QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSEマークって? - ジャンカー&コレクター大ピンチ! -

2001年4月1日に施行された電気用品安全法の猶予期間が今年の3月31日で終了し、PSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が2006年4月1日から出来なくなります。

ということを知ったのは、ついさっき。これはとてもショッキングな法律なのだ。

電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!

PSEマークというのは電気用品安全法に基づいて検査を行い安全基準を満たしていることを表したマークです。周りの家電見ると大体付いてる。
この法律の対象製品は、

・電気調理器具・保温器・ポット・コーヒーメーカーなどの電気キッチン用品
・冷蔵庫・電子レンジ・食器洗い乾燥機などのキッチン家電
・ドライヤー・カーラー・アイロン・プレス・洗濯機・換気扇・掃除機など一般家電
・エアコン・扇風機・加湿器・電気ストーブ・ホットカーペット・足温器など空調家電・暖房器具
・電動草刈機・電動工具などのDIY用品
・電気おもちゃ・電動おもちゃ・テレビゲーム機など
・蛍光灯・電灯・スタンドなどの照明機器
・ステレオ・ラジカセ・ビデオデッキ・DVDプレーヤー・テレビなどAV家電
・電気温水器・ポンプ類など
・マッサージ器・高周波脱毛機・磁気治療器など

つまりほとんどの電化製品です。ではどの部分が規制の対象なのかというと、

商用交流電源に接続して使用する機械や部品(家庭電灯の交流100V・200Vなど)のうち、政令・省令・規則等で指定するもの(特定電気用品・特定以外の電気用品)

つまりコンセントに繋いで使うもの全てということになります。ていうかほぼ全てじゃん。

PCは一応規制外なのですが、ACアダプタ単体などはやはり規制の対象になります。
旧電気用品取締法の三角マーク、丸マークまたはSマークが付いているものに関しては最長2011年まで猶予があります(品目による)。

つまり「コンセントを必要とする古い電化製品は事実上一切売ることも買うこともできない」という状況になるのです。(PSEマークが無いものでも届けを出して検査に通ればOKらしい。が、どれくらいの費用と時間がかかるのかは不明。)

このあおりをもろに受けるのはリサイクルショップ、ジャンクショップでしょう。
PSEマークのない(つまり20世紀中に製造された)中古オーディオ、ゲーム機、電気楽器(ギターアンプ、キーボード等)等を含むほぼ全ての電化製品は、電源部を取り外さない限り販売できないことになります。歴史的名器といわれるような電気楽器(例えばMoogとかProphet5とか)やオーディオ機器(バブル期の名品とか。カーオーディオは規制外)も電源を取り外さなければ売れないし、ゲーム機も初期型のPS2以前のものはほぼ引っかかります。
もちろんアンティークの家電もアウト。高額なものはおそらく電源部のみPSEマーク品に交換して売るって形になるでしょうか。
ACアダプタもPCに付属して売られるもの以外は規制に引っかかるため、ジャンク屋で売っている古いACアダプターは全て廃棄処分。
すでにハードオフなどのリサイクル大手では買取規制などの告知を行っているようです。

また、21世紀以降に作られた製品でも、PSEマークを取得していないものもありますので要注意です。

個人売買は一応OKなのですが、仲介行為は禁止なのでネットオークションや仲介雑誌などはやはり規制の対象になりそうです。

うーん、余計なことを。ジャンカーやコレクターな人はピンチですね。
家電製品を買い換えようと思っていた人は今のうちということになります。捨てるには粗大ゴミで金がかかるから、不法投棄がものすごく増えそうな気がしますね。地球に優しくないなあ。あとは海外輸出しかないか。

ACアダプタが投売りになったら買い占めておこうかな。電子工作に結構使うんだよねー(でも、上記のサイト読み返してみたらACアダプターはあと2年猶予期間があるんですね)。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/31(火) 22:22:21|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

祝!あさま全面禁煙。

ホリディ・イン今日は長野方面に出張。
いつのまにか長野新幹線「あさま」が全面禁煙になっていた。わ~い。
JRへの提案」が叶った感じだ。この調子で頼むよJR。

客先へは営業の人と昼一で入る予定だった。
待ち合わせをしていたわけではないが、最寄駅で昼飯を食い終わって電話したところ、
「私もその店にいますよ。」の返事と、入口付近の席で手を振る人影。
行動パターンが似ているのかw。

今晩はホリデイ・インに泊まり。広いね部屋。海外のホテルみたいだ。
バスルームも広くて久々に海外気分を味わった。
値段は普通のビジネスホテル並だし。また使おう。
  1. 2006/01/30(月) 20:28:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切ないのう。

さよなら交通博物館今日は特に出かけるつもりもなかったのだが、あきばお~で「旧正月福袋」\2000を売り出すというので朝からいそいそと出かけていく。
アキバの朝は遅い。10時過ぎになっても開いている店はまばらだ。
そんな時間に99の店内を物色してるカップルとか・・・何?
昨夜通販の福袋が瞬殺だったのと正月のクレバリーの不幸袋の行列のイメージがあったので、開店時間よりやや早めに来たのだが、開店準備をする店の人以外だれもいない。5,6号店の前には2,3人いたけど。一人で店の前うろうろするの恥ずかしいよー。
どういうわけか「電子工房の店壱号店」の前に行列が。あとソフマップ本店とゲーマーズ。何故?

電子工房の店の行列は月末セールのせいだった。整理券が無い人は13時からの入店になるということだったので、店頭の品だけ見た。
今日のBT878チューナカードは、IODATA GV-BCTV4、Leadtek WinTV2000、InsideTNC DreamTV878、あとAlphaDataのやつ(型番不明)、V-Streamのやつ(型番不明)、AIW、NEC、ともうよりどりみどり。
エッチなあんなのも、懐かしいこんなのも、みんな見放題(悪。
で、みんな500円。オレはもういらないけどw。

99でなんとなしにe-MachinesのFFXIベンチ3を見ていたら、新型ペンティアムD930のマシンのスコアがH-4900台で、Athlon64 3700+のマシンがH-5700台だった。
両方ともメモリはデュアル1GB(もちろんペンDはDDR2)でグラボはギガバイトのファンレス6600GT (GV-NX66T256D)だったからCPU以外はほぼイコールコンディション。FFXIベンチはデュアルコアの恩恵が無いとはいえ4万円も値段が違うのに(当然3700+の方が安い)。
ちなみにうちのOpteron146定格+GV-NX66128DP(OC版6600無印)でH-4900ぐらい

中央通り西側のエリアだけ見たあと珍しく万世橋側に足を伸ばす。
川に面した交通博物館の壁に、「さようなら。長い間ありがとうございました。」の文字が。
以前も書いたが、この交通博物館は今年の春に閉館して埼玉に移転する。
子どもの頃から何度も来た馴染みのところ。切ないのう。
春までにもう一回子ども達と来たいなあ。

で、肝心のあきばお~の福袋の中身は告知どおり
・専用ガスボンベのガスコンロ
・一人用の土鍋風アルミ鋳物なべ
・伸縮するシリコン製の食器ふた
・CDファイル72枚用
・LEDミニライト
・静岡おでん缶

どうみてもハズレです。本当にありがとうございました。切ないのう。
  1. 2006/01/28(土) 15:35:38|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MN7500を無線LANアクセスポイントに

MN7500正月に買ったアキバパレットタウンの福袋に入っていた無線LAN対応のブロードバンドルータNTT-ME MN7500。昨年末にあちこちで1000~2000円で投売りしてた。在庫処理だな。
LAN側が10Base-T(理論最大速度10MB/s)なので確かに時代遅れだが、光回線以外の接続でPCが一台しかない人には十分かも。
しかしウチはもう高スループットのルータ入れてるしなー。と思ってたら、このMN7500を無線LANアクセスポイントとして活用した記事を見つけた。

格安ブロードバンドルーターMN7500を無線LANアクセスポイントに

Air@Hawk確かにIEEE802.11bならば実効速度11MB/s以下だし10Base-Tで十分だ。2980円で買った無線LANアクセスポイントELECOM Air@Hawk(画像。これも11b)が最近あっさりと購入1年半ほどで壊れてしまったところだったので、これはいいかもしれない、と思った(もともと無線LANの勉強のために買ったのであまり使っていなかったのだが)。
しかしこのMN7500には無線LANカードが付属していなかったので、まず対応無線LANカード「MN SS-LAN CARD 11 HQ」を入手しなければならない。ただしあまり購入価格が高くては本末転倒だ。壊れたAir@Hawkの内蔵無線LANカードを挿してみることも考えたが、アンテナ外付けタイプだったのでやめておいた。

先週日曜日のこと。例によって秋葉原に出かけたオレはアキバパレットタウンでMN SS-LAN CARD 11 HQ新品が¥1580で売っているのを見つけた。¥1000円ぐらいならな、と思い(ケチ!)杉元ガレージに寄ってみると、あるじゃないですか「新品。保証付。1000円」。即買い。
保証について訊いてみると「このビラと一緒に持ってきてくれれば交換する」とのこと。ビラを見ると「アキバパレットタウン」の文字が。
アキバパレットタウンも出店してたのね。なんか乗せられた気が。まあいいや。

MN7500のカバーを開けてスロットにカードを挿し、PCとLANケーブルで接続して電源を入れる。
ブラウザで「192.168.0.1」と入力すると認証画面が出た。
サイトの説明がイマイチわからず試行錯誤。以下の手順でいいみたい。

1. PCとMN7500をLANケーブルで直接接続(LAN側に接続。MN7500の切替スイッチはPC側に)。

2. ブラウザのアドレス欄に「192.168.0.1」と入力すると認証画面が出てくるのでユーザー名「admin」、パスワードなしでOKすると、設定メニューが表示される。

3. 念のためにファームウェアをVer.2にアップデイトする。ファームウェアはこちらからダウンロードできる。
MN7500 ダウンロードサイト
ダウンロードしたファイル7500v200.exeは自己解凍形式なので、ダブルクリックして解凍されたMN7500V200.binを設定メニューの「ファームウェアの更新」>「参照...」でファイルを選択>開始でアップデイト。

4. 再度メニューを表示し「オプション設定」>「IP アドレス(ホーム側)」の設定のIPアドレスをルータや他のPCで使用しているアドレス以外(便宜的にここでは192.168.0.32とする)、ネットマスクは「255.255.255.0」のままにする。このままだとDHCP設定のアドレスと重複していると怒られるので、その下の「DHCP設定」のDHCPサーバを「使用しない」にして、さらにその下のIPアドレスの範囲に192.168.0.32を含まないように(192.168.0.10-192.168.0.15とか)して保存。

5. PCからLANケーブルをはずしそのまま目的のルータのLAN側ポートに繋ぎ(つまりルータLAN側ポート→MN7500LAN側ポートという接続。WAN側は使用しない)、MN7500の切替スイッチをHUB側にする。ちなみにウチのルータはDHCP設定になっている。

6. 無線で接続するPCの無線LANのプロパティの「使用できるワイヤレスネットワークの表示」を見ると(WindowsXPの場合)、「MN7500」が表示されるので接続すればそのまま使える。取説には「MN SS-LAN CARD 11 HQ同士で通信できる」ようなことが書いてあるが11bに対応してれば何でもOKみたい。当たり前か。

7. あとは再度ブラウザから「192.168.0.32」で設定メニューに入り、「無線設定」からMACフィルタかけるなり暗号化するなりセキュリティをかけて使えばOK。一応SSIDも変えておいたほうがいいかもね。機種を特定されるとファームウェアのバグを突かれたりすることもあるし。
セキュリティかけないと野良APになってしまうので注意。

多分ファームはVer.1でも出来ると思う。アップデイトなしなら3項はすっ飛ばしていい。
接続が切れたらPCかルータを再起動すればいいし、設定がわからなくなったらカバー内部の「ClearSetting」ボタンをポチしてまた最初からやってみればいいし。

読み返してみると上記のサイトと同じことやってるなw。頭悪オレ。
現在このワイヤレス接続でこの記事書いている。まぁ快適っちゃ快適。
速度計測サイトで測ると無線で4Mbpsぐらい出てるし(有線でMax16Mbpsぐらい)。
福袋の他の中身無視してもトータル4000円で無線LANアクセスポイントが手に入ったわけで、まあよしとするか。結構楽しめたしね。

最近はMN7500はあらかた出尽くしたのか、後継のADSLモデム付のMN7530が投売り(\1500位~)されてるね。こっちは最初から無線機能内蔵なのね。しかも100Base-TX対応。ADSLモデムはスイッチで切り離せるようなので、こちらも同様に無線LANアクセスポイント化できる模様。安価に無線環境が欲しい人にはオススメかも。

こちらで実際にMN7530でやってる方がいらっしゃいました。

無線LAN入れました

ちなみにルータとして使う場合は「フィルタリング設定」でデフォルトでフィルタリングされているポートを開放してやらないとIPの取得がうまくいかないみたい。MN7500でWAN側にルータ繋ぐとうまくいかなかったのはそのせいかな?やっぱりデフォルトでポート53~64ブロックされてるし。

NTT-MEのMN7530その1

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/28(土) 00:41:47|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

白菜餃子

白菜餃子リベンジやめて結構久々に餃子にしてみた。
Blogに書いてないってことは半年以上ぶり。
しかも白菜での餃子は作るのは2回目。いつもはキャベツで作るから。
今回はこちらのサイトをちょっと参考に。

焼き餃子の作り方

前回白菜で作ったときは甘みが少ない気がしたので今回はたまねぎも入れてみる。以前のノートを見ながらあんを作る。

1.白菜1/8をみじん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1を振ってよく揉み、皿で押しをして15分置く。
2.ニラ1束、長ネギ1/4、玉ネギ1/2をみじん切りにする。
3.1の白菜の水気をよく絞って、2の野菜、豚挽き肉200g、玉子1、酒大さじ2、醤油大さじ1、スープの素小さじ2、片栗粉大さじ1/2、ショウガチューブで5cmくらい、ごま油大さじ2、塩小さじ21、胡椒少々を入れてよく混ぜる。(この分量で50個分ぐらい。)
4.餃子の皮で包んで(今日は14個)、ごま油を引いたフライパンに並べる。強火で焼き目を付けたら湯を50ccぐらい入れてふたをして約1分蒸し焼きにする。
5.1分たったらふたを取り、ごま油を少々まわし入れて水分を飛ばす。
6.水分が飛んで焦げ目がカリッとしたら完成。

あんが少し緩かった。白菜をあまり細かく切らずもう少しざっくり切ればよかったのと、玉ネギも水気を絞ればよかったな。あと、味が少し濃い目。調味料多かったか。
あんは上にペーパータオル載せて冷蔵庫で寝かしとくから味も明日はもう少しまとまってるだろ。まだたくさん残ってるからなー(推定35~40個分)。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/27(金) 22:18:06|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風物詩?いや季節関係ないしw

Dell会長、AMDプロセッサ採用の可能性を肯定

世界最大のPCメーカーである米Dellのマイケル・デル会長は1月25日、同社の従来からのサプライヤーであるIntelのプロセッサのほかに、AMDのプロセッサも採用する可能性を肯定した。

いつものことですねえ。何十回目だろ。この発言。
DELLがIntelに値下げのプレッシャーをかけるためにAMDをだしに使うのはいつものこと。
マスコミがそれに釣られるのもいつものこと。
まあ、こんな記事もあったけどほんとかどうか。それも駆け引きの材料かもしれないね。
そういう意味ではIntelにプレッシャーをかけられるのはDELLだけかもしれない。
そう考えるとたいしたもんだ。商売人やな、マイケル・デル。

オレはDELL買うんならhp買うけどな。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/27(金) 12:29:19|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新オープニングキター!!! - 舞乙-HiME 16話 -

勝ち抜いて卒業舞闘のパール代表になったアリカとニナ。控えに回ったトモエが不気味。

新オープニングキター!!!きいてねー。なんか種死に似ている?
とうとうマイキター!今回はシルエットじゃないな。
ニナマイスターローブキター!やはりやりあうのかアリカとニナorz

トモエの悪事にやっぱり気づいていたのかチエ。しらばっくれるトモエ。OPからも彼女は嫌な役割になりそう。と思ったら早速次の悪事か。結晶化していないミーヤのナノマシン(劇物)をアリカにかけようと近づく。
エルスの助けで間一髪。GJエルス。でも知っているのに犯人を言わなかったのか。なぜなんだエルス。

五柱に選ばれたナオ。人生設計めちゃめちゃ、とご機嫌斜め。
「オールドミス軍団」とは(笑)。マリア様に聞かれてあの後どうなったのでしょうね。

夜一人「星が奏でるものがたり」を歌うニナ。気づいたアリカとエルスが続けて歌う。3人マッタリいい感じ。ていうかエルスがムードメーカーなんだよな。板挟みで辛いはずなのに。エルス和むよエルス

いよいよ卒業記念舞闘の開始。
ニナはセルゲイの微妙な態度に何かを感じ取っているのかな。いよいよ鬱なかんじ。
シホは対戦相手のアリカとニナを巻き巻き。チエの「やめい。」にワロタ。
しかし落成なった新風華宮上に異様な建造物。シュバルツの仕業?
建造物から光が発せられ、遙か遠く命中した先が炎上する。
押し寄せるスレイブの大群。どうなるガルデローベ!

というところで今回の引き。なんか来週颯爽とマイが現れそうだな。
話が動き始めましたね。・・・・・主人公交代とか。
種死じゃないんだから。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/27(金) 02:10:52|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だ、短くできるんじゃない。

強殺被告:初の期日間整理手続きで無期求刑 東京地裁

女性社長を殺害したとして、強盗殺人罪などに問われた元会社員、石川良被告(49)に対し、検察側は19日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)の公判で無期懲役を求刑した。論告で検察側は「1億円余の債務を免れようとして殺害した動機は悪質極まりない」と指摘した。弁護側は最終弁論で正当防衛を主張、初公判から1カ月足らずで結審した。判決は1月26日。

この裁判、昨年11月から導入された期日間整理手続きによって公判からわずか1ヶ月のスピード結審をした。早。その期日間整理手続きってのは何なのかというと、

期日間整理手続き

初公判の後、公判前整理手続きと同様に事件の争点と証拠を整理するために実施される非公開の手続き。裁判所が必要と認めた場合に検察官、弁護側の意見を聴いて決定する。弁護側、検察側双方が証拠を開示し、争点を明確にする。整理手続きが終わった後、公判期日で、その結果を明らかにしなければならない。公判前整理手続きと同じく11月1日から導入された。

ということだそうです。てことは、これまでこういうことはしていなかったのね。弁護側と検察側が非公開で証拠を開示し合うところが新しいのかな。争点を明確にするってのはめちゃめちゃ重要だし。まあ何はともあれ裁判が短くなることはいいことですね。進歩だと思います。はい。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/26(木) 23:40:44|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか凄いの出ました。939SLI32-eSATA2/939SLI-eSATA2

ASRock 939SLI32-eSATA2ASRockからなんとULiチップセットのSLIマザーが出ました。
nForce4以外のSLIマザーって初めてじゃないか?

ULiチップセットでSLI対応のSocket 939マザーが近日発売に

939SLI32-eSATA2

939SLI-eSATA2

2製品で上位モデルとなる「939SLI32-eSATA2」で、M1697は単体でPCI Express x16スロットを2基用意できるが(ともに帯域幅8レーン)、「939SLI32-eSATA2」はノースブリッジにM1695を、サウスブリッジにM1697を搭載することで、SLI時に2基のPCI Express x16スロットをともに16レーンで動作させることが可能になっているという。「939SLI-eSATA2」はM1697のみを搭載している。

もうULiもnVIDIAだからなあ。しかし16レーンx2は初めてじゃないか?8レーン以上の帯域使い切るグラボがあるのか知らないけど。SLIじゃなくて2画面とか出来ないのかなあ。
939SLI32-eSATA2はGbEにIEEE1394も付いててASRockにしてはフル装備。SATAも4ポートあるしね。CPUカードでAM2スロットのCPUをサポートするのは939Dual-SATA2と同様。
企画倒れかと思ったけど、こう対応マザーが増えてくるとAM2カード本当に出そうだね。さすが「溢れて変態(ry

これはちょっと欲しいかも。

追記:16レーンx2のマザーは940だとTyanの「Thunder K8WE」があるけど6万円以上する。939では初めてかもね。
PCI-e16レーンはAGP8xの2倍(片方向4GB/s)の帯域があるから今のところハイエンドマザーでも無い限り恩恵にあずかることはできない。
しかし電源はASRockらしく20ピンなんだよなあ。ハイエンドのビデオカードは別途電源コネクタを備えるとはいえ。
何だかアイフルのCMの上半身鍛えすぎの清水章吾を思い出した。
  1. 2006/01/26(木) 22:57:40|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗、鮭と白菜の重ね蒸し

鮭と白菜の重ね蒸しまだまだ白菜が残っているので晩飯は鮭と白菜の重ね蒸しにしてみた。レシピはここのまんまで。

鮭と白菜の重ね蒸し

1. 白菜はざく切りにする。ねぎは斜めに薄切りにする。
2. 耐熱皿に白菜を敷き詰めるように並べ、ねぎと鮭をのせ、その上にまた白菜と交互に重ねる。
3. 生姜のせん切りを散らし、A(醤油、酒)を回しかけてラップをし、電子レンジで約10分加熱する。
4. 取り出して皿に盛る。お好みで生姜のすりおろしをのせ、ポン酢をかけていただく。

グラタン皿みたいなので作ってみたけどどんぶりの方がよかったかも。
深さが無いとかさねてるうちに具があふれてくる。

切って重ねてチンするだけだ。楽勝だぜ、と高をくくってたら大失敗しました。材料1/4なのに醤油そのまま大さじ1入れてしまった。変だと気づけよオレ。小さじ1でよかったのに。
まあ、しょっぱ目だけど、おかずだし、不味くはなかった。おかげでポン酢いらなかった。
こんだけ食ってもまだ白菜残ってるし、リベンジするか。
  1. 2006/01/26(木) 19:32:36|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんかけ焼きそばに挑戦。

あんかけ焼きそば昨日焼きそば(1袋3食分)を買ってきたのと、なんか今日は白菜食いたいDayなので、朝から白菜(1/4)を買ってきてあんかけ焼きそばに挑戦だ。この間「チューボーですよ。」でもやってたし。しかしスーパーで1/2のやつと1/4のヤツ両方とも99円てのは・・・(産地と微妙に大きさが違う)。迷わず1/4を買う。1/2なんて食いきれん。
レシピはこの辺を参考に。しょうゆ味より塩味が好きなんだよな・・・。

五目あんかけ焼きそば

1.白菜(1/4のさらに1/3ぐらい)は5x3cmくらいに、ニンジン小1は4cmぐらいの輪切りにして3,4mm厚ぐらいの縦切りに、長ネギ1本は1cmぐらいの斜め切りにしておく。もやし半袋分を用意しておく(ていうか昨日の残り)。
2.ニンニク1片をみじん切り、豚切り落とし150gは適当な大きさに切る。
3.酒大さじ2、オイスターソース大さじ1、中華スープの素(「味覇」ての使ってます)小さじ2、水200ccを混ぜて溶けやすいよう1分ほどチンする。
4.100ccの水と小さじ2の片栗粉で水溶き片栗粉を作っておく。
5.1の野菜を沸騰した湯で1分くらい茹でて湯を切っておく(湯通し)。
6.フライパンに油を多めに入れて、軽くほぐした焼きそばを強火で両面狐色になるまで焼く。
7.別の鍋に油大さじ1を入れ、2のニンニク、肉を中火で炒める。
8.肉が炒まったら、5.の野菜を入れて混ぜ、油がなじんだら3の調味料をいれて1分ほど炒め煮にする。
9.胡椒、塩で味を調え、4の水溶き片栗粉をまわし入れてとろみが付いたら、皿に盛った6の焼きそばにかけて完成。

片栗粉はもう少し多くてもいいかもしれない。ちょっとサラッとした感じ。そうか!肉に片栗まぶせばよかったのか!野菜の湯通しは30秒でもいいかも。もうちょっとパリッと感があってもよかったような。
あんを作っている最中も「多いよなこれ」と思いながら作っていたのだが、出来てみると、
どう考えても二人分です。本当にありがとうございました。
となってしまったので半分は後日食う。もう1食分焼きそば残ってるし。
いつになく手間がかかってめんどくさかったが、その甲斐あってウマー。
麺も揚げずに焼いているのでパリパリになった部分とそうで無い部分が混在しているのだが、これがまたいい食感。
調味料も例によって適当な分量だったのだけど意外と美味かった。
どれくらいかというと・・・、皿舐めちゃった。食った後。

そろそろプロフィールとかに「趣味:料理」と書いていいような気もする(笑)。
  1. 2006/01/26(木) 17:49:42|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻め手を緩めぬAMD

過去最高の売り上げシェア20%奪還と絶好調のAMDがデュアル構成サーバ用CPUであるOpteron2xxシリーズに関して衝撃的値下げを行う模様です。ていうか勝って兜の緒を締めよ?

AMD goes nuts, slashes and burns Opteron prices (英文)

この記事によると
Opteron265 $700→$341 (49%)
Opteron270 $864→$476 (55%)
Opteron275 $1063→$700 (66%)
Opteron280 $1300→$865 (67%)
と3~5割引きという強気な内容。正気かAMD。
ドレスデンの新Fab36が好調に稼動しているということなのか。

一方自作erに人気の(品薄な)939シングルOpteronは、代理店価格で、
OSA144BNBOX \17,691→\22,680(ともに税別価格) (128%)
OSA146BNBOX \19,335→\28,351(ともに税別価格) (147%)
と、大幅値上げ。こちらも政治価格だねえ(笑)。「もう\5k-10k上げとけ。」そのままだ。
Athlon64ともろカブりだったからな。昨年人柱erな時期に買っといて正解でした。
ていうかスポット入荷だと思ったし。まさかあんな祭になるとは思ってなかったしね。

そういえばライブドアも1000台ほど♪146鯖買ってましたっけ。あ、あちらは940版ですか。
AMDにとっちゃいいお得意さんだったわけだ。

今回採用されたAMD Opteronプロセッサ146HE は、消費電力を約55ワットに抑えつつ、クロック数の向上を実現した製品。エッジサーバの消費電力を抑え、処理能力も向上させている。同プロセッサを搭載したマシンは、サーバ本体の電力消費を削減し、空調設備などの運用コストを低減できる。また、1ラックあたりのサーバ設置台数を従来の約2.5倍に増加させることが可能なため、全体としての省スペース化も可能になる。

この「従来の」って、いったい、どこの何て製品でしょうね(笑)。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/26(木) 00:28:38|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABITよお前もか

老舗マザーボードベンダーのABITが同じく台湾のマザーボードベンダーUSIに買収されたそうです。

Abit merges with USI(英文)

USIという名前は馴染みがありませんが、IBM/LenovoのOEMベンダーだそうです。
Think PadやThink Centerの中の人というわけですね。
本社ビルを売っ払ったり、経営不振が伝えられていたABIT。一応業界4位のメーカーだったんですけどね。・゚・(ノД`)・゚・。 ・
ULiMaxtorに続いてお前もかABIT。業界再編が進むなあ。

オレの初めてのPC/ATマシンはBH6だった。当時はCeleron300A祭り中で価格が安い割りにBIOS項目が充実していてBIOS上から簡単にクロックアップ出来るBH6は割と人気の板だった(当時はまだ基板上のジャンパーでクロックの設定をするのが一般的だった)。電源周りがやや弱いため地雷扱いされたこともあったが、うちでは素直に動いていた。ていうか現在も動いてる。さすがに火を入れることは少なくなったが。

数年前の台湾製粗悪コンデンサ破裂問題のときも、多くの他メーカがダンマリを決め込んだのに対し回収修理のアナウンスをしてたり、最近は派手ではないが比較的評判のいいマザー出したりしてたのに(NF7シリーズとか)。オレ的には結構好きなメーカだったのになあ。ASRockの次、DFIと同じぐらい好きだった。

そういえば、そのASRockから新しいマザーが出てました。

775XFire-eSATA2

搭載するチップセット「インテル945PL」は、本来「CrossFire」に対応するチップセットではないが、PCI Express(x16)スロットと、PCI Express(x4)として機能するASRock独自のAGI Express Slot(スロット長はPCI Express(x16)と同じ)を搭載することにより「CrossFire」をサポートする点が特徴だ。

出た変態。
「溢れて変態、抑えて鉄板」の技術力が好きなんですわASRock。
さらに「変態かつ鉄板」な939dual-SATA2なんて板もあるわけで、やっぱ凄いと思うASRock。
基本的に安物メーカ(予算不足は技術力でカバー?)なんで特に最近コンデンサとかイマイチですが。うちの939S56-MもLtec満載だしorz

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/25(水) 23:33:11|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雷鳥の頃 - AMD、シェア20%奪還 -

AMDのシェアが5年振りに20%を超えました。

AMDのプロセッサ市場シェア、2割台に返り咲き--2005年第4四半期

 Mercury Researchが来週発表の調査結果によると、AMDのシェアは第4四半期に出荷されたプロセッサ(デスクトップ、ノートPC、x86サーバ用を含む)全体の21.4%となったという。第3四半期におけるAMDのシェアは17.7%だったが、同社は第4四半期に3つのセグメントすべてでシェアを大きく伸ばした。

インテルの決算が目標を下回りAMDが絶好調な時点で予測された結果ですが。
Cnetの記事は躍進の原因をサーバ向けCPUであるOpteronの好調と分析しているが、それだとデスクトップ、サーバー、ノートの全てでシェアが伸びている理由が説明できないような。
やっぱり例の訴訟でベンダーやメディアに対するIntelのプレッシャーが緩んだってのが一番効いてるような気がするなあ。
前回が5年前の2001年ってことは、前年にAMDとの1GHz戦争に敗れたIntelが初代ペンティアム4(423ソケット、Willametteコア)をリリースした年ですねえ。対するAMDのAthlonは雷鳥(Thanderbirdコア)だったような。
オレは河童(Coppermineコアのペンティアム3)で日和見を決め込んでいたので、この頃の競争には全く貢献していないのだが。ソケ423は最初から短命だとわかっていたし。考えてみるとソケ478って長命だよなあ(笑)。

そういえばこのCPUだったりだったり電車だったりメーラオレも愛用してる)だったり国際救助隊だったりする英語のThanderbird(サンダーバード)ってのは、たしかネイティブアメリカンの伝説の巨鳥かなんか(フェニックスとか鳳凰みたいなもん)で日本の雷鳥とは全然違うんだよなあ。
日本の雷鳥はキジの仲間の小型の鳥で、鷹などの天敵を避けて天候が悪いときに活動するため、雷が鳴っている日などによく見かけることから雷鳥と呼ばれたそうだ。
全く意味の違う両者なのにJRの湖西線・北陸本線を走る(エル)特急「雷鳥」がThunderbirdに改称されているのは面白いなと思う。雷鳥Wikiによれば、

「雷鳥」の列車愛称は、富山県の立山連峰の高山地帯に棲息する天然記念物の「ライチョウ」に由来する。但し、定期の「雷鳥」は2001年以降富山県内に乗り入れていない。
「サンダーバード」(Thunder bird)は、アメリカ先住民族の神話に登場する雷光と雨を起こす巨大なワシに似た空想上の鳥であり、これを由来とするとJR西日本は説明している。しかし、実際には「雷鳥」の「雷」(Thunder)と「鳥」(bird)を一文字ずつ英語にして組み合わせたものだと見られている。
なおよく誤解されるが、「ライチョウ」の英語名は「サンダーバード」(Thunder bird)ではなく、「グラウス」(Grouse)もしくは「ターミガン」(Ptarmigan)である。

だそうだ。トラザメとTigersharkみたいなもんかな(違

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/25(水) 19:15:58|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝くじが当った!

・・・という夢を見た。

起きて、まだ見ていなかった年末ジャンボの番号をチェック。正夢キボン。
当った!3000円・・・・・ (´・ω・`)。

・・・3600/6000円か。負け負け。でも懲りずに買う。
  1. 2006/01/25(水) 14:42:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きそば食った。

焼きそば今日は代休。なんか焼きそば食べたかったので久々に作った。冷凍してた切り落としが大きな包みしかなかったので肉沢山なかんじ。野菜はもやしとニンジンと長ネギ。焼きそば買うと3食焼きそばになっちゃうからなー。
  1. 2006/01/25(水) 14:14:45|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リモコン戦争時代

ヤマハが中国に輸出した無人ヘリが軍事転用可能な技術ということで輸出規制に引っかかったようです。

ヤマハ発動機を家宅捜索 無人ヘリ不正輸出図った容疑

ヤマハ発動機(本社・静岡県磐田市)が、軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国に不正に輸出しようとしたとして、福岡、静岡両県警の合同捜査本部と名古屋税関は23日、外国為替法違反(無許可輸出未遂)などの疑いで同社の本社など20カ所を家宅捜索した。経済産業省が同日午前、同社を刑事告発した。


[ヤマハ発動機]無人ヘリの性能、故意に過少申告か

ヤマハ発動機(静岡県磐田市)が軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとしたとされる事件で、同社が昨年12月に名古屋税関に通関書類を提出した際、機種を「RMAX L175」と説明していたことが24日分かった。同社は23日の記者会見で、販売しようとしたのは同機種より高性能の「RMAX L181」だったと説明。静岡・福岡両県警の捜査本部は、同社が書類では性能を故意に過少申告し、実際には高性能のヘリを輸出しようとした疑いもあるとみて調べている。
 同社によると、「RMAX L175」(RMAX Type2G)は主に農薬散布に使われる機体で、約5メートルの高さしか飛行できないように設定されている。これに対し「RMAX L181」は多目的型で高度約150メートルまで飛行できる。
 同社は昨年12月にあった経済産業省の立ち入り調査の際にも、機種を「RMAX L175」と説明していたという。

これらのヘリは中国の映画制作会社などにすでに9台納入されているらしい。確かに最近の空撮はラジコンヘリ使ったりするしね。正月ドラマの「八犬伝」のメイキングでもやっていた。
同様の事件というと東芝機械ココム違反事件を思い出す。1987年に発覚したこの事件は、東芝機械が当時のソ連に輸出が規制されている工作機械を輸出したというものだった。この機械で加工されたスクリューによって航行音が減少したためソ連の潜水艦の探知が困難になったと米国から散々叩かれる大問題になった(結局潜水艦の件は濡れ衣だったのだが。)。
金に目がくらんだかヤマハ。防衛庁のミサイルデータ漏洩事件といい、危機感なさ杉。

米国なんかは兵器の無人化を熱心で、特に偵察、機雷・地雷除去などの危険度の高い任務、また航空機や潜航艇のように人が乗らないことで性能が向上するような分野で顕著に推し進められている。
陸上兵器ではラジコンの戦車に機関銃付けたような小型の対人ロボット兵器もある。ラジコン歩兵やね。リモコン戦争時代はもうとっくに始まっているのだ。

無人攻撃兵器

無人航空機では有人による戦闘機のような有視界格闘戦闘は難しいので、もっぱら偵察、爆撃という分野が無人化されている。
特に無人偵察機の歴史は古く、1970年代ベトナム戦争末期にはすでに標的機を改造したものが実用化されていた。無人攻撃機も偵察機プレデターの攻撃型が2001年のアフガン空爆に投入されている。また空母から発着できる爆撃機X47A/Bもある。
これらは偵察衛星や偵察機の情報とリンクしたピンポイント爆撃が可能なことが特徴。どうでもいいけど最近の軍用機はステルス志向のせいかみんな紙飛行機みたいだよね。

さすがにヤマハのヘリではそんな芸当は難しいかもしれないが、そのヤマハ、今春にはこんなものも出す。

GPSで自律航行する無人ヘリ、ヤマハ発が製品化


ヤマハの無人ヘリ

ヤマハ発動機は、自律航行型の産業用無人ヘリコプター「RMAX G1」を2006年春に発売する。GPSで位置を把握し、あらかじめプログラムした計画に基づき飛行する。農薬散布や災害地域の観測といった用途を想定している。

つまり偵察計画や爆撃計画をインプットしておくと自動で任務完了して戻ってくる。こいつ自体のペイロードは大したことないだろうけど同じロジックで大型化したら・・・。

ちなみにこのヘリ、お値段1億3000万円だそうです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/25(水) 13:34:23|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

AKB48を見てて

ふと、あったらいやだと思う48を考えてみた。

PTA48
TBC48
KGB48
KKK48
BSE48
IRA48
NHK48
・・・・・。
  1. 2006/01/25(水) 00:21:55|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKB48って

アキハバラじゃなくてエーケービーフォーティエイトなんだね。素で。
DOCOMOのCMではしっかり「アキハバラフォーティーエイト」って言ってるけど。

?匹目のどじょうを狙うかプロデューサー秋元康。コンセプトは「会いに行けるアイドル」らしい。サイトを見る限り今のところ11歳から21歳まで20人。追加オーディション受付中ですな。
モー娘。の出現でこの手の企画は昔より確実にハードル高くなってる気はするけど。でも、そのモー娘も飽きられ気味だからな。チャンスか。
秋葉48劇場(秋葉原ドンキホーテ8F)にデビューした候補生の中からネット投票で上位24人が1軍デビューするんだそうな。

先日アキバに行ったときに秋葉48劇場覗いてみようかなと思ったけどめんどくさいからやめたオレ。つ、釣られないぞ。
CMで流れてるデビュー曲「桜の花びらたち」はどうということはないがいかにもアイドル系なキャッチーな曲。今一度いうが、
つ、釣られないぞ。・・・・・多分。

ホリエモンもAKB48見に行ってる場合じゃなかったよなあ・・・。

AKB48 -Livedoor社長日記
  1. 2006/01/24(火) 22:11:50|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライブドアって本当になくなっちゃうの?

ここ数日のアクセス解析の検索語句を除いてみると、「Livedoor 移行」てな感じのキーワードが急増している。

Livedoorブログから移行しようと思ってる人に朗報。

なんてエントリがあるからね。ここは。
オレはLivedoorブログの対応のずさんさに呆れてさっさと引っ越したクチだから(その辺の恨み言は跡地に書いてあるし)。

Livedoorブログには標準でログのバックアップ機能が無いから他ブログへの移行が面倒なんだよね。でも、どの道Livedoorブログがポシャれば否応無しにブログ難民が大量に発生するわけだ。
やはり、転ばぬ先の杖。というか沈船から逃げる鼠?
こんなところにもライブドアショックの余波が。とうとうホリエモンもパクられてしまったしねー。

【速報】ライブドア社長ら4人を逮捕

【ライブドア・ニュース 01月23日】- ライブドアグループをめぐる証券取引法違反容疑事件で、東京地検特捜部は23日夜、同法違反の疑いで、ライブドア社長の堀江貴文(33)と、同取締役の宮内亮治 (38)、 ライブドアマーケティング社長の岡本文人 (38)、ライブドアファイナンス社長の中村長也(38)の4容疑者を逮捕した。

えらいなLivedoorNews。というわけで他のポータルも当然同様のニュース載ってんだけど敬意を表して。
ていうかどうなってんのLivewdoorNewsの中の人?ライブドア本社がヤバくなればLivedoorNewsも当然ヤバイんだろうと思うんだけど。
やっぱり映画「ゴジラ(1作目)」の、迫り来るゴジラを実況するアナウンサーの「それでは皆さんさよおならぁ~!」な感じなんだろうか。カワイソス。

[ライブドア]東証、監理ポストに割り当て

ライブドアの証券取引法違反事件で堀江貴文容疑者が23日、東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、東京証券取引所は同日夜、ライブドア株を監理ポストに割り当てた。東証はライブドア株の上場廃止を視野に入れて捜査の行方を見守っているものと見られ、同株の先行きは重大局面を迎えたと言える。
 ライブドアとライブドアマーケティングは同事件にからみ、東証の情報開示要請に応じず、経営に関する重要な事実が開示されていない「開示注意銘柄」に21日付で指定された。東証は今後も情報が開示されなければ、上場廃止も視野に監理ポストに割り当てる方向で検討してきたが、経営トップの逮捕を受けて急きょ、23日深夜に監理ポスト割り当てを決めた。
 東証の西室泰三社長兼会長は18日の会見で「上場廃止の規約に抵触することが明らかになれば、即日上場廃止を決定する」と述べた。

上場廃止となれば会社の規模縮小は否めないだろうし、何を残すんだろう?値打ちもすでに1/3になっちゃったしね。倒産ってセンも現実的になってきたな。
一生懸命にやって来た中の人も多数いるんだろうからそういう人は報われて欲しいよな。うかれて株買って大損こいた人も高すぎる授業料と思って学んで欲しい。株って本質的にはギャンブルなんだとね。

ちなみにタイトルは「ベータって本当になくなっちゃうの?」のパクリ。すっかりなくなっちゃったねベータ。VHSもそろそろヤバいけど。

今気づいたんだがこのエントリで通算700本目だ。

追記1/26:Livedoor Blog開発日誌に「無料版にインポート/エクスポート(バックアップ)機能を付ける予定は無い」という告知が1/24付けで出てますね。やっぱり問い合わせ多かったんだろうな。
で「付けてくれ」というコメントが続いてます。みんなぐぐればいいのにね。

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/23(月) 23:52:43|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

謎なワンコインbt878カード

謎なbt878カード野暮用で城北地区方面に行ったので帰りに秋葉原に寄った。
例によって「電子工房の店」に寄ってbt878カードを漁ってみる。
今回あったのは殆どNECの謎カードとSONYのやつだったが、その中にLG製チューナを搭載した謎なbt878カードがあった。今までPhilips製チューナばっかりだったので買ってみた。500円だし。他にATIのAIWとか数枚あったな。

帰って調べてみるとInsideTNCというベンダーのカードで、どうやらSotecのAfinaとかに載ってたDreamTV878というカードと同じもののようだ。
バックパネルにAUDIO OUTが無い。基板上を見ると白い4ピンのコネクタが2つあり片方には「REMOCON」、もう片方には「LGGR」と書いてある。これをAUDIO OUTのLeft-Ground-Ground-Rightと解釈してAudioケーブルを繋ぐ。ただしこのコネクタに挿さる手持ちのAudioケーブルは何故かピン配置がLeft-Ground-Right-Noneになっていたのでコネクタのピンを抜いて基板に合わせた。

今挿さっているProlink Pixelview PT-BT878Pをはずして挿してみる。
再起動。あれ?Windowsのハードウェアウィザードが出ねえ。
どうやら同じデバイスだと思っている模様。同じドライバで動くからそうかもしれない。Dscalerを起動してみると映像が出ない。そこで、デバイスを選び直してみるとバッチリ映る。設定は、
キャプチャボード Prolink Pixelview PT-BT878P(そのまま)
チューナ     LG TAPC-new [NTSC]

cCD-XP32はどうかというと、案の定映像は出るものの音が出ないので、例によってDscaler付属のRegspyでDscaler起動時のパラメータ値をメモメモ。
チューナの設定を同じにしてAudioの設定を書き換えてやると、出た出た。やっぱりこの方法いいね。
PT-BT878Pはこの方法だとなんかうまくいかないんだけどね。設定が一定しない感じ。何が影響してるのかわからないけどちょっと使いにくい。ドライバ変えないとだめかな?
BT878カード何枚かいじってみたけど今のところこんな感じ。

   製品             チューナ     Dscaler        cCD-XP32 
玄人志向 BT878-STVPCI2   忘れた   △(音出ず)       △(音出ず)
Prolink PV-BT878P       Philips  △(設定一定せず)   △(設定一定せず)
Leadtek WinTV2000       Philips     ○         ○(デフォルト設定値有)
IO-DATA GV-BCTV5     Philips      ○         ◎(終了後消音)
InsideTNC DreamTV878    LG        ○           ○
NEC 不明             ALPS   ×(CH制御不可)   ×(CH制御不可) 

ドライバはConexantの5.0.0.30。オクや店頭中古よりジャンクの方がいい結果が(笑)。
クロシコのヤツは当時のオレのスキル不足の可能性があるけど返品しちゃったからな。
映りはどれもあまり変わらないんだよねえ。DscalerならどれもそこそこきれいだしcCD-XP32はどれも粗い。
強いていえばGV-BCTV5がややいいかな。それにこいつだけ終了時に自動で音声切れるしね。
ワンコインでPCがテレビになるんだから見るだけならこれで十分だろ。

追記:Dscalerはミキサーの設定でどの板もミュートできるっぽい。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/22(日) 23:22:39|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

なんで、

TVのBGM、こんなにElvis Costelloが多いんだろ?この週末。
「Oriver's Army」「She」「Deep Dark truthful mirror」・・・。
  1. 2006/01/22(日) 19:44:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひき逃げ倍増

ひき逃げ事件がここ5年間で倍増しているらしい。交通事故件数はそれほど増えていないので不自然な数字だ。
どうやら、2001年に新設された危険運転致死傷罪がその遠因らしい。
飲酒運転での人身事故はこの危険運転致死傷罪に当たり、その上限は懲役20年となるために、人を轢いてもそのまま逃げてしまうらしいのだ。なんつーことだ。
酒が抜けてから出頭すれば業務上過失致死傷、救護義務違反の合わせ技(実際には業務上過失致死傷の上限値で)懲役7年がせいぜいだ。実際はひき殺してもそれ以下の懲役3年、執行猶予付きなんてのが珍しくないそうだ。
時間が経ってしまうと飲酒運転だったかどうかの実証が困難になるため危険運転致死傷罪が適用できなくなるかららしい。逃げ得というわけである。ザル法だろこんなの。
もう一つの理由として、交通事故案件は、検察庁では司法資格のない副検事が取り扱うことが多いため力関係が弱く、事実上無難な求刑しかできないということによるという。司法資格のない人間がなぜ司法案件を扱えるのかというのも不思議な話だが、検察庁内での力関係が裁判の結果に影響するというのも相当酷い話だ。

これを利用すると殺人を意図した轢き逃げでも、殺意を立証されない限り懲役3年執行猶予付きなんてことが出来ることになるね。

教育法的な観念からいっても、人を轢いたのは過失でも、
・酒を飲んで運転をする。
・轢いた人間を放置して逃げる。
というのは共に本人の意思による行動なわけで、そんな軽い量刑ですんでいいはずはないと思うのだけど。「未必の故意による傷害致死」と言ってもいいぐらいだ。
海外では例えば米国のサウスカロライナ州などでは「轢き逃げ」という行為自体に最高懲役25年の刑が科せられるそうだ。

しかし、ひき逃げ事件倍増の理由が本当に上記のようなものであるとしたら全ひき逃げ事件中に締める飲酒運転によるひき逃げの割合が相当に高い、ということになる。
オレは飲まないので酒飲みの気持ちはわからないのだが、酒気帯びだろうが飲酒だろうが運転前にアルコールを摂取したという事実が認定できるのならば危険運転として認定すべきだと思う。
呼気中のアルコール濃度で判定するというのは時間的にも個人差的にも影響する要素が多すぎる。
酒を飲むかどうか、運転するかどうかは明らかに本人の意思だからね。飲酒運転は常習者が多いようだし、飲酒運転は現在も一発取り消しだけど酒気帯びでもイエローカードってことで2発で取り消しとかでいいと思う。それでも軽いかも。日本は全般的に再犯者への刑罰が軽すぎるしね。教育法的な観念から考えても再犯者には相当の厳しい刑罰を与えていいと思う。要は反省していないってことだからね。修理不良の欠陥品を野に放ったわけで、国の責任重大だよ。

そんなことになるとタクシーやトラックの運ちゃんは困る人多いだろうね。飲んで運転してる人も多いみたいだし。

なんにせよ自分を律することの出来ない人間は決して運転するべきじゃないと思う。でないとおちおち道も歩けないからな。

参考記事:
急増するひき逃げ事件と、ひき逃げ厳罰化の遺族の心情
罪と罰

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/21(土) 16:23:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥はむのパエリア風ピラフ

パエリア風ピラフ某ブログで教えていただいたGABANの「サフランピラフ」が先日125円(7割引き!)と安く売っていたので買ってみた。使う機会を窺っていたのだが、ちょうど野菜もあるし鳥はむも残っているしで、これを使ってピラフを作ってみた。

1.ニンジン小1/2、たまねぎ小1/2、ピーマン2、鳥はむ70gぐらいはさいの目切り、ニンニクはつぶしてみじん切りに。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れニンニクを入れて弱火で香りを立てる。
3.中火にしてたまねぎ、ニンジンを入れ、たまねぎが透き通ったら、ピーマン、鳥はむ、米1カップを入れてよく炒める。
4.炊飯器に3を入れサフランピラフ小さじ1.5、胡椒少々、水1カップ弱を入れ「おいそぎ」モードで炊く。

結構パエリアな香り。シーフード合いそうだなー。

そしてオムライスに。で、結局オムライスに。海老とか入れてシーフードオムライスとか良さそう。野菜は結構柔らかめ。もうチョイでかく切ってもよかったかな。おコゲも美味いね。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/21(土) 15:21:20|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏肉とピーマン炒め

鶏肉とピーマン炒め昨日の晩飯。ピーマンが残ってたんだが、炒めるぐらいしか思いつかなかった。

1.鶏もも肉150g、たまねぎ小1/2、ピーマン2を一口大、ニンジン1/4は薄切りにして一口大に、ニンニク数片をみじん切りにする。
2.酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、酢小さじ1、中華味小さじ1、胡椒少々、片栗粉小さじ大盛り1を混ぜてタレを作っておく。
3.中華鍋(かフライパン)に油大さじ1をとり、ニンニク、好みで唐辛子(オレはチリパウダー)をいれて弱火で香りを出す。
4.中火にして鶏肉を入れてを炒める。
5.鶏肉が炒まって白くなってきたら、たまねぎ、ニンジンを入れてたまねぎが透き通るまで炒める。
6.火を強火にしてピーマンを入れ、焦がさないように鍋を降る。
7.ピーマンに油がなじんだら弱火にして2.のタレを回しいれてかき混ぜる。タレがいきわたったら火を止めて出来上がり。

炒め物は一人分だと鍋振るのラクだよねー。
タレは適当に作ったんだけど結構美味かったー。ピリ辛がいいね。
タレ、この分量だと片栗粉がダマになりやすかったので、片栗粉を減らすか、少し水か酒を足してタレを入れた後に強火で水分を飛ばすようにしてもいいかも。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/21(土) 13:54:30|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のゴミ捨て場日本

昨日TVを観ていたら臨時ニュースのテロップで「政府、米国産牛肉の輸入停止を決定」と出たのでおやおや再開したばかりなのにどうしたの?と思ったら、

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入

政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。

早くも違反ですか(呆
輸出した精肉業者は「米国内でも生後30週未満の牛は脊柱も取り除いていない。安全性に問題はない。」と開き直っている模様。ヤルキナス。
これで「米国産牛肉やっぱダメポ」という空気が日本国内に広がれば輸入再開がまた遠のいて自分達の首絞めるのにね。

米国の生産者側にダブルスタンダードが存在するというのが問題だというけど、取り決めがある以上それは言い訳にしかならない。悪意に解釈すれば他所の国に売るんだから品質なんて構わないという意識があるともとれる。ただし米国政府側の声明・謝罪の早さから見るに、国(政治家)としては大慌てなようだ。ポーズかもしれないけど。相変わらず(米国言うところの)国際基準に合わせろとか高圧的な発言もあるようだし。

人間なんかしら食わなきゃ生きていけないわけで、食物自給率の低い日本は結局他国から食材を買わなければならない。
しかし韓国のゴミ餃子事件やら寄生虫卵キムチ事件なんかのときもそうだけど、売るほうにとっちゃ他山ならぬ他国の石だからなあ。特亜のように敵視してる国なら尚更。それで相手国が混乱衰退してくれれば一石二鳥だしね。生物兵器かよ。BWC違反だな(笑)。謝罪と賠償を(ry

再開云々の論議もいいけど、それより食品表示法を改正して、加工食品でも何でも原料の生産地を正確に表示しなければならないようにしてほしいなあ。現行法では加工食品になるとお手上げなんだよね。牛肉の形していなくてもエキスとかで入ってるし。「遺伝子組み換え大豆は使用していません」じゃないけど「米国産牛肉由来の材料は一切使用していません」なんて表示がセールストークになるかもね。
結局消費者が選ぶための情報がしっかりしてればいいわけだから。輸入再開しても売れなければ有名無実なわけだしね。脳みそスポンジになるわずかな危険を犯しても安い牛肉食べたいという人は自分のリスクで食べればいいわけでしょう。一応肉も野菜も最近はなるべく国産品買うようにしてる。外食もどこの食材使ってるかわかんないから何だかなあって感じだし。
国産が安全かどうかってのはまた別問題だけどね。疑心暗鬼に限りはないし。

知らないうちに食べてしまっているというのだけは遠慮したいね。リスクは自分で選び取りたい。

テーマ:牛肉輸入再開 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/21(土) 12:25:03|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

まーわるーま-わるーよ時代ーはまわるー。

以前、「カテゴリーB」やら「簡単に垣根を越えるひとたち」といったエントリで、

駅でキレる五十代親父やら金属バット親殺しやら昔からあるわけで最近になって出てきたわけでもないのだろうが、増えてるのかねえ。
体験的に言わせてもらえば、やはり生来の性格が大きく作用していると思う。だから兄弟で同じように育てられても出たり出なかったり。もちろん環境も大きく影響しているとは思うが。
性格と環境は鍵穴と鍵の関係に近いような気がする。環境という鍵がはまってしまう人は性格にそれなりの鍵穴を持っているのだな。逆に鍵穴を持っていても鍵が挿し入れられなければ発症(病気ではないが)しない。境界例の子どもが境界例になりやすいと言われるのは気質(鍵穴)の遺伝だけでなくそちら方面から差し出される鍵の数が多いからでしょう。そうでなくても昔に較べると挿し入れられる鍵の数はだいぶ増えてるとは思うけどね。

とか、

駅のホームでキレるのは50代のおっちゃんが一番多いらしいから最近の教育が悪いとかそういう話だけでもないと思うんだよ。おっちゃん達は酒の力で垣根越えたりしてるのかもしれないが。多分いつの時代もいたと思う。こういうやつ。下地は誰もが持っていると。ただ顕在化を助長し易い環境にはなっているのかもしれない。おっちゃん達が若かった頃は日本も貧しくて、ニートなんて許される生活の余裕はなかったんだろうからね、きっと。

なんて書いたのだけど、それは勘違い野郎のとんだ見当違いだったということを思い知らされました。いや、お恥ずかしい。

養老孟司先生世代の脳は狂っている -少年犯罪データベースドア

こちらのエントリに記載の厚生労働省ベースの統計データによると、現在50代60代(1930~1950年生まれぐらい)の人が10代20代だった昭和30年ごろの10代20代の自殺率/殺人率/強姦率を見るとそれぞれ現在の10代20代の約4倍/4倍/10倍にもなる。
つまり今のおじさんたちが若かりし頃はもっと凶悪だったんですね。今の10代20代なんかよりもずっとやんちゃで死にたがりだったと。さらに興味深いことには、この世代が40代になったときは40代の自殺率が、60になった今では60代の自殺率が上がっており(つまり年々平行移動している)、このBlog曰く「生き物として根本的な部分が壊れている」ということらしい。つまり現在の中高年のキレ易さは統計的に証明されていることで、現代のストレスなんぞが原因で突発的に起きているわけではないということだと。

2007年問題と引っ掛けて取り上げてるBlogもありますね。

本当に恐ろしい2007年問題

実際ここ数年50代60代の殺人を含む凶悪犯罪発生率は増加しているそうです。定年すると暇も増えるしね。

また、前出のBlogでも強調されているが、当時の犯罪は全てが貧しさ故の犯罪というわけでなく猟奇的な犯罪(昨今見られるような幼女殺人とか)も現在に劣らず、というかむしろ多い。掲載されているものを読むだけでもうんざりするぐらい。平成に入ってからの事件は見覚えがあるものもそこそこある。
ま、これはこの世代に限ったことではないのですが、少年による犯罪も含めてこの手の犯罪はそれこそ戦前から綿々と続いており、マスコミの言うように昨今突然増えたものでもありません。統計によればむしろ減っています。てことはやっぱり一定以上の確率で昔から発生してたんですねこの手の人たち。「多分いつの時代もいたと思う。」というのだけは合っていたというか。事例を見ると、精神的にちょっとアレだったり(ということにしたのかもしれないが)、複数の犯行を繰り返したり再犯するケースが多いというのも現在と変わらないな。この間下関駅に火ィつけたじいさんはもうちょっと上の世代だしね。

統計において減少している(一部はここ数年増加傾向だが)ということはそれなりに抑止の効果は出ているということなのか。何が抑止してんのかよくわからないけど。叩かれ続けている教育の成果なのか(ちなみに「学力の低下」というマスコミの煽りは戦後すぐからあるそうです。よく他国と比較したデータがあるけど実は日本が下がってるのではなく周りが底上げされてるのかもしれないね。相対的なデータだからな。あーいかん。あまり不確かなことは言えないなw。また勘違いかもしれないし)?
マスコミはいつもその場限りでこういうのは体系的に報道しないからねえ。あるニュースを恣意的にフレームアップさせる場合というのは裏に目立たせたくない別のニュースがある、とだいたい相場が決まっているんだけど。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/21(土) 01:23:59|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノースハウンドはダメ男。 - 舞乙-HiME 15話 -

アリカが襲われた先週の引きから。
案の定偶然にも(笑)近くのセルゲイ。いきなりぶっ放すか。やるなノースハウンド。
その上シマにうるさいシマシマ団登場(笑)とあっちゃ悪者カワイソス。
縞=シマ=縄張りを掛けてんだな。ナオGJ。

何だかんだいって部屋でアリカを待ち続けるニナ。先週といい、アリカへの気遣いがひしひしと伝わってくるようだ。でもねアリカはね・・・。

(多分ナオから)学園に悪事がばれたミーヤ。何でトモエをかばうかねー。バラしちゃえばいいのに。
ゴミクズ呼ばわりされてるぞ。
退学になったミーヤを見送るトモエ。黒すぎる。テラヒドス。

アリカとセルゲイはどこぞの高台で夜景を見ながらいい雰囲気。
えええ、キスシーンか?と思いきや・・・。
「お手軽だな」「遊びは終わりだ」とアリカをかわすセルゲイ。
さらにアリカが母だと思っている先代蒼天の青玉レナを、王も王妃も自分の守れずみじめに死んだと吐き捨てる。
おやおや、心にもないことを・・・。

アオイに頼まれて、引きこもりマシロを訪ねるアリカ。
タクミのことを好きなのかとツッコむアリカに、マシロは「男女の機微なぞそなたにはわからぬ」という。
「恋とかそんなのあたし全然わかんないや」と言いながら涙を流すアリカ。互いの恋の辛さに抱き合って二人号泣。二人の距離が少し近くなったようだね。
ていうかチエの入れ知恵かよ。さすがトリアスNo.1(繰り上がり)。
マシロはアオイに愛されてるなあ。チエ&アオイGJ。

悪だくみ王ナギの計画が始動。セルゲイに本物の姫を探せという指令が。
悩むセルゲイ。えええ惚れたかセルゲイ。どうするセルゲイ。
とりあえず娘に居留守とは。ニナカワイソス。

やー、今回はよかったねえ。
かっこよすぎだぜセルゲイ。アリカにオトメの道を歩ませるため?巻き込まないため?あえて突き放すかよ。しかも本物の姫と知りながら。
しかも惚れた(笑)だと。
仕事は出来ない。恋した相手には悪者と思われる。とんだダメ男だな。
仕事と恋(?)に引き裂かれるのはオトメだけじゃないってことか。
ていうかロリコン?(違います
これからナギをどうかわすのかねえ。そのうち直接対決がありそうだな。ニナとの直接対決も(ry テラコワス。
何か吹き込まれたニナがナギに仕えたりして。

アリカとマシロの会話もよかったね。知らずのうちに涙がこぼれるアリカとか。この辺りでやられちゃいました。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/01/20(金) 22:14:42|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0

ショック!ショック!ショック!ライブドアショォーック!

シブガキ隊風味で。
帰りに見た駅のkioskにはやたら「ライブドア」「自殺」の文字が踊っておりました。

ライブドアの与えた影響って大きいんだねえ。
東証のシステムは落とすし(今回実際には落ちなかったが)、海外の市場相場まで下げるし。もちろんIT関連株は軒並み下げ。
とばっちり食った楽天やソフトバンクはいい迷惑だよな。東証の中の人も。

粉飾決算の証拠も挙げられてきたみたいだし、これで上場廃止もほぼ確定でしょ。株買っちゃった人カワイソス。

株式の100分割や強引なM&Aなど不文律や常識といわれるものを打ち壊して有識者(といわれてる人たち)に眉をひそめられてる程度ならまだよかったのにね。塀の向こう側に落ちちゃダメだろホリエモン。
木内美歩もヤバイときに入っちゃったんだじゃないのかな。昔好きだったのにな木内美歩。
とうとう自殺者まで出て、そろそろトカゲの尻尾切りが始まった?

野球界の「楽天でよかった」発言はなんか後出しジャンケンぽくていや~んな感じ。
LivedoorNewsの「中立性を保つ」声明はいいんじゃない?実際保てるかどうかが見所だけど。
どこかの偏向メディアに言ってやりたいもんだね。

ライブドアがまだオンザエッジだったころに買収されたプロジーの元社員だった吉野健太郎氏(現ConceptEngine社長)のサイト「連邦」(元「裏ニュース!」)をすげー久々に覗いてみた。
何年か前よく見ていた当時、プロジーやエッジ内部のキナ臭い話やバカ話がときどき(オブラートに包んで)載ってたりもしたのだが(おかげでプロジーやオンザエッジってろくな会社じゃねえな、と思っていた。それがライブドアだと気づいたのは最近なのだが)、案の定取材の電話とか多数来てるそうです(笑)。
にしてもやってること変わってねえなあ。フリーソフトの紹介やバージョンアップ情報とか結構役立つんだけどね。馬鹿馬鹿しくて笑える記事もあるし。しかし当時のログ取っとけばよかったなー。

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/20(金) 01:25:33|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の花粉は去年の2割。

やった~。去年は期間は短かったけど激しかったからなあ。

花粉飛散は昨年の2割、時期もやや遅く…気象協会

 日本気象協会は19日、今春の花粉飛散予報を発表した。
 スギ、ヒノキの花粉飛散量は、平年より少なく、大量だった昨年の2割前後のところが多い見込み。飛散の開始も平年並みか、遅くなりそう。

時期も遅いのか・・・じゃ、オレが最近感じているこの感覚は何?すでに飛んでる感じがするぞ。ていうか感感俺俺?

テーマ:日本の天気~♪ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/01/20(金) 01:00:17|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
