QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しい定食。 - 美松 -

美松それは池袋西口地下道C1出口を出て直進50m右手にある。

美松」。
仕事の都合でたまたま昼時に池袋にいたので十ン年振りに入った。わずか13席の小さな定食屋。隣の米屋さんが経営している。
ちょうど昼飯時なので混んでいた。むぎとろ定食、竜田揚げ定食、なすみそ定食、けんちん汁定食などのレギュラー?定食の他にその日の焼き魚・煮魚定食が6~7種ある。昔は全部その日の定食だったな。
その中からかつてオレの定番だった「銀だらの照り焼き定食」を食う。
久々に食ったけどやっぱりうめェー。癒されるー。内装は変わったけど味は変わってないや。よかった。

前にも書いたけど、ここんちのすごいところは、ごはん、味噌汁、おしんこ、おかずの全てが高水準だってところ。昔は焼き魚の下に必ずサニーレタスが敷いてあって、これだけはいただけねーな、と思っていたのだが今日食ったらなくなっていた。完璧。
750~1050円とやや高めだけど満足度高し。おススメの店。
  1. 2005/09/28(水) 20:12:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

池袋周辺オレのオススメ。

「父の日」でもあるし父親と晩飯を食おう(二人とも飲まないので)と約束して実家に向かったのですが、時間があったので池袋を散策してみました。豚の扇風機抱えてうろうろしてた男はオレです(笑)。主な目的は昔よく行った店が現存してるかどうか。

シネマサンシャイン横の「福しん」がいつのまにかラーメン日高屋とラーメン名画座に挟まれているのには笑いました。でも客は結構入っていたのでひと安心。ただ、ここの「福しん」限定のマーボナス定食はなくなってしまったようで残念です。

西武デパチカにあったアジャンタの出店はなくなってました。ってか売り場の構成自体全く変わってたし。

立教大学横の雀荘「タイカ」。ここのカレーは旨い。しかも安い。昔よく食った。ただしセット打ちのみなので4人がん首揃えて打(ぶ)ちに行かなければ食えません(いや、食えるみたいです。どこで食うんだろ。)。ぐぐってみたらアド街にも出てたのね。思ったよりここのカレー有名みたいです。

立教大学前の吉野家はなくなっていた。がーん・・・・。小学生の頃、よくここで牛丼弁当買って後楽園球場(ドームではない)に日ハム戦観に行ったのに。

要町通り松屋向かいの定食屋「美松」。ここは隣のお米屋さんが経営してるせいかご飯がめちゃ美味い。味噌汁も美味い。お新香も美味い。もちろん料理も美味い。嗚呼、正しい日本の定食。ちょっと高めだけど(千円前後)。
当時俺が池袋で自信を持って勧められるほぼ唯一の店だった。前もってぐぐっていたのでまだあるのは知ってたけど。ネット上の評価が概ね一定していたのは嬉しかったな(父親の話ではときどき人が並んでるようです。)。

要町通りを下り、山手通りを右に折れて約300m、「ラーメンくいしんぼう」の角を曲がったところにあるとんかつ屋「あたご」。月に数回、無性にとんかつが食いたくなると必ずここに行ってました。オススメは「ロースかつ定食」と「ミックスフライ定食」(てか、それしか食ったことない)。マスター元気かな?
「ラーメンくいしんぼう」も美味しいらしいです。でも何回か食ったことあるわりに印象に残ってません。

「ラーメンくいしんぼう」の少し先にある「ラーメン珍珍珍(サンチン)」。チェーン店ですが、ここのとんこつねぎラーメンも好きでした。

けっこう生き残ってるもんですねえ。でもチェーンの食い物屋はメチャ増えたなー、特に西口は。がんばれ個人経営。
  1. 2005/06/19(日) 00:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


