QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のディナー - エビマヨ Ver.2 -

5cf4ce2f.jpg意味もなく盛り付けに凝ってみた。

付け合せはゆで卵とくたくたになるまでチンしたアスパラガス。
ソースはマヨネーズ70gぐらいに蜂蜜大さじ1レモン汁小さじ1。
後はVer.1といっしょ。

油が使いまわしだったのと温度がやや低かったので揚げ上がりが汚ねー。

ソースはこっちの方がサッパリしていいな。
  1. 2005/07/12(火) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のディナー - エビのマヨネーズソース -

6c03627d.jpg今日は帰宅が早かったので作ってみました。エッビマヨマヨ、エビマヨ~♪

・作り方
1.エビのむき身1パックを洗ってペーパータオルで水気を取る。
2.ポリ袋にエビを入れ、片栗粉大さじ1、塩コショウ適宜を入れて、袋を膨らませて振る。
3.てんぷら鍋に油を熱して2のエビを高温で揚げる。エビが揚がって浮いたらすぐ鍋から出す。
4.マヨネーズ100gに蜂蜜大さじ1、味ポン小さじ2(レモン小さじ1塩少々でもいいらしい)を混ぜる。
5.4に3のエビを入れてあえる。
6.水菜1把を洗って8cmぐらいに切り、水気を切って皿に盛る。
7.6の上に5のエビを盛る。
8.お好みでレッドペッパーを振る。

エビぷりぷりでウマー。でもソースちょっと多かったです。7割ぐらいでいいかも。

何でこの料理が中華なのかとずっと疑問に思っていたのですが、台湾のマヨネーズは甘いそうですね。普通はコンデンスミルクを使うようですが、ないので蜂蜜で代用しました。マヨネーズに蜂蜜がマターリとよく合います。レモンもなかったので(買えよー)味ポンで代用したんだけど無問題。レッドペッパーでちょっとピリ辛。
水菜が安かったので使いましたがレタスとか葉っぱ系なら何でも。

  1. 2005/06/17(金) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


