QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thunderbirdに乗り換えてみた。

e48762e9.pngしばらく前から仕事で使ってるノートPC(自前)のOSのリカバリをしたいと思ってた。
ところがそれには問題があった。仕事で使ってるMS-Officeとアンチウィルスがコーポレートライセンスなので会社のオフィスまで行かないとインストールできないのだ。しかし1~2ヶ月に一度しかオフィスに戻らないオレにそれは難しい。
メールで仕事に関するほとんどの情報をやりとりしているので特にメーラ(Outlook)は致命的だ。ところがこのOutlook、会社から言われるまましばらく使っていたのだが、Exchangeサーバを使うわけでもなくただのメーラとしてしか使うつもりがないようだ。実際他のメーラを使用している社員の人も以前見た。本音をいうならOutlookなんぞ使いたくない。
ただ乗り換えも面倒だし候補になるメーラもないまま不本意ながら惰性で今日まで使ってたのだが・・・。

そういえばあるじゃん!Thunderbird!というわけで乗り換えてみた。
明後日久々にオフィス行くし思い切ってリカバリだ。SP2も当ててやるー。
Outlookからメール/アドレス帳/設定のインポート用のウィザードもあるし、乗り換えは比較的ラク。アカウントの設定は必要だがその他はほぼ自動でインポート。

画面もまあ好みな感じに。動作も軽快!というほどではないもののOutlookよりはきびきびした感じ。最低動作条件が一応PenII233MHzだからね。
これまでBecky!とかEdmaxとかも使ったけど、較べてもなかなかいいんじゃないかな。タダだし。

まいったのはOutlookからのメールのインポートでisoのメールのヘッダがShift-JISに化けちゃったこと。これはバグかなあ?いちいちエンコード変更すれば読めるんだけどめんどくさい。ま、これを機に過去のメールも大胆に整理するかな(読んだメールを既読に分類して捨てないタイプなので)。

いっそのこと、ブラウザもGeckoで。
  1. 2005/09/20(火) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


