QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作スパイラル突入中 - 電源編 -

ファラオのコネクタ恵安の電源「静か」KST-420BKVを買った。俺コンで4980円だった。
SeventeamのOEMということもあってこのクラス・価格では評判のいい電源だ。
Seventeam純正の電源は日本では結構いい値段(といっても電源の中では中ぐらい)で、このクラスでも400Wで7000円以上、460Wで12000円以上する。実はかつて使っていた河童セレマシンにSeventeamの電源を付けていて結構永く使った(ていうか今も動く)。それでこの会社にはいいイメージを抱いている。
先日値段と容量と重さに惹かれてPHARAOH PHA500Aを買ったのだがコイルがチーチー鳴いてしまいどうも気になる。どうやらHDD(HGST HDS7225)との相性のようなのだが、どのコネクタに差し替えてもダメなので思い切って買ってしまった。
KST-420BKV付けてみるとコイルも鳴かないし、S3もできるしでとりあえずよさげ。音も静王4レベル。一応「静か」の名を冠するだけのことはある。PHARAOHの最低速の方が静かだけど。
最初からこれ買っときゃよかった。やっぱり事前に勉強しとかないとね。とはいえ相性とかは実際当ってみないとなー。S3の復帰失敗についてはヒントになる記事がありました。
KST-420BKVのコネクタファラオには特許申請済の着脱の楽なコネクタというのが付いているのだが、KST-420BKVにも違う形で同様のものがついている。こちらの方が使いやすいし、精度も高めでカチッとはまる感じ(上がファラオ、下がKST-420BKV)。
ファラオと静王余ってんだけどどちらか大きいお嬢さんに付けよっと。そしたらもう少し静かになるだろ。

<12/5追記>新しく買ってきた別のケース(ミドルタワー)に組み直してキャプチャーカード(MonsterTV-VH)付けたらなんだかファラオでもKST-420BKVでもスタンバイが不安定。特にKST-420BKVはファン回りっぱなし(S1?)になってしまった。939S56-M、普通に使うには無難でいい板だけどスタンバイ周りはちょっとナーバスだなあ。SiSチップセットのせいなのか、SiSというと廉価版ということでリソースをケチるM/Bベンダーが悪いのか。
ファラオでS4は使える模様。引き続き検証中。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/30(水) 22:14:36|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死のキス

15歳少女を死に追いやった「恐怖のキス」=カナダ

AP通信によると、15歳の少女がボーイフレンドとキスした直後に死亡するという怪奇な事件がカナダ・トロントで起きた。治療に当たったケベック病院が28日に発表したところによると、死亡したクリスティーナ・デスフォージスさんは重度のピーナッツアレルギーで、ボーイフレンドはまさにピーナッツバター菓子を食べたばかりだった。
  先々週末にキスをして、アナフィラキーショック(重度のアレルギー反応)を発症した少女は、血圧の上昇や呼吸困難を起こし、手当ての甲斐なく23日に死亡したという。米国ではピーナッツアレルギー患者が増加し、現在は150万人が発症、毎年50-100人が死亡している。増加した原因は不明だが、落花生油を混ぜたベビークリームやローションが原因ではないかとも言われている。



キスだけで発症するようなアレルギーもあるんだね。温度差や光で発症するものもあるからなあ。相手の男の子はやりきれないだろうね。
日本もそうだけど、アトピーなんかも含めてこれだけアレルギー患者が増加してるってのはやっぱり食べ物や空気に問題が多いんだろうね。
オレも他人事じゃないからなあ。そばを食べた女の子には気をつけなくちゃ。

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/30(水) 00:08:54|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

裁判というより茶番?

米国の陪審員制裁判は法の姿を借りた集団リンチだ、といった人がいたが、それはやはりある意味真実のようです。東京裁判だけじゃないのね。

黒人か白人かで量刑に雲泥の差 肌の色で差別と批判の声

米フロリダ州の交通事故の審理で、被告が白人か黒人かという肌の色の違いで、裁判所の量刑に大きな差がつくケースが目立っている。黒人の子ども二人をひき殺した白人女性は、2年の自宅軟禁という寛大な刑で、刑務所行きは免れた。これに対し、白人のカップルを交通事故で死なせた黒人少年は、禁固30年という厳しい刑を受けたほか、ハイチからの黒人移民に対しても厳しい量刑が科されている。黒人の支援関係者からは、審理の公正さを疑問視する声が上がっている。(ベリタ通信=江口惇)
 米紙セントピーターズバーグ・タイムズによると、ウィリアム・ソートン被告(18)は、17歳だった2004年12月、無免許運転中、白人のカップルを事故で死なせ、ことし9月フロリダの裁判所で禁固30年の刑を受けた。ソートン被告は初犯で、黒人関係者は厳しすぎる量刑だと不満を漏らした。
 この判決の2カ月後の11月初め、同じく04年12月に二人の黒人の子どもひき殺した白人の元小学校ダンス教師、ジェニファー・ポーター被告(29)に対し、フロリダの別の裁判所は、自宅軟禁2年、保護観察3年という寛大な刑を言い渡した。悪質なひき逃げ事故だったが、初犯で、子どもが突然飛び出したなどが情状の理由となり、刑務所行きを免れた。(中略)
ハイチ移民の黒人ジャン・クロード・ミューズ被告(41)は、01年5月にフロリダ州で白人母子を交通事故死させたとして、02年に禁固15年の刑を受けた。その後上訴したが、棄却された。現在弁護士は、裁判の公正さに疑義があたとして非常救済手続きの申請を準備中だ。
 ミューズ被告はトレーラーを運転中、白人女性(40)運転のミニバンと交差点で衝突、バンは横転したトレーラーの下敷きになった。バンには、娘3人が乗っていた。母親と8歳の娘の2人が即死した。同被告は居眠り運転による致死罪に問われた。
 一審は陪審員は全員が白人で、一時間足らずの審議で、有罪になった。有罪評決後、陪審員たちは「居眠り運転の証拠はなかったが、2人が死んだのでとりあえず有罪にした」「どの事故でも死者が出れば、有罪」などと語り、審理が公正に行なわれたのかを疑わせる発言をした。

記事の内容を読む限り裁判が公正に行われているとはどうしても思えない。だいたい「陪審員は全員が白人」というのが考えられない。州によっては例えば雇用について事業所の規模により一定の割合で有色人種を雇用しなければならない、というのがあったと思うが、陪審員に一定の割合で有色人種を含めなければならない、というようなことはないのかな。それともフロリダが人種差別意識の強い南部の州だから?

救いなのはこの事故で母と妹を失った女の子達が、「死んだ母親も彼が刑務所に行くことは望んでいないと思う。彼を助けたい」と弁護に乗り出したということ。当然だけど色の白黒にかかわらず決して悪い人間ばかりじゃないってことだね。刑を望む父親と離れて叔母さんと暮らしてるっていうのが(´・ω・`)だけど。

そうそう、フロリダではこんなケースもあるみたいね。どうなってんの米国?

美人は得?性犯罪で寛大な刑 14歳の教え子と性交渉

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/27(日) 12:31:33|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おでんか?おでんなのか? - ゾイドジェネシス -

ルージを元気付けようと料理を振舞うミィ。実験台?
「美味しい・・・。」とルージ。
丸焼きでない料理もできるようになったのか・・・。
ミィもエボルトしてるのね(笑)。

各地から軍勢が討伐軍本拠地ズーリに集結。ばあさんもガボール姉さんもいるな。ばあさん、初対面のルージにもっとボケかましてくれると思ったのだが。

ディガルドがズーリを強襲。ゾイドの集団戦はCGならではだよね。燃える。もしこんなの手で描かせたらアニメータ死ぬぞ(笑)。
ソウタはルージとリターンマッチ。
前回同様ハヤテライガーとケントロは千日手。
ハヤテの小刀ではケントロの長刀を抑えるのが精一杯で攻撃が届かない。
「大刀が欲しい!」そのとき!ムゲンライガーにエボルトするハヤテ。
二本の大刀でケントロを一気に切り伏せる。
討伐軍の希望である自分を自覚したルージの思いにライガーが応えたということなんだろうけどちょっと反則臭いよね。しかしベタな燃え演出はGood。

テーマ:ゾイドジェネシス - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/27(日) 09:18:46|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

S3とメモリと電源と

さて、Venusお嬢さん939S56-MのS3復帰問題その後ですが、本日メモリと電源を買って来て試してみました。

メモリはArkでSanMax(秋刀魚。今が旬(笑)。)の「DDR400-512MB CL3(片面) Hynix Chip」x2枚setを買ってみた。「最近の主流の片面実装512MBタイプモジュールの2枚セットです、チップ搭載数が半数になり個体差が少なく両面に比べて相性が出にくいです。」と書いてあるキャプションを信じて。ちょうど限定特価10500円(5250円/枚)と安かったし。Hynixチップなのが心配だったけど片面だし相性保証あるし、Micronチップだと+3500円だし。
いい買い物をしたとスキップスキップ帰って着けてみるとやっぱりS3復帰NG。そ、そんなぁ・・・。

電源は3R SYSTEM 3R-PHA500A PHARAOH
角祖父で市価のおよそ半額の\5800だった。ところが帰って開けてみるとコネクタ潰れてるし。繋いでみるとどういうわけか電源入らねえorz 作り悪いですコレ(泣。
そのまま秋葉原にとってかえしチェックしてもらう。アキバ2往復(泣
すると一応電源は入る。てことは、たぶんコネクタの接触不良かな。
交換してもらい持って帰って繋ぐと今度は一応起動。しかし、ファンの音は低速にしておけばほとんどしないがコイル鳴りがジージーとうるせーorz

電源を換えてメモリをチェックすると、なんとどのメモリも全てS3復帰OKになった。
しかも今日買った秋刀魚だけじゃなくて手持ちの両面メモリ(IODATA白箱Samsungチップ、CFD(JEDEC準拠)Hynixチップ、よくわからないLDチップ)の全ての組み合わせ(3通り)でデュアル動作OK。ベンチのスコアも秋刀魚とほぼ同じ。
秋刀魚買う必要なかったよ(´・ω・`)

というわけで主原因は電源の相性と判明。メモリの動作電圧の問題なのかねえ?静王4は5Vか3.3Vの供給電圧が低いのかな?確認マンドクセ
ところでPHARAOHはあのコイル鳴り何とかならねえかなー?ハズレ個体掴んだ?
 ・静王3-500W(効率は低目らしい。東映で5980円だった。)
 ・PeterPowerPP-500(中身は静王3-500Wと同じらしい。Faithで特価5500円だった)
 ・ファスト弁慶500W(8000円弱位。マクロンOEM。)
 ・Keian KST-420BKV(5000円位。かのSeventeamOEM。効率は低め。)
 ・クロシコ"黒紳士"KRPW-E460W/12CM(6000円位ぐらい。マクロンOEM)
とで悩んだのだけど、容量と値段と「迷ったら重い電源を選べ」という原則に従って重さでこれに決めてしまった。 でも静王系はもしかするとダメだったかもね。

チップはやっぱSamsungの方が相性いいのかねえ。電圧・品質が低くても動作するってことなのかな。あのとき2枚買っとけばよかったなIO白箱。
でも原因がわかってよかったよ。自作スパイラルに陥るところだった。いろんなメモリと電源を買ってとっかえひっかえ試してみたくなるけどね。
まあ今回はトラブったからいろいろまた勉強できたわけで、と自分を納得させてみる。授業料高かったけど(涙。
今メモリと電源とグラボが余ってるわけだから、ママンと石とHDD(とケース)があればもう一台組めちゃうのよね。

トップランで飯食おうと思って行ったらつぶれてた。しかたがないのでBrownieでタコライス。この間はベトナム風チキンカレー食った。どっちも美味かった。タコライスはサラダ風ミートソースご飯って感じだったな。

今週もA8S-Xは見かけなかった。Op144はところどころで見かけた。146はほとんど見なかったな。

ドスパラでメモリ1G(512Mx2)、グラボ6600といううちとほぼ同じ条件でAthlon64X2 3800+とペンティアムD830のFFXI3ベンチをやっていたので見てみた。
X2 3800+が4200強-H、D830が4000弱-Hだった。やっぱりこのベンチ、デュアルコアには対応してないね。うちのが定格でASUS N6600 Silencerつけた状態で4200強-Hだったしね。

さて次はキャプチャーカードつけて自動復帰の確認するか。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/27(日) 02:07:33|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ぶり大根

ぶり大根先日さんまを食うのに大根おろしが欲しくて買った大根が余ってたので、ぶり大根を作ってみた。ぶりの切り落とし安かったし。
煮物はあまり作ったことがないのでレシピはこちらを参照した。

ぶりのアラと大根の煮物 ぶり大根

材料4人分
ぶりのあら 550g、大根 大1/2本、酒 200cc、みりん 100cc、水 450cc、砂糖 大さじ1~1.5、しょうゆ 大さじ5、しょうが 薄切り少々

作り方
1. 大根の皮を剥いて、厚さ1.5cm位の輪切りか半月切りにし、米のとぎ汁で固めにゆでて、水で洗う。
2.アラはぶつ切りにし、熱湯をかけて霜降りにし、ただちに水に取り、血合いや汚れを洗いおとし、ザルに上げて水切りしておく。
3.鍋にブリと大根、スライス生姜、水、酒を入れて落し蓋をして火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、砂糖、ミリンを加えて5分ほど煮る。
4.次に醤油を加えて中火で煮る。
5.15分ほど煮てとろみが出てきたら、強火にして鍋をゆすり照りを出して火を止める。
6.長ネギを5cmに切って縦に包丁を入れて開き、芯を抜き、千切りにし、水にさらして水切りしたもの(白髪ネギ)を天盛りする。

ほぼこの通り。とろ火で1時間ぐらい煮てたけど。

ま初めて作ったにしては上出来かな。まだ後2食分ぐらい残ってる。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/26(土) 23:33:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミユキター。アリッサキター。碧ちゃんもキター。 - 舞乙-HiME 8話 -

例のオルガンは風華宮(やっぱり風華宮なのね)に転移したものらしい。「破棄させます?」って契約破棄できるのか。
各国が動向を探ろうと動き出した。

アリカは舞闘の授業サボったバツできんしょこ?金書庫?禁書庫?フミさん(やっぱり真祖フミさんなのか。)のお墓の掃除。
そこにイリーナ、エルス、珍しくニナ・・・ってセルゲイの命を受けてたのね。
イリーナ、「お掃除君1号」ってスクルドかよ(笑)。

ガルデローベももうすぐ試験。二期連続最下位だと退学だって。チビシー。
試験勉強を装って契約解除の方法を図書館で調べるアリカにシズルお姉さま探りにキター。前回予告でトモエが見つめてたのはこの二人だったのねん。

図書館から帰るアリカの前に不審な人影・・・ていうかミユ登場。ていうか知り合いかよアリカ。やっぱり鳥はアリッサか。ちゃんと角あるし(笑)。
そこにマシロ登場。アリカに文句を言うアリカに、
「それ以上アリカを侮辱することは許しません。」ってアリカはやっぱり・・・。
ミユ「マイスターGEM・・・これは素晴らしい石ですね。」ってGEMはずれた?
GEMがはずれても契約は残るらしい。

バーにシャアアズナブル・・・ていうか変装ナギ。シアーズ財団のおっちゃんキター。

フミさんのお墓に忍び込むアリカとその一味。
オトメのニーソって色違いなのね。ほっかむりアリカ(笑)。
「私に考えがあるわ」ってニナ。ナオお姉さま頼りかよ。
「たっぷりアルバイト手伝ってもらうからね。」っていうナオになんで赤面してんだよニナ?

なんで鍵なんてもってるんだナオ。でもこれだけじゃダメらしい。キーワード。アリカが唱える。「開け鰯」?鰯の頭も信心から?お、開いた(笑)。
そこには大きな書庫。データバンク?鍵が必要というイリーナに一斉にナオの方を向く。
「それ期待しすぎだから。」(笑)

奥へ進むとそこには・・・オトメ達の墓。マリーアキター!やべー。
50年前の戦争でオトメ同士が戦った歴史を話し、オトメ同士戦う覚悟があるかと問われる。ていうかバトロワへの布石?
GEMないのばれたーっ・・・新しいコーラルGEMもらったのか。ナツキの配慮だな。

アスワド?って碧ちゃん?今回敵?
エアリーズに何かがある?てことはハルカのデボチンいや出番か。

来週も水着かい!って、ちょっとした肉体労働?栗の子妄想全開杉(笑)。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/26(土) 09:32:50|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

アリア社長大活躍? - ARIA 8話 -

今回はアリア社長が主役の2本立て。

シーズンオフで大掃除のアリアカンパニー。
なんとかアリシアと灯里の手助けをしたいアリア社長だが「意余って力足らず」。必要とされてないって悲しいよね。

「さがさないでください。」って家出かよ。アリア社長日本語打てるのか。いやワープロ打てるのか。ワープロ版ミャウリンガル?
「アリア社長はお出かけみたいね。」って・・・アリシアさんボケすぎ。

街をうろつくアリア社長。
ケロロ軍曹にマンホームに連れて行かれそうになるし。

結局行くとこなくて家に戻ってしまうアリア社長。ここが一番居心地がいいんだよね。

しかし、あのアリア社長特製シチューを改造してしまうアリシアさん恐るべし。オムライスなら負けないぞっ

2本目はヒーローもの(?)。ていうか覆面してるし。
落し物の人形を届ける役を引き受ける。そんなアリア社長の行く手を遮るのはカマキリジョー(違。
そしてアテナに見つかる。「そのもちもちぽんぽんはアリア社長?」
とも蔵の出番今回これだけか(泣

覆面しただけでポッ(赤面)かよヒメ社長。わかってないのキミだけだぞ。
まぁ社長ももちもちぽんぽんでわかるのね。

人形をやっと届けて、喜ぶ落とし主の女の子。
夕日に向かって走るアリア社長。かっこいいぞー。

灯里今回「はひー」多すぎ。

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/24(木) 23:39:29|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

あ~あ、やっぱり来たよ訴訟。どうするよソニー

やっぱり来ましたね訴訟の国USA。今回のXCP問題は弁解の余地ないからなあ。

米テキサス州がソニーBMG提訴、ウイルス侵入の欠陥

【ニューヨーク=小山守生】米テキサス州の司法当局は21日、米大手レコード会社のソニーBMGが音楽CDに組み込んだ複製防止機能に欠陥があり、消費者がコンピューターウイルスの危険にさらされたとして、同社をスパイウエア対策法に基づき民事提訴した。
 ソニーBMGは、今春以降に発売した約50種類の主力CDに、パソコンでの不正コピーを防止するソフト「XCP」を組み込んだ。CDを再生するとXCPがパソコンにインストールされるが、ハッカーがXCPを隠れみのに、ウイルスを送り込めるという欠陥が判明。同社は今月中旬から米国でXCP付きCDの無償交換を始めている。
 テキサス州は「CDにXCPを忍び込ませた」ことが、ソフトウエア利用者らへの明確な通知を求める同州のスパイウエア対策法に違反したとしている。同法では、違反1件ごとに最大10万ドル(約1190万円)の罰金が科されるという。

テキサスで日系企業相手の訴訟といえば東芝がいつぞやの言いがかり臭いFDD訴訟で和解金1100億円をむしり取られたのを思い出す。
今回は1件最大10万ドルx販売枚数210万枚で2100億ドル(25兆円)?まあその1%だったとしても大変な額になるわけで。
その他カリフォルニアなどでも訴えられてるみたいだし。
合弁会社で本丸ではないとはいえ、どうするのかねソニー。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/23(水) 08:33:16|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DELLよ、お前もか。

Intel最後の牙城(?)DELLがどうやらAMDベースのサーバ/PCを計画しているようです。

Dell PC contract makers begin developing AMD solutions(英文)

その変な日本語訳(Excite翻訳)

Foxconn is currently producing AMD-based servers for Dell, the paper indicated, adding that Asustek is developing motherboards for the AMD platform. The paper also stated that Quanta is in the process of designing notebook models based on AMD processors and that the three contract makers were informed by Dell that shipments of AMD-supporting PCs will need to be ready for a global debut anytime in the future.
この記事は、DellのためにFoxconnが現在AMDベースのサーバを、AsustekがAMDプラットホームのマザーボードを、QuantaがAMDプロセッサ搭載ノートモデルを開発中であることを伝えています。

DELLさん、「65ナノメートルでは性能と電力管理で明らかにIntelの方が上だ。」なんて言ってたのにね。でも頼みの綱のWhitefieldはキャンセルだしなあ。背に腹は変えられないってことかね。

なんせこの性能差じゃな。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/22(火) 23:44:52|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GK乙。 他にもっとやるべきことがあるんじゃないかソニー?

11月19日にソニーからiPodの競合製品であるWalkman Aシリーズが発売された。

これと同時期に販促企画と思われるWALKMAN体験日記”★カワイイ★のがいいの!”というblogがSo-netで始まったが、そのエントリの内容に400を超えるツッコミが殺到しわずか2日で閉鎖となった(すでに閉鎖しているのでリンク先はキャッシュ)。どんな内容かというと、

早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。
windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました
これがクイックガイド。記載がシンプルすぎて、初心者としてはもっと説明が欲しい感じ。
付属のコネクトプレイヤー(CD-ROM)をパソコンにダウンロードします。
これはスムーズでした。(略)
ちなみにこの話には前段があって、彼女がこのWALKMANを入手した直後に撮った写真のバックのキーボードにWindowsキーが写っているという・・・。
しかもこの音楽プレイヤーのためにメカ音痴(と自分で書いている)の娘がわざわざWindowsPCを買ってさっさとソフトをインストールしてサクサク使うという違和感満載の記事。

何しろこのWalkman Aシリーズ、音楽ファイルを転送するには「CONNECT Player」というソフトを介さなければならないが、下記のニュースサイトに載っているレビューによればあまり芳しい出来ではないらしい。

ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト ~ Losslessには対応せず。改良版に期待? ~

iのないHDDプレイヤー

そんなものをメカ音痴の娘が(しかも買ったばかりのWindowsPCで)サクサク使えるもんだろうか。正直ヨイショ企画としてはめちゃめちゃお粗末なのだが。
blogの閉鎖にいたる経緯についてはこちらのblogに詳しい。

こんなので宣伝に成るの? 林檎の歌

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! Propeller-head ONLINE

Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。

ところでタイトルのGKというのはGateKeeperの略。意味をWikiから引用すると
ネット上のブログや掲示板に、ソニー(株)内部のプロキシから一般消費者に成りすまして書き込み、ライバル会社を褒める表現のある掲示板の投稿者に言論による暴力を浴びせ、ソニーに不利なことを言っているブログなどを嘲笑し、同時にライバル会社とその製品、製品使用者に露骨で悪質な中傷と差別の書き込みを行っていたとされる者達に対する呼称。ゲートキーパーに居座られた掲示板上では平和的な情報交換が消滅し、嘲笑と反発、憎しみと敵意が充満する。特にその活動が顕著とされている2ちゃんねるにおいては知名度が高く敵対視されており(2ちゃんねるの項参照)、競合企業との携帯ゲーム機同時期発売の時に行われた、あるWebサイトにおけるソニー社内からの中傷書き込み告発と共に大規模な祭りとなった。短縮形として『GK』とも呼ばれる。語源はソニー株式会社専用のIPアドレスを持つプロキシサーバのホスト名「GateKeeper○○.Sony.CO.JP」(○は数字)から。
転じてソニーの工作員の意。"gatekeeper ソニー"でぐぐると彼らの活動を垣間見ることが出来る。
ソニーの設立趣意の第一は、

真面目ナル技術者ノ技能ヲ、最高度ニ発揮セシムベキ自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設
だったらしいけど、その精神は今どこにいっちゃったんでしょうソニーさん。確かに傍目で見てる限りは愉快ではあるんだけど。

上記blog"林檎の歌"によれば同時に閉鎖した別の関連サイトではこんな記述もあったそうな。

『使ってるPCはコチラ、VAIO-VGN-TX90S ブラックです。
で、これ、一応モバイルとして使うのに良いですよ?っていうマシンなんですが・・・
私は、これを自宅でメインマシーンとして使っております。
前は、VAIO-Wシリーズをデスクトップに、リンゴマークのノート、という組み合わせで
使っていたんですが、リンゴマークのノートは自分的にちょっと使いづらくて。。。
いかんせん重かったので。。。持ち歩いているうちに、2年ちょっとで破壊してしまいました』
先日のrootkitの件といい、もっと自分の足元を見たほうがいいんじゃないかSONY。他所を貶めてる場合じゃないと思うけど。
風評被害でAppleに訴えられたらどうするつもりなんだろか。こうしてSONYがあがくほどAppleが得をすると。
iPod国内シェア60%超えたらしいしね。

ま、D&D派のオレにはソニーもAppleも関係ないけどね。

テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/22(火) 22:01:53|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

たのむぞFC2。

何だか最近FC2がやたら重い。特に夜。
お願いだからLivedoorの二の舞にならないでくれ。
たのむぞFC2。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2005/11/22(火) 00:14:50|
  2. このBlogの変遷とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トぶクスリ(違

インフルエンザ流行の兆しで日本でも2500万人分の備蓄が予定されている「タミフル」。飛び降りるだの穏やかでない副作用(?)が心配されてますね。ここ数年出てきた症状出始めに飲むとよく効く薬ってもしかしてこれなのかな?

<タミフル>期待と懸念 どんな薬? 服用はどのように?

タミフルの副作用は、薬の添付文書によると、発売前の臨床試験で、カプセル剤を飲んだ大人で27.5%、ドライシロップ剤を飲んだ子供で50%におう吐、下痢などの症状が出た。
 一方、こうした程度の軽い副作用とは別に、タミフルへの懸念が急速に広まっている。そのきっかけは、服用後の異常行動により少年2人が死亡したという日本の学会発表と、日本で16歳以下の小児12人が死亡していたというFDAの公表だった。FDAによると、いずれも副作用かどうかは不明だが、大人も含めた死者は全世界で71人に上るという。 製造元のロシュ社がFDAに提出した資料によると、米国ではタミフル服用後に死亡した16歳以下の患者はいない。異常行動など精神・神経症状は日本で122人に確認され、うち16歳以下は70人。米国では計19人で19歳以下は1人だ。
 日本国内でこれだけの人数が出ている理由として、服用人数の違いも指摘されている。日本では16歳以下の患者で延べ1160万人が服用しているのに対し、米国では19歳以下で約87万人と推計されている。
 FDAは「米国では、日本に匹敵する死亡例などは出ていない」として添付文書に異常行動を盛り込むのを見送った。しかし、自宅2階の窓から飛び降りた日本人少年ら3人の異常行動を「最も警戒を要する神経症状」と位置づけ、今後2年間、副作用の監視を強化する。
 一方、厚生労働省安全対策課は「死亡と薬の因果関係は薄い」と事態を静観する。「異常行動については昨年から添付文書で注意しており、十分だ」との立場だ。(中略)
製造元スイス・ロシュ社の推計では、01年の発売以来、世界の服用者の約8割を占める約2450万人が日本で服用した。
服用者の8割が日本人てのがすごい。さすが薬漬け国家。ていうかなんか異常だよね。
インフルエンザ自体は普通に体力があれば薬を飲まなくても4日間の発熱で直るらしい。インフルエンザ脳症(この呼び名は日本だけらしいが)が薬害?なんて話もあったりして、薬に関しては特にお子さんをお持ちの人は心配だよね。オレも子どもが熱出したときは悩んだもんな。

ちなみに医者からもらった薬がどんな薬だかわかんないときオレはこのサイトで調べさせてもらってます。老舗です。

医者にもらった薬がわかる

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/22(火) 00:01:34|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pentiumを継ぐもの

IntelがPentiumブランドを廃止する、という記事を以前紹介したが、新しいブランド名が囁かれるようになってきた。

Intel、新デュアルコアのブランドネームを“INTEL CORE”と命名へ

Intelが米国の特許庁に謎なブランド名を商標として出願している。その名も“INTEL CORE”と呼ばれるブランド名で、実際に文字だけで構成された新しいロゴも表示されている。
 情報筋によれば、この何でもない“INTEL CORE”の商標は、Yonah以降の新世代デュアルコアプロセッサのブランドネームとして利用されると、IntelはOEMメーカー筋に説明しているという。
"CORE(核)"なんていうありきたりで地味な名前にする理由は、やはりCentrinoやViivというようなプラットホーム商売をメインに据えたい、ということらしい。Intelにとって、もはやCPUは抱き合わせ商売の一要素に過ぎないということのようですね。


ところで、なんで次期XeonのコアWhitefieldの開発がキャンセルになってTigertonなんてもんが急に出てきたのかと思ったらあのRambusが一枚噛んでたんですね。

Intelのロードマップに影響を及ぼすFB-DIMM問題

WhitefieldはAMD同様にメモリインターフェイスをCPUに内蔵する予定だったが、Tigertonは従来通りのチップセットを介したメモリアクセスになる模様。何でこんなことになったのかといえば次期のメモリ規格FB-DIMMの基幹技術がRambusの特許に触れているかららしい。WhitefieldのメモリインターフェイスはFB-DIMM対応になる予定だったのでRambusの動向次第で(かつてのRD-RAMのように)FB-DIMMがコケると大変なことになる(CPUの開発はチップセットの開発よりずっと金と時間がかかる)からということのようだ。Rambusに社運を委ねるわけにはいかないということだね。
しかしこれでまたしばらくの間Intelはシェアードバスの呪縛に苦しむことになるね。

IntelにとってRambusはある意味迷惑な存在だな。そのうち買収しちゃったりして。でも規格の決定権をIntelに一方的に握られるのはいいことではないからRambusにはがんばってもらった方がいいかもね。

この件でぐぐってたらちょっと面白い記事を見つけた。

米インテル、次世代サーバー向けMPUを「タイガートン」に移行 -ライブドア・ニュース-

米半導体大手インテルは24日、2007年に予定していた次世代サーバー向けマイクロプロセッサー(超小型演算処理装置)の市場投入でこれまでの計画していた「ゼオン」から、「タイガートン」という新たなコード名のMPUに切り替えることを明らかにした。
いや、切り替わらないってLivedoor(笑)。Pentiumに続いてXeonもバイバイかい?

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/21(月) 22:01:23|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エッチなのはいけないと思います!

この手の店はありだとは思ってたけど、まさか「効果絶大」とはねー(笑)。

風俗メードカフェ店長逮捕 秋葉原「禁止区域」で営業

営業禁止地域で性風俗店を営業したとして警視庁保安課と万世橋署は18日までに、風営法違反の疑いで個室マッサージ店「@home maid」店長・岡和田良一容疑者(45)=東京都港区=を逮捕した。同店は今年4月、東京・秋葉原にオープン。オタクたちを中心に大ブームとなっている「メードカフェ」にあやかって、働いていた中国人女性約40人にメード服を着用させていた。オープンからの7か月間の売り上げは8000万円にも達し、岡和田容疑者は「メード服の効果は絶大だった」と供述しているという。
ちっちっち、「メ・イ・ド」。わかってないな(笑)。
それはさておき、確か、学校、病院、図書館、博物館等から半径200m以内の営業は風営法に引っかかるんだっけ。秋葉原は東に(少し離れてるが)和泉小学校、西に昌平小学校、南にクラーク記念国際高校、交通博物館とあるので風俗店が営業できる場所はそこそこ限られるよねえ。

最近秋葉原を歩くと確かにメイド喫茶/リフレの増殖振りを感じる。あちこちでメイド服着た娘が店の紹介ビラ配ってて、犬も歩けばメイドに当たる、てな感じ。だから「メイドが物見遊山の人だかりに囲まれた」とか聞いても大したことないと思ってた。
ま、そのうち淘汰されてくると思うけどね。
この間なんか宅配メイドのビラ配ってた。エッチ系じゃなくて要はメイド服着たハウスキーパーなんだけど。「風俗ではありません」って但書きがあった(笑)。

メイド喫茶もリフレもあの寸止め感がいいんだと思ってたけど、そうじゃない人も当然いるよなあ。ってかそれってコスプレと変わらねーだろ。実際上の店も客はオタ系じゃないリーマンの兄ちゃんだったようだしね。

・・・普通のリーマンの兄ちゃんも「メイド萌え」かよ。
  1. 2005/11/20(日) 23:06:25|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポテトグラタン

ポテトグラタン今夜は一昨日と昨日の残り物でポテトグラタン。

1.グラタン皿にフライドポテトとほうれん草のおひたしの残りを敷き詰める。
2.たまねぎ小1個、ベーコン3枚を適当な大きさに切る。
3.フライパンにバター一片を溶かして2を中火で炒める。
4.炒まってきたら小麦粉大さじ1.5を振り入れて焦がさないように弱火でよく炒める。
5.牛乳150ccぐらいを少しづつ入れてだまにならないよう延ばす。
6.塩小さじ1/2、胡椒適宜で味を調える。
7.6のソースを1のグラタン皿にいれてスライスチーズ1をのせ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリをかけ、バター一片をのせる。
8.220℃のオーブンで15分焼いて完成。

美味い。まあ無難な組み合わせだから無難な味だけど。茹でたジャガイモでももちろんOK。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/20(日) 19:46:03|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私は二機目だから・・・。 - ゾイドジェネシス -

ソウタが駆るバイオケントロに押されるライガー。なんか毎週押されっぱなし。ムゲンライガーへの布石なのねん。
そこに割って入ったのは・・・

先週爆散したバンブリアン!
「バンブリアンには予備があるんだ。」ってロン・・・あんまりだ。

観賞用もあったりして。

またFC2、ゾイジェネのスレッドテーマ落ちてんな。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/20(日) 09:41:27|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の散財その2 - ギガバイトのグラボ -

Gigabite GV-NX66128DPやっぱり買っちゃいましたギガバイトのグラボGV-NX66128DP。だってミッドレンジ以下のグラボって次世代でも出ない限りほとんど値段下がらないし。パケにはお姉ちゃんの絵が。ASUSのケンシロウもどきよりこっちの方がいいな。
今持ってるASUSのN6600 Silencerと同じGeForce6600無印のファンレスカードでメモリは128bit幅のDDR128MB。GPUのクロックがASUSが300MHzなのに対してGIGAは450MHzと大幅な(+50%!)オーバークロック仕様になっている(メモリは逆にASUSが550MHzで+10%のOC)。最初からこっちにすりゃ良かった。

ASUS vs GIGAグラボ2枚を並べてみた。基板は両方とも青。コンデンサはどちらも日本製。左のASUSの方は普通っぽい銀色の薄めのヒートシンク。右のGIGAはザルマン製のヒートパイプを介した金ピカ両面ヒートシンク。チップ側のシンクは小さめ。取り付けたときに裏面のシンクが上面に来るので放熱の面でかなり有利。特にスロットにいろいろ取り付けちゃうと余計に。



ASUS on PCASUSのカードがついているとこ。PCI1のスロットは使えそう。m-ATXだからスロット貴重なんだよねえ。






GIGA on PCGIGAのもなんとかぎりぎりPCI1のスロットは使えそう。実は上側のシンクもチップセットのシンクとギリギリ干渉しない位置でセーフ。

でS3はどうだったかというと・・・・・orz
相変わらず復帰時にブラックアウト。リセットすらかからない。
どう見ても「はまり」です。
って感じになってきちゃったよ。電源かなあ。キリガネーヨ

半分投げやりでFFXI3ベンチを試してみる。定格で4940-H・・・。アレ?
OCしてみる。FSB290に設定してCPU-Zで見ると2885MHz。おや?こないだよりちょっと回ってる。で、スコアは5438-H。ASUSのヤツよりだいぶスコアが高い。コアクロックの差かな?パフォーマンスはGIGAのが上みたいだね。値段はほとんど変わらないからGIGAの方がいいかも。つか結構お買い得?
GIGABYTE謹製のOCツールV-tuner2でクロック上げてみる。ちょっとづつ上げてコア550/メモリ600あたりでスコア6000-H越え。それ以上は試さなかった。よく考えたら6600GTのコアクロック超えてんじゃねえか。よく回るなあ。笊シンクのおかげ?

ちなみに今日アキバで見かけたデモのFFXI3ベンチのスコアは、
3万円コース: ペンティアムD820+945内蔵グラフィック = 3800強
4万円コース: Athlon64 3000+ +6600GTカード = 4800強
10万円コース: ペンティアムD830+X1800カード(!) = 5000強

だったのでスコア的には文句なし。スコア的にはやっぱりAMDのほうがゲーム向きってことだね。つかFFベンチってデュアル動作に対応してたっけ?
負荷かけてもASUSのヤツよりヒートシンクぬるいし。問題はオレが3Dゲームしないってことだけど。

今日は99本店にOpteron144も146もあった。146、19980円になってた。いいときに買ったな。値段もロットも。
A8S-Xは俺コンで見たくらいかな。東映はなくなってた。
代わりに(?)何故かA7S8X-MXが平積みになってた。クレバリーにも。何故今さらソケA?

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/20(日) 01:56:24|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の散財 - 50円のアクティブスピーカー -

NYNのスピーカーあきばお~1号店でNYNのアクティブスピーカNSP-3DY新品がジャンク扱い50円!で売ってたので思わず捕獲。何に使うんだ?この値段にそんなこと考えちゃいけません。

NYNは現在は消滅したTDKマーケティングのブランド。商品は全てOEMで構成されていたのでこれもどこかのOEMだろうなあ。
NYNブランドといえばオレにとってはNSA-ES205というイヤホン。これはティアックのHP-N1のOEMで、安価(NSA-ES205で1700円程度)な割にワイドレンジでフラットな鳴りで音が良かったため生産中止になった今でも根強いファンがいる(オレが買った時点でもうすでにHP-N1は入手難だった)。カナルに走るまではオレも常用してた(予備含めて2個持ってる)。ただ結構音漏れするんだよね。
そんなわけでNSA-ES205かHP-N1のデッドストックを見つけたら迷わず買うように。

350円のオーディオシステム300円の露店CDプレイヤーと合計350円のオーディオシステム(笑)。
最悪ACアダプタだけでも取れりゃいいやと思ってたら100V直だったorz
でも音はちゃんと出た。小さいから低音は少ないし音像も甘いけどPCの傍らに置いてニアで聴くとかなら悪くない感じ。「3D」と書かれたボタンを押すとサラウンドプロセッサ(だと思う)がONになって結構音に広がりと臨場感が出る。生意気。
以前のTV-3488Eといい、これといい、あきばお~のジャンクはあなどれないなー。運がいいだけ?

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/11/20(日) 00:43:23|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏もも肉の塩焼き 柚子胡椒添え

鶏もも肉の塩焼き全日空の機内誌「翼の王国」に載っていたレシピで鶏もも肉の塩焼きを作ってみた。作り方は激簡単。

1.鶏もも肉大1枚(450g)に塩小さじ1/2をよくもみ込む。
2.皮の面を下にしてフライパンに置き弱火で蓋をせずにじわじわと50分焼く(皮から油が出るので油はいらない)。
3.肉を返して反対側の面を5分焼く。
4.皿に盛り、柚子胡椒を添える。

実際は天塩なので小さじ1にして、肉が小さい(300g)ので焼く時間を45分にした。
皮パリパリ肉ジューシーでウマー。柚子胡椒がなければからしでもわさびでも梅肉でも味噌でもマヨでもそのままでもOK。時間かかるけど簡単で美味しいっす。写ってないけど付け合せはほうれん草のおひたし。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/19(土) 19:38:28|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイキング2話

昔のまんまスーパーロボットアニメなガイキング。
主人公の苗字も昔のまんまツワブキなのね。初代の主人公はたしかサンシローじゃなかったっけ。スパロボやんないからもう忘れたけど。
あー、とも蔵のルル声に萌えるなあ。すげーよく喋るし。
これだけで毎週観ちゃいそう(笑)。
  1. 2005/11/19(土) 11:19:18|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でぶや@アキバ

昨夜テレ東で「元祖!でぶやin秋葉原」やってたが、
メイド喫茶(ガーデンフェアリー)→おでん缶(チチブ電気)→伊呂波(秋デパ1F)→ロボット王国(99本店)
という構成だった。ていうか、家電もPCもフィギュアすらぶっちぎりな流れだったな。

もはやメイド喫茶とおでん缶はアキバと切り離せないのか・・・。
つか全国放送でアピールするにはこれが一番簡単だろうけどなあ・・・。
「サンボ」とかで収録できるとは思えないしな。せめてマッスルとムスリムつながりでドネルサンドとか。トルコとイランは隣国だから仲悪いか。
伊呂波は食ったことないけど、秋デパの1Fはペッパーランチの肉焼く匂いがすごくて、正直な話他店の営業妨害なんじゃねえのか、と思う。
  1. 2005/11/19(土) 10:31:37|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間バトン(みたいなもの)

サプリなコラムさんから「人間バトン」なるものを回していただいた。いろんなバトンがあるね^^;

てか、「Musial Baton」とか「Movie Baton」とかは、「(超私的に)こんな素敵な曲(映画)があるよ」てな感じで読む側にも広がりがあったと思うんだけど、それ以降の「カラーバトン」などのバトンって単なる自己紹介というかインタヴューに過ぎない気がしてイマイチ食指が動かない。カタルシスの一要素である「与える」がないんだな。読む側も「フーン」て感じでしょ?だからオレで止めちゃうけど悪いね。ノリが悪くて。
もちろんやりたい人がいたら拾ってくれるのは歓迎します。

【回してくれた方の印象】
-サプリなコラム(ブログタイトル)さん-
はじめまして、とバトンを渡されたので印象といわれてもなあ。
強いていえば行動力があるな、と。

【周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べて下さい。】
間主観的自分てことですな。ていうか周りが実際どう見てるかなんて本人にはわかんねーよ。
マイペースとか変わってるとは言われる。

【自分の好きな人間性について5つ述べてください。】
他人に惜しみなく善意を提供する人
筋の通っている人
行動力のある人
・・・・・ないものねだり?

【では反対に嫌いなタイプは? 】
自分のことしか考えないやつ
他人にオレルールを押し付けるやつ。
他人の悪口をいうやつ。
人の話をきかないやつ。
すぐキレるやつ。

【自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?】
山田バウ和尚(とその息子さん)他。

【自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。】
いるのか・・・・(汗

【そんな大好きな人にバトンタッチ(15名) 】
バトンタッチしません。だいたい15名ってなによ(笑)。
「その人数は私に対する挑戦ととってよいのだな。」
  1. 2005/11/19(土) 09:30:06|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動いてるCindi久々に見た。

フジの「僕らの音楽」でPE'zとCindi Lauperがコラボしてた。
動いてるCindi久々に見たよ。もう50過ぎだもんな。

しかしまあよく動く動く。すげえ乳揺れwwww
デビューの頃の弾けるような歌声とはまた違うけどとてもリラックスした歌声。
それにラップスティールギター弾くとこなんて初めて見た。カッコよすぎ。PE'zも初めて見たけどかっこいいな、おい。

対談でPE'zにアドバイスを与える姿は真面目そのもので人柄を滲ませる。彼女らしくユーモアも忘れないけどw。
日本食は寿司とそばと味噌汁と梅干とスルメが好きだそうだ。知らなかった。ていうか庶民派?

しまった、録画するんだったよ。

テーマ:音楽番組全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2005/11/19(土) 00:32:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕食 - さんま2品 -

さんま2品なんか最近毎週さんま食ってる気がする。だって安いんだもん。
本日はたたきと唐揚げ。付け合せは自家製フライドポテト。メイクイーンが冷蔵庫に余ってた。

たたきは3枚におろしたさんまの皮を剥いて腹骨と直角方向に細く切って薬味とまぜまぜするだけ。本日の薬味はみじん切りたまねぎとおろしショウガとおろしにんにく。あじぽんをぶっ掛けて豪快に食すと。

唐揚げはやっぱり3枚におろしたさんまの皮を剥いて4つに切って塩振って片栗粉つけて揚げるだけ。三杯酢に柚子胡椒を溶いたソースで。

フライドポテトはジャガイモの皮を剥いて細く切って揚げる。浮いてきて泡が少なくなったら油から取り出して塩をぱらぱら。

さんまは買ったときに下ろしてもらってるので皮剥いて切るだけだよん。
何か野菜買ってきて一緒に揚げりゃよかったか。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/18(金) 21:56:36|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幸せって

なんだぁっけなんだぁっけ♪
忘れようとしても思い出せないー。

最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦

男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、所得の高さと幸せは必ずしも比例しない-。大阪大学社会経済学研究所が全国の六千人を対象に行ったアンケートで、日本人の考えるこんな「幸福感」が浮かび上がった。「幸せ」というあいまいな概念を経済学的、社会学的な観点から数値化した極めて珍しい研究結果。
この記事によると、その幸福度の高さは

・性別: 女性 > 男性
・年齢: 三十代 > 二十代 > 四十代 > 五十代 > 六十代
・職業: 学生 > 管理職 >専門技術職 = 専業主婦 > 事務職 > パート主婦
・学歴: 大学院修了 > 大学文系卒 > 大学理系卒 = 短大卒 > 高校卒 > 小中学校卒
・所得: 年収千五百万円までは所得が上がるにつれて上昇、千七百万円以上でまた低下
・住所: 大規模都市(特に近畿と関東)> 田舎
・喫煙: 非喫煙者 > 喫煙者
・飲酒: 大差なし
・博打: しない人 > する人
・宗教心: ある人 > ない人
・他人の生活水準が: 気にならない人 > 気になる人

という結果だそうです。
それからするとタイトルの「30代、都会暮らし、専業主婦」が最も幸せということになるようです。
ちょっと無理がねえか(笑)。

男女の差は男の方が仕事とかでしんどい思いをしてるってことなのかな。お父さん少ないこずかいでひーひー言ってるし。
歳を取るごとに幸福度が下がるのはアメリカやイギリス、ドイツと逆の結果なのだそうです。年寄りに優しくない国ってことだね。今でこれなら年金の枯渇する数十年後なんて超右下がりなヨカーン。
職業で管理職が上位に来てるのがなんか意外な気もするけど専門技術職が下に来ているところからして給料とリンクしてるのかもね。日本じゃエンジニアって儲からないし歳を取れば管理職に転向する人が多いから。専業主婦とパート主婦の差も金の問題が大きいでしょ。その点でやっぱり学生は気楽ってことなんかねえ。みんなそう思ってた?
学歴は理系の方が幸福度低いってのは職業同様給料とリンクしてる感じだね。学歴が高い方が幸福度高いってのは体裁の問題もあるんだろうけど。それに上の学校に行くには金が要るしやっぱり金の問題が大きい?
所得は高すぎると幸福度が下がるというのが面白い。ていうか金が足りちゃうと今度は他に幸福を求めちゃうのかもね。贅沢な悩み?
地域では都会の方が幸福度高い。これは利便性もあるだろうけど都市部の方がまず給与水準が高いというのがある。さらに都会ばかりクローズアップするメディアのせいもあるんじゃなかろうか。疎外感というか、都会に行けば幸せになれる神話みたいな。

飲酒、喫煙、ギャンブル、宗教心、他人への関心はどちらかというと逆説的だよね。
飲酒度合いが関係ないというのは逆に意外だったけど、喫煙、ギャンブルに関してはそれぞれ(幸せでないから)イライラを鎮めるため、射幸心というのが大きいだろうし、宗教心と他人の暮らし振りへの関心は、今の自分の暮らし振りへの許容度に関係してくるだろうしね。

幸せってのは状態ではなく感じるもの、というのがオレの持論なんだけど、一般的には、やっぱりお金があって、やりたいことやってて、他人に認められてる、といわゆる不自由のない生活のほうが、「わかりやすい幸せ」ってのはあるわな。
♪よ~く考えよ~お金は大事だよ~、ってこと。数字って正直ね。

ちなみに「絶望に効くクスリ」で言ってた幸せに生きる三ヶ条はといえば、

・世間(ひと)の言うことは聞かない。
・与える。
・自分に合ったことをする。

だそうな。こっちはこっちで最後のが特に難しいよなー。
まあ凡人には、兎角この世は生き難い、ということで。
♪たまには~よいこと~あるのさとぉ~開き直るのがぁ~肝心なのでしょおおぉ~!!!!!

テーマ:コネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 16:42:01|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

青玉のローブキター! - 舞乙-HiME 7話 -

子どもの頃から偽ものの姫と噂し続けられたマシロ。テラカワイソス
スマートなサコミズキター!wwww
ひざの上の子猫はまさか、ミコト?

アリカはガテンバイトか(笑)。ヘルメット似合うな。マシロの城の修理。バイト好きは前作の主人公譲り?
親方に呼ばれて命綱で飛び降りてくるアリカ。Let'sバンジー(笑)。

ねこ押す兄ちゃんにシュバルツの黒い手紙キター。ナギによれば「黒い手紙一通で破壊者と化す・・・」。

中庭でかつてナギに「偽もの」と言われたことを思い出し、改修を止め全面改築にすると言い出したマシロに、自分勝手だと迫るアリカ。
「本当に王様なの?」の言葉に思わずキレてひっぱたくマシロ。

玉座の間でマシロに強引に迫るナギに、
「エッチなのはいけないと思います!」・・・じゃなくて
「無理やりそういうことをするのはいけないってばっちゃが言ってたよ!」とアリカ登場。

助け起こそうとしたときによろけたマシロと壁の隠し扉の向こうに落ち込むアリカ。とぼとぼと地下道を進む二人。
「マシロ」の名は両親が付けたと話すマシロに物心付いたときには両親はいなかったからうらやましいと話すアリカ。なんか二人の照れ方がいいね。やがて辿りついたのは・・・。

風華宮(?)キター。アリカが足を踏み入れると扉(?)が開く。
中にパイプオルガンのようなものが。
何の気なしにキーを弾くマシロ。
その刹那響く大音響。音は外にも響いていた。
共鳴して砕けるアリカのGEM、マシロの宝石、王宮の窓ガラス。立ち上る光。

その光を見て何か知っているらしいナギ。砂漠で光を見つめるのは深優?

「足りぬ」二人に響く声。
この声とシルエットはミコト(人間の方)か。
このハルモニールというものの力を手に入れるには「歌」と「紡ぎ手」と「守り人」が要るそうな。これが今回の媛星か?
閉じる扉。そしてどこからかともなく現れるミコト(猫の方)。
「そなたどこへいっておったのじゃ?」ハヤタかお前は(笑)。
やっぱり猫は仮の姿?

そこに二人をつけていた黒い手紙の敵(オーファン・・・じゃなくて何だっけ?)登場。二人の絶体絶命のピンチに輝きを増し敵の攻撃を跳ね返す青玉。
そしてペンダントを離れた2つの青玉がアリカの手に。その片方を自分の耳に、片方をマシロの指輪につけるアリカ。認証解除!OPのローブキター!
圧倒的パワーで反撃。

しかしまだローブを制御し切れていない様子。その上敵の攻撃を受けるとマシロにもダメージが。「オトメとマイスターは命を共有する・・・」。

「お母さん、私に力を貸して!」テッカマン槍巨大化キター。一撃で粉砕される敵。

アリカに契約を解除する方法を探せというマシロ。セルゲイのセリフが気になるねえ。
「オトメを目指すなら仕える相手はしっかり選んだ方がいい。なにしろ契約は・・・」

今週はおちゃらけな先週と違って急展開でしたなー。
風華宮(?)出てきちゃうし。アリカ契約しちゃうし。青玉は発動するし。やっぱり本物の姫はアリカなのかな?でもそれだと青玉がアリカの求めに応えて発動する理由がよくわからないな。
しかしよくやり方知ってたねアリカ。契約の仕方とかも授業で習っているのかな。来週はGEMを隠してるみたいだけどどうなるやら。舞闘の授業でバレちまうだろ。
はっ、もしかしてそこで女の子が体育を休む定番の理由か?

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/18(金) 13:11:47|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:4

白くても黄身。黄身といっしょ。

白い黄身
卵を割りました。黄身が白身でした。

タマげた!? 白い黄身

卵を割ったら、出てきたのは“白い”黄身。
 宜野湾市に住む主婦の當山清子さん(58)がこのほど、自宅で蒸しケーキを作ろうと卵を割ると、透明の白身に囲まれた中央部分は、黄色ではなく真っ白だった。
 普段から家族のためにお菓子をよく作るという當山さん。買ったのは普通の赤卵で「今まで見たことがないのでびっくりした。息子を呼んでデジカメで写真を撮った」と興奮気味に話した。
アルビノ(先天性色素欠乏症)ってやつですか。でことはアルビノ因子は卵子にあるの?
ちなみにこの黄身、味は普通の卵の黄身と同じだったそうです。

アルビノをWikipadiaで引くと、

アルビノとは、チロシナーゼという酸化酵素の働きが先天的に不完全で、色素であるメラニンが全く、若しくは殆ど合成されない症状又はその個体のことをいう。ヒトに限らず、広く生物一般に見られる。先天性色素欠乏症、色素欠乏症、白子症とも。
とある。アルビノなひともいるのだ。

アルビノプロジェクト

こちらはアルビノな赤ちゃんを持つ親御さんのサイト。アルビノに関して書かれてる。色素が薄いため、紫外線に弱く、視力がやや弱い。それ以外は(当たり前だが)普通の人。見た目は白人のように見えるため奇異の目で見られることも多いそうだ。
逆に日焼けしやすい病気?のお子さんが以前息子達の友達にいた。色素の異常で通常の人より何倍も日焼けしやすいためすぐ黒くなってしまい、やはりアルビノの人と同じように皮膚癌などになりやすいそうだ。過ぎたるは及ばざるが如し、ということか。どちらも太陽の下で気兼ねなく遊べないのは子どもとしてはちょっとかわいそうだなと思う。

先日TVで神奈川県立神田高校の隻腕ピッチャーの話をやっていた。
彼は生まれつき右腕の手首から先がない。彼の尊敬するかの元大リーガー、ジム・アボットと同じように。
彼は同級生の中に普通に溶け込んでいる。靴紐も器用に結ぶし45kgのベンチプレスもこなす。(当然だが)投げる球はオレなんかよりずっと速い(ナックルも投げるそうだ)。もちろんそれらは全て彼の努力の賜物だろう。最初はやはり奇異の目で見られたそうだ。
番組ではアボットから彼にビデオレターが送られて、それを見たら少しうるうるしてしまったよ。

誰だって特別扱いはされたくないだろうと思う。彼らが普通に溶け込めるような社会だったらいいな。特別扱いをしないということは意外と難しいことでもあるから。やっぱり一人ひとりの心の問題だよね、なんて思ってみる。思ってみるだけで特別なことは何もしとらんのだが。

・・・って何の話だっけ。そうだ、きみの話だった。

テーマ:コネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/18(金) 00:11:11|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛べない軍隊と撃てない軍隊

フィリピン空軍の最後の虎の子戦闘機F5タイガー37機が老朽化で遂に退役になったそうです。

前代未聞!比の保有戦闘機がゼロに 空の防衛能力に不安

大小7000の島々、面積約30万平方キロを持つフィリピン。この国の領空が今、全くの無防備という、独立国家としては前代未聞の状態に陥っている。今年10月、37機あったジェット戦闘機F5が、耐用年数を大幅に過ぎたのを機に全機が“引退”し、その後、国家防衛予算の不足から代替機の購入もできないまま、「戦闘機ゼロ」状態が続いているからだ。
F5つったら元々40年前の戦闘機だからねえ。フィリピンのはベトナム戦争時の米軍のお古らしいし。インドネシア空軍なんてF16とスホーイ27両方持ってんだ。ある意味多国籍軍?装備の互換性とかどうなってんだろ。昔の帝国陸軍みたいに隣の部隊と銃弾の交換できないとか(旧式の38式小銃と新式の99式小銃で弾の口径が違い互換性がなかった)。銃も飛行機以上に寿命長いよね。正式拳銃の座は90年代にベレッタに譲ったもののコルト45オート(通称ガバメント)なんて基本は100年近く前の設計だし。

日本みたいに1機100億円以上の戦闘機持ってても(例え領空侵犯だとしても)あっちが撃つまでこっちからは撃てない軍隊も何だかなあって感じだけど。ていうか宝の持ち腐れ?

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/17(木) 22:47:42|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼食うなら「すき家」?

「すき家」は米国産牛使わないようですね。豪州産牛だそうです。
「まつや」みたいに中国産でもないのね。

[すき家]米国産牛は使わない、再度強調 ゼンショー社長

牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーの小川賢太郎社長は17日の会見で、「米国産牛も日本のように全頭検査を行うべきだ。現状では安全性が確保されているとはいえない」と述べ、米国産牛の輸入が再開されても同社は使用しないことを改めて強調した。
しゃちょーGJ。
新メニューのねぎ玉牛丼美味しそうだよね。
らんぷ亭も確か今は豪州産牛使用だけどどうすんのかな?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/17(木) 22:08:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
