QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビチューナーComboTVBox TV-3488E

先日秋葉原のあきばおーでテレビチューナーTV3488Eが箱なしジャンク扱い\1500で売ってたので思わず購入。

TV3488E01中身は、本体、リモコン、ACアダプタ、PCのVGAに繋ぐケーブル、外部映像/音声入力端子ケーブル、取扱説明書といったところ。
帰って早速余り物の古い12"LCD(800x600)に繋いでみました。
バッチリ映ります。ただ出力がVGAなので映りがあまりよくないですね(640x480が800x600に引き伸ばされてるだけ)。
音もボリューム上げるとちょっとサーノイズが・・・。
まあ、でも1500円で液晶テレビをゲットしたと思えばいいか。リモコンも付いてるしね。



TV3488E02本体のボタンは左から電源/メニュー、音量下げ、音量上げ、チャンネル+、チャンネル-です。右の黒い部分はリモコンの受光部。中央右側の丸い開口はスピーカです。なんとこれ単体で音声出るんですね(最初からスピーカ繋いだのでしばらく気付かなかった。)。






TV3488E03コネクタは、左からPC→TV3488Eへのモニター入力、モニター出力、外部音声出力、外部映像(コンポジット)/音声入力、DC電源、アンテナ用同軸ケーブル、です。最低限必要な機能は一通り揃ってます。側面にPC用音声入力端子まで付いています(これも後から気付いた)。
PC/チューナー/外部入力はリモコンで切り替えます。

初期設定でチャンネルが31~60になっていたために映らずあせりましたが、設定メニューでAUTO-TUNEしたら勝手にサーチして再設定してくれました。NTSCでもPALでも映るように出来てます。さっすがアジアグッズ。
出力サイズがVGA(640x480)なので画質は荒めです。12"モニターのOverSizeView設定で800x600に伸ばしてます。大きなモニタだと荒さがもっと目立つかも。

昨日秋葉原行ったらあきばおーで新品\3980で売ってました(通販でも売ってる)。PCのモニターにゲーム繋ぎたいとか、キャプチャーカード入ってるけど、TV観るのにいちいちPC起動したくない、とか裏番組録画しながら観たいなんて人はいいでしょうね。PCだけで環境が一通り出来てしまいます。最近はTVチューナ付き液晶モニタが4万前後で出てたりすることもあるんで新しく買うならそっちのほうがいいだろうけど。


追記9/19/2006:
TBした記事にあるように、ACアダプタを付属の5V1Aのヤツ以外の容量大きめのものにしたところ画質が多少改善されました。詳細はTB記事を参照のこと。
  1. 2005/05/07(土) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:39
以下、広告です。
 


