FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

レッツノートの新型が出た!

レッツノートの新型が出ましたね。
オレが使ってるのは去年の夏モデルのW2D。Wシリーズも新型になってW4になりました。新しい特徴としては、
● インテル(R) CentrinoTM モバイル・テクノロジ搭載
・ CPU:インテル(R) Pentium(R) Mプロセッサ超低電圧★版 753
  (2次キャッシュメモリー 2 Mバイト、動作周波数 1.20 GHz、フロントサイド・バス 400MHz) ★既存のインテル低電圧版に比べて、さらに電圧レベルを低下
・ インテル(R) 915GMS Express チップセット
・ 高感度無線LAN機能(IEEE802.11a/b/g WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)
● 頑丈設計・100kg耐圧ボディ
30cm(非動作時・26面)/10cm(動作時・底面)落下試験を実施
● バッテリー駆動時間:約8時間
● バッテリー寿命を約1.5倍にする「エコノミーモード(ECO)」
● メインメモリー:標準512Mバイト(最大1024Mバイト) 
● 剛性感を上げ軽量化した、新レイアウト採用のキーボード
・ キーピッチ19mm(横)※8、キーストローク2mm。
FnキーとCtrlキーのキーアサインを変更可能
● セキュリティチップ(TPM)内蔵でセキュリティを強化
てなとこでしょうか。

バッテリー寿命が延びるってのはいいなあ。W2Dは一年使用していまバッテリーの使用可能時間が大体4.5時間Maxってとこだし。困ったことはないけどね。ただ915は電気食うって話だから結構苦労してるんじゃないかな。
あと耐圧100kgってのがすごいね。満員電車の押し合いへし合いを気にしなくてもいい。像が踏ん・・・だらさすがに壊れるか。
あと、細かいことだけどキーボードはPgDnとPgUpが独立キーでなく矢印キー+Fnキーになった。確かに矢印キーで操作してると押し間違えやすいんだけど片手で早くスクロールさせたいときとか不便じゃないかな?と同じタイプのキーボードをデスクトップで使ってるオレちゃんが言ってみる。

あとはメモリ512Mとかマルチドライブとかってのは従来機でも(増設/選択)可能だったし(うちのはコンボドライブ(泣))周波数1.1G→1.2Gってのも性能1割程度アップ?電池のときはどうせ600M駆動だし。液晶は綺麗になったのかな?

今回から色天板がマイレッツ倶楽部以外でも選べるようになったみたい。さすがに銀一色(放熱効率重視のためらしい)よりセールス的にいいってことになったんだろうね。
オレはそんな無骨なとこが好きだったりするんだけど。
W2はデザインダサい、液晶イマイチ、でも実用性はピカイチだからね。

新型としては正常進化のレッツ。
でも、最近のノートPC全般にいえるけど、性能向上の幅はイマイチ。おおっ!すげー!欲しいー!って従来機ユーザに訴えるほどではないなー。
W2もまだまだいくよぉ~♪ってとこだね。
スポンサーサイト



  1. 2005/05/11(水) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムWとアメリカ人

昔外資系企業に勤めてたときに研修で米国本社に行ったときの話。

"Gundam Wing is so cool! Do you think so?"
(ガンダムWって超クールだよなあ。そう思わない?) 工場のラインの兄ちゃん(オレンジ色のドレッドヘア)に初対面の挨拶でいきなり、そう言われ、面食らった(その頃ちょうどアメリカで放映していた。オレもホテルで観た)。

アメリカ人にもガンダム好きなやついるんだなあと思ったが、何故そんな話を初対面のオレに?まさかオレがガンヲタに見えるのか?それともヤツは日本人はみんなアニメ好きだと思っているのか?

やめろぉ~、そんな目でオレを見るなあ~!
・・・・・すみません、アニメ大好きです(オレ限定)。

とはいっても、当時ガンダムはファースト全部とZの前半しか観たことがなく、Wなんてホテルで1,2回観ただけのオレは、"Year, I think so, hehehe.(そうだね、へへへ。)"などと曖昧な返事を返してしまった。なんて日本人なオレ。

そんなヤツも今はseed観てたりするのかな?
アメリカでは受けがイマイチらしいけど。
  1. 2005/05/11(水) 00:00:00|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOSS The Plug改造 - 黄銅スペーサ挿入編 -

KOSS The Plugという爆低音で有名なカナル型(耳に突っ込むタイプ)のイヤホンがあります。安価(2000円程度)で一部で非常に人気があるのですが、ノーマルだと日本人サイズの耳穴では着け辛く、音のバランスも悪い(低音が強すぎる)ので黄銅スペーサ+EXチップで改造してみました。

Plug01Plugのハウジングのうしろにある六つの穴はセロテープを3重にしてパンチで丸く抜いたものを貼って塞いでいます。塞がない方が音に開放感があるのですが、一方制動の利かない低音がでろでろ出てくるのが耐えられなかったので貼ってしまいました。貼るとダンピングの効いた低音になり音量も押さえられました。音漏れも少なくなりました。
左側のケーブルは三つ編みしてなんちゃってネックチェーンになってます。




Plug02バラしたところです。左側から、Plug本体、ギボシカバーメス、黄銅スペーサ、ソニーEX-1チップMサイズ、ギボシカバーメスです。加工方法は以下に説明します。






Plug03ギボシカバーメスの太いところを切断します。幅は長い方が6~7mm、短い方が2~2.5mmというところです。







Plug04黄銅製基板スペーサはM3用長さ10mm(内径3mm強、外径6mm)を使用しました。
内径がPlug本体の筒部より0.2mm程度小さいので丸やすり(ダイソーで買った)ではまるようになるまで広げてやります。






Plug05ギボシカバーに黄銅スペーサを差し込みます。







Plug06EXチップを取り付けます。







Plug07さらにギボシカバーを切ったやつ(幅の狭い方)を差し込んでEXチップの抜け止めにします。
オレの耳だとMサイズがやや小さめなので抜け止め以外に径を大きくするという意味もあります。






Plug08Plug本体に差し込んで完成。
音はというと、ノーマルのPlugより高音がクリアになり、特に金物がいい感じに鳴ります。
低音は後穴を塞いでるせいもありノーマルのPlugより小さくタイトな鳴りです(それでもまだ他のイヤホン以上に出てますが)。
元々絶対的な分解能は低いのですが、カナルにしては音場が広くボーカルが前に出てくるので気持ちのいい音です。




Plug13左の写真はいろいろ試してみた部品一覧です。上段左から、黄銅スペーサ長さ6,8,10,15mm、ジュラコンスペーサ10mm、ベークライトスペーサ10mm。
中段左から被覆付リングスリーブ、リングスリーブ3種類、リングスリーブinギボシカバーオス、ウレタンチューブ10mm。
下段はパナルHJE-50のチップとE2cの透明クラゲチップです。
内径の合わないやつは虫ゴムはめたりセロテープを巻いたりして合わせました。

音の傾向としては、
黄銅: 高音がシャリつかず柔らかい鳴り。金物(シンバルとかホーン)がいい感じで鳴る。わずかにホールのような残響感がある。
ジュラコン: 開放感があってよい音だが高音がややシャリつく。 ボーカルもサ行、タ行がキツい。黄銅より乾いた音。
ベークライト: 素材が硬いせいかとにかく音が硬い。チョッパーベースとかギターのカッティングはいい感じ。低音もバキバキ鳴る。
スリーブ類(多分銅に錫メッキ): 素材的には黄銅に近いが厚みが薄いせいか、黄銅とジュラコンの中間的な感じ。開放感があるが軽い音。シャンシャン鳴る感じ。口径が広いのも関係しているかもしれない。
ギボシ(軟質塩ビ)、ウレタンチューブ: 素材が柔らかいせいか上記素材に較べて中高音が篭った感じ。ギボシは中に金属スリーブを入れるとある程度中高音がクリアになる。
という感じでした。

黄銅の音が最も好みだったので、いろいろな長さを試したところ、EXチップの傘部分を耳穴の入り口あたりに引っ掛けるように浅めに装着するのがよく、10mmがベストという結果になりました。奥の方まで差し込むと、密閉度が高すぎるのかトンネルの中に入ったみたいに中高音がつまって聴こえてしまってあまりよくなかったです。E2cの透明クラゲやパナルのチップも試しましたがEXチップより密閉度が高すぎるようで、やはり中高音がイマイチでした。遮音性を気にするならダイソー耳栓とかのスポンジ素材のほうがいいかも。
  1. 2005/05/11(水) 00:00:00|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ANA ユニフォームコレクションのデザイン

いやー、5月9日に書いたANAのすっちーの征服、いや制服50年分で書いたANA ユニフォームコレクションの絵師(デザイン)が西E田氏だったとわ。びっくり。目に留まるはずだわ。
西E田氏といえばオレ的にはオーバーフローの絵師としてその可愛い絵柄はお気に入り(ゲームはやったことないけど)。
しかしANAと西E田氏・・・・。結びつかねー(失礼)。意表を付く組み合わせだ。
氏本人も書いてるけど。「それはいったい何のイヤガラセ計画なのだろう…」

  1. 2005/05/11(水) 00:00:00|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。