QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これはツバサなん・・・・・ですわぁ~!

さて、原作ではドラゴンフライレース編も佳境に入り、さくらラヴっ振り全開の知世姫である(絶対狙ってるよな、CLAMP)。

ところで先日、二人の会話部分を読んでいて思ったのだが、気がつくと「脳内CV = 丹下桜&岩男潤子」になってるぅ~!しゃあないか、牧野 由依&坂本真綾は劇中でまだ殆ど喋ってないし。

小狼はすでに、「脳内CV = 入野 自由」になっているのにね。いや、くまいもとこサンは好きなんだけどさ。(くまいサンはゾイド「遺跡の少年」の二コル役がよかった。もう一人のバンになれたかもしれなかった少年・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)
  1. 2005/05/30(月) 00:00:00|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「めしどこか たのむ」

「電車男」映画版が今週末封切らしい。テレビでも連続ドラマでやるそうだ。

映画版のキャストは山田孝之&中谷美紀。
エルメスに中谷美紀ってのはなかなか洒落がキツくていいと思う。
サブタイトルに「True Love Story」とある(そんなゲームあったね)。が劇中の山田君の格好(あれは悪意すら感じる)を見るとむしろ「アキバ系ダサ男のシンデレラストーリー」とつけたほうがいいような気もする。

そう、シンデレラストーリー。
見た目は冴えないが気のいい勇者が、仲間達の助言で勇気を出し、誠意あふれる行動で高嶺の花のお姫様に拾い上げられる。誰もが勇者を支える仲間になれたし、次の勇者になれる可能性を期待させた。だからこそ毒男(冴えない独身男)たちに支持された。
そんな嘘とも本当ともつかない寓話。ただそれだけのはなし。

オレはこの話をリアルでヲチするにはちょっと遅れてて、まとめサイトのテキストで涙したクチ(テキスト保存してある)。そのあと、所謂「毒鬱系」スレッドを廃れるまでしばらく追っかけてた。

しっかし、本、漫画、映画、テレビ・・・・・。
今の世の中はそんなにこの手のハナシを欲してんのかー?うさんくせー。
そんなにネタに困ってんのかー?
ていうかハイエナ(野生のハイエナは自ら狩りをしますが(笑))?
なんかおかしくねー?
  1. 2005/05/30(月) 00:00:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のディナー(笑) - 西紅柿炒鶏蛋 -

tomatotamago今日はトマトが安かったので「西紅柿炒鶏蛋」を作りました。
日本語に訳すと「トマト入り卵炒め」。名前のまんまの料理です。
中華でトマト?と思われるかも知れませんが比較的ポピュラーな料理らしくぐぐると869件もヒットします。
この料理を初めて食べたのは今から十数年前、西武新宿線中井駅前の中華料理店「吃菜館」(ちいさいみせ、と読む)でした。当時は餃子のおいしい店として情報誌にも載っているような店でしたが、今ぐぐると1件しか出ない・・・・・。閉店したのかな?当時もたしか週3日(月火水)しかやってなかったし(そのせいで「幻の店」とか言われてたらしい)。
調理する店の親父の手順を観察して家で再現してみたのが始めです。
今回は他のサイトで作り方を調べてみたので、作り方をいつもと若干変えてみました。

・作り方(1人分)
1)トマト小2個はへたを取り6-8等分にくし切りにする(いつもはざく切り)。
2)器に中華スープの素小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、日本酒大さじ1、水30ccを入れレンジで30秒チンしかき混ぜておく(いつもは砂糖、酒はなし)。
3)中華鍋(かフライパン)を強火にかけ、ごま油(サラダオイルでも可)大さじ1を入れ、鍋が温まったら溶き卵2個分を入れて炒める。卵が固まったらすぐ皿にとる。
4)鍋にごま油(サラダオイルでも可)大さじ1を入れ、弱めの中火でトマトを炒める。
5)トマトが炒まったら、3の卵を鍋に戻し、2を入れ胡椒少々を振って混ぜる。
6)混ざったら火から降ろし皿に盛る。

簡単でしょ?5分で出来ます。ただ油をたくさん使うのでダイエッターの敵ですね。
今回火が強すぎてトマトを炒めているとき鍋肌がちょっと焦げちゃいました。
色が悪いのはそのせいです。ざく切りより弱火でないとだめなのね。
でもくし切りのほうがトマトの味が強く出ていいかも。
砂糖、酒を入れたほうがなんかマイルドな味。塩のみだとあっさり味です。
  1. 2005/05/29(日) 01:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっほ~!パシフィカだよ。

AMDの仮想化技術Pacificaの仕様が発表されたようです。
この仮想化技術というのはPC上のハードウェアを仮想化する仕掛けをCPU/チップセットに持たせ、OS側からはハードウェアを直接制御しているように見せかけるものです。これにより、一つのPC上で同時に複数のOSを起動してそれぞれのOSを独立で動作させることができます。
もちろんIntelにも同様の技術Vanderpool Technologyがあります。が・・・・。 >Intelの仮想化はゲストOSからは他のゲストOSのメモリは触れない構造にはなっているのですが,PCI上のDMAデバイスに他のゲストOSのメモリ領域のアドレスを指定して動作させるとさわれてしまうので,いわば,玄関側はちゃんと鍵がかかるが,裏口は開けっ放しという欠陥住宅です。

またやっちまったか、インテル(笑)。
以前勤めていた企業でもあったんですが、いわゆるシュリンク(規模縮小)で大量解雇すると、必要な人まで辞めてしまい、また配置転換が頻出するため、現場が人手/スキル不足になり、それまで普通に出来ていた製品や開発の質が低下するということがあります。
特に半導体業界にはシリコンサイクルといわれる現象があり、その都度業界で大量解雇が発生しています。
巨人インテルが大量解雇したという話は知りませんが、最近のコケっ振りを見ると何か疑ってしまいますね。
  1. 2005/05/29(日) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ - スパゲティぺパロンチーノ風? -

8f2905cd.jpg簡単で材料がストックされてることが多いのでときどき作ります。

・作り方(1人分)
1)にんにく数片をつぶした後、荒みじんに切る。
2)たまねぎ、ベーコンをざくざくと適当な大きさに切る。
3)鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ3を入れ、ときどきかき混ぜながらスパゲティ100gを茹でる。
4)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、1のにんにく、鷹爪(今回ないのでチリパウダー数振り)、アンチョビペースト2cmぐらいを入れて弱火で温めて香りを出す。
5)にんにく、アンチョビーの香りが出てきたら中火にして、2のたまねぎ、ベーコンを入れて炒める。
6)スパゲティが茹で上がったら、湯を切って5のフライパンに入れ、混ぜながら炒める。塩を小さじ1/2、胡椒を適宜振る。
7)スパゲティ表面の水分が飛んだら、火から降ろし皿に盛る。
8)ドライバジル、粉チーズをお好みで。

アンチョビペーストを入れることで味に深みが出ます。
ピリ辛なので子供達には不評。彼らには唐辛子抜きにして6でケチャップをかけてナポリタン風にします。
  1. 2005/05/29(日) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュアルコアはHTよりも高性能?

以前から「間に合わせ」とか「なんちゃってデュアル」とかいろいろ言われていたIntelのデュアルコアCPUペンティアムDが正式発表になりました。もう店頭にも並んでるようですね。

売り文句は「コア(脳みそ)が実際に2つあるから、仮想的に2つコアがあることにするHTT(の今までのペンティアム4)より高性能」ということのようです。実はHTTはなかったことにしたいだけちゃうんか?というのはうがった見方(笑)?

さて、このペンティアムD、すでにベンチマーク(性能指標)もあちこちに出てますがこの記事のシングルコアとデュアルコアのベンチマークの数値を比較すると、SandraとTMPGEncではペンティアムDの勝ち、Winstoneと3D/ゲーム系ベンチではペンティアム4の勝ち、CineBench、SysMark、PCmarkでは買ったり負けたりという感じで、必ずしも「デュアルコアはHTよりも高性能」とは言えないようです。ソフトによって向き不向きがあるということですね(グラフをわざわざ別リンクにしたりデュアルコアとシングルコアでわざわざグラフを分けているのはペンティアムDとペンティアム4のベンチマークの数値を直接比較されたくないのかな?)。

価格面で言うとシングルのペンティアム4 660が6万円程度、デュアルコアのペンティアムD820が3万円前後でやがて登場するD840(XE840のHTToff版)が6万程度と言われているので(とりあえず性能面は置いといて)デュアルコアCPUを買ってみたい、というのなら安いD820がいいかも。

ただお買い得というのなら、実売価格3万円程度で倍の値段のペンティアム4 660を上回る性能を発揮するAMDアスロン64 3500+が一番お買い得かもね。

などといっても、オレはいままで2万円以上のCPUを買ったことが無いわけですが。
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか軽量化されたようです。

dcaf5a52.gifIntelのペンティアム4/セレロンDのリテールパッケージが軽量化されたそうです(笑)。

>重量も990gから660gに軽量化されている。
何を軽量化したんでしょう?重量2/3って・・・・。
リテールファン?まさか箱?
CPU本体の重さはたかが知れてるからなあ。
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチはオムライス。

167675ed.jpg今日は久々にオムライスを作ってみた。

・作り方(一人前)
1)にんじん1/5本を長さ20x幅10x厚さ2mm程度に切る。
2)たまねぎ1/4個、ベーコン3枚を1と同じぐらいの大きさに切る。
3)大き目のフライパンか中華鍋にオリーブオイル(サラダオイル、バターでも可)大さじ1を入れ、鍋が温まったら1,2を入れて炒める。
4)3が炒まってきたら冷ご飯1杯分を入れてほぐしながら炒める。
5)ご飯が充分にほぐれたら塩小さじ1/2杯、胡椒、タイム、ドライパセリを適宜振り全体的になじませる。
6)ケチャップを適宜入れて混ぜ、色が均一になったら火から降ろし皿に盛る。
7)フライパンにバター1片を入れ溶かす。
8)バターが溶けたら中火にして溶き卵2個分を入れすばやく中央部をかき回しながら広げる。
9)表面全体が半熟になるようにかき回しながら、全体が半熟になったら火から降ろし親子丼の具をかける要領で卵をスライドさせながら6の上に乗せる。
10)スプーンで形を整え、ケチャップを適宜かける。

実際はご飯大目で1.5人前。
8で中火にするのを忘れたので縁が焼けすぎてパリパリに。
縁がパリパリの目玉焼きはおいしいけどオムライスはいただけないよねえorz
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来検索って・・・・(その4)

登録後しばらく観察していたが未来検索は登録時以前に投稿された記事は登録しないようだ。登録後投稿した記事も即座に登録されることもあれば数日放置なときもある。GooはPing送ってるのに一向に検索にかからないし。なんで?
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋愛症候群的種死的三十二話

えー、あの「破壊」ですらザムザザーやゲルズゲーと同じ扱いっスか。 多少苦戦しても結局主人公(でしょ?)が「えい」と一突きすればどんな強敵もドカーン。

まあ、ビグザムも1話限りだったし(でもあれはスレッガーさんの「まだまだァーッ!」の上に成り立った勝利だし)、サブタイトルも「ステラ」だったしね。
例によって都合よくコクピットの蓋だけ壊れてるし(何回目だ)、裸で抱き合ってるし(家族団らんで食事中のご家庭はさぞ気まずかったことでしょう)。あの大爆発で五体満足でシンに抱かれて涙の別れすか。二コルやハイネとはえらい違いですね。ララァ的な死に様でも良かったと思うけど。
オクレ兄さんも又あっさり死にましたなー。まさかムラサメに墜とされるとは、ていうか三本の矢?強さのデフレスパイラル?ステラと扱いに差がありすぎ。
こういった必要性を超えた演出上のえこひいきが種死観ててしらける一因なんだよなー。必要以上に恋愛話を挟みたがるとことかね。

シンはこの先どこに逝っちゃうんでしょう。たぶんキラを逆恨みして付け狙うんだろうね。トダカ一佐の件といい、恩知らずなやつだ。
艦長も「司令部は貴方に期待しているわ」なんて皮肉言わなくても。つーかオレならいくらエースだろうとこんなヤツと絶対一緒に戦いたくない。後ろから撃たれる可能性すらあるし。
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チップ比較 for CK5

エージングを続けてきたオーディオテクニカATH-CK5ですが、エージング50時間を超えて低音も出てきた、高音も落ち着いてきた。
・・・でもいかんせんまだ低音がおとなしすぎる。
ということで今回はチップをいろいろ換えて比較してみましたー。わーどんどんぱふぱふー。

ck5chips今回使用するチップです。左から①オリジナルのL、②EXチップのL、③E2c透明クラゲのM、④E2cオレンジスポンジのS、⑤パナル改用ダイソー幸せの黄色い耳栓+ギボシカバーメス+黄銅スペーサ、⑥ダイソー米国生まれの耳栓+ギボシカバーメスです。




ck5chip-original① オリジナルチップのLです。このチップ、パナルのチップと同じなんじゃないの?と思うぐらいそっくりです。もしかすると同じなのかもしれません。Lサイズにした理由はキノコタイプのチップだと低音が逃げやすいからです。EXチップと較べてやや丸まった感じに鳴ります。低音の量感はEXよりやや大目ですがやはり少ないです。





ck5chip-ex② 定番ソニーのEXチップのLです。オリジナルのチップに較べて中高音がクッキリとクリアに鳴ります。低音もカチッとした感じですが量は全チップ中最も少なく感じます。





ck5chip-e2c③ E2c用の透明クラゲチップのMです。低音の量は充分です。中高音もなかなかいい感じです。がなんとなく中音域が微妙に歪んでいるような印象を受けます。微妙なのでこのチップだけ聴くと感じないかもしれません。





ck5chip-oresupo④ E2c用オレンジスポンジ通称オレスポのSです。なぜSサイズかというとMはE2cで使用してるからです。全チップ中最も素直に感じる音です。低音の量も充分だし、オススメの組み合わせですね。





CK5vsPanal04パナル改に元々つけていたチップです。ダイソーの幸せの黄色い耳栓に黄銅スペーサとギボシカバーメスを切ったものが入っています。低音の量は全チップ中最も多く、約14mmと全長が長いせいか高音部はやや丸まった感じに聴こえます。マイルドで聴きやすい音です。ただ外径が大きいため長時間聴いてると耳が痛くなります。





ck5chip-mimisen⑥ オレスポ④がいい感じだったので急遽今回手元にあったありあわせの材料で作ってみました。ダイソー米国生まれの耳栓にポンチで穴を空け、カットしたギボシカバーメスを通しました。ちょうど⑤から黄銅スペーサを抜いた作りです。耳栓は以前加工に失敗して放置してたものを再加工、ギボシはPlug改造を試行錯誤してた際にカットしたものを使用してます。
音的には約9mmと全長が短い(④は10mm、⑤は14mm)せいか、内径が大きい(約6mm。④⑤は3-4mm)せいか中高音は開放的に乾いた感じで鳴ります。またちょっとベースの音に癖が出るときがあります。もう少し全長が長くてもいいのかもしれません。低音量は④と⑤の中間ぐらいです。素直な音なら④ですがこちらもパンチがあってオススメですね。⑤よりソフトで径も細いので耳が痛くならないし制作費が安い。

低音の量は⑤>⑥>>④>③>>①>②、音のクリアさは②>>①=④=③=>⑥>>⑤って感じでしょうか。どのチップを挿しても篭り感とはほぼ無縁というのはカナルとしてはやはりすごい。
オレ的オススメは④E2c用オレスポ、次点が⑥米国生まれの耳栓で、スポンジ系のチップのほうが低音のおとなしいCK5には合っているようです。
  1. 2005/05/28(土) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイドさんにお願いしたいこと

メイフットが人気らしい。
メイドさんがフット(足)をマッサージしてくれる。だからメイフット(H系はなし。)。
某サイトの話題で見かけて気になってたのだけど、検索してみると大人気だね。
値段も手ごろだし、アイデアの勝利だねえ。オレも行ってみたいと思うもん。
メイド喫茶は全く興味なかったし行ったことも無いんだけど、マッサージはなんか心の琴線に触れるなー。奉仕されてるって気分がするね。
でも女の子の手って小さくて力ないからあまりマッサージ向きじゃないような。オヤジやおばちゃんの分厚い手のほうが実は気持ちよかったりする(泣)。

奉仕されてるといえば先日散髪してて思ったのけど、メイドさんが顔剃りしてくれる店があったらいいのに。顔剃りは上手い人に当たるとめちゃめちゃ気持ちいいけど下手くそにやられると最悪だから腕を磨いてもらって。メイドシェービングサロン(笑)
散髪もしてくれてもいいけど。メイド理容室(笑)

でも、理容師免許を持っていて顔剃り上手くてかつ若い女の子?
いねーよ。希少種だ、それ。難題すぎるわ。残念。
  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きりんご?

AppleがIntel製CPUの採用を検討しているという話。
SGIに続き(といってもだいぶ前だけど)Appleお前もか?
掲示板ではすでに焼きりんご(現在のIntelのP4コア、プレスコットの発熱が酷いので)とか言われてるけど、Dellの「AMDのプロセッサの採用を考える」程度なんじゃないのかなという気もする。
真意はよくわからないけど、そんなことしたらますます独自色が出せなくなってドツボなんじゃないかと思う。MACはMACだからいいんであってPCモドキにして多少安くなったからってお得意さんを失ったら元も子もないでしょうに。
とか元SE30ユーザが言ってみる。
  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっすがお役所仕事。

今朝みのさんのテレビでやってた。
日本のお役所の消化予算が3月期だけで18兆円だそうだ。
大体80兆円超の予算(ただし国債の利息を払うと実際使えるのは70兆弱)で、その1/4を一月で使うってんだから・・・・道路工事も増えるわけだよ。
環境省なんぞは予算の80%が3月期に偏ってるそうだ。

しかもその使い道ときたら、
・外務省3/30,31シャンペン1000万公邸設宴用
・外務省絵画4800万円日本文化啓発用    etc.

実際の税収は40兆程度だから毎年40兆円程度の借金(国債)が増えていく。
今の日本の借金どのくらいか知ってる?
無駄に予算消化するぐらいなら、借金返すか新潟やインドネシアの災害復興に寄付したらどうかと思うな。

一昨年の記事だけど、これはわかりやすいね。
公務員さんって職業を訊かれると答えたくないらしいけど、その理由がわかるよーな。

つーか1000万でいいからオレにくれw

  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明天的朝食的炸面圈

bb4228e8.jpgドーナツは中国語で炸面圈(Livedoor中国語翻訳より)。
今日は泊まりの出張なので明日の朝飯はドーナツだ!

例によって
ミスドのオールドファッションとシナモンクリスピー。

知らなかったけどいつのまにかダンキンドーナツってなくなったのね。
CD買ったあとに池袋のダンキンでよく食ったのは、まだタワーレコード池袋店がP'sに入る前の遠い昔。
  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オナル、エージング中。

ckaging
さて先日買ったオーディオテクニカATH-CK5、ただいまエージング中。

ピンクノイズがいいらしいので、ただいま出張中につきノートPCにノイズ発生ソフトぶち込んでバーンイン(エージング)。寝るときはスタンバイで電源切れちゃうので愛用のVosonic PenDrive mp3をUSBアダプタに繋いで鳴らす。
このUSBアダプタ、秋葉原のCompuAceで\745で買ったのだけど便利。100均の携帯充電ケーブルと組み合わせると携帯も充電できるし。
PenDriveはMuvoとかと同様の電池ボックス分離型でUSBに挿すだけでエンドレス再生になるので朝まで鳴らしっぱなし(後期型はファームが変更されててUSB電源(5V)では再生出来ないらしいが)。 いいかもしんないピンクノイズ。2時間ぐらいで低音が伸びてきた。
現在使用時間25時間うちピンクノイズ5時間程度。
高音も落ち着いてきてだいぶいい感じ。低音も軽めながらドコドコいうようになってきたよ。

余談だけどこのCompuAce、ケーブル、アクセサリ類の一部がめちゃ安い。TV信号分配器が200円で売ってた(駅前で買うと1000円以上する)。

CK5のレビューもぽつぽつ出てきて、未来検索とかでいくつか引っ掛かるね。
Crystal KayのアルバムとかNack5とかのほうが圧倒的に多いけど。
皆さん、最初の印象はやっぱり、低音デネー。って感じなのねw
  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップ焼きそば式(笑)

e513f792.jpgあきばお~で見つけた。799円
欲しいなこれ。買っちゃおうかな。












  1. 2005/05/24(火) 00:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酔っ払いは氏ね!は言い杉?

酔っ払いには厳罰でも無力らしい。
つーか元々ルールも守れないようなダメ人間だから人刎ねちゃうぐらい飲んじゃうんだろうけど。

もともと酒が全くダメで「人生を半分損してる」とか人に言われるが、おかげで今のところ人はねないで済んでる。

もちろん大部分の人は節度を持って楽しいお酒が飲めるんだろうけどねえ。
こういうことがあると子を持つ親としては「ふざけるな!」と思う。

なんか「xxが悪いんじゃない。悪いのはそれを使う人間の心だ」
ていう聞いたような台詞を思い出した。
  1. 2005/05/23(月) 00:00:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この気持ち、よくわかる。

平井堅 パソコンを盗まれて大慌て

いまや、携帯とパソコンはその人の縮図だもんね。
  1. 2005/05/23(月) 00:00:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来検索って・・・(その3)

未来検索の検索表示の記事の脇に出る「似ている記事」をクリックしてみた。

これ・・・・・

短いキーワード連呼型のエントリーに弱いみたいね。
てすてすてすてす・・・・ とか、
みかんみかんみかんみかん・・・・ とかってのが
大体上位に来る。元が一般的な単語に関する記事だとまだ多少マシだけど、
固有の商品や人名、作品名がメインの記事だったりするともう・・・・

あはははは、全然やくにたたねー(笑)。
ある意味ネットサーフィン向けだなーこりゃ。
  1. 2005/05/22(日) 01:00:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来検索って・・・(その2)

未来検索って・・・でクサしたオレだが、未来検索のサイト登録って「サイトは既に登録されています。」って出るまで登録されてないみたいね(怒)。これって常識?
「サイトを登録しています」状態じゃダメってこと?なんか詐欺くさい。
ロハだから文句たれる筋でもないが、なーんか釈然としなーい。

何回か登録を繰り返してたら、上記のメッセージが出て一部の記事は登録された。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かいのはいいことだけど

100年後の関東、近畿は地球温暖化の影響で九州南部並みの気候になるそうな。

寒がりだから暖かいのは歓迎だけど・・・・・生きてねーか、もう。
しかしそのころの夏の東京なんて人間の住めるところじゃなさそうだな。
ヒートアイランド現象全開で。

そういや、都心の高温が北関東に影響 昨夏、海風が温められ北上 なんつーニュースもありましたなー。
これって、アスファルトの蓄熱とか車や工場の発する熱とかもあるけど、ほとんどが冷房の廃熱だろ。
自分とこだけならまだしも、他人の住んでるとこに迷惑かけちゃいけねーよな。
都民が一斉に冷房切るしか対策はないわけだが、有り得ねーな。
オレがガキの頃は冷房なしでも充分寝られたけど今は常時熱帯夜だからなー。無理。

  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

('A`)もう絶対銃殺してやらねぇ  31話目

種死31話「明けない夜」を観た。

「勝手な捕虜の解放、クルーへの暴行、MSの無許可発進、敵との接触」
で即時無罪放免ですか。ありえねー(笑)。
名目上「捕虜は逃亡、死亡」ってことにしたって、艦内の出来事で見てるやつは見てるわけだし、緘口令敷くんだろうけど、人の口に戸は立てられないよ。
特別扱いされるやつが出ると明らかに士気落ちるからな。銃殺ってことにして偽名で転任とか、せいぜい司令部預かり処分保留とかならまだわからんでもないけど。それでも苦しいな。

今回ホーク姉妹の出番はちょびっとだけ。残念。

例のでかぶつはいろいろBlog覗くと「サイコ」だ「ビグザム」だと予想通りの感想が並んでた。
オレはあの戦場デビューシーンでジェノブレイカーを思い出した。
ジェノブレ並みに強さのインフレすんのかな?
きっとインパルスなんてカスみたいな存在に成り下がるんだろうね。次が控えてることだし。
フリーダムより強いストライクフリーダム(何つーネーミングだよ。また核搭載?)なんつーのも出るしなあ。もしかしてまた無敵モード?
でも、どうやって入手するの?もしかしてまたまた奪うんすか?
それも芸が無いよな。それに教育的にもあまりよくない。
大義名分があれば略奪行為は正当化される、ってことでしょお(笑)。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No Other Star/Lindy Layton

42fe1d61.jpgリンディ・レイトン/Lindy Laytonを知っているだろうか?

元ビーツ・インターナショナルのボーカルで現在はHardnoxというテクノパンク(?!)のユニットをやっているのだそうだ。「そうだ」というのはどちらも聴いたことがないからだ。

もうだいぶ前のことだが彼女のソロデビュー作「Pressure」を買った。貸しレコード屋の処分品で300円だかだったと思う。ジャケットにショートカットのキュートな女の子がきりっとした表情で写っていた。所謂「ジャケット買い」というやつである。聴いてみると顔に違わぬキュートなボーカルがビートの効いたナンバーによく合っていてクールな、そして何故かとても切ない感じのするアルバムだった。最後を飾る曲Let Me Keep Here Tonightなど、今聴いても泣いてしまいそうだ。

それから何年も過ぎ、「Pressure」もその他のCD同様押入れの肥やしと化していたが、最近聴き直して彼女のその後などをWebで調べているうちに5年後の1996年にソロ2ndが出ていたことを知り、欲しくなって探したら、あったよ「No Other Star」。e-BookOffで未開封デッドストックが送料込み800円足らず。
お買い得!もち即購入。で届いたのを今聴いているわけです。

相変わらずキュートなリンディの声。
1st「Pressure」と較べると程よく肩の力が抜けた(ちょっと大人な)感じのハッピーなアルバムに仕上がってる。彼女の趣味なんだろうかレゲエベースのナンバーが多い。帯に「ウェストロンドンの休日の過ごし方。」と書いてあるがほんとそんな感じ。余韻がちょっと切ないのは彼女の持ち味だろうか。

う~んしあわせ。と久々に感じさせる1枚ですた。

  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガリを作ってみた。

2d364f2c.jpg新しょうがで甘酢漬け(=ガリ)を作ってみた。
といっても薄切りしたしょうがに砂糖大さじ3とりんご酢をひたひたにぶち込んだだけ。漬かるとしょうがが淡いピンクに染まるんだよ。
梅酢とかで作ってもおいしいかも。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[秋葉原] 当番屋のバラちらし丼(1日30食限定)

子供のバースデイプレゼントを買いに秋葉原に行ってきた。
着いたのがちょうど14時頃だったので、以前から気になってたJRガード下の当番家(とうや)の1日30食限定(14:00~)のバラちらし丼\390を食ってみた。

ネタは小さめに切られたマグロ、イカ、アナゴ、きゅうり、あと錦糸卵にトビ子。量はふつう。

察するに多分これって昼食時に大量に出るネタを仕込む際に出る切り落としを使ったまかない食のようなもんなのではないかと。だから14時ごろからで限定でしかも安い。
でも味の方は他の丼と変わらないからね。これで\390は安い。おすすめ。

【追記2007年1月13日】
最近行ったらマグロ高を反映してかだいぶ値上げしてて、鉄火丼690円が最低ラインになってた。
ばらちらし丼もメニューからはずれてた。残念だ。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

秋葉原駅のQBHOUSEのお姉さん

秋葉原駅構内に新しく出来たQBHOUSEで散髪してみた。秋葉原デパートの3階にもあるんだけど、以前見たとき混んでたんで。

若いお兄ちゃんとお姉ちゃんの二人の理(美?)容師さんが働いてた。
以前何かのTV番組でQBHOUSEのことやってて、「理容師は理容室、美容師は美容室でしか働けない現行の法制は困る」みたいなことやってたけど、サイト覗いたら両方で求人してるから店ごとにどちらかで許可取ってるのかな。

1/2の確率でお姉さんに当たった。やり。

ちょっとステキな感じのお姉さんで何かするときもその都度訊いてくれる。好感度高し。髪型はいつも「5分くらいのスポーツ刈りで前髪やや長め」とか大まかな指示であとは切る人にまかせちゃうんだけど、短時間でなかなかセンスよく仕上げてくれた。よーしおじさん次回も行っちゃうぞ。確率1/2だけど。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーテクATH-CK5(オナル)買った。

一部でプチ祭りになりつつあるオーディオテクニカ初のカナル型イヤホンATH-CK5を買って来た。
石丸電気一号店で2480円(税込)でした。ついでにEXチップ(SONY EP-EX1)も一緒に購入。
CK5vsPanal02こんなやつ(写真はすでにEXチップに交換済み)。付属のチップはEXチップに較べるとふにゃふにゃと柔らかくフィット性とか遮音性とかがイマイチな感じだったので即EXチップに交換。すでに他の方がレビューしているようにオーテクらしく中高音寄りの出音なのだがEXチップのほうが低音もしっかりする感じだし(オリジナルのチップのほうが低音の量感はあるが音の輪郭が甘い感じ)。 音質は中高音寄りにもかかわらず高音がシャリつかず爽やかに鳴る。これオレ的にかなりポイント高し。金物(シンバルとか)がいい感じで鳴ってる。そしてボーカルが近くとてもカナルと思えないクリアさ。ハウジングがメタル製ってのが効いてるのかな。音場もPlug改並に広い。
欠点を上げると、低音不足。下のほうも鳴ってはいるし立ち上がり/立下りもしっかりしているんだけど量的に不足してる。ただこれは他の方のレビューによればエージングである程度解消するらしい。高音にいまいち(パーカッションとか特に)落ち着きが無い。これもエージングで何とかなりそう。アコギの低音弦とかがときどきびろれ~んってイマイチバラけた感じに鳴る。これもエージングで何とかなんのかな。あと、ユニットの能率はPlugやパナルより悪いね。

CK5vsPanal05なんて言ったりしてみても、今まで買ったカナル(The Plug、パナル、E2c)と較べても購入直後で最もまともな音が出てるのは間違いない。E2cなんて「やっちまったか・・・・オレ?」って思ったもん。パナルは・・・・orz
ちなみにパナル同様延長ケーブルとポーチが付いてくる。こんなの要らないから500円安くしてくれ。





CK5vsPanal03形の似てるパナルと比較してみる。チップをはずすと、ほら似てるでしょ。

ハウジングの材質はパナルがプラスチック、CK5はメタルだそうなのだが、ちょっとかじってみた感じじゃわからなかった。ちなみにCK5のハウジングの後半分はラバー素材に覆われている。輪っかみたいなループサポートもラバー製。役に立っているのかというと・・・・オレは要らないな。2秒で慣れるけど。

音漏れはパナルと同じかやや劣るぐらい。特に開放部も無いからメタルのハウジングが共鳴してるんだろうか?とはいえ開放型に較べれば遥かにマシ。オレがカナルを使う理由は一重に音漏れ防止なのでこれがおろそかだと困る。それが理由でグミナル回避したのに。

CK5vsPanal04CK5にパナル改の黄色い耳栓+黄銅スペーサチップを着けて聴いてみる。おお、低音増強。高音も黄銅スペーサのせいか落ち着いて聴きやすくなる。
ただ、ボーカルのクリアさは損なわれるな。
エージングが落ち着くまでこれで行くというのも悪くないかも。

サクッと初レビューの結論を言うと、オレ的には「Plug改の座を脅かすヤツ」が現れたな、って感じでオススメ。
  1. 2005/05/22(日) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折笠富美子タン

折笠富美子タンの声が好きだ。

彼女の声には不思議なフィット感がある。
最初に彼女の声を意識したのは「カレイドスター」のマリオンかな。
なんというかキュートで透明感のある声で。で次が前後するけど「すてプリ」のパシフィカ。
へえ、こういう役もいいねって感じで。 そのあとは「ガッシュ」のシェリーとか「あたしんち」のみかん。「あたしんち」なんて彼女がアテてるから観るようなもん。

でも、「デジモンテイマーズ」の留姫とか「GTO」の冬月センセとかも彼女だったんだね。そのときは何も感じなかったから不思議。

CDも出たので聴いてみた。うーん、上手だとは思うけど芝居の方がいいかな。坂本真綾タンは歌も芝居も萌えるのに不思議。劇場版「あたしんち」でおかあさんと歌った「さらば」は良かったと思うけど。

そんなわけで、不思議だらけなこの二人が姉妹となって争奪戦(何の?)を繰り広げる種死は毎週とっても楽しみなのだ。え?楽しみかたを間違えてる?
いいじゃん、どうせ本筋はウダウダなんだし。
  1. 2005/05/21(土) 00:00:00|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のブランチ  - 梅スパゲティ -

f8eca565.jpgつぶれかつお梅がたくさんあるので、今日のブランチは梅スパゲティ。

作り方(1人前)
1.鍋に湯を沸かし、塩を小さじ山盛り3杯ほど入れてスパゲティ100gを茹でる。
2.梅干大3~4個分ぐらいのかつお梅を包丁で叩き、大さじ1杯ほどのオリーブオイルと大さじ半分の和風ドレッシング(代わりに醤油か味ポンを小さじ1杯でもいい)と混ぜておく。少し山椒をいれてもいい。
3.スパゲティが茹で上がったら、湯から上げて2を混ぜ、さらに一握りのしらすをさくっと混ぜて出来上がり(水分飛ばすためにさっと炒めてもいい。混ぜる前にスパゲティを冷水にさらして冷製スパでもウマー。)。今日は横着バージョン。

しらすよりじゃこのほうが歯ごたえがあっていいような。
海苔を切って乗せても美味いけど省略。
青じその千切りとか混ぜてもウマー。でも無いので省略。
  1. 2005/05/21(土) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


次のページ
