QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早くも雑煮。

お雑煮今日の晩飯は早くも雑煮にした。
雑煮ってそのうちごとに特色あるよね。
うちの実家は鶏肉、大根、ねぎ、ほうれん草の醤油味だったんだけど、今日は鶏肉、大根、ねぎ、ニンジン、シイタケで作ってみた。今ほうれん草高いし。
正月中食うつもりで大量に。あまり大量に作ったんで鍋1個に入りきらなくなっちゃった。
1.大根1/2本、シイタケ1パック、ニンジン小3を5mm厚ぐらいに切る。
2.鍋に1の野菜、だしの素1袋、水をいれて煮る。
3.鶏もも肉2枚を一口大に、ねぎ2本を斜めに切る。
4.2の鍋が沸騰したら3を入れる。
5.適当に煮てアクを取り、塩、醤油(各小さじ2ぐらい)で味を調えて汁の出来上がり。
6.オーブントースターで餅を焼いて椀に入れ汁をかける。

あっさり風味でうめー。おかわりしちゃお。

どうでもいいが男祭り、前フリで引っ張りすぎ。早く始めろよ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/31(土) 18:54:25|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

意外と懐が深い?Livedoor。

今LivedoorNewsを覗いたらこんな記事を見つけた。

ちょっとヘンだぞ!ホリエモン

05年、フジテレビ買収騒動や総選挙出馬で世間を騒がせたライブドア・堀江貴文社長(33)。最近は宇宙ビジネス参入に加え、「世界平和がしたい」が口癖だが、周囲からは「近ごろのホリエモンはちょっと変だ」という声が上がっている。ライブドアの社員ですら、「本業に身が入っていない」と嘆いているのだ。
 実際、文藝春秋1月号の特集「時代を読み解く三つの言葉」にはア然だ。堀江社長は「世界平和」「肉体と精神の分離」「宇宙」と、宗教家みたいなことを言っている。10月には創価学会本部を訪ねているところを写真誌に激写されたが、「アキれている社員も多い」(関係者)という。
 怒りの声は株主からも上がった。25日の株主総会では、「堀江社長の取締役再任に反対。自分の利益ばかり考えている」という発言があり、ホリエモンは泣いて反論したが、この涙も「どうしちゃったのか」と驚かれた。
 それでなくても、00年4月の上場以来、1回も配当していないのに、社員にはベラボーなストックオプションを与えている。コンサルティングを頼んでいる作詞家・放送作家の秋元康氏には、社員よりも多い150万株ものストックオプションを付与している。これではブーイングが出るのも当然だ。経済ジャーナリストの水島愛一朗氏が言う。
「堀江社長には上場会社を経営している自覚があるのでしょうか。無配の言い訳に、自分への配当が税金で持って行かれるとか、株価上昇で還元したいとか言っていましたが、150億円も利益が出たら株主に還元するのが常識です。会社をファンドとカン違いしているのではないか。最近は村上世彰氏も堀江社長から急速に離れているそうです」
 同棲していた恋人でタレントの西村美保(24)も逃げてしまっている。これじゃ裸の王様だ。

あれだけ儲けてて無配ってのはさすがに驚いた。株主ウハウハだな、とか思ってたが社長ウハウハかい。そりゃ株主も怒るわな。会社は投資した株主のものってのが一般的な認識だからな。ホリエモンはパトロンぐらいにしか思ってないのかも知れんけど。

それにしてもゲンダイのこの記事を堂々と載せてしまうLivedoor、懐が深いのかそれとも単にチェックが甘いのか。読売とかNHKじゃ絶対ありえないよなあ。
社員のせめてもの抵抗かもしれないけどさ。
  1. 2005/12/31(土) 01:03:20|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱり箸は日本?

日本の新聞メディアはどうだか知らんが、ネットでは未だ騒がれている韓国の黄教授のヒトES細胞のクローン化成功論文捏造問題。

ヒトの卵子もどうやら実験に使い放題みたいだし(さすがに来年ぐらいから規制されるらしい)、人間細胞のクローン化という倫理的な垣根(ローマ法王庁辺りは大反対している)をあっさり越えるのはさすが韓国だなと思っていましたが、全くの捏造ということで世界をがっかりさせてしまいました。

捏造事件自体は全然驚いていなかったし特に書く気もなかったのですが、ちょっと面白い記事を見つけました。
そこで源泉技術として挙げられている「箸の技術」、実は10年以上も前に日本で発表されていたものなのだそうですね。
やっぱり「起源・捏造の法則」が発動してるのかな。

黄教授「箸の技術」91年に日ですでに発表

黄禹錫(ファン・ウソク)教授チームの源泉技術として挙げられるいわゆる「箸の技術」(絞り出す技術=Squeezing Method)はすでに10年前、海外で発表された技術だという主張が提起された。

26日、ディーシーインサイド科学ギャラリーサイトによると、日本の近畿大学角田幸雄教授が1991年、日本繁殖技術会報に出した論文で初めて発表した技術だというもの。
この論文によると「ガラス針で極体部位の透明帯の一部を切開し、卵子を固定用ピペットで固定したままガラス針で卵子を圧縮し、極体周辺の細胞質を10~30%圧出した」となっているが、これは黄教授チームの「絞り出す技術」と同じだと同サイトネチズンは主張している。
また「角田教授は1992年、日本畜産会報に出した論文でもこの技術を使っており、韓国でも1990年代初め高麗(コリョ)大でこの方法を活用して論文を出していることから、黄教授チームでも使い始めたとみられる」とし「もう数年前に論文に発表された技術を自分の固有のものであるように言うのは恥ずかしいこと」と主張した。

食事にほぼ箸だけを使うという国は世界でも日本だけらしい。もちろん他のアジア諸国など日常的に箸を使う国は多いが、それらの国では匙など他の食器と併用する。日本のようにほぼ箸だけを使う国(最近はそうでもないが)は珍しいのだ。それが西欧諸国の人などに嫌われる食器に口をつける習慣にも繋がっているのではないかと思うが。
ただ、単に箸を使うということに関してはめちゃ難しいというわけではなさそう。カリフォルニアあたりはアジア系の料理店も多いのでオレの知るアメリカ人では箸を器用に使う人も多いし(努力の賜物?)。
箸を使うという発想に慣れているってことなのか?多分関係ないと思うけどね。

黄教授に関しては中央日報がこんな社説を載せている。

【噴水台】狂気の時代

黄教授の論文ねつ造と二転三転する発言は残念だ。 だが、再実験の結果まで静かに見守りながら玉石を分けるのが定石である。 本当に‘完全なねつ造’なら、その時に措置を取っても遅くはない。 行き過ぎた純粋性と潔癖症は極端へ向かいやすい。 一歩引いて冷静にならなければならない。 今日が後日の狂気の時代として記録されないようにするためには…。

東大の多比良教授の虚偽論文の例はともかく、政治の犠牲になったラボアジェや部下の妬みの犠牲になったボルティモアと同列にあつかうのは無理があると思うぞ中央日報。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/30(金) 23:21:28|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚肉と白菜の炒めと鳥はむスープ

豚肉と白菜の炒め白菜の漬物が酸っぱくなってきたので豚肉と炒めてみた。タイミング悪くニンニクが切れてたのでショウガを使ってみた。
1.味噌小さじ1、コチュジャン小さじ1、醤油小さじ1、酢小さじ1、酒大さじ1を混ぜておく。
2.フライパンにごま油を入れ、おろしショウガを少量入れて豚肉100gを炒める。
3.豚肉が炒まったら白菜の漬物を入れてさらに炒める。
4.炒まったら1の調味料をからめてまた炒めて出来上がり。

例の寄生虫キムチ問題のおかげで最近キムチ食べてないのでコチュジャン(一応国産)で味付けしてみたけどもうちょっと甘い方がよかった。砂糖かみりん入れるんだった。
ねぎも一緒に炒めればよかったと作ってから思ったので後から切ってかけてみた。あと、やっぱりにんにく欲しかったな。

スープはミネストローネ風に、たまねぎ、ニンジン、トマト各一個をさいの目切りにしてオリーブオイルで炒めたものを鳥はむスープに入れてぐつぐつと煮た。鳥はむも3枚ほど細かく切って入れた。味付けは塩、胡椒、オレガノで。
  1. 2005/12/30(金) 20:32:49|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福袋

正月と言えば福袋。
高額なヤツは中身がわかってるものが多いけど、やっぱり何が入っているかがわからないのがいいんだよなあ。
昨年までは子供服の福袋しか買わなかったけど、今年はPCショップのでも買ってみようかなとちょっと調べてみる。邪道?

するとこんなサイトが。

2005新春福袋 PC自作系ショップ

当たり前だけど福袋ってあまり要らないものも多いんだよなあ。
クレバリーの不幸袋あたり買ってみようかな?

ちなみにこのサイト、家電、ホビー、ファッションの福袋の情報もあります。
  1. 2005/12/30(金) 13:05:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のブランチ - 鳥はむバーガー -

鳥はむバーガーマフィンを買ってきたのでブランチに鳥はむマフィンというか鳥はむバーガーというか鳥はむサンドというか。

1.マフィンを上下に割りオーブントースターで軽く焼く。
2.マフィン(下)の上にスライスチーズ、鳥はむ、スライスオニオン、ピクルスの順に重ねる。
3.好みでマヨネーズ、ケチャップ、胡椒を適宜かけ、マフィン(上)をのせてはさむ。

不味くなるはずのない組み合わせなので当然ウマー。もう一個食べちゃお。
ぶっちゃけ普通のハムでもいいんだけどね。

ピクルスの大瓶買ったら素手で開けられなかった。
ふたの径が大きすぎてウォータープライヤも役立たず。そこでどうしたかというと・・・。
100円ショップで購入したゴムハンマー(商売道具)でふたの周りをコンコンコンと叩くとパコっとはずれました。うーん、これは使える。
ビンが割れては元も子もないのでくれぐれも慎重に。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 12:11:33|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん缶のニュータイプ?

おでんチャンアソビット・シティの店頭で平缶のおでんを売ってた。その名も「おでんチャン」。
アキバ的なネーミングなら「おでんタン」のほうがベターだと思うのだが。でも「ちゃん」を使うほうがかえって新鮮な気もするから不思議。

今日からコミケだったんだね。帰りの電車とかどうりでカノン砲装備の人が多いと思った。
マリグナ」の新作、コミケ直前にパクリ元からの警告で消えたそうな。プレス済みの4万枚廃棄らしい。このタイミングは確信的?4万枚も刷ってりゃそりゃ目も付けられるか。
二次創作はパクリ元の胸先三寸でいつ消されても文句言えないからねえ。ましてやオリジナルより面白(ry
個人的にはちょっと残念。作者様ご愁傷様です。

ねじの西川で長さ12mmのM3用真鍮スペーサ発見。2個で21円。
帰って早速Spark Plugに付けてみる。2mm長くなった分10mmのヤツよりスイートスポット出し易くなったが低音は強くなったな。オレは左右の耳穴のサイズが違うので不自然でないバランスになる位置につけるのが難しいのよ。ちょうどいいかも。The Plugも引っ張り出してきて着けてみたんだけど片方断線気味。ケーブルもカチカチだし。どうしよう、新しいの買うかなあ。

追記:「おでんちゃん」ではなく「おてんちゃん」だそうです。
アキバblogさんに詳しい記事が載ってます。

おでんの缶詰「おてんちゃん」再入荷するも午後4時には完売 また行列できてた
  1. 2005/12/30(金) 00:12:32|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の鳥はむでオムライス

久々にオムライス今日から休み。ひさびさに鳥はむ作ったのでそのスープで昼飯にオムライス作った。鳥はむの作り方はVer.4とほぼ同じ。ショウガの代わりにローリエを入れた。レモンは入れ忘れた。あと塩が染みにくいようなのでハチミツ塗ってから塩揉むまで10分と短くしてみた。今回は皮を除いて漬けてみたら鶏臭さが減ってよかったな。今回は3日ほど漬けた。
オムライスもいつもどおりの味でウマー。ピラフの味付けはやっぱり塩のみのほうがさっぱりしていいや。米炒めた後フライパン洗わずに卵焼いたらはがれなくて破れてしまった。まあこんなもんでしょ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/29(木) 20:54:28|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越しだよ全員集合。アウグーリ・ボナーノ - ARIA 最終回 -

アリアも今回で最終回か。

Aquaの大晦日は24月31日。マンホーム(地球)の2年分なんだよな。公転周期が。

ネオ・ヴェネツィアでは大晦日はみんなでサンマルコ広場に集まりどんちゃん騒ぎ(?)が恒例ということでキャラクター全員集合。3人娘、三大妖精は言うに及ばずアイちゃんやグランマ、アカツキさんのお兄さんまで。

例によってアリア社長が突如次元の断層へ(笑)。
灯里とアイちゃんは(また)昔のAquaを垣間見ます。

そして広場に戻り、みんなと新年のカウントダウン→アウグーリ・ボナノ→初日の出のコンボ。
アリア社長、赤ちゃん受けがいいな(笑)。

今回は最終回らしく「恥ずかしいセリフ」のオンパレードでした。

1クールは短いなー・・・・・第2部やんないかな。

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/12/29(木) 02:52:42|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:6

TBSPAM/コメントSPAMむかつく。

ここ2,3日消しても消してもコメントSPAM打たれて迷惑している。
ターゲットになってるエントリは「The Acoustic/Adrian Belew」と「Pentiumを継ぐもの
当のコメントSPAMは英文だから、英語圏の人間が検索でポピュラーな単語拾って送ってるんだろうな。スクリプトかもしれないけど。毛唐うぜー。
ほぼ同じ文面なので犯人は同じだと思うのだが、都度ホストやサイト名が変わっているので禁止設定にしても弾けないんだよな。以前Livedoorでやってたときに100通ぐらいエロTBSPAM食らったときは禁止設定で弾けたからまだよかった(よくない)んだけど。文面で弾けば何とかなるかなー。マジうぜー。うざすぎる。
おかげでまともなコメント間違って消しちゃったよ。すんまそん、Royさん。

・・・なんて書いてるうちにもうTBSPAM付いてるし。氏ね。

12/30追記:ホストの禁止設定で弾いてるんだけど弾けてないね。FC2のバグ?
  1. 2005/12/29(木) 02:21:55|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験!ロデオボーイ

ロデオボーイ出張で訪れている富山は大雪。
地元のお客さんの話だと富山市内よりも北の新潟は当然としても、南に下った小松や福井のほうがよく降るそうで、12月に積もるほど降るのは久しぶり、屋根の雪下ろしをしたのは58豪雪以来20年ぶりだそうな。
泊まってるホテルはインターネット、朝飯、大浴場(朝風呂可)付きなのでホテルから出なければ快適。これで仕事が無ければな(笑)。

無料マッサージチェア目当てにホテルのフィットネスルームに行ったところロデオボーイ発見。マッサージチェアが使用中だったので待つ間乗ってみる。
おー。腰がぐりぐり動いて結構気持ちいい。ロデオというよりメリーゴーランド系だね。目をつぶって乗るとふしぎな感覚。これで痩せるんならいいなあ。
座るところの巾が広くて扁平なので膝を締めるというのはやりにくい。けどサイトを見ると横に座るというやり方もある。なるほど。出来れば今の「高速」が真ん中ぐらいでもっと激しいのがあるといいけど、家庭用ならまあこんなもんか。ぐぐってみるとそんなに高くないんだね。2万円ちょっと。
でも「カオスだもんね」の水口画伯みたいに飽きちゃってすぐオブジェになっちゃうかも。

  1. 2005/12/28(水) 00:31:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

CPUは爆発だ!

よくわからないけどなんだか凄い映像

爆発するペンティアム4

オーバークロックしたペン4のヒートシンクをはずすと・・・・・バン!

保護回路働かないんだろうか。ていうかどういう理屈で爆発してんだ?
この人Duronも吹き飛ばしてんだな(4GHzでOCだそうな)。CPUってこんなに簡単に爆発するんだ。へー。

この映像もなかなかイカス。

液体窒素で5GHz!

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/27(火) 00:05:47|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かきのグラタン Ver2

かきグラタン2一皿の グラタン作る 聖夜かな

ほうれんそう高いね。どこで見ても1束198円だったので一番美味そうなとこで買った。その甲斐あっておひたしで食ってもウマー。

かきグラタン、生食用のが3割引きだったし、前回のリベンジで今度は1パックで1皿作ってみた。豪華と言うほどでもないが。まあクリスマスイヴだしね(意味無

1.たまねぎ1/2は適当な大きさに切る。
2.ほうれん草1/2束は色よくゆで、4~5㎝の長さに切る。
3.かき1パックは塩水でふり洗いしたのち水分をきり、白ワイン少量を入れた鍋に強火で手早く炒りつけ放置。
4.フライパンにバター1片を溶かしたまねぎを炒め、炒まったら、小麦粉大さじ1.5をふり入れて、弱火で炒める。
5.4に牛乳200ccを入れて混ぜ5、6分弱火で煮詰める。
6.5を3の煮汁、塩小さじ1/2・こしょう・ナツメグ、タイムで味を整え、2のほうれん草を入れて混ぜる。
7.器にバターをうすく塗り、かきを盛り、上から4のソースをかけ、スライスチーズをのせ、パン粉、粉チーズをふりかけ、バター1片をのせて、ドライパセリをかけて、230℃のオーブンで20分位焼く。

ほうれん草もかきもたっぷり。今回は会心の出来です。ウマー!

グラタンを 一人で食す 聖夜かな ・・・(´・ω・`)

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/24(土) 20:23:23|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり善ければ全て善し?シュワちゃん受難。

「悪いヤツがちょっといいことをすると凄くいいひとに見える」法則が発動している気がする。

シュワ知事に「人殺し!」の大合唱

助命運動が盛り上がっていた死刑囚の刑の執行に踏み切ったカリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(58)に対して、母国オーストリアのメディアから「人殺し!」という声が上がっている。
 さる13日に薬物注射による刑が執行されたのは4人を殺害して死刑宣告を受けたS・ウィリアムズ死刑囚(51)。獄中で改心して、反暴力を訴える著作を発表し、ノーベル平和賞候補にまでなった。その半生はテレビ映画にもなった。

政治的な都合もあるだろうけどシュワちゃんは職務を執行しただけ。ウィリアムズ死刑囚は改心した(らしい)とはいえ4人殺しているのは紛れも無い事実。何故ここまで叩かれるのか理解できない。
改心した(ように見える)からもう罪はチャラだとでも言うのだろうか。
反暴力を訴える著作でノーベル平和賞候補というが、反暴力を訴える人は世の中にたくさんいる。逆に死刑囚でなかったらそこまで注目を集めただろうか。ノーベル平和賞候補だから減刑なのか?ちなみにこのノーベル平和賞、「選考基準が不明確で政治的に偏向しているという批判の声もある。」
オレは作品の出来と作者の人格は比例しない、と思っているし。人はそれほど単純ではない。

アメリカも日本同様に懲罰刑主義(罪を償う意味での罰)でなく教育刑主義(改心を促す教育という意味での罰)なんだろうか。こういう減刑支持者って無責任な気がするよ。他人事なんだな。一回身内を殺されてみたらわかるかも。
無責任な似非人権主義者はやたら「罪を憎んで人を憎まず」などという言葉を好んで使うが、罪は人が犯すもの。罪のみが自立的に存在するわけではない。それを拡大解釈するべきではない。改心をもって罪が消えるとするのなら「何」を持って「改心」とするのか、「誰」がそれに責任をもつのかを明らかにしなければならない。法治国家なんだからな。人を裁くのは「正義」だとか「心情」などと言う曖昧なものではない。「法」だ。
企業だって不良品を売ったら然るべき人物が責任取るでしょ。松下の殺人ヒーターみたいに。
日本の教育主義とやらもいいかげんで相変わらず再犯者を量産してるしナー。特に性犯罪者。最近やっと警察も情報公開も始めたようだけど。何か事件が起きるとマスコミも含めやたら「心」の問題にしたがるが、教育主義を標榜するのならばきちんと犯人を「改心」させ再犯率を納得できるレベルまで下げてみろといいたい。人の生活や命に関わる問題なのだから意気込みや見込みだけではダメなのだ。現在の教育刑とやらのレベルが納得できるレベルにあるとは全く思えない。現在の再犯率がそれを物語っている。
松下の殺人ヒータみたいに修理不良品は責任もって回収修理(廃棄?)して欲しいよ。しかしさすがに警察は民営化できないからな。
「無期懲役」?終身刑といえばよろしい。

社会的な敗者を切り捨てた上で犯罪者を甘やかすからこんなことになるんだと思うんだよな。犯罪を起こす前に基本的に教育が必要だという意見にはオレは賛成だ。国民の権利だしな。
それでもはみ出すヤツは一定の割合で発生すると思うが。
オレは基本的に懲罰刑主義者なので、罪状は定量的(何人殺したとか何回目かとかいくら盗ったとか)にみて厳罰で臨む、というのがオレの主張するところ。2人殺したら即死刑とか、再犯は量刑倍付けとか。外国人犯罪者は即国外追放でもいい。
中国人の犯罪団は日本を仕事場に選ぶ。裕福だったりセキュリティ意識が甘かったりして仕事が楽、というのもあるが刑の緩い日本は彼らにとって危険の少ない狩場なのだ。捕まっても刑期は短い。食事は保証されるし風呂に入れてテレビも見れる。虫歯や病気も治せるし至れり尽くせりだ。本国で捕まればすぐ死刑だからな。
そういえばオー・ヘンリーの短編に、出所したコソドロが食うに困ってムショに戻ろうとして何とか逮捕されようといろいろするが逮捕されない。ところが改心を誓ったとたんに不審者でしょっ引かれるっていう短編があったな。

正直者が馬鹿を見る社会は基本的に許せない。もちろん情状酌量も必要だとは思うが、人の心の中は定量的に測ることはできないからな。「心の闇」?そんなもん誰だって持ってるって。

でも、それには今以上に捜査から裁判まで法にのっとってきちんと手続きを行う必要があるわけで、原則的に執行者(警察、検察、裁判所)がしっかりしていないとダメだから、不法捜査や偏った判決が横行する今の日本の場合は、結局今のままがお似合いってとこなのかもしれないな。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/24(土) 15:28:01|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタさんサンタさん幸せをおくれよ。 - 昨日のアキバ -

昨日書こうと思ってたら眠くて寝てしまった。

季節柄アキバにもサンタさんがいっぱいだったな。うさみみサンタとかメイドサンタとか。コンビニにまでいたぞ(笑)。
こんだけいるんだからちょっとぐらい幸せを分けてくれないだろうか。

GENOで売ってたSHARP PC-DJ85。開店セールで9999円。
5年落ちのモデルだが15"液晶一体型でPen3 850MHz メモリ256MB HDD40GBならWeb/メール端末程度には充分。ノート用のパーツで出来てるから汎用品での改造でこれ以上パワーアップすることは出来ないが。オレには使い道ないけど欲しいなと思ったよ。それでもあぷあぷ辺りで売ってる6000円程度のUSBの外付けキャプチャーユニットをつければ一応液晶テレビになるしゲームも繋げる。

ソフマップ5号館で中古の専用インタフェースの15"LCDが1980円で売ってたな。多分LVDSだと思うのでにがサンのサイトの記事辺りを参照にしてCoCoNet液晶工房のキットで改造するか、液晶壊れノートPCにでも繋ぐと幸せになれるかも?かも?かも?

LGの液晶があちこちで安売りしてた。17"(アナログ)で2万円、19"(アナログ/デジタル)で3万円ってとこ。オレもLGの17"液晶(TVチューナ付き)使ってるけど映りはいいよ。お買い得かも。

♪144/146は全滅みたいだね。年明けには入ってくるのかな?
A8S-X、余ってるみたいです(涙

そういえばメイド喫茶の「ストロベリーフィールド」、メイド美容室になってたな。メイドの世界も移り変わりが激しいな。ていうか日進月歩?

飯食いにBrownieに入ったら客にカップル3組という珍しい構成。
それは私に対する挑戦ととって(ry
ボーナスも出て世間の懐も暖かいからかね。カップルをよく見た気がする。あとキャリア引く小中学生とか。お年玉もまだなのに金持ちだな(笑)。
  1. 2005/12/24(土) 11:57:41|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンクのチューナーカード

ジャンクのチューナーカードM160-Cあったら買おうかなと思ってのぞいたGENO、店頭で売ってたのはM180-CというデコードチップがフィリップスのSAA7133なやつだった。残念。通販は本体より送料高いしなー。などと思いつつ散策していたところ、喫茶店Place前の「電子工房の店」にてジャンクのNEC製のBT878チューナーカードを発見。

がさごそ漁ってみたところ、カードは
1日本製基板に日本製チューナ(ALPS製)コンデンサ多し
2日本製基板に日本製チューナ(ALPS製)
3フィリピン製基板に日本製チューナ(ALPS製)
4日本製基板に中国製チューナ
の4種類あった。

500円だったのでネタに1のやつを1枚買ってみた。
ウチに帰って取り付けてみる。BT878の標準ドライバで認識。アプリはもちろんCCD-XP32。
一応画面は映るが例によって音が出ない。画面汚ねー。
さらに致命的なことにチューナの制御が出来ない。なんかチャンネル違ってる感じ。
NECのキャプチャーカードといえばSmartVision(スマビ)だよねえ。
スマビ以前かPC98末期の製品なのかなー。専用ドライバじゃないとダメ?調べてみたけどわからなかった。
こういうのは聞いたことの無いようなメーカのほうがリファレンス基板のOEMで標準ドライバで動いちゃったりするんだよな。
くそー、悔しいなあ、オレ結構ジャンク勝率高いのに(あまり特攻しないからか?)。
中国製のチューナのやつはどうなんだろかね?買わないけど。

1/25追記:今日「電子工房の店」見たところ、上のNECのカードばかりだったが1枚だけIO-DATAのGV-BCTV4があって、チューナが上の中国製のやつと同じ(SHERP製)だった。てことは、もしかしたら中国製チューナのやつはいけるかも。買わないけどね。誰か人柱erキボン。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/24(土) 10:13:52|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなマウス

小さなマウス出張用にエレコムの小さなマウスを持ち歩いている。が最近使っていない。理由は、
・スクロールホイールが付いてない。
・分解能が画面に合わないのでMouseAccerelatorなどのマウス加速ユーティリティが要る。
・ボールでも光学式でもないディスクセンサ式で動きが独特。
等の理由。イマイチ使いずらいのだ。

今日T-Zoneでミツミの小さなUSBマウスがセール品で売っていた。
そこそこ小さくスクロールホイール(シーソースイッチだけど)も付いて光学式で540円。
まあこれでいいかな、前のよりは大きいけどそこそこ小さいし。
本当はFingerMouseが欲しいのだけど、操作も悪くないし、こっちのほうが全然安い。ていうか500円以上のマウス買っちゃったよ。

写真は左から100円玉、エレコムマウス、ミツミマウス。
ハツカネズミってとこですか。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/24(土) 00:30:06|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンが無ければ菓子を食え。 - 舞乙-HiME 12話 -

アキラがトキハタクミノカミで
タクミがアキラで
アリカがマシロで
ニナがアリカで
マシロがニナ・・・。

先週タクミに路地に引っ張り込まれた失神マシロは小屋で目覚めた。
貧民街・・・。先週ニナの時計を盗った子もいるな。
アキラはやっぱり替え玉か。タクミの胸にジパングの紋。

お忍び同士ローマの休日か?マシロ、タクミにフラグ立ち?
タクミの姉ってやっぱり・・・だよね。今回も姉弟なのか。
やっぱり今回もタクミ病弱なんだ。
この国の女王はもっと国民のことを考えるべきだと言うタクミに怒るマシロ。

チエとアオイは今回も仲良しか。
アリカ、ニナのエルボーいったい何発食らってんだ。
ブブ様速攻でアキラに気づいたな。やっぱり蛇の道は蛇か。
アキラやっぱり今回も忍者なんだ。生身でオトメと渡り合うとは・・・。

インローデター!
ひかえおろー!このおかたをどなたとこころえるー!おそれおおくもミト王子(違

えんじゅのこうぎょく(炎鷲の紅玉?)ってやっぱり・・・だよね。
恋と夢に裂かれたって相手誰なんだー。セルゲイじゃないよな?
ていうかコーラル時代のナツキとマイの写真キター!やはりつて何かひと悶着あった模様。マイの存在がキーになってるのかな。
どっかの羽の青いモビルスーツのようにピンチに颯爽と現れて美味しいとこだけ持ってったりしないだろうな?

オトメの存在に疑問を投げかけナツキに諸国への干渉はしないと告げるタクミ。
いい男だな。マシロも反省してるのかな。

今回は前作との結びつきをいろいろと意識する回だったな。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/12/23(金) 23:53:10|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

939S56-M(Venusお嬢さん)その後

"Venusお嬢さん"939S56-M、やはりPHARAOH PHA500Aはコイル鳴きが気になるので再びKST-420BKVに換装。
電源オプションのプロパティの電源管理を「最小の電源管理」にするとS3でファンが停止する、という情報を聞きつけて試してみる。おお、ファン停止。
BIOS1.40が出ていたので入れてみる。あ゙~、またS3でファン停止しなくなった。もうわけわかんない。S4で普通に使えてるからそれでいいや。

MonstorTV-VHのアプリケーション/ドライバの新バージョンが出てたので入れてみる。タイトル画面が変わってる。前バージョンで不完全だったチャンネル番号の変更がバッチリできるようになった。とりあえずこれで最低限の機能は一通り網羅した感じ。「テレビ映像の受信品質を向上しました」らしいがCATVのせいか変化がよくわからん。元から映りは別に悪くないし。
現在の構成は下記な感じ。だいたい8万円弱ってとこですか。グラボとメモリと電源余ってるけどそれは授業料ってことで(泣

CPU: AMD Opreron146
CPUFAN:AMDリテール
M/B: ASRock 939S56-M
RAM: SanMax/Hynix片面 PC3200 512MB x 2
VGA: Gigabyte GV-NX66128DP (GeforceFX6600)
HDD: HGST HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)
DVD: NEC ND-4550A
C/B: SKnet MonstorTV-VH
P/U: Keian KST-420BKV
LAN,Sound:On Board

そろそろ"大きいお嬢さん"K7S8XEとメイン/サブ入れ替えるかな。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/23(金) 08:43:00|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばっくとぅざふゅーちゃー。 -ARIA 12話 -

降雪のため開店休業のアリアカンパニー。
そんな灯里が目指したのはマディソン郡の橋(違

橋の天井近くから灯里たちを見下ろしていたのは・・・猫?
長いトンネルを抜けるとそこは雪国・・・じゃなかった。

灯里はそこでホシノアキコというどじっ娘で眼鏡っ娘なお姉さんと出会う。

アクアの1年て地球の倍あるのか。知らなんだ。
どことなく似てる二人。アリア社長菊門晒してなにやってんだ(笑)。

「水を汲みに行くのを手伝って」と言われ不思議がる灯里。ウッドデッキの手すりによっかかるとあれれ。灯里丈夫だな。

焦がしてしまったロールキャベツに「美味しいですよ」と灯里。
手作りパンを勧められ「あ、こっちはほんとに美味しい!」正直だな灯里。

何となく会話のかみ合わない二人。
古いデータカード式のカメラを差し出すアキコ。浮島の形もちょっと違う。違和感を感じながらも実は昔のアクアに来ているのだということに気づいても現状を淡々と受け止める灯里。すげえな。

アリア社長弄られすぎ。

おいおい、なんかフラッシュバックしてるし。最終回じゃないのに。

アキコさんも気づいた様子。「猫は過去と未来を繋ぐ動物と呼ばれているのよ」と。
別れを告げる二人。アキコは灯里に「さよなら、私のアッペニーレ」と。
アッペニーレて未来って意味なのね。ぐぐっても出なかったorz(アッヴェニーレですたorz)

いや、どんな状況に置かれても動じない灯里ちゃん凄いと思いました。
マーティ超えてるぜ。

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/12/22(木) 23:58:42|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:11
  4. | コメント:4

一方的に勝利宣言。

8月からリング上で待っていたOpteron
"8月からリング上で待っていたOpteron"にワロタ。AMDがいつぞやのデュアルコア対決に勝利宣言出してました。

AMD、“デュアルコア対決”でIntelに勝利

米AMDは13日(現地時間)、8月23日(同)にIntelに対し挑戦状を叩きつけた「dual-core duel」(デュアルコア対決)で勝利したと発表した。リリース中で“ライバルはリングに入るのを拒否した”と表現している。
 この挑戦状は、AMDのデュアルコアOpteron 2xx/8xxシリーズと、同セグメントのIntel Xeonとを第三者の中立試験機関で業界標準ベンチマークを実施して比較し、ワット当たり性能の評価も同時に行なうというもの。


AMD、デュアルコア対決に勝利 -業界ベンチマークがAMDの勝利を実証-(AMDのプレスリリース)

AMD(本社:米カリフォルニア州サニーベール、会長兼CEO:ヘクター・ルイズ)が、8月に提案したデュアルコア対決(*1)の勝利者となったことが実証されました。AMDが現在提供している真のデュアルコア・テクノロジにより、デュアルコアAMD Opteron™プロセッサは、公開されている主要な業界ベンチマークで勝利し、全体的なワット当たりの性能についてもインテル製品を大きくリードしています。(中略)

AMDをマルチコアの揺るぎないリーダたらしめている「お客様第一主義」に基づく各機能に加え、公表されているSPECベンチマークからは、AMDのマルチコア性能が競合製品をリードしていることが実証されています。こうしたベンチマークには、以下が含まれます。
SPECint® rate2000 - デュアルコアAMD Opteronプロセッサ モデル 280は、デュアルコアXeon 2.8GHzプロセッサを28%上回る性能を示しました(*2)
SPECfp® rate2000 - デュアルコアAMD Opteronプロセッサ モデル 280は、デュアルコアXeon 2.8GHzプロセッサを76%上回る性能を示しました(*3)
SPECjbb® 2005 - デュアルコアAMD Opteronプロセッサ モデル 280は、デュアルコアXeon 2.8GHzプロセッサを13%上回る性能を示しました(*4)
AMDがインテルに当初提案した比較内容には、消費電力もひとつの検討項目として挙げられていました。メインストリームのデュアルコアAMD Opteronプロセッサは95ワットで動作しますが、これはインテルのデュアルコアx86サーバ向けプロセッサのTDP(サーマルデザインパワー)135ワットおよび最大消費電力150ワットをはるかに下回っています(公表値に基づく)。これにより、ワット当たり性能でAMDがインテルより200%勝っていることになります。68ワットおよび55ワットで提供されている低電力のデュアルコアAMD Opteronプロセッサの場合には、これよりもさらに優れたワット当たり性能が得られます。

Intelの不戦敗ってことでとっくに片が付いたと思ってましたよ。予想通りの結果だし。まあ世間向けのアピールってことで。サンフランシスコ・クロニクル、サンノゼマーキュリーニュース、オースティン・アメリカン・ステーツマンの各紙に全面広告出したそうです。

Intelは早くもYonahのアピールに忙しいようだしね。きっともうロバは無かったことにしたいんだろうなあ。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/22(木) 20:37:35|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンクス? - Maxtor買収 -

オレがHDDを買ったQuantamはMaxtorに買収された。
オレがHDDを買ったIBM(のHDD部門)は日立に買収された。
オレがHDDを買ったMaxtorはSeagateに買収された。・・・え?

Seagate、Maxtorを買収

マジですか。Seagateは使ったことないんだよなあ。別に嫌いってわけじゃないんだけど何となく気分でいつも選ばない。
そういえばこの間日立(HGST)の買ったなあ。てことは・・・。

この論法で行くとWDが最後に残ることになるな(WDはRaptorが人気だが、いままで会社で使ってるやつが不良やら相性やら出て何となく信用してない)。

Samsung?うーん、それは想定外だ・・・。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/21(水) 22:52:03|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線引き

浅田真央のトリノオリンピック年齢制限問題なんだか盛り上がってますな。しかし、

JOCは静観の構え フィギュア浅田真の特例で

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は19日、フィギュアスケートで15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)がトリノ五輪に年齢制限のため出場資格を持たないことについて「JOCから(特例措置を求める)アクションを起こすことはない」との見解を述べた。

「次のバンクーバーに向けてがんばります。」とは言うものの本人にすればやはり出たいだろう。現時点でメダルの可能性大なわけだし。4年後に同じコンディションという保証はないし。
年齢制限は医学的見地からと聞く。であれば前年の7月1日までに15歳の誕生日ということが妥当かどうかの議論こそあれ、今のようにやみくもに出せと騒ぐのは問題なのではないだろうか。例によってマスコミが焚き付けているが。
万が一トリノに出場したがために彼女が身体を壊したりなどした場合、どうするつもりなのだろうと思う。

要はどこで線を引くかというところ。それに関してはJOCが何らかのアクションを起こしてもいいかもね。特例というのはさすがに良くないと思う。
  1. 2005/12/20(火) 01:52:17|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

長い手紙

なんだか長い長いメールが元妻から来た。
子どもの進路についてだった。

私立の中学を受験するなら三年生ぐらいから進学塾に通うのが普通だそうだ。
「間違えないで下さいね。」
「文句を言いたいんじゃないんですよ。 」
「お金が足りないのは事実ですがケチつけるつもりなんてないですよ。」
「私が言いたいのはお金のことではありません。」
などという(押し付けがましい)文章が並んでいるが、
どう見ても金の無心です。本当にありがとうございました。

「腎臓売ってでも捻出しますよ」だと?ふざけるな。せいぜいパンツ売るぐらいが関の山だろうに、と思い久々に彼女の日記を覗いてみる。いつのまにか彼女が慰謝料500万払ったことになってるしわけわかんない。

「父としてのあなたを尊重したい」
「共に協力しながら子どもたちを見守っていきましょう。」
かつてエゴを押し通し、殺そうとさえした相手に対し、善人面してしゃあしゃあとこんなセリフを吐けるとはどんな神経なのだろう。どこまで人を虚仮にすれば気が済むのかとも思うが、おそらく彼女にそんな気はない。
一生彼女はオレが何を考えているのかわかりもしないだろうしわかりたくもないだろう。人は自分の枠から出ることはできないからな。だから簡単に垣根を越えるのかもしれないが。
もっとも、オレもわからないから人のことは言えた義理じゃないが(垣根は越えないけどね)。

とはいえ子どもの進路が心配であることに変わりはない。オレの頃も塾はあったけど小学生のオレは拒否してた。「学校でちゃんとやってるんだからいいだろ」って。私立中学も親の意向で受けたけど本人行く気がないから結果は散々だった。今考えると生意気な小学生だよな。当時は学校の勉強だけでも何とかなってたんだけど、いまはスカスカゆとり教育だから・・・。
あんまり勉強勉強ってのも何だけどそれで将来の選択支を狭めたくもないし。難しいね。役人か銀行員になるのが幸せってわけでもないだろうし。
そんなに塾流行りなのかぁ~!もちろん言いなりにやすやすと塾費支払うってのには抵抗ありあり。

塾の講師ってのがいいかもしれないなこれからの職業は。ただし殺しは勘弁な。
  1. 2005/12/19(月) 22:37:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寛容な国不寛容な国

香港で韓国の農民達が大暴れして大変だったようですね。

香港を無法地帯化させた韓国の遠征デモ隊

香港で世界貿易機関(WTO)閣僚会議の反対デモの先頭に立って、デモをリードした韓国の遠征デモ隊およそ600人が、香港警察に逮捕された。閣僚会議場に向かって赴いた途中、これを阻止しようとする警察に立ち向かって鉄パイプ、角材を振りかざし、警察の車両を転覆させようとしたためだ。デモの過程で警官17人を含む84人が負傷した。
 香港警察はこれまで数回に渡って「違法デモは、香港の法律によって厳しく処罰する」と明らかにしており、遠征デモ隊側も、「WTO体制に対する私たちの反対意志を合法的な手法で伝えるつもり」と非暴力・平和的闘争を約束した。しかし、韓国の遠征デモ隊は、世界のショーウインドーであるとともに中国の窓ともいえる香港の都心を無法地帯化させてしまった。
 デモの途中、香港の警察と事態の収拾のための交渉を行なった席上で、農民団体の代表は、「香港警察が過剰鎭圧を謝罪し、デモ隊の宿舎への無事帰還を保障せよ」と要求した。暴力的デモに訴えたり、そうした事態を収拾すると主張しながら、強引な要求をするのも、「国内」でのやり方と同じだ。
 「国内」の無法者は「国外」でも取る行動は全く同じだが、それに対応する「国外の警察」は、「国内の警察」とは違う。香港警察は、「(違法・暴力デモに黙認すれば)危険な先例になりかねない」とし、違法なデモ隊の要求を拒否したのだ。無法の代価を支払えという意味だ。
 香港警察に連行されたデモ隊のうち、かなり多くの人数が国内なら考えられないほどの司法的制裁を受けることになるかも知れない。香港の「公共秩序法」は、違法な集会の主催及び加わった者に対して5年以下の懲役刑を科することを定めている。

傍若無人な態度は対日だけじゃないのだね。もともと暴力に寛容なお国柄(笑)に国民が麻痺してるんだろうね。そういえば、韓国人のビザ免除だって?

韓国人観光客、ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明

ただでさえ国内外国人犯罪数第2位なのに、検挙率20%台を誇る我が国の優秀な警察は大丈夫なのかな?同様の事件が起きたときに毅然とした態度が取れるのか?
そんなのやるヒマあるなら他にやるべきこといくらでもあるだろうに、と思うけどね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/19(月) 21:40:26|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

しのだ寿司

寿司が好きだ。生ものが好きなのもあるが、座ってすぐ食い物が出てくるのもいいし、自分の好きなだけ(財布と相談して)食えるのもいい。

JR蒲田駅前のしのだ寿司は安い。たこ、げそ、つぶ貝、さば、いわし、こはだ、玉子、塩辛、かじきの9品とその日のサービスネタ3~4品は一貫52円だ。オレは青魚が好きなので大歓迎。いわしとか新鮮で美味い。さばの〆め具合もいい。これ食うとロボットの握る回る寿司が食えなくなる(嘘
もちろんウニとかトロとか高いネタを食えばそれなりだが、それでも一人5000円はいかないんじゃないかな。
今日のサービスネタはにしん、いさき、ぶり、ネギトロだった。
今日は帰って何か作るつもりだったのだが、にしんに釣られて入ってしまった。にしんってつい最近まで生で食ったことが無かったのだが、脂があって甘くて美味いんだよね。青魚だけど。さばとかじきも美味かった。

全然粋でないのだがこの52円ネタばかり食うと1000円ほどで腹いっぱい食える。おかげで半月に一度は食ってる。店にとっては酒も飲まずに安いネタばかり頼む嫌な客かも。すまん職人さん。長居しないし勘弁ね、というわけで、これは広告記事だ。

でもオレみたいな客が増えたら困るかな。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/19(月) 21:07:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死ぬ人死なない人

総研内河所長
「こんな事で、がたがただ。死んでやろうと思った。ホント、死んでやろうと思いましたよ。姉歯とかのした事を書き綴ってね」

当の姉歯さんも「死にたい」とか言ってるらしいけど、死ぬ死ぬ言ってるやつほど死なないんだよね。
本当に死ぬ人はひっそり逝っちゃうからさ。どっかの社長みたいに。
  1. 2005/12/19(月) 20:38:03|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

クレバリー CB-IDE2USB/AC ( R-DriverII )

R-DriverII性懲りも無くクレバリーで1048円のIDE→USBケーブルCB-IDE2USB/AC買ってみました。買って気づいたのだけど・・・。
パックの台紙にR-DriverIIと書いてある。R-Driver無印持ってるぞオレ。いやな予感。

早速繋いでみる。今回はコンセントもちゃんと日本向けだし(笑)。
まず3.5インチHDDから。Quantam6GB→OK。WD10GB→OK。
おお、いけるじゃん。次2.5インチHDD。東芝12GB→OK。
優秀優秀。次3.5インチCDROM。TEAC CD-540E →NG。OK。
はぁ?次スリムCDROM。ケーブルが真横に出てるからオレの2.5"→3.5"変換基板だと電源が繋げねー。不戦敗かよ。NG。
というわけでHDDは全てOK、光学ドライブは全てNGという無印とは全く逆の結果になりました。こいつら2本揃って一人前かよ(泣笑)。
ちなみに取説にはMasterで繋げとあるが暮のサイトにあるようにCableSelectで繋がないとダメだった。まあ3.5"HDDが読めるならいいか。
初めて買う人は他のヤツ買った方がいいかもね。パケ違っても中身は同じって可能性もあるけど。

12/22追記:こちらのサイトのレビューで光学ドライブを認識しているのを見て、別のCD-540Eでやったらあっさり認識した。ドライブ側の問題か。ごめんよR-DriverII。リベンジ達成か。これで千円ならお買い得かも。
ちなみに光学ドライブはMasterで繋ぐのな。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/19(月) 00:23:10|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

酷いね兵庫県警。ていうか全国的に検挙率20%代じゃね。

テレ朝で兵庫2女性失踪殺害事件での姫路署の捜査怠慢の告発番組してた。
事件の概要はこちら。

□兵庫2女性失踪殺害事件まとめ

失踪した女性の家族が捜索を願い出たが放置され、独自に知人の警察官に依頼。(自分の勤める)警察の態度に失望したその警察官が私的に捜査して容疑者の男に突き当たり、遺族が警察に通報したが姫路署員は男の家の中を大して調べもせずに数分で「事件性は無い」と帰ってしまった。
そこで埒が開かない家族に呼ばれたその警察官が容疑者の男に立ち会ったところ男から覚せい剤臭がしたため緊急逮捕。男の家からはロープ、手錠などの拘束具、ハンマー、スタンガン、覚せい剤、睡眠薬、向精神薬等の大量の非合法薬剤、失踪女性のものと思われるアクセサリー、そして大量の血痕が発見され、そのとき家に居合わせた女性は覚せい剤を打たれていた。
男の自供した場所から失踪女性の遺骨が発見された。
どういうわけか失踪女性のものとされるアクセサリーに付着した血痕の鑑定はされず、複数犯説があったにもかかわらずそれに関する捜査もされなかった。
さらに公判では警察の捜査怠慢を隠蔽するために都合の良い調書が取られ違う方向に捻じ曲げられた、という遺族の主張。

さすが明石歩道橋事故姫路ストーカー殺人サダユット事件等不祥事に事欠かない兵庫県警。
姫路署員の言うところの「事件性」って何なんだろうね。
朝日言うところの「誤報」も何なんだろうね、って思うけど。

似たような事件は全国的にあるけどね。桶川ストーカー事件とかさ。このサイト見るとよくわかるし。

日々是不祥事

その次は御殿場少年冤罪事件だった。こちらも酷い話。裁判所すら偏向判決。この高橋祥子姉川博之って裁判長も結構問題あるようだしな。物証なし強制自白の調書だけじゃそれこそ「事件性」ないだろ。当日の天候は事実として変えられないしな。科学的なデータまで捻じ曲げるようじゃもう裁判所ダメポ。
「疑わしきは罰せず」が刑事裁判の原則だろ(それで問題になるケースもあるが)。

もちろん冒頭の警察官さんのように正義感溢れる人もいるのは理解してる。でも多数派は・・・ってことなんだろうねえ。
こんなんだから全国的に検挙率20%代なんだろなー。教師にしろ警察にしろ役所にしろ信頼感ないよねこの国。司法の秤たる裁判所までダメかよ。何かあっても誰も守ってくれないってことかね。だから国民も税金払うのが嫌になっちゃうんだろうな。
ま、テレ朝の言い分鵜呑みにしてるオレも何だけど。一応ざっとネットで裏取ってみたけどね。

そういえばWinny作者の47氏はどうしてるんだろか?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/18(日) 15:27:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASRock K8A8X-M

K8A8X-MASRock K8A8X-M

チップセットにALi1689を積んだソケット754対応のM-ATXマザーボード。
日本未発売。ソケット939の939A8X-Mは発売されて一定の評価を得ているのに何故だ(設計自体はK8A8X-Mとだいぶ違うようだが)。
チップセットのALi1689は1チップのくせに低発熱。いまどきファンどころかヒートシンクの付いてないチップセットなんて他にねーぞ(939A8X-Mのには付いているが)。中途半端なPCI-e未搭載のAGP対応K8用マザーはCPUの安価な754でこそ真価を発揮するのに。K7は性能の割に熱いと思ってる人、とりあえずK8という人には、手持ちの、または叩き売りのAGPが使いまわせてC/P抜群でいいと思うんですが。DFI M1689-ALも安いしいいんだけどATXだからなー。ちっちゃいのが欲しいんだよぅ。
ソケット939買う人は石も高いしそれなりのパフォーマンス期待してるだろうから、バカ売れの939Dual-SATA2のように廉価/低発熱だけじゃなく性能/機能も求めるだろうし。
小さくて静かでぬるい。ソケット754で売値が7千円ぐらいならオレ静音PC用に1枚買っちゃうよ。何故出さないユニスター。754のM-ATXはK8NF4G-SATA2出したからいいと思ってんのか?AGP使えねーじゃねーか。熱いし。PC-Ideaでもいいから入れてくれよー。
ヌホッじゃなくて百合がいいんだよー。もう同じ会社だけど(泣

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2005/12/18(日) 02:13:51|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
