QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根と人参 in China

帰りの機中で「翼の王国」を読んでいたら、あるコラムに
「中国では人参といえば朝鮮人参を指す」と書いてあった。
普通の赤い人参のことを何と言うかといえば「紅大根」と呼ぶのだそうだ。二十日大根みたいだなあ。
これを読んで、香港では大根のことをWhite carrotというのを思い出した。
たぶん中国では(日本語で言う)人参も大根も「大根」であり「carrot」なのね、と思った。思ったのだが・・・。

中国語で大根は「夢卜」と書くそうだ。ことばって難しい。
  1. 2005/09/03(土) 00:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


