FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

テレビチューナーComboTVBox TV-3488E

先日秋葉原のあきばおーでテレビチューナーTV3488Eが箱なしジャンク扱い\1500で売ってたので思わず購入。

TV3488E01中身は、本体、リモコン、ACアダプタ、PCのVGAに繋ぐケーブル、外部映像/音声入力端子ケーブル、取扱説明書といったところ。
帰って早速余り物の古い12"LCD(800x600)に繋いでみました。
バッチリ映ります。ただ出力がVGAなので映りがあまりよくないですね(640x480が800x600に引き伸ばされてるだけ)。
音もボリューム上げるとちょっとサーノイズが・・・。
まあ、でも1500円で液晶テレビをゲットしたと思えばいいか。リモコンも付いてるしね。



TV3488E02本体のボタンは左から電源/メニュー、音量下げ、音量上げ、チャンネル+、チャンネル-です。右の黒い部分はリモコンの受光部。中央右側の丸い開口はスピーカです。なんとこれ単体で音声出るんですね(最初からスピーカ繋いだのでしばらく気付かなかった。)。






TV3488E03コネクタは、左からPC→TV3488Eへのモニター入力、モニター出力、外部音声出力、外部映像(コンポジット)/音声入力、DC電源、アンテナ用同軸ケーブル、です。最低限必要な機能は一通り揃ってます。側面にPC用音声入力端子まで付いています(これも後から気付いた)。
PC/チューナー/外部入力はリモコンで切り替えます。

初期設定でチャンネルが31~60になっていたために映らずあせりましたが、設定メニューでAUTO-TUNEしたら勝手にサーチして再設定してくれました。NTSCでもPALでも映るように出来てます。さっすがアジアグッズ。
出力サイズがVGA(640x480)なので画質は荒めです。12"モニターのOverSizeView設定で800x600に伸ばしてます。大きなモニタだと荒さがもっと目立つかも。

昨日秋葉原行ったらあきばおーで新品\3980で売ってました(通販でも売ってる)。PCのモニターにゲーム繋ぎたいとか、キャプチャーカード入ってるけど、TV観るのにいちいちPC起動したくない、とか裏番組録画しながら観たいなんて人はいいでしょうね。PCだけで環境が一通り出来てしまいます。最近はTVチューナ付き液晶モニタが4万前後で出てたりすることもあるんで新しく買うならそっちのほうがいいだろうけど。


追記9/19/2006:
TBした記事にあるように、ACアダプタを付属の5V1Aのヤツ以外の容量大きめのものにしたところ画質が多少改善されました。詳細はTB記事を参照のこと。
スポンサーサイト



  1. 2005/05/07(土) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:39

R-driver USB2.0 To IDE Cable

ケーブル箱先日秋葉原の三月兎でこんなん売ってたので買ってみました。IDE機器(HDDとか光学ドライブ)をUSB2.0で接続する、というものだそうです。旧いHDDとかつなげたらウマーかと思って。1480円でした。






ケーブル中身中身は、ケーブル、ドライブ用の4ピン(12V,5V)のACアダプタ、ACアダプタ用ケーブル、ドライバディスク(98用)、取扱説明書といったところです。 が・・・。






ACケーブルちょっと待て、このプラグはどこの国用だ?






東映とかあきばおーとか他の店で売ってる同様のやつは普通のコンセントでした。でもだいたい2000円前後かそれ以上。

さて、接続した結果はどうかというと、HDD(WD10GB、Quantam6GB)は全滅。認識しません。旧すぎるのかな?WDは相性出ると店のPOPにも書いてあったのでさもありなんと思ったけど、今は亡きQuantam、お前もかorz

一方光学ドライブはOKです。5インチ(TEAC)も変換基板を介したスリムドライブ(TEAC,Samsung)も全てOK。

というわけでイマイチ使いみちがないのだなあ。
他の店で売ってる何だか微妙に違うやつはどうなんだろうか?
  1. 2005/05/07(土) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドホン型MP3プレイヤー HMP-128(蝶々2?)

以前サンコネクションで買いました。サンコーレアモノショップでButterfly2として売ってるやつや上海問屋で売ってるDN-CCMP128と多分同じだと思います。最近RWC HMP-128の名前であちこちで扱ってますね。

USBからの充電式で再生時間10時間、マスストレージ対応、プリセット式イコライザ(クラシック/ロック/ポップス/ジャズ)付き、前後曲スキップと廉価MP3プレイヤーとしては普通の機能です。液晶はありません。本体は46gとかなり軽量です。

蝶々パケブリスターパックと背景の絵が安物感を醸し出してます。







蝶々中身中身はプレーヤー本体、USBケーブル、98用ドライバディスク、あと取扱説明書でした。







蝶々CDR以前他のサイトで見た蝶々1もそうでしたが、ドライバディスクはCD-Rです。







蝶々ケーブルUSBケーブルの形状は独自っぽいです。







蝶々アップパッドを外してみました。果てしなく安っぽいです。隠れてるところは塗装もまだらです。






着け心地は悪くないです。購入当初はやや圧迫感がありましたがすぐ慣れました。眼鏡の上からでもかけられます。ケーブルがないのはかなり快適です。

音質は思ったよりいいです。レンジは広くないですが上も下もそこそこ出てるし、バランスも悪くない。イコライザはノーマルかポップスがいい感じです。クラシック、ジャズは篭った感じに、ロックは逆にスカスカな感じがします。

これだけなら、文句なくオススメなのですが、じつはコイツ、曲の転送に問題があり、2回ほど交換しました。最初のやつは、曲が途中で切れる、早送りになる、等のトラブルがあり、交換用に送ってきたやつはハブを通さないと認識しない。その次のは、必ず同じ場所の曲間にボツっというノイズがのる問題があったのだけど、曲間だしまあいいか、と今に至っております。どうも初期不良が多いようなので購入されようと思っている方はご注意を。こちらを見るとレアモノの蝶々2も同様のトラブルがある模様です。上海問屋のはどうなのかな?
上海問屋のやつ、秋葉原DOSパラで見てきましたがパッケージ、台紙全く同じでした。見た目に違うのはボタンの色(紫→銀)とCD-Rのレーベル面の色ぐらいでした。ファームが上がってる可能性などもありますがHMP-128/256と同じもののようです。何故かじゃんぱらでは未開封新品が1000円安く売ってました。


  1. 2005/05/07(土) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。