QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍵コメント

blogに鍵コメントといわれるものがある。管理人にしか読めないように隠されたコメントだ。ただしコメントされていること自体は誰にでもわかる。

オレは正直言うとこの鍵コメントというやつが苦手だ。
オレ自身はブログに別に指摘されて困るようなことは何も書いていないし、隠すようなことも無い。
だがこの鍵コメントというやつは、どうも「他人に知られたくないこと」という臭いがする。別にどうということはないが単純に苦手なのだ。オープンマインドでいこうよみんな!どうせ匿名なんだからさ(違

鍵コメントをくれた人で返事を返していない人、別に無視しているわけではないので。どう返事したらいいかわからないだけで。含むところは何もありません。見守っているとでも思ってください。

ま、そんなわけで、リンクに「管理人zakにメール」欄を設けてみた。ここをクリックすればオレに届くメールが書けるというわけ。あまり需要があるとも思えないんだけど。オレに「ゴルァ!」という人はこちらにメールください。ヨロシク。

でもスパムとかウィルスだけは勘弁な。
  1. 2005/10/31(月) 22:58:38|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第3次小泉内閣発足

第3次小泉内閣が発足しましたね。今回は奇をてらわずほぼ順当にいったようです。

<内閣改造>第3次小泉改造内閣が発足

安倍さんが官房長官、麻生さんが外務大臣ということで、特定アジアとその利権団体である共産党、社民党がそれぞれ反発するコメントを出してますね。まあ当たり前ですね。
前原さんが妙に皮肉じみた理性的なコメントをしているのがかえって印象的でした。この人の国会でのやりとり見てると情けなくて、民主党に入れなくて本当に良かったと思う(仕事が忙しくて不在投票にすら行けなかっただけなんだけど)。

改革もこれまでのように骨抜きにならないようにお願いしますよ(諦

テーマ:小泉首相 - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/10/31(月) 22:19:26|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臓器移植

さっき日テレの「世界まるみえ」でアメリカの臓器移植コーディネーターの仕事振りをやっていた。

アメリカでは臓器移植の意思表示をした人に事故等で脳死の可能性が発生した時点でコーディネーターに連絡が行き彼らは病院で待機する。このとき彼らは決して患者の家族に会わない。その姿を死を待ち望む死神のように思う人もいるからだ。
患者が「脳死」判定を受けると即座に移植候補者を当る。アメリカでは移植希望者のリストがデータベース化されてるようだ。数時間で候補者が選び出されて即日手術がおこなわれ、一両日以内に全てが完了する。心臓、肝臓、腎臓、肺etc・・・。臓器は生ものなのだ。
アメリカでは臓器提供者の遺族と被提供者を手術後に会わせるのだね。日本では確か知らせなかったと思ったけど。
提供者の臓器が被提供者の中で生き続けることを実感できるという点では会わせたほうが良い気もするが、遺族の態度によっては礼金よこせだのなんだの問題が起きる可能性もあるよね。

そういえば意思表示カード作ってなかったな、と思い出した。
二十代の頃作ろうとしたことがあったが当時妻に反対された。遺体から目だの内臓だのいろいろ持っていかれるのは嫌だと(そんな時期もあったんだなー(笑)。)。確かに取られる部位(皮とか)によってはかなり芳しくない容姿になるらしい。女の人は受け入れ難いかもしれないね。何を提供するかも前もって決めておけるようだけど。
もちろん人によって考え方は違うのは当然だし、どれが正しいともいえないと思うが、オレは、死んだらオレ自身の身体はただのたんぱく質と水とその他諸々の塊に過ぎないと思うから、それが他人の身体の中で生き続けて機能を果たして役に立つのならその方がよっぽど嬉しいと思う。容姿にしてもそれは葬式の間のほんの一瞬の姿に過ぎず、他人を救うためにその姿になったのだとすればむしろ誇らしいと思う(その頃はもう死んでるから残念ながら思えないけど)。幸福の王子ですね。
使わなければそれこそただの生ゴミ、火葬すれば炭酸ガスになって微力ながら地球温暖化に貢献する代物だ、と思ったのだけど。

ただ、この臓器移植、ビジネスとして考えるとそれなりにキナ臭い部分もある。
身近なところでは脳死判定の基準、海外では発展途上国の人身売買とかね。欲が絡むとどうしても人間ってやつぁ、って感じだよね。
こういうのはあくまでも善意と信頼関係でやってほしいもんですね。

っていうのは大甘かなあ?

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/31(月) 21:41:55|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

AMDのプラットフォーム

先日知人にPCのアップグレードについて相談されて、秋葉原について行った。

現在彼のPCにはAMDのAthlonXPの1700+が載っている。ここからアップグレードするには幾つかの選択肢がある。

1.CPUのアップグレード:使っているM/Bの対応上限CPUであるAthlonXP2600+(FSB266)に交換。1万円コース
2.CPU+M/Bのアップグレードその1:ソケット754のSemplonと対応M/Bの交換。2万円コース
3.CPU+M/Bのアップグレードその2:ソケット939のAthlon64と対応M/Bに交換。場合によってはグラボも交換(M/BがPCI-eな場合)。3万円以上コース

ちなみにIntelは眼中になし(笑)。
どちらにしろHDDは新調するそうなのでさらに+10000円は確実。
メモリは現在DDR3200の256MBが2枚だそうなので(くそメモリでない限り)どの選択肢でも一応問題はなさそうだ。

しかし上記いずれのケースもそれなりに問題はある。

1はCPUの入手が簡単ではない。ショップではもうあまり扱っていないし通販かオークションに頼るしかない。アップグレードパスは買い替えのみ。
2はソケット754のM/Bが意外に少ない。しかもM-ATXばっかり。ATXは少し古いものが多く入手難。アップグレードパスもこれ以上は限られる。まあ今の時代どのソケット選んでもパスなんてないようなもんだけどね。同一ソケットなのにCPUのコア変わるたびにチップセットや電源の要求仕様が変わって対応しないIntelよりはマシにしても。それからするとソケAなんて4年以上も続いててFSBさえ対応してれば互換性もかなりある(未対応CPUでもそれなりに動く)ことを考えると凄いよなあ。
単に安く組むだけなら754センプに最近出始めたtForce6100マザーなんてのがいいかもしれない。グラボ要らないし。
3は単純に高い。3000+にしても1万円台後半だし。PCI-eのグラボも出始めで安くは無いし。だからオレも小さいお嬢さん放置なわけで。でもこれが一番現実的かな。939センプが出るまで待ちという手もあるんだよなあ。

754はCPU安いが手ごろなM/Bが少ない。939は安いM/BもごろごろしてるのにCPUやグラボが高い、統合M/Bも少ない、とイマイチちぐはぐな状況なんだよな。AMDにとっちゃ754より939が売れて欲しいだろうけど。でないとセロリンばっかり売れるIntelみたいになっちゃうからね。

「考えます・・・。」といって彼は帰っていった。

テーマ:自作PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/30(日) 22:47:04|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の晩飯 - とんとろソーセージその他 -

とんとろソーセージ身体がだるくて買い物に行くのが面倒なのでいつかの福袋セットで買ったとんとろソーセージ投入。
付け合せも簡単な晩飯のメニューは

・とんとろソーセージ(マスタードつけて)
・鳥はむ(マヨネーズつけて)
・スライスオニオンにかつおぶし(味ポンかけて)
・人参スティック(マヨネーズつけて)
・わかめスープ(ソーセージの茹で汁利用)
・焼きとり皮(まだ焼いてたから写ってないけど)
・ピクルス(ソーセージ食ってたら欲しくなったので途中で切った)
・白飯

・・・・病人の食事じゃねーな(笑)。
胃腸の病気で無い限り病気のときは多少食欲が無くとも食え。エネルギーが切れたら治るものも治らない、という主義なので普通に食うんだけど。動いてないからそんなに腹は減ってないけどね。

とんとろソーセージは意外とあっさりした感じで美味い。臭みも無くて。おおぉーっ!
・・・・というほどではないけど。ちなみに鳥はむとソーセージはやっぱり残ったので(食いきれねーよ)明日以降また食う。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 20:43:26|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロッテリアピーンチ!

祝!ロッテ日本シリーズ優勝!ロッテリアも明日から優勝セールでエビバーガー半額。明日の朝飯に買おうかな。

そんなロッテリアにピンチが訪れるかもしれない、と思うのはオレだけかな?

[日本マクドナルド]「えびフィレオ」全国発売

 日本マクドナルドは、ハンバーガーの新商品「えびフィレオ」を全国で発売した。11月24日までの期間限定。えびのむき身をたっぷり使い、玉ねぎや赤ピーマン、オリーブなどから作ったサウザンアイランドソースでマイルドに味つけした。それにレタスを加え、ふわふわしたセサミバンズではさんだ。
個人的にはロッテリアの価値はエビバーガーにあると思っている。他店には無い商品だし。あれとブラックコーヒーのコンビネーションは絶品だ。イタリアンホットもいいけど。
マックが評判の良かった限定販売商品をレギュラー化するのは恒例なので、これがレギュラー化されるとロッテリアは看板商品の強みを失ってしまうかも。まあこれでエビバーガーが値下げでもされれば、消費者であるオレとしてはそれはそれでいいんだけどねえ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 19:21:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鳥はむV4&ピラフ&オムライス

鳥はむV4毎週作ってます、鳥はむ(笑)。今週は漬けるときにレモン汁、オレガノ少々、ドライバジルたくさんを使って、ゆでるときにショウガ1片、ニンニク小2片入れてみた。皮は茹でる前に取っちゃった。やっぱり取った方が鶏臭くならないみたい。漬けるとき&茹でるときにローリエ入れてみたんだけど効果あったのかな。よくわからん。
オレガノをほんの少し入れたほうがやっぱり味が締まるね。でも香りが強いので本当にほんの少しだけ。ニンニクは入れないかほんの少しだけでいいね。出来上がりがかなり臭い(笑)。好きな人はいいんだけど。
レモンは出来た直後は酸味がやや気になるのだけど寝かすと気にならなくなる。少量か無くてもいいかもね。香りはほとんど残らないのでレモングラスとかレモンバームの方がいいのかも。
これまで作ったものの結果を踏まえて最良と思われる製作手順を整理すると、

1.鶏胸肉1枚当り蜂蜜小さじ2を揉みこむ。そのまま30分~1時間放置。
2.肉から出た汁を捨てて、レモン汁小さじ1、鶏胸肉1枚当り塩小さじ2(天塩なら3)、胡椒小さじ1、オレガノほんの少し、ローズマリー、タイム、ドライバジル等お好みのハーブ適宜を揉み込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で2日~1週間寝かす。
3.皮と脂肪をはずし、流水でさっと洗った後、塩分1.5%の塩水で30分ほど塩抜きをする。
4.たこ糸で整形してショウガ1片を入れ水から茹でる。湯がわいてコトコトいってきたら弱火にして沸騰させないよう5分茹でる。その後火を止めてふたをして冷めるまでそのまま放置(3~4時間)。
5.冷めたら冷蔵庫で1~2日寝かす。

5が意外と大事。出来た直後はなんか味も香りもいまいちバラバラな感じ。寝かすことで味が慣れてきた。今回は最初の一口がちょっとニンニク臭い(笑)以外はいい感じ。何もつけなくても結構イケる。もちろんマヨネーズつけても美味いよ。だいぶ完成形に近づいたかな。あ、でも風邪で舌がバカだからあまり信憑性無いかも(笑)。

鳥はむピラフ風邪で朝からダラダラしているので昼飯はいつもどおりオムライスにした。毎週オムライス食ってるなあ(笑)。
まずピラフを作るのだが、今回人参があったので小1本入れた。
炊くときにケチャップ大さじ1/2ぐらい入れてみた。その他の作り方は以前とほぼ同じ。
ボーっとしてたのか炊飯器のスイッチ入れ忘れてて、米が水を吸ってしまったらしくやや柔らかめの出来。ちょっと不満。


鳥はむオムライスV4で、卵をのっけるとこんな感じ。オムライスにするならピラフは塩のみの方があっさりでいいかなあ。今回ピラフはオリーブオイルで炒めてみたがバターの方が甘みが出るのでオレ好みだ。

取ったとり皮はオーブントースターで焼いてみた。ぱりぱりになるまで焼きたいのだが火が強すぎて焦げる。オーブンじゃないと無理かな。
焼いてると、すげー油。なんか体に悪そー(笑)。
味はよく染みてるし、これはこれで美味いんだけどねえ。コラーゲンたっぷりだし。ビバとり皮。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 17:05:45|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CK7

CK7愛用しているカナル型インナーイヤホンCK5に兄貴分が登場するそうです。発売は11月25日。

密閉型インナーイヤーヘッドフォン「ATH-CK7」

密閉型インナーイヤーヘッドフォン「ATH-CK7」は、ボディに抗菌作用のあるチタン鍛造ボディを採用。さらにボディ表面を鏡面仕上げにしてスタイリッシュなデザインにしている。ドライバーユニットにはネオジウムマグネット搭載の新開発φ11ミリタイプを採用したほか、CCAWボイスコイルや金メッキL型ステレオプラグ(φ3.5)などで「スタジオモニターとしても使用できるハイクオリティ音質」(同社)を可能にしたという。
実売価格1万円前後かあ。その価格帯だと競合はE2cER-6/6iメタパナルだね。1万出すならER-6iに行っちゃうかなあ。
最近は情熱もちょっと薄れてきてもうずっとCK5改Spark改ばっかり。E2cなんてずっと冬眠状態。

5000円ぐらいでCK6出してくれないだろうか。

テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/30(日) 15:43:33|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

いやーいいもん見ちゃったな。踊るゾイド。

現在CGを使用アニメはたくさんあるわけだが、絵的にもっとも成功しているのはゾイドシリーズだと思う。多くのアニメは背景や大きな建造物に使っていることが多く、実写のような効果を与えていたりするのだが、ゾイドの場合、あの線の多いゾイドが縦横無尽に動き回るところにアニメーションならではの楽しさがあると思うのだ。これはゾイド無印の頃から変わってないのだが。CGはデータの蓄積がものをいうしね。ハヤテライガーと較べたらシールドライガーなんてえらくスッキリしたデザインだし。それでも当時は感動した。おおライガーがぐりぐり動いてる~って。コルドバの時代と較べたら(いつだそれ)。

今回セイジュウロウとガラガが伝説のゾイド乗りを探して「魔物の森」に入る。すると「魔物の森」の効果でゾイドのコントロールが効かなくなり踊ってしまうのだ。デッドリーコングがモンキーダンスなのはいいとしてソウルタイガーが盆踊り風なのはワラタ。

おばあが本人なのは結構読めてたよね。
本編は結構良かったけど、エンディングでぶち壊し(笑)なのは先週と一緒。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/30(日) 09:17:28|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

聖地がTDLを超えた。

アキバのヨドバシがTDLの人出を超えたそうです。確かにすげー混みようだったけど。オレもそのうちの一人に勘定されてるってことか。

アキバ ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた。

9月16日の開店から1カ月間の来店者は350万人超。04年度の東京ディズニーリゾート(ランドとシー)の月間平均入園者数209万人、プロ野球・阪神の年間観客数313万人をしのぐ数字が反響の大きさを物語る。
売り上げにはつながってるのかなあ。値段は決して安くなかったもんなあ・・・と思ったら、

秋葉原に詳しい東京大学先端科学技術研究センターの妹尾堅一郎特任教授は「“隠れアキバ族”が家族連れで戻ってきた」と指摘する。「男は基本的に機械が好き。以前、秋葉原に通っていた人が、ヨドバシに行くことを名目に秋葉原に帰ってきた」というわけだ。
 独身時代のように一人で秋葉原に出かけるのは家族の目があり後ろめたい。しかし、「ヨドバシに行こう」と家族ぐるみで出かければ、自分の好きな店にも堂々と寄ることができる。
 それを裏付けるように、電気街の部品店やパーツ店に「よお、久しぶり」と顔を出す昔のなじみ客が増えているという。
なるほど、お父さんもいろいろ大変なのね。オレも一時期5年以上アキバ行ってなかったしな。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/30(日) 08:35:07|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デボチンテラカッコヨス。 - 舞乙-hime 4話 -

倒壊する航空機。駆け寄るアリカ。という先週の引きから。

航空機を一人で支えるアリカ。輝きを放つ蒼天の青玉。
しかし負荷に耐え切れず崩壊を始めるローブ。
セミヌードキター!しかし深夜でも見せないのがテレ東クオリティ。

そこに!落下するアリカを片手に、そしてもう片手で航空機を支えたのは・・・珠洲の紅玉マイスターハルカ!デボチンキター!
「オトメはね、力と技と、こんじょおぉーっ!」テラカッコヨスー

舞闘を勝ちと認められ退学をまぬがれるニナ、そして航空機落下を防いだ功績を認められ入学を許可されるアリカ。
お歴々を説得したのは能登真美・・・なんと大統領閣下ですとー。

Y染色体と触れるとナノマシンは効力をなくしオトメの力を失うと。つまり・・・えっちはことはいけないとおもいます、ってことか。しかしガチレズはおk?
しかもGEMを通じて主人と命を共有すると。三只眼と无みたいだな。あれは三只眼が一方的に命を取り込んでるだけだが。

アリカとニナをライバルとして競わせるというナツキ。
「かつてのわたしとあいつのように。」あいつ?ねえ、あいつって誰?

アリカの同室はニナとエルス。
エルス谷間キター。栗の子の「だよぅ」もキター。

サービス風呂シーンキター。見えそうで見えないのが(ry
「すでに追い抜かれてる部分もあるけどね」とチエに剥かれるエルス。
おおエルスきょぬーだな。さすがナイスバディ担当。見えてるお。テレ東クオリティはどこへ(ここのキャプ画多そうだ)。
エルスは今回は出番もセリフも多くてうれしいな。

一人外に出てあの子守唄を口ずさむニナ。あの歌はニナも知っているのね。「あの人はオレの夢だった。」とセルゲイ。それって先代蒼天の青玉だよね。

無断外出する南里エッタ。前回とあんまりキャラ変わってないのかな。

アリカがランドリーに放置した制服を誰かが・・・という今週の引き。
やっぱり制服は焼却炉に・・・・。

実はあの手はトモエタンで、来週のアバンで「洗っといてあげましたよ、はい。」というオチだったりして。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/29(土) 00:37:30|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やられましたよ。 - ARIA 4話 -

さて、葉月絵理乃は1話に何回「えー。」というでしょう。
以前レイラさんのイメージと言ったがさーや、どこかで見た感じと思ったら、「捨てプリ」のラクウェル姉だよねえ。この感じ。
「ぷいぷい」ってあんた猫でしょうアリア社長。バッテン尻穴がラブリー。

今回はふしぎ系の話。主人公が異空間で異なる人物と会う。押井守あたりが好きそうな話。

灯里は駆け出したアリア社長を追って迷い込んだ路地でアミィと呼ばれる少女と出会う。
少女は灯里に手紙を渡し必ず届けてくれるように頼む。
住所を郵便屋に調べてもらうと、かつてアクアが乾いた惑星だった開拓期の頃にあったという海を作るために地中の氷を掘った開拓基地のうちの一つの名前で、現在はすでに無いという。行くのにゴンドラでは1ヶ月かかると言われた灯里はシルフ(宅配屋?)のウッディにエアバイクで連れて行ってくれるよう頼む。灯里を乗せて飛び立つエアバイク。しかしコレで飛ぶのかなりコワイ感じなんだが。

「パンツ丸見え」(藍華)。しかし見せないのがテレ東クオリティ。残念。

「シルフは大切な気持ちを届けるお手伝いをする仕事。でもウンディーネは大切な気持ちを作るお手伝いをする仕事」ウッディさん。見かけによらず詩人だね、アンタ。

やがて辿りついたその場所で見つける無数の墓標と海中に没した基地。
灯里はかつてここで事故があり、基地は水没し墓標はその犠牲者達のものであることを知る。手紙は大昔のもので犠牲者のうちの一人に宛てられたものだった。灯里は宛先の名の記された墓標の前に立つ。

手紙の中の古いデータカードを墓前で再生する灯里。手紙は新婚の妻からのビデオレターだった。
一人きりの結婚記念日は寂しいけどいつかアクアを幸せで満たすために水を掘るというあなたを信じて帰ってくるのを待つと。
灯里は再生された彼女の映像の背景が少女と出会った場所であることに気づく。そして彼女にアミィと呼ばれた傍らの猫・・・。

何故こんな古い手紙が今?灯里の心に少女の言葉が思い出される。
「よかったぁ。手紙は本当に時間と場所を越えて心を届けてくれるのね。」

後日再び少女に会った場所を訪ねる灯里。だがもうその場所に辿りつくことはなかった。

でっかい反則です。・・・もう・・・こういう話禁止。・゚・(ノД`)・゚・。 ・

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/28(金) 23:45:07|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

JRへの提案

鼻水垂れ流し、のどと目の奥が熱く、頭が重い、からだだるいという限りなく風邪気味なオレに新幹線指定席は満席、自由席も空席は喫煙席のみとはどういうこと?

思えば往きの新幹線も指定席の残りは喫煙席のみだったし。

だいたいいつもいつも指定席が禁煙席から埋まっていって喫煙席が残っているのは何故だ。納得いかーん。喫煙席の利用者が少ないということではないか。普段は吸うが新幹線は禁煙車(あまりに煙いので)という人もオレの周りには少なくないぞ。

幸いにして今回の喫煙車両はあまり煙くなかった。昔なら空気が白くなるほど煙がこもっていたのに。
排煙設備の進歩した700系ではなく300系ひかりだったから、単純に吸う人が少なかったからだろう。混んでいたしオレみたいな我慢組が多かったのではないかな。

JRに一つ提案がある。
グリーン車を残して新幹線から喫煙車両を全廃するのだ。どうしても吸いたい人はグリーン料金を払うだろう。いつもガラガラなグリーン車も有効活用できて一石二鳥ではないだろうか。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2005/10/28(金) 22:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その頃ローマでは、

金魚鉢の使用が禁止されたそうです。何故?

ローマで金魚鉢の使用禁止:伊で動物愛護法が相次ぐ

ロイター通信によると、ローマの市議会は25日、金魚鉢の使用禁止や、定期的な犬の散歩を義務付ける条例を可決した。新たに制定された条例規約には、伝統的な球状の金魚鉢の使用禁止や縁日などの懸賞として魚類やその他の動物を与えることを禁止することなどが盛り込まれている。イタリアでは昨年7月に、犬や猫を捨てた人に禁固刑や罰金を科す法も制定されており、以来、地方議会は相次いで動物保護に関する法を施行。4月からは、同国北西部チュリンで、1日3回の犬の散歩を怠ると最大500ユーロの罰金を支払うことになった。 
  条例を制定した市議会メンバーのモニカ・シリンナ氏は、「動物にできる限りのことをしてあげることは良いことだ」と述べていたが、動物愛護家からは残酷なものと非難の声も挙がっていた。地元紙は、丸い金魚鉢が魚を失明させると報じていたが、市議会がなぜ金魚鉢の使用を禁じたかはっきりとした理由は明らかでない。魚類の専門家からは、丸い金魚鉢は魚に十分な酸素を供給できないとの見方が示されていた。
なんだかよくわからん理屈ですが。
あの丸い金魚鉢で金魚飼うと虐待なのか。ブクブク入れててもだめなのかねえ?

安易に犬猫を捨てる人に罰を課すのは賛成だなあ。こういうのは日本でこそやるべきかも。毎年50万頭以上の犬猫を「処分」している国ですから。どんな風に「処分」してるのかが気になる人はこちらの記事をどうぞ。

ペットブームの陰に・・・

最後まで面倒見る気のないやつは動物飼うなよな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/28(金) 01:27:03|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京湾にサメ!

サメの死骸・・・の死骸、というお話。

世界最大級の雄だった! 東京湾のホオジロザメ

川崎市川崎区の東京湾で26日、死骸(しがい)で見つかった全長約4・8メートルのサメは27日、雄のホオジロザメと判明、雄としては世界最大級といい、川崎市港湾局は、はく製にして展示することを決めた。
 神奈川県立生命の星・地球博物館(同県小田原市)の瀬能宏主任研究員によると、世界でこれまでに見つかった最大の雄は全長5・17メートル。
 東京湾を含む相模灘でホオジロザメが見つかった例は文献上、1903年までさかのぼる。
しかし死ぬまでは泳いでたんだろうし、東京湾にもいるんだねジョーズ。おっかねー。一匹いたら30匹?違うか。
雄としては、ってことは雌はもっとでかいのか。蚤の夫婦だね。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/28(金) 01:04:34|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中の食卓 - 豚肉のトマト煮 -

豚肉のトマト煮晩飯も食わずに変な時間に眠って変な時間に起きてしまったので結局朝まで起きていることにした。起き抜けで作るのが面倒だったので晩飯?はカップめんにしてしまったのだが、朝まで時間があるので晩飯に作るつもりだったのを朝飯にすることにした。

1.たまねぎ1個、にんじん小1本を薄切り、にんにく数片を粗微塵に切る。
2.トマト2個を湯剥きしてさいの目(というか適当に小さく)に切る。
3.鍋にバター2片を入れ1を弱火で炒める。たまねぎが透き通ったら豚肉切り落とし200gを入れ、色が変わるまで炒める。
4.3に2のトマト、コンソメキューブ2、赤ワイン大さじ2、水カップ1、ローリエ1枚を加えて15分ぐらい煮る。
5.4に塩小さじ1、ケチャップ大さじ1/2、パプリカたくさん、オレガノ2振り位、胡椒適宜を加えてさらに10分程度適当に煮て完成。ドライバジルかドライパセリをお好みで。
上記の分量でだいたい2皿分ぐらい。残った分は今日の晩飯にしようっと。
見た目こってりだが意外とあっさり目で美味い。バターをオリーブオイルにするとさらにあっさりになるかもね。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 06:04:11|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

blogを書くということ

今日は頭痛が酷かったので頭痛薬飲んだら仕事から帰ってから変な時間に眠ってしまった。で、へんな時間に目が覚めてしまった。明朝また早いのに(泣。薬のせいかちょっとぼんやりするな。

ネットを眺めているとblog上でのトラブルをときどき目にする。
些細なものから、何が発端だったのかわからないような長大なやりとりまで様々だ。

オレは記事をアップしたときから「かかってきなさい(笑)」な姿勢なのでとりあえずどんなコメントもTBも受け付けることにしている。むしろPCの向こうで誰かがオレの文章を読んでくれるかもしれない、そんな思いでウキウキしている。
そりゃ人間だからミスや思い違いもあるし(そういう恥ずかしい部分はこの歳になって貴重だし)、否定的なコメントには凹むこともあるけど、Webという世界に自分の書いたことを公開しているのだからそれが当然だと思っている。
世の中にはいろんな考え方をする人間がいるから意見の相違は免れないだろうし、イヤなら書き込まなきゃいいじゃんとも思うけど寛容な人も不寛容な人もいるからまあそれは仕方がないかと。そこに悪意というものが存在する場合もあるしね。その辺りは現実世界と何も変わらない。
でもやっぱり凹む(つーか、腹立つ)のは、アレだね。エロTB攻撃(笑)。

ひとによってblogを書く理由は様々だ。現実世界で吐き出せない思いを綴る人もいる。現実世界とリンクした効果を期待して書く人もいる。オレが書く理由は以前書いた。基本的に自分の心の動きを書き出すのが楽しいから書くのだ。内容はどうであれ書いたことに対する他人の反応も楽しい。コメントやTBが付くかどうかは意外と気になるものだ。だから、むしろ放置プレイの方が凹むかな。

直接的な否定的なコメントより凹むのはコメントの内容ややり取りが噛み合っていないとき。「こいつわかってない」っていう。意図を正確に理解して欲しいと思って書く記事はそう多くはないのだが、そんなときは自分がヘタクソなのか、コミュニケーション能力が貧弱なのかと寂しく思う。突っ込みどころをはずされたギャグのように。
そういう意味では否定的であれ肯定的であれコミュニケーションの成果が欲しいのかな。現実の人間関係でない分その辺りは気楽だけど。
幸いにして、他のサイトで悪く書かれることはあっても、このblogにこれまで凹むようなネガティブなコメントを戴いたことはほとんどない。もしかして鈍いのかオレ?まあ毒にも薬にもなってないだけなのかもしれないが。

でも、そうでない繊細なひともまた当然いる。Webの世界に現実と同じような人間関係を期待する人、他人の否定的な意見は聞きたくないというひともいるだろう。
不用意にもめごとの種を作って自分の居心地を悪くしたくないというのもあるが、Webでは相手の顔色がわからない分慎重であるべきだと思っている。「行間を読め」というやつ。
その人の性格もあるし、この辺りは微妙で「大人になろうよ」という言葉はまさに表裏一体だ。寛容を促す言葉でもあり、コミュニケーションの曖昧さを誤魔化す言葉でもある。ただ、誤解を恐れて書くとどうしても文章が説明的で面白みに欠けるな。この辺は自分の文章力の限界か。
オレは以前書いたように「フェアであり、他人を理不尽に傷つけることがなければOK」と思っているので、いたずらに名指しで攻撃的な記事やコメントを投げつけることはしていないつもり。Webなんだから言いたいことは何があっても言いたいし、匿名だから何をしようが痛くもかゆくもないぜ、っていう人ももちろんいるだろうが、オレからするとそれはたまらなくカッコ悪い行為なのだ。あえて偽悪的に振舞う人もいるが、それもなんだかなあ。言い訳みたいに見えないこともない。オレはワルだからいいんだ、みたいな。
だから別にTBもコメントも拒否はしない。「書き逃げ」みたいなことだけはしたくないと思っている。もちろん冗談として誤魔化すなんて持っての他だ。自分の発言に対して痛みもかゆみも引き受けますよ(笑)と。ただ突撃厨とかDOS攻撃とかTBスパムとかそういうのは困るけど。

自分のではなく、他人のそういうトラブルに出くわした際、どうしたものか、と思うケースもあるのだが、当事者でない場合は基本的に静観することにしている。
「あんたたちやめなさいよ」とクラス委員長的な対応をする方法もある。それは助け舟だったりする場合もあるにはあるが、一方では単に「でっかいお世話」であり、Webの世界で利害関係のほとんどない自分が他人のトラブルに横から口を突っ込んで調停者面をするのはなんか卑怯な気がしてしまうのだ。義憤に駆られてそういう行為をする人はある意味立派だと思うし、それは否定するわけではない。でも自分がそうすることについては抵抗を感じてしまう。単に薄情だったり臆病だったりなのかもしれない。もちろん当事者からアドバイスを求められれば答えるにやぶさかではないのだけど。

もしかして某国や某新聞社や某半導体メーカの中の人、オレの記事で傷ついていたり憤ってたりするかもしれないが、それは(オレから見た)理不尽でない「フェア」な記事ということで(笑)。

読み直して、こんな当たり前のこと、読んで楽しいか?と思ったのだけど、いいのだ。書きたかったのだから。真夜中だし。ちなみにTBもコメントも受け付けております。ばっちこ~い(笑)。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2005/10/26(水) 02:06:11|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アメリカハゲタカ

もうこの手の話題には驚かなくなってきましたが、訴訟大国アメリカの弁護士ってのはほんと、ハゲタカみたいっすな。

米アップルの「iPod nano」で集団訴訟、傷つきやすい画面が問題に

米アップルの人気のデジタルオーディオプレーヤー「iPod nano」に、画面が傷が付きやすい傾向があるとして、米の弁護士らが米国19日、購入者全員に代わってアップルに対する集団代表訴訟を起こしていたことが分かった。
提出された訴状によると、アップル社は消費者保護に関する州法と、明示的および暗黙の保証に違反したとしている。また、「iPod nano」には設計上の問題があるとアップルが認識してのではないか、とも主張されている。なお、この訴訟は集団代表訴訟の認定を目指しており、「iPod nano」の購入価格と同額の賠償金、不特定額の実質的、法的、懲罰的賠償金も求めている。
こんなの暗黙の保証なんて有りなんか、と思うけど米国じゃ通るのかもね。
「アンビュランスチェイサー(救急車を追いかける者)」なんて揶揄され、911テロの際には救急隊員を押しのけてけが人に名刺を握らせたなんて話もまことしやかに伝えられるアメリカの弁護士さんたちですから、火のないところに煙を立てるなんてなんでもないことなのでしょう。
他人の落ち度を日々探していて、ちょっとでもビジネスチャンス?と見ると激しく食らいつく、そんな印象です(もちろん中にはそうでない人もいるのでしょうが)。

今回の件はアップルもすでに対応を行ってるし、画面が傷つくことが使用者の安全にかかわる、というわけでもないし、非常にハゲタカ感が大きいなーと感じた一件。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/25(火) 07:53:39|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でっかいお世話です。 - Aria 3話 -

Ariaももう3話。牧野由依のささやくように歌うオープニングはますます良く、主人公水無灯里役葉月絵理乃の「えー。」も耳に心地よい。あまり特徴のない声だけど、ほわんとしてて灯里のキャラに良く合ってると思う。エンディングもいいね。窪田ミナの音楽もいい。
そしてゆったりと流れる水のようになにげなく進むストーリーはもうおじさんの心鷲掴みだぜ。
同じ水を舞台にしても「えー?」って感じに投げっぱなしで終わったタイドラインブルーとは雰囲気も何も全然違うもんねえ。ま、こちらはゴンドラあちらは潜水艦だからな。

灯里が出会った新キャラは見習いウンディーネ、ゴンドラの天才少女アリス(声は広橋涼さん)。営業用の作り笑いに抵抗を感じる多感なお年頃。口癖は「でっかいお世話です」。感情表現のヘタなツンデレ天才少女といえば・・・某ディアボロチャンプ?
君のぞの茜といい、スクランのお嬢といい、タイドラインブルーのティーンといい、舞乙のニナといい、感情表現の不器用なキャラにはどうも心情的に肩入れしてしまうなあ。
天然な灯里の自然な笑顔がそんなアリスの心を開く。心からの笑顔は人を元気にするよね。

浮島の描写、ロープウェイで行くってのは新しいなあ。普通なら軌道エレベータとかやりそうだ。うーんめるへんちっく。

どうでもいいが涼さんとさーやが喋ってると(今回直接会話してはいないけど)、どうもカレイドな感じ。

惑星アクアは実は入植150年も経っていてネオ・ヴェネツィアのウンディーネの歴史も100年以上ある、ということはこれはうんと未来の話で多分「科学と魔法の見分けがつかない(浮島なんてまさに)」時代なんだろうけど、ここでの人々の暮らしは今とあまり変わってないんだね。
遠い未来の遠く離れた惑星アクアの一観光都市ネオ・ヴェネツィアという「切り取られた」世界での話。水のようにゆっくり時間の流れる。
こんな星で暮らしたらみんな優しくなれるのかなあ。
(はっ、恥ずかしいセリフ禁止!)

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/24(月) 23:16:38|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいねホリエモン。

ライブドアがセシールを買収した。正直やられた、と思ったな今回は。

「楽天を抜くeコマースサイトに」 -セシール買収でライブドア堀江社長

ここでめざすのが、「楽天に負けないような通販サイトを作ること」(堀江氏)だ。ライブドアが通販に本腰を入れたのは、つい1年ほど前のこと。しかし、最大手の楽天は、8年にもなる。「何年も遅れているのは否めない」(堀江氏)として、この差を埋めるため、今回のセシールとの業務提携と資本提携に踏み切ったこということだ。
楽天に対しては相変わらずライバル意識むき出しなのね(笑)。

最近使ってないんだけど、セシールの通販のシステムって返品する場合とかも含めて良くできてたし、衣料品なんかは本屋に無料カタログ置いてるような他の大手通販よりものも良かったし。最近Web通販の台頭でシェア落としてたみたいだけど(だから買収されたんだろうけど)地力はあると思うから。結構特価品がおいしかったんだけどな。
あの価格品質のままwebで気軽に買えるなら愛用させてもらいますよオレは。

テーマ:ネットショップ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/23(日) 23:18:18|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏はむV3

鳥はむV3の1バカの一つ覚えの如く、またまた鳥はむを作ってみた。豚でやってみようかと思ったらちょうどロース塊売ってなかったので。
今回はそのまま茹でバージョン。
前回と違う点は、塩を前回の1.5倍(1枚当たり小さじ3)、漬け日数は3日、塩抜き30分、茹で湯に生姜1片。茹で時間は沸騰寸前で5分。放置4時間後取り出して冷蔵庫で保存。漬け時間長めの割に他は短めにしてみました。糸で整形するときうまくいかず、うがぁ~!となったので今回は適当にぐるぐる巻きました。2本まとめて茹でました。



鳥はむV3の2切るとこんな感じ。今回は沸騰させないよう気をつけたので、よりハムっぽい仕上がり。塩加減もちょうどいい。でもちょっとまだ鶏臭さが残る。皮とった方がいいのかな?皮ぷるぷるして脂身っぽくていいのだが。
ちょうど子どもたちが来てたので食わせたら、マヨラーの下の子はマヨネーズつけてむしゃむしゃ食ってた。確かにマヨネーズつけると臭みも気にならないし、バカうまなのだが。香りもの&マヨネーズが苦手な上の子は敬遠気味。鶏臭さを抜くには何のハーブがいいんだろ。次回はローリエつかってみるかなあ。オレガノいいんだけど匂いが強すぎるんだよね。レモン汁とかどうだろ。レモンバジル味のソーセージとか美味いし、レモンチキンとかも美味い(大好き)しね。

鳥はむV3オムライス下の子は泊まっていったので昼飯は鶏はむと茹でスープでピラフにしてみる。前回と同じ作り方で塩を増量(小さじ1杯半/1.5合)して水加減と炊き方を標準にしてみたら、硬さも味もいい仕上がり。下の子は卵料理嫌い(マヨラーのくせに)なのでピラフのまま、オレはオムライスにして食う。美味いか息子よ。そりゃ一応正真正銘一切添加物なしのピラフだからなあ。ダシも自家製チキンコンソメだし。オムライスもウマーでした。ハムの風味も今回はいい感じ。次回は皮なしで作ってみよう。
  1. 2005/10/23(日) 22:50:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Bye-Bye Pentium

どうやらIntelが長年親しまれてきた?Pentiumブランドをやめるらしい。

Intel、International CESで新ブランディング戦略発表へ
~Pentiumブランド廃止、新Intelロゴ登場


新アーキテクチャのデュアルコア、つまりは1月に発表されるYonah DC、そして第3四半期に投入される予定のYonah DCの後継となるMerom、そしてそのデスクトップPC版であるConroeでは、全く新しいブランド名が採用されることになると情報筋は伝えている。
 現在IntelはOEMベンダ側とこの件に関する協議を続けており、最終的にどういう名前になるのかはまだ明らかにはなっていない。ただ、確度の高い情報によれば、“Pentium”の名前ではない可能性が高いということだ。つまり、全く新しいブランド名が採用される可能性が高いという。
記事を読むと、どうやらIntelはプロセッサ単体のブランド名をやめて「Centorino」「Viiv」のようなプラットフォームでのブランド戦略にシフトする模様。
つまり「DQⅢ」が欲しければ「いっき」も一緒に買えと・・・(古い)。

 さらに、Yonah以降、Merom、Conroeといった新しいデュアルコアプロセッサでは、プロセッサナンバのスキームも変更されることになる。情報筋によれば、IntelはOEMベンダなどに対してYonah以降ではアルファベット+4桁(例えばT1800など)というプロセッサナンバを導入すると通知してきたという。
 このうち最初のアルファベットは、熱設計消費電力(TDP)のレンジを示しているという。具体的には次のような意味を持っているという。

・E=TDPが50W以上
・T=TDPが25W~49W
・L=TDPが15W~24W
・U=TDPが14W以下
3桁はもう使い切っちゃったからねえ(笑)。たくさんあったからねえ(笑)。
T1000はいろいろな形に変形できるとか・・・ってことはないよな。そういえばR4000なんてあるよねRISCチップで。二番煎じだー。

E=TDPが50W以上ですか。これだと100Wでも150Wでも1GWでもE型番だからなー。
ますます比較されにくい数字になるね。頭いいなIntel。
でもアルファベットと数字の組み合わせは商標にならないから、以前のようにAMDが同じ番号で出しても文句いえないんジャマイカ。486とかみたいに。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/23(日) 11:58:03|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粛清してやる?! 朝日内ゲバ?

不祥事続きの朝日、今度は靖国参拝のアンケートの結果を巡って社内で乱闘だそうです。熱いね、朝日。

朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行
被害社員は10日間のけが


朝日本社で「真昼の決闘」-。小泉純一郎首相(63)の靖国神社参拝をめぐり、朝日新聞社員2人が激論の末、むなぐらをつかみ殴りかかるなどの大ゲンカに発展。暴行を受けて負傷した社員が、社内から110番通報し、警視庁築地署の署員が駆けつける騒ぎとなっていたことが21日、発覚した。不祥事続きの朝日は夕刊フジの取材に事実関係を一部認めたものの、「被害が軽微」と詳細には口をつぐんでいる。社員の一人は全治10日間のけがを負っており、立派な傷害事件なのだが…。
これで被害者は怪我で入院、加害者は鬱で入院、とかになったら笑うね。

結果は「よかった」が42%、「するべきではなかった」が41%とほぼ拮抗(きっこう)。関係者によると、この微妙な解釈をめぐって大ゲンカとなったという。
 40代社員は激怒し、30代社員に体当たりや胸ぐらをつかむなどして暴行を加えた。さらに、30代社員が携帯電話で110番通報しようとしたところ、40代社員が携帯を奪い取り、真っ二つに破壊したという。一連の暴行で30代社員は腰に10日間のけがを負った。
 騒動の翌日となる19日付の朝日新聞では、1面で「首相の靖国参拝 賛否二分」と、世論調査の結果を交えた記事を掲載していた。
 「するべきではなかった」という人の85%が「政府は中韓の反発を重く受け止めるべきだ」と答えたことから、記事中では「周辺国への配慮を重視する意見の強いことが改めて示された」と表現。暴力に泣いた30代社員がどう解釈したかは不明だが、記事はいかにも朝日っぽい論調で掲載された。
どちらがどっち派だったのかちょっと気になるところだが、「いかにも朝日っぽい」て何よ(笑)。
ていうか、いかにもサンケイっぽいまとめ。

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/23(日) 10:40:51|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Paradise gone gone

久々に観たらゾイドジェネシスのエンディング変わっちゃったのね。残念。ていうかこのチャラけた新しいエンディングはいったい・・・。仏頂面モンキーダンスなラ・カンがらぶりーだったりするが。

ところで、コトナって偽名じゃなかったのか。妹さんはあの後どうなったのでしょう?

追記:アクセス元の検索ページ見て思うんだけど、みんな新EDに食いつきすぎ(笑)。

テーマ:ゾイドジェネシス - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/23(日) 09:06:59|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん、スペイン語に(メキシコ限定)。

インスタントラーメン「マルちゃん」がメキシコで国民的大人気だそうです。一億総小池さん?
すでに動詞化してるらしい。ていうか商品名「マルちゃん」で売ってたのね。

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気

日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている-。こんな記事を二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。
 記事は「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」と説明。人気の秘密を「メキシコの全労働者の約六割は平均日給が十三ドル(約千四百円)以下。しかし『マルちゃん』は約四十セント(約五十円)と手ごろで、簡単に作れ、冷凍の必要もない」と分析している。


安さは重要なファクターだよね。
数年前にアメリカ行ったとき、スーパーで日清のカップヌードルが3個パック99セントで売ってて、おー安い、と思って買ったなあ。特売?味は日本のに較べてあっさり目薄味でアメリカ人は薄味好みか、と思った。
香港じゃカツカレーが日本食として大人気だそうだし、台湾じゃミスド(日本風ドーナツ)が大人気だそうだし、日本食もますますグローバルだなあ。

ていうか・・・・・日本食かよ、それって(笑)。

テーマ:コネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/23(日) 08:28:48|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

舞闘。 - 舞-乙hime 3話 -

森の中、鳥や動物と戯れるアリカは白雪姫ちっくだ。

やっぱり主人公が一生懸命な話は見てて気持ちがいいねー。
と思って観てたらなにげにカズくん登場。やっぱりアカネチンとくっ付くのかな。
何気にアオイの出番多いよね。マシロにくっ付いてるから当然か。
お、一瞬デボチン。隣は雪乃?眼鏡かけてないけど。
エルスはニナ大好きなんだなあ。今回はセリフが増えてウレス。
舞闘は天下一武闘会と違ってどちらかが戦闘不能になるまでデスマッチですか。ポケモン方式ですな。
シズルは認証なしでマテリアライズできるのね。
関俊彦はまた悪者か。なんかサンライズじゃ最近悪者ばっかだなあ。
で崩れだした城。この危機を救った功績でアリカは入学を許されるのかな。

とりあえず今回まで見てわかったことと疑問。

・ナギのセリフから14年前に行方不明になったヴィントブルームの姫はアリカ?
・ということは母だと思っている"蒼天の青玉"のオトメは乳母?
・OPでアリカが着ているローブはコーラルのものでもパールのものではない。蒼天の青玉のローブ?
・ヨウコセンセが「この星」と言っていることから星という存在は確認されている。多分地球でない別の星?
・セルゲイ・ウォンは"蒼天の青玉"のオトメと関わりがあった。
・ローブはナノマシンで出来ている。高次物質化能力ではない。どんなふうに実体化をするのか考えると恐い考えになってしまいそうなので禁止。
・ローブのリボンは意思に従って自在に動く。触手のようだ(笑)。
・そんな超テクノロジーが残っている一方、一般的には航空機は作れない技術レベル。

てなとこっすか。
予告は視聴者サービス。テレ東名物見えそで見えない(Ry
次回タイトルは「炎の転校生」。ザッシュ一号はいかに?!

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/10/22(土) 01:08:21|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新型Xeon x2 VS ♪x2の結果は。

黙殺された「Dualcore Duel」に応えてか、出たばかりのデュアルコアXeonデュアル VS デュアルコアOpteronデュアルのベンチマーク対決を掲載した記事を載せたサイトがあった。

Intel “Paxville” Dual Core Xeon and the Asus PVL-D Intel E7520

消費電力と各種ベンチマーク(Sandra2005、3D Studio Max 7.0、Alias Maya 6.5、Windows Media Encoder 9.0、LAME MT、Apache Bench、Sciencemark 2.0)の計測結果を載せている。

まず消費電力についてはシステム全体の消費電力で2ウェイ用ハイエンドのOpteron280(2.4GHz)の235W(Idle時)-301W(フルロード時)に対しXeon(2.8GHz定格動作時)は393W(Idle時)-428W(フルロード時)と100W以上の差がある。CPU以外の構成に大差は無いのでこの差がほぼCPUが食う電力の差だということを考えると、Xeonの方がOpteronよりほぼ1CPUあたり50W以上余計に電力を食っているということになる。ということはXeonは相当な大食らいだ。環境に優しくない、とも言える。

それでいて、ベンチマークではOpteronの圧勝だ。
ローエンドのOpteron 265(1.8GHz)でさえ、ほとんどのベンチで勝っている。もはやこれは対決というよりいじめに近いかもしれない。
Intel御用達ベンチといわれて久しいSandraですらその差は歴然で、ベンチによってはダブルスコア以上の数値を出しているものもある。多分XeonのHTTの動作が適切に計測されていない(または邪魔をしている)のではないかとは思うが、最適化されていないプログラムを走らせるとそれだけの差が出るという好例だろう。どんな道もまんべんなく速いOpteronに対し、Xeonは道を選ぶということだ(それでも負けてるけど)。
従来比最大50%のパフォーマンス増を果たしたという最新型のデュアルコアXeonでさえこの結果なのだから、これまでIntelが姑息な手段を弄して直接対決を避け続けてきた理由がよくわかる。

サンCEOスコット・マクネリ氏のセリフ「性能1.5倍、消費電力1/3、本体サイズ1/4、コスト半分」が思い出される。

この惨状の原因はいうまでもなく現在のIntelのデスクトップ/サーバCPUアーキテクチャであるNetburstにある。
これはAMDとの1GHz突破競争に敗れたIntelが意地になって?開発した代物であり、単純に言えば周波数あたりの性能を犠牲にしても周波数を上げることで性能向上を図るというアーキテクチャで、低域ではトルクがすかすかの超高回転型のエンジンのようなものだ。対するAMDのCPUは従来通りのコンベンショナルな進化の道を辿った。
2年半前、Intelは10GHzという途方も無い数字を標榜していた。しかし予想外の発熱がネックとなり、シングルコアでも目標値のわずか1/3強、Pentium 4 570/670の3.8GHzに留まった。このときTDP(設計熱電力)はすでに115Wに達していた。CPUの空冷の限界値はIntel自身が140Wと言っているからもう余裕は無い。ちなみにIntelの発表するTDPはAMDと異なり、なぜか最大値ではなく平均TDP(最大値の8割程度)というもので、そのまま信用して設計するとちと危険なのは有名な話だ。
もっとも、ここ数年のCPUの冷却機構の高性能化には目を見張るものがあり、これはある意味Intelの功績といって良いかもしれない。まさに「必要は発明の母」だ。

今年、初の(笑)x86系デュアルコアCPUとしてペンティアムDがリリースされたが周波数は最高で3.2GHzとむしろダウンしてしまった。当然だろう。ペンティアムDのコアはシングルコアのペンティアム4とほぼ同じ構造だ。この爆熱のコアをそのまま2つも抱えているのだ。周波数を下げなければ簡単に200Wを超えてしまうだろう。
しかし、もともと周波数を上げることで性能を搾り出す設計なのだから周波数が上がらなければ結果は悲惨だ。ペンティアムDは結局身内にすらロバ呼ばわりされる哀れなネタCPUとなってしまった。
新しいデュアルコアXeonもそれがベースになっているのだから、ある意味この結果は至極当然といえるだろう。

Intelはあと1年、次期アーキテクチャで製造されるMeromファミリーが登場するまで現行のアーキテクチャでの我慢を強いられるのが現状なのである。この状況はおそらく65nmプロセスに移っても続く。

ちなみにIntel、次の手を打っているようです。

Intel、プラットフォーム能力を評価する新ベンチマーク

勝てないゲームはとりあえずルールを変えちゃうのが手っ取り早いよね。
またIntelのCPUしか使わないことで有名なDellは相変わらず強気ですね。ていうか空威張り?わかってない?それとも頭に銃を(ry

「デュアルコアXeonは2006年にAMDをしのぐ」とデル氏

アナリストや、両社のプロセッサを搭載したサーバを販売しているHewlett-Packard(HP)などの各社は、AMDの性能は数年にわたってIntelをしのいできたとの見方だ。これに対してデル氏は、Intelが65ナノメートル製造技術を使ったプロセッサを導入すれば状況は変わるだろうと語った。
 「65ナノメートルでは性能と電力管理で明らかにIntelの方が上だ。もしAMDが来年の春から秋までに絶大な競争力を持つようになると考えていれば、当社は現時点でAMD製品を導入していただろう」とデル氏。Intelには90ナノメートルプロセス世代でそのような性能上の優位性がなかったにもかかわらず、なぜDellはこれまでAMDの製品を導入しなかったのか、という疑問を、エンク氏が投げ返すことはなかった。

HPは逆の見方をしていますね。当たり前か。

2006年もOpteronの性能優位は動かない――HP幹部

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/10/21(金) 23:29:54|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Paul Weller Live!

Paul WellerGyaoで今Paul Wellerのライブをやっているのだけど、これがまた良い。
エレキギター、アコースティックギター、ピアノと弾き語りで歌うPaul兄貴かっこいー!
オレはPaul Wellerは正直Style Councilからで、The Jamのイメージはそれより薄い。それでも「Walls Come Tumbling Down」なんて、怒れる男って感じのヴォーカルが凄まじくイカシてた。
昔の怒れる男というイメージはさすがにあまりないけど、余計なMCも無く(編集入ってるのかもしれないが)真面目にそれでいてどこか楽しげに歌うさまはPaulらしく、観ていて気持ちがいい。
ラストの「My Ever Changing Moods」なんてめちゃめちゃ懐かしい&かっこいい。何回も観ちゃった。
かっこいい人はやっぱ歳食ってもかっこいいよなー。こういうオヤジになりたいぜ。ていうかオレもうオヤジか。
久々にGetASFStream引っ張り出しちゃおうかなー。

追記:GetASFStreamを久々に使ってみた。落とせるね。約50分で280MBぐらい。ただしDRM(著作権保護)が設定されているようでMedia player Crassicでは再生不可(Windows media playerならOK)。DRMの認証期限が切れたらおそらく観れなくなるはず。Freeme(DRM認証解除ツール)も一応試してみたけど最近のDRMは対策済みなので効果なし。
まあ公開期間中は観られるだろうし、好きな曲だけ観たりとか出来るからいいや。

追記の追記:なぜかブラウザでネットラジオが聴けなくなっていることを発見。XP復元してみたけどダメだった。GetASFStream(winpcap)のせいかどうかわからんけど試す人は注意のこと。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/20(木) 22:29:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

TV局って儲かるのね。

朝日、NHKと並んで偏向報道で名高いTBS。最近は楽天との経営統合問題に揺れてますが、こんな内幕があるそうです。

TBSが楽天と経営統合を嫌がる理由

「要はカネの違いですよ。TBSと楽天とでは、平均給与で3倍近い開きがある。TBSが1443万円(43.5歳平均)なのに対して楽天は575万円(30.8歳同)。万一、統合なんてことになったら、TBSの給与が下がることはあっても、上がることはまずあり得ない。これでは、TBS側が“OK”を出すわけありません」(放送関係者)
 ちなみに、超高給のTBSも、民放界では上から3番目。フジテレビ1567万円、日テレ1462円の後塵を拝していて、テレ朝1357万円、テレ東1135万円と続いている。
そりゃ嫌だよなあ社員だったら(笑)。オレだって嫌だそんなの。

でも、ホリエモンのニッポン放送買収のときはどちらかっていうと胡散臭さを感じてニッポン放送寄りだったのだけど、今回は心情的には完全に楽天寄りだなあ。買収されちまえよTBS。
もちろんやっかみ入ってます(笑)。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/20(木) 22:14:52|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

次はキティちゃん。

Kittyポケモン、ディズニー、ムシキング、ときて次はキティちゃんだそうです。

どこ見てもキティちゃん、台湾―日本にエアバス運航

台湾の航空大手エバー航空は人気キャラクター「ハローキティ」を描いたジェット機を日本との間で飛行させることを決め、20日、台北空港で機体を公開した。
 サンリオの現地子会社「サンリオ台湾」と提携し、当面はエアバス1機が台北―福岡間を毎日1往復。第1便は22日に台北から出発する。機内食や客室乗務員のエプロンなど随所にキティのデザインがちりばめられている。
 キティは「台湾では日本以上の人気」(サンリオ台湾)。日本政府が9月下旬、台湾人観光客への査証(ビザ)発給を恒久的に免除したのを受け、エバー航空はキティ人気にあやかり、利用者増に期待を寄せている。
しかも今回は外国のキャリア。香港の地下鉄がポケモン電車と化してたのは見たことがあるけど、海外で航空機ではあまり例が無いんじゃないかな。
まあキティちゃんは台湾でも大人気みたいだしいいんじゃないの。
機体デザインは・・・・・まあ、いいんじゃないの(笑)。

台湾とは観光ビザ免除になったんだね。
でも大陸(16年連続国内犯罪者数第一位)と半島(同第二位)はマジやばいって。ゼッタイ。
米国ですら観光ビザ免除にしないんだから。
  1. 2005/10/20(木) 21:53:46|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
