FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

XBOX360って・・・

01f2c088.jpgXBOX360って、もう出るんですね。「XENON」だっけ。何が360なんだろ?360度天球型ディスプレイ対応とか。リックディアスみたいだ。そういえばR-360とかありましたね、アーケードで。
でも、ガワを見たらPC-FXを思い出しました。スリムなPC-FX(笑)。
見ため的には黒くてでかくて威圧感があった初代に較べるとあっさりしたデザインでいいんじゃないでしょうか。縦型は意見が分かれるかもしれないけど。
乱暴な言い方すると、ハードウェア的にはPPC+ATIだからMACに近いよねえ。初代はP!!!800+nVdiaで殆どPCなのに。
さすがに爆熱プレスコじゃゲーム機はマズいよな(笑)。

とりあえず買う予定はないけど。
スポンサーサイト



  1. 2005/05/15(日) 00:00:00|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cCD-XP32

cCd-XP画面ケーブルテレビがただで見れる?の続編。あれから2枚のBT878チップ搭載キャプチャーボードProlink PV-BT878P、Leadtek WinTV2000とcCD-XP32英語版3.6.8.2を入手したので再チャレンジしてみた。
cCD-XP32はDscalerの一部のdllを使用するのでDscalerもインストール。

まずPV-BT878Pから。cCD-XP32を立ち上げてVideoのInput/Format、Tunerの種類/regionを設定。あっさり画面は出た。が音が出ない。Audioの種類をいろいろいじっているうちに・・・・出た!
よせばいいのにスケベ心をだしてDscalerの調整をしてみる。Dscalerでもなんとか音声OK。そこで再度cCD-XP32を起動してみる。

・・・・・音が出ねえ。

再度Audioの設定をいろいろいじってみるがダメ。RegSpyでDscalerでの値を調べて入力しても何故か意図した値にならない。Dscalerの設定と関連してるのかな。再インストールして設定いじってみる方法もあるけどめんどくさい。
あきらめてWinTV2000に取り付けなおす。こちらの音声はAudioの項目にカード名が載っているのであっさりOK。チューナー名が載っていなかったので一通り設定を試す。こちらもあっさり映ったが、画像は・・・PV-BT878Pの方がきれいかな。両方とも一昔前の海外の週刊誌のような色目の画面で団栗の背比べなんだけど、WinTV2000のほうがノイジーだ(写真)。PV-BT878Pで音声再現できればなー。

やはりこのソフト、音声周りがポイントのようだ。映りはBT878カードならとりあえず問題なさそう。
使い勝手は・・・・良くないね。
矢印キーで水平/垂直同期を調整しLキーで固定するのだが調整結果が保存されない。そのため起動するたび、チャンネルを変えるたびに調整し直さなければならない。設定ファイルも覗いてみたがPLL初期値はNTSCとかのモード固定のようで、書き換えても元に戻ってしまう。Tuner/Audio/Videoの設定は保存される。それ以外でわかったことは、
・水平同期がズレすぎたときはReset PLLで元に戻せる。
・Lキーで固定位置がずれるときはLockのmethodを変えてみるといい場合がある。
・PolarityはManualにしないとスクランブルに引っ張られて画面が点滅する場合がある。
・Modeは、どの設定もあまり変わらない。CPU使用率との兼ね合いで決めればいい。Universal Interlacedあたりがオススメか。

このソフト自体にはキャプチャー機能はないがカハマルカの瞳とか使えばキャプも可能らしい。
  1. 2005/05/15(日) 00:00:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性

Intelのプロセッサに実装されているハイパースレッディング技術に深刻な脆弱性が存在すると、セキュリティ研究者が報告したそうで。
2ちゃんねるには何本もスレが立っててちょっと乗り遅れたな。 よくわからんが、権限のない人が並行して走ってる他のプロセスのキャッシュの内容を取得できるってこと?状況的にはかなり限定されるね。
だけど、過去の例ではこの手のセキュリティホールは普通の人の想像のはるか斜め上を行く方法で利用されたりするわけで・・・。影響ないと即座に言ってのけるのはどうかと。
昨年の10月にはすでに報告されてたみたいだし、Intelは毎度お得意の「仕様」で押し通すのかな?JR西の「置石説」みたいなもんで。アレも余計だったよねー。かえって反感買ったよな。
Intelは例の公正取引委員会の勧告に対しても、勧告には従うが主旨には同意できない、と開き直りとしか思えない発言をしてるし。
IntelといいJR西といい、トラブル続きのJALといい、もうどうなってるんでしょうね。

オレの場合、メインPCはAMD(サブで河童を飼ってるが)で東日本在住で大抵ANA利用なので影響はあまりないのだけど。

PenDはHTT無効にしてあってよかったね。
  1. 2005/05/15(日) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りない米国、冴えない日本

今テレ朝のスクープスペシャルで自衛隊が駐留するイラクのサマワ劣化ウラン弾被爆問題をやっていた。イラク駐留米兵の体内残留ウラン値が上昇しており、帰還後の奇形の出生率が上昇しているというアレだ(もちろん現地でも奇形の出生率が上昇している)。

劣化ウラン弾に関しては何をいまさらという感じもするが、こういうのは繰り返し訴えていくのが必要なわけで、まあテレ朝だがこういうのは有りだろう、と思う。なにより、不自由な身体に苦しむ子供達が増えるのは嫌だ。

しかし米国もベトナム、アフガニスタン、イラクとほんと懲りないな。まあ上の本音は軍需が潤えば末端の兵士なんてどうでもいいんだろうけど。
米軍も枯葉剤に関しては認めてるけど劣化ウラン弾の影響については未だ否定し続けてるし。認めれば補償等大変な問題になる。アフガン、ボスニア、コソボ、中東とばら撒き続けてきたわけだからね。英国では認めた判例もあるみたいだけど。

で問題はといえば、アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひくってな具合に、その米軍がばら撒いた劣化ウランで汚染されたサマワに自衛隊が復興支援の名目で行かされてることなわけだ。ガイガーカウンタ携行で行くから大丈夫とか言ってるけど、現地で実際それがどれだけ生かされるのかな。数年後に「イラク派遣の自衛隊員の子供の奇形発生率が上昇」なんてニュースは見たくないなー。


自衛隊も最近よく海外に派遣とかされてるけど、それって今回も含め「米国の圧力/国際的ええかっこしい」な面が大きい(インドネシアの災害援助なんかはいいと思うけどね)。その反面北から飛んでくるミサイル(弾道弾)を打ち落とす迎撃手段は全くないという、どういうこと?
「自衛隊が専守防衛」というなら、周りにええかっこする前にまず相手の第一撃を完璧に防ぐ手立てに注力しろといいたいな。
日本は法的にも相手が手を出さない限り反撃できないし。領空/海侵犯も先制攻撃もやられ放題なわけだよ。今の戦争は第一撃で終わることもあるのに。

国連の常任理事国入りも中国や半島にアジられて消えそうなわけだけど、さっさと理事国入りを放棄してそのかわり援助金の支払いも減らしたらいい。なんでそんなに常任理事国入りしたいのかわからん。どうせ国際的には金ヅルとしか見られていないわけだし、「国連での(過剰な)権利は求めません。皆さんの望みだから。そのかわり金も払いませんが何か?」でいいじゃないの。いつまでも世界の大国とか分不相応に気張ってるからいつまでも冴えねー国なんだよ。その分国内に金使えよ。いや使ってください、お願いします。


【2010/3/3追記】
劣化ウラン弾についてはその後調べたところ諸説あるので判断は保留。放射能被害よりも気化ウランの吸入による重金属障害の方が問題ありそうだが。
>相手の第一撃を完璧に防ぐ手立てに注力しろ
これは最近注力のMDをがんばってもらいたいね。それでもサヨク様はお気に召さないようで実にわかりやすいがw。
  1. 2005/05/15(日) 00:00:00|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来検索って・・・

未来検索登録しても一向に機能しない。登録って言ってもまだ1週間程だが。
ぐぐるみたいに10日に一度のクローリングなんでしょうか。
正直、登録するだけさせてバカじゃねーの?壊れてんじゃねーのか?って感じ。それともオレが壊れてんのか?
  1. 2005/05/15(日) 00:00:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。