QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸発

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査
「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希薄さが浮き彫りになった。
 「何歳くらいまで働きたいか」との質問に、「なるべく早く仕事をやめたい」と答えた人は6%だったが、年代別に見ると、30歳代は10%、20歳代では14%と最多だった。
 また、学校に行かず、働かず、仕事を探そうともしない「ニート」の増加で、日本の社会が活力を失いかねないと懸念する人は計91%に達した。ニート増加の原因については、「親が甘やかしているから」55%がトップだった。
先日、初めて納入する会社にクライアント会社の新人クンと行った。

初めて納入する会社はくせものだ。
なぜかというと海外は知らんが日本の会社は大なり小なり「その会社の基準」ぶっちゃけオレ様ルールがあり、うるさい会社はそのルールに則って難くせ付けてくるものだからだ。これが付き合いのある会社だとお互いクセを把握しており予めなんかしら対処できる。

例によって初日そこの担当者に厳しく言われた。
オレは慣れているのもあるが、言われたことはある意味正論であったので納得して聞いていた。
しかし新人クンには堪えたらしい。少しショボーン(´・ω・`)としてたので慰めながらホテルに帰った。一緒に晩飯を食い、部屋の前で別れた。

翌朝、部屋に荷物一切合財を残し、彼はホテルから消えた。

彼の会社の人が探してその日のうちに見つかったのだが、ほどなくして辞めてしまったらしい。まあステップなどしてなくてよかった。逃げる方がまだいいよ。
オレ?オレはまあまあ踏ん張って、もうだめだな、と思ったらさっさと逃げます(笑)。蒸発はしないけど。転職して昔より心の垣根は低くなったな。

まあ、お金のために頑張るのは程々にしましょう、と。

一応彼の名誉のために言っておくと、彼は真面目な男だった。
ただ新人の割に重要なポジションを任されてストレスが溜まっていたところに今回の件でプチッといってしまったようだ。

世の中いろいろあるよねえ。
  1. 2005/07/27(水) 00:00:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


