FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

本日のディナー(笑) - 西紅柿炒鶏蛋 -

tomatotamago今日はトマトが安かったので「西紅柿炒鶏蛋」を作りました。
日本語に訳すと「トマト入り卵炒め」。名前のまんまの料理です。
中華でトマト?と思われるかも知れませんが比較的ポピュラーな料理らしくぐぐると869件もヒットします。
この料理を初めて食べたのは今から十数年前、西武新宿線中井駅前の中華料理店「吃菜館」(ちいさいみせ、と読む)でした。当時は餃子のおいしい店として情報誌にも載っているような店でしたが、今ぐぐると1件しか出ない・・・・・。閉店したのかな?当時もたしか週3日(月火水)しかやってなかったし(そのせいで「幻の店」とか言われてたらしい)。
調理する店の親父の手順を観察して家で再現してみたのが始めです。
今回は他のサイトで作り方を調べてみたので、作り方をいつもと若干変えてみました。

・作り方(1人分)
1)トマト小2個はへたを取り6-8等分にくし切りにする(いつもはざく切り)。
2)器に中華スープの素小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、日本酒大さじ1、水30ccを入れレンジで30秒チンしかき混ぜておく(いつもは砂糖、酒はなし)。
3)中華鍋(かフライパン)を強火にかけ、ごま油(サラダオイルでも可)大さじ1を入れ、鍋が温まったら溶き卵2個分を入れて炒める。卵が固まったらすぐ皿にとる。
4)鍋にごま油(サラダオイルでも可)大さじ1を入れ、弱めの中火でトマトを炒める。
5)トマトが炒まったら、3の卵を鍋に戻し、2を入れ胡椒少々を振って混ぜる。
6)混ざったら火から降ろし皿に盛る。

簡単でしょ?5分で出来ます。ただ油をたくさん使うのでダイエッターの敵ですね。
今回火が強すぎてトマトを炒めているとき鍋肌がちょっと焦げちゃいました。
色が悪いのはそのせいです。ざく切りより弱火でないとだめなのね。
でもくし切りのほうがトマトの味が強く出ていいかも。
砂糖、酒を入れたほうがなんかマイルドな味。塩のみだとあっさり味です。
スポンサーサイト



  1. 2005/05/29(日) 01:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっほ~!パシフィカだよ。

AMDの仮想化技術Pacificaの仕様が発表されたようです。
この仮想化技術というのはPC上のハードウェアを仮想化する仕掛けをCPU/チップセットに持たせ、OS側からはハードウェアを直接制御しているように見せかけるものです。これにより、一つのPC上で同時に複数のOSを起動してそれぞれのOSを独立で動作させることができます。
もちろんIntelにも同様の技術Vanderpool Technologyがあります。が・・・・。 >Intelの仮想化はゲストOSからは他のゲストOSのメモリは触れない構造にはなっているのですが,PCI上のDMAデバイスに他のゲストOSのメモリ領域のアドレスを指定して動作させるとさわれてしまうので,いわば,玄関側はちゃんと鍵がかかるが,裏口は開けっ放しという欠陥住宅です。

またやっちまったか、インテル(笑)。
以前勤めていた企業でもあったんですが、いわゆるシュリンク(規模縮小)で大量解雇すると、必要な人まで辞めてしまい、また配置転換が頻出するため、現場が人手/スキル不足になり、それまで普通に出来ていた製品や開発の質が低下するということがあります。
特に半導体業界にはシリコンサイクルといわれる現象があり、その都度業界で大量解雇が発生しています。
巨人インテルが大量解雇したという話は知りませんが、最近のコケっ振りを見ると何か疑ってしまいますね。
  1. 2005/05/29(日) 00:00:00|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチ - スパゲティぺパロンチーノ風? -

8f2905cd.jpg簡単で材料がストックされてることが多いのでときどき作ります。

・作り方(1人分)
1)にんにく数片をつぶした後、荒みじんに切る。
2)たまねぎ、ベーコンをざくざくと適当な大きさに切る。
3)鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ3を入れ、ときどきかき混ぜながらスパゲティ100gを茹でる。
4)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、1のにんにく、鷹爪(今回ないのでチリパウダー数振り)、アンチョビペースト2cmぐらいを入れて弱火で温めて香りを出す。
5)にんにく、アンチョビーの香りが出てきたら中火にして、2のたまねぎ、ベーコンを入れて炒める。
6)スパゲティが茹で上がったら、湯を切って5のフライパンに入れ、混ぜながら炒める。塩を小さじ1/2、胡椒を適宜振る。
7)スパゲティ表面の水分が飛んだら、火から降ろし皿に盛る。
8)ドライバジル、粉チーズをお好みで。

アンチョビペーストを入れることで味に深みが出ます。
ピリ辛なので子供達には不評。彼らには唐辛子抜きにして6でケチャップをかけてナポリタン風にします。
  1. 2005/05/29(日) 00:00:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。