QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま

帰宅。

明朝5時半には出撃。こんなの書いてる場合じゃないか。
くたばれクライアント。

てなわけでもう寝る。
  1. 2006/02/28(火) 00:41:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりいいね、エキシビジョン

結局BSの、FP、エキシビジョンと通しで観てるオレ。

村主のFP、ダイジェストだとイマイチに見えたんだけど通して観ると結構良かったね。ミス無かったし。ミキティはボロボロだったけど。でも頑張ったしね。

そん中でもとりわけサーシャ・コーエンいいわー。
特にエキシビジョン、ポニテ姿がめっちゃキュート。米国三人娘の中では一番いいな。
他の二人のFP観てて思ったのは、ヒューズは線の太い演技で明るく堂々としてていいけどときどき演技が荒削りな感じ。マイズナーは若いだけあってジャンプの回転はや!で、ヒューズとはまた違った溌剌さがあっていいな、と思う。ただスピンとかちょっと身体が固そうな感じだね。

コーエンは身体の柔らかさも利してスピンとかスパイラルシーケンスがほんと綺麗。しかも動作にメリハリがあってスピード感があって凄くいい。それにコーエンの予備動作の小さな速いジャンプは演技の流れを切らさないので見てて凄くいいと思うんだけど、エキシビジョンで飛ばなかったのは、実はあんまり好きじゃないのかな?などと思ってみたり。そういえばエキシビジョンでは(荒川静香風の)イナバウアー入れてたね。

スルツカヤの曲、「Words」じゃなくて「So many things」だった。
でも「Words」にそっくりなんだよなあ。ぐぐってみたけどわからなかった。

荒川静香はもう何度観てもいいね。ピカイチ。
動作ひとつひとつに全く乱れが無くて流麗。全ての時間は表現のために、って感じ。

もうしょうがねえ、明日の仕事はこんじょだこんじょ。

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/26(日) 02:47:56|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オルタデター。

とうとう、満を持して(?)マブラヴ オルタネイティヴが発売になったみたいです。

マブラヴオルタ 『-まさか 本当に発売するなんて・・・正夢だった-』 -アキバBlog

延期四天王にも名を連ねているageのマブラヴは、当初は2001年秋発売予定だったみたいだが、何度か発売延期になり、結局2003年2月に発売されたが、内容の一部がマブラヴオルタネイティブとして、事実上の分割発売になっていたもの。

オルタで3年、マブラヴからは5年かよ。ながかったー。

マブラヴが(事実上の分割で)出た当初、オルタが出たらマブラヴともども購入して一気にやるかなあ、などと思っていたが、もうすっかり冷めてしまいました。とりあえず様子見。
で、評判が良さそうだったら、5年振りに買ってみるか、エロゲ。
アージュのサイト見ると「君のぞ」の中の人も出てるようだし。

結局アージュはこのシリーズしかないんだよねえ。
そこ海」がアソビットのアウトレットで1000円で大量に売れ残ってるの見てちょっと悲しかったのは、つい先日の話。ダウンロード版より安いじゃん・・・。
  1. 2006/02/25(土) 21:46:08|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のホテル

今日泊まってるホテルの部屋お客さんに取ってもらったんだけど何だかとっても豪華。
この間のホリディ・イン越えてるな。
昨日は前泊だったんで自分で取ったいつもの普通のビジネスホテルだったからなあ。

昔中国に出張で行ったとき、20畳ぐらいのリビングに2ツインベッドルーム、2トイレの部屋に一人で泊まったことがあった。それもお客が取ってくれたんだけど。いったい一人でどうしろと(笑)。
カラオケスナックのお姉ちゃん持ち帰り、という技はあったようだが。
  1. 2006/02/25(土) 21:03:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西名物

指づめ注意「ゆびづめ注意」(笑)





  1. 2006/02/25(土) 20:50:39|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキシビジョン観れた

今日は仕事もほどほどで終わったのでNHKのフィギュアスケートのエキシビジョン観れました。

いや~、いいもの観れちゃったなあ。
荒川静香、涙が出そうなほど感動的な素晴らしい滑りだった。
会場にも本選のような張り詰めた雰囲気は無く、採点の枠にはめられないせいか、伸びやかで凄く情感溢れる素敵な演技でした。昨日の本選より感動したかも。本人も「昨日の疲労で身体のキレはよくなかったけど、オリンピックのエキシビジョンで滑るのが夢だったので。」と言ってたし、夢が叶った喜びと自信に満ち溢れていた。
夢が叶って良かったね。

プルシェンコも凄くかっこよかったけど、フィギュアはやっぱり女性の種目だなあって感じがする。

村主は昨日のような緊張感はなかったけどジャンプ失敗してたね。やっぱり苦手なのかなあジャンプ。「寝不足で失敗しちゃいました。」て言ってたけど。ボールを使うアイデアは秀逸。

スルツカヤの曲が「Words/Christians」でビックリ。ていうか最初、あれ?このメロディなんだっけ?て感じだったよ。ナツカシス
コーエンもエキシビジョンだと一層キュートだねえ。

スルツカヤもコーエンもチラッとしか流れなかったけど結構いい感じだった。通しで流そうよーNHK。


BSでペアとアイスダンスやってる。
演技の途中でケガした中国ペアの鬼気迫る滑り、凄かった。コケても銀取ったし。

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/25(土) 20:20:29|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

今週末は関西方面

現在関西の某地方都市。
今週末は関西方面に出張。そしてそのまま東北方面に移動という人使い荒めコンボ。

しかも会社の成績不振(?)により期間限定とはいえ出張日当は1/3にカットときたもんだ。やヴぁいのかうちの会社。
オレの場合出張が多いから直撃なんだよなあ。内勤の社員は全く影響ないわけで、実にズルい。
日当ともども経費はクライアントに請求してるわけだから、どう見てもピンハネです。ありがとうございました、って感じなのだけど。ていうか事実上の減給なわけで、元々大したことないモチベーションがさらに低下しまくるなあ。
  1. 2006/02/25(土) 00:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川静香オメ!

荒川静香、長いスランプを乗り越えての金メダルおめでとう。
いい笑顔でした。

ていうかニュースでしか観れていないのが残念だなあ。SPは観たんだけどFPは夜の放送も出張の移動中で観れず。FP(他の選手も)通しで観たかったな。
オリンピック自体は実は夏冬共あまり興味がなくていつも夜のニュースとかで流して観るのがほとんど。だからオレ的にはいつも何となく始まって何となく終わってるって感じなんだけど、フィギュアみたいな表現種目は好きだから世界選手権とかもときどき観てたんだよねえ。今朝早くはさすがに起きられなかったし。残念。

と書いてる間に荒川の演技はニュースでほぼ通しでやった。彼女の滑り、すごく自信に満ちていて、素晴らしかった。
彼女のトレードマークであるが現在の採点基準では得点に繋がらない「イナバウアー」を(公言した通り)入れてきたのも彼女らしいし(そしてもちろん技も綺麗だった)。
8年前の長野のときの演技も流してたけど格段の成長でした。歳月は偉大だ。
彼女の演技を見終えてふと、先日のヒンギスの試合を思い出した。二人とも自信に満ちた態度と笑顔が印象的でした。
ある意味、二人とも戻ってきた人なわけで。

あえて4回転に挑戦した安藤も意気やよし。村主は、通しで観てないからなんとも言えないんだけど、上がってしまったのか微妙に演技が中途半端な印象。GPファイナルのときの方が良かったような気がする。ま、あのスルツカヤですらコケるのだから、オリンピックってやつぁ・・・。


トリノ五輪もそろそろ終わりかー。

開会当初からメダルメダルと騒いでた人も、それを揶揄してた人もカコワル。所詮スポーツのお祭りでしょうよ。出場する選手が一所懸命になるのは当然だけど。メダルを取らねば選手にあらず、みたいな風潮は疑問だねえ。
「参加することに意義がある」なんてことは言うつもりない。だいたい、出るからには選手自身が勝つことを目指してるでしょ。少なくとも自分で満足できる結果を出したいとどの選手も思っているはず。結果だって選手本人が最も嬉しく、最も悔しい。だから技術的な考察とかならともかく、結果としての順位に外野がいちいち文句を言うなと。
巷は金メダル金メダルって騒いでるけど(号外も出てるけど)、いい演技を見せてもらって、外野としては、別にメダルとかそんなの、いい演技の結果に対するオマケなわけで、別にいいんじゃないの?とか思ったりする。
別に国のために演ってるわけじゃないんだからさあ。負けると鉱山送りにされるとかってわけでもないし。
これはもちろん今回メダルがとれなかった村主や安藤、他の種目の選手もそう。今回日本の選手は4,5位あたり結構多かったよね。よく、「あと一歩」とか「メダルに届かず」とか言われてたけど、世界で4番目、5番目。それって大したもんじゃん。

ニュースのインタビューで「『狙っちゃいけない』と思った」と語る彼女が印象的でした。
彼女も、そして他の選手もお疲れさん。

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/24(金) 22:36:28|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Livedoorの悪夢再び?

いや、今夜はFC2の鯖がやけに重いので勝手にブルってるだけです。
そんなときに3つも4つもエントリ入れるなよ、と。

ちなみにLivedoorのときは・・・・

  おお、らいぶどあよ。しんでしまうとは、

  エロTBウザすぎ。

  陰謀?

こんな感じ。

と思ったら去年の11月にも似たようなの書いてんだな。
じゃ、大丈夫か(楽観すぎ)。
  1. 2006/02/23(木) 23:40:00|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぁんだ、結局

辞めるとか言い出したそうです。もうバナナとアボカド。

民主・永田議員がメール問題で辞意

民主党の永田寿康衆院議員(36)(比例南関東ブロック)は23日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部自民党幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した問題に関連し、「党に迷惑をかけた。責任を取って辞職したい」として議員辞職する意向を党幹部に伝えた。



最もアホなのは、「自民党に易々と付け入る隙を与えた」ってことだよなあ。前原さんも苦しいね。「メールは偽者」という風潮であたかも自民党が正しいかの印象を与えてしまった。「疑わしきは罰せず」が原則だからね。
政治家ってのはこういうののプロだろうに。

追記:
入院しちゃいました・・・。古典的だなあ。
  1. 2006/02/23(木) 23:35:36|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Notこてんぐ

アキバでお馴染みのこてんぐ、じゃないおでん缶がいま人気らしい。

銚子風おでん:アキバで人気 昨年12月突然ブームに--月産量5倍の4万缶 /千葉

銚子市の特産物が詰まった「銚子風おでん」の缶詰=写真=が、東京・秋葉原の電気街で爆発的に売れている。製造元などでは缶、調味料の源醤(げんしょう)が不足気味となり、注文に応じられない状態で、関係者はうれしい悲鳴を上げている。
 銚子風おでんは市内の水産加工、しょうゆ醸造、製缶など異業種7社でつくった「まるごと千葉の会」(松本靖之会長)が00年5月に売り出した。総量280グラム(315円)の缶の中には、圧力釜でじっくり煮込んだイワシつみれ、ダイコン、昆布、丸ごとの卵など「オール銚子の味・8品目」が詰まっている。
 電気街では昨年12月から突然、「おでん缶ブーム」が起こった。各地のおでん缶と一緒に銚子風おでんも自動販売機や電気店頭に並ぶようになると、注文が相次ぎ、8000缶ほどの月産量では追いつかなくなった。現在の月産量は5倍の4万缶にのぼっている。
 製造元の信田缶詰(信田臣一社長)によると、「テレビ放送などであっという間に人気になり、生産量の80%が秋葉原行き」という。

これのことか~。おてんちゃん」にも勝ってるのか?
静岡おでんはハズシだったからなあ。これは美味いのか?個人的には美味い牛すじが入っているとうれしいのだが。残念。
  1. 2006/02/23(木) 23:22:56|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モテ期?

なんか最近ラブコールが激しいねえ(笑)。なんかモテモテだオレ。
どうして「構ってチャン」とかそういう変なのにばっか・・・。

はっ!これが一生に三度とかいう「モテ期」というやつか?

・・・・うれしくねー(苦笑)。

そういえば巷にはこんな歌が流行ってるんですってねえ。

ストーカーと呼ばないで・・・密かにブーム?!

純愛とストーカーの境界も、常人と狂人の境界同様連続的かつ曖昧なのかねえ。萎え~。
  1. 2006/02/23(木) 23:12:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低温殺菌牛乳

低温殺菌牛乳東急ストアの低温殺菌牛乳。

低温殺菌牛乳って普通の牛乳と味が違う。なんつーか牧場とかで売ってる生乳とかに近い感じ。
その中でもこいつは入手しやすくて値段もリーズナブル(200円台前半)で美味い。
それでも普段は安い牛乳ばっかなので、久々に買ってみた。やっぱり美味いなー。

うーん、ささやかなぜいたく。



  1. 2006/02/22(水) 23:01:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢のような保険

欠陥マンション対策に国が売主に保険加入を義務付けるらしい。

新築住宅に欠陥保険、売り主に加入義務…国交省方針

耐震強度偽装事件を受け建築・住宅制度の見直しを進めている国土交通省は、すべての新築マンションや新築戸建て住宅の売り主に対し、構造的欠陥に備える賠償保険の加入を義務付ける方針を固めた。
 現行制度でも売り主は、瑕疵(かし)担保責任に基づく補償義務を負うが、売り主の経営が破たんした場合には補償が行われないという制度不備が露呈していた。国交省は今通常国会での法改正を目指し、近く宅地建物取引業法、建設業法の改正案を提出する(中略)
保険加入義務化を巡っては、保険の引き受け手となる損保業界から、「補償対象額が巨額になり、経営上のリスクが大きすぎる」との声が出ていた。
このため国交省は、補償額を住宅の購入額の全額ではなく8割程度に抑えたり、1業者当たりの最大の支払限度額を設定したりするなどリスク低減策も、今後検討していく。また損保会社のリスクの一部を肩代わりする住宅性能保証制度の「瑕疵保証円滑化基金」(約77億円)の積み増しも検討している。

でも、これって保険がおりる条件によっては、保険の適用を見越してわざと手抜きしてドロンとかありそうだし、その辺ちゃんと考えてんのかねえ。地震保険と同じで上限額とかあるようだし。地震保険の場合総額上限が4兆5千億円だっけ。
でも地震と違ってこれ人災だし。手抜こうと思えばいくらでも抜けるし。保険屋も商売だからな。
保険を口実にマンションの価格に転嫁したりして。なんだか結局骨抜きになりそう。

オレ的には金を貸す側がリスクを負う、というR30::さんの

ファイナンスした人が責任取れば?

のアイデアに賛成だな。貸す側が検査して、貸せると思えば貸せばいい。それと手抜きの罰則を厳しくすることだなー。
どんな形にせよ、買った人が馬鹿を見ないようにして欲しいものです。

こんな夢のような保険があったら、偽装マンションはもちろんペトロナスタワーとかパラオKBブリッジとかで誰も泣かずに済んだのにねえ。あ、保険屋は泣くか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/22(水) 01:37:53|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ハーグへ来いよ

今日「竹島の日」だっけ。韓国に不法占拠されて久しい。

韓国も文句があるならハーグ(国際司法裁判所)へ来い、って感じだけど、絶対に来ないもんね。負けるのわかってるから。

なんだかこれを思い出すな。

例の容疑者も黒龍江省の朝鮮族の村出身てことで嫌韓系サイトでまた叩かれてるな。まあ本人のやったことが問題なんでどこの人間とかもう関係ないと思うが。
これで外国人専門の結婚相談所で人身売買同然に嫁さん買って来るバカオヤジとか、過剰に夢見て日本にやって来る外国人が減ってくれれはいいんだけど。そんなにいい国じゃねえんだから。

<滋賀園児殺害>容疑者の甥「子供を殺すなんて…」と絶句

成浩さんの幼い記憶に、鄭容疑者が時折みせたある姿が鮮明に焼き付いている。10代半ばだった鄭容疑者が突然、大声で意味不明の言動を繰り返し、直後に、普段の穏やかな表情に戻ったのだ。「その時だけ、いつもと様子が違った」。今ではその原因がどこにあるのか、知る由もない。
 五四村は約70世帯、人口約200人で、朝鮮族が8割を占める。

まあ基地外はどこにでもいるからな。


追記:
今日は「猫の日(にゃんにゃんにゃん♪)」でもあるのだな。
その論理で行くと「ハットリくんの日」でもいいような気がする。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/22(水) 01:12:54|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Silent Whisper K8

SilentWhisperK8昨日の記事で書いたようにSilent Whisper K8買ったので付けてみた(画像)。ノースブリッジのヒートシンクががギリギリ。リテールクーラー同様フックでポン付けなのだが意外と付け難かった。形のよく似たクーラーに、同じくサイズから出ているFreezer64Proがあるけど、こっちはフックの方向が90度違いなので939S56-Mだとファンが縦向きになってしまう。
939S56-Mは変なとこに電源コネクタやら田コネやらあるからケーブル付けるのもまた一苦労。おかげでケーブルがシンク上をまたいでる。これは忍者にしなくて正解だったかも。
以前はAMDのリテールクーラーでこんな感じ
下から一直線に電源まで吹き上げなので前よりノースブリッジとVGAがよく冷えそうだ(笑)。

で、どうかというと・・・。

結果から言うと、思ったよりは冷えない感じだなあ(泣)。
室温23℃、周波数2GHz電圧1.30Vでアイドル33℃、Prime95シバキ39℃ってとこ。
OCして周波数2.85GHz電圧1.425Vでアイドル34-35℃、シバキ48℃ってとこです(共にSpeedFan読み)。
低いは低いんだけど、リテールとあまり変らない。というかリテールがけっこう優秀なのかも。
シンクが浮いてるのかと思ってグリス塗りなおして付け直してみたけど変らなかった。
M/B(ノースブリッジ?)は終始30℃程度なのでリテールより冷えてるかも。でも、このママンで一番熱いのサウスの965L(画像右下)とそのやや左斜め上にあるICSのチップ(何用?)だと思う。サウスは小さなシンク貼ったけどそれでも熱いし。

KATANAのヒートパイプが取り付け面に対して傾けてあるのはヒートパイプの作動原理を最大限に生かすため、なんて書いてあったので、ケースごと傾けてみたが全く結果は変らなかった。ちぇ。

ファンレス運用できるかと思ってOC状態のままファンコネ抜いて起動してみたら、アイドルで50℃超えた(OC時)。アルミのフィンに触ってみると結構温かかった。ファンってやっぱり重要なんだね。電源からダクトで引いたらどうかなあ?

ファン音は確かにリテールよりは静か。でもリテールもそれほどうるさいわけではないしね。自己満足だったかぁ?

wiki見たら地雷ってかいてある。だめじゃん・・・orz

追記:
ファンを囲うといいらしいのでファンの側面を3/4ぐらいプラ版で囲ってみた。
シバキ時に1-2℃下がるかな、って感じ。だめじゃんorz 
ママンの温度は3℃ぐらい下がった。何故?
囲ったせいか風切音少し大きくなったし。ていうか本末転倒?
とりあえず1.35V2.4GHz(4000+相当)で使ってみるか。アイドル35℃シバキ43℃くらいだし。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/02/21(火) 00:35:14|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永遠の17歳。・゚・(ノД`)・゚・。 ・ - 舞-乙HiME 19話 -

偶然マシロを見つけ村に連れ帰ったアスワドのサイボーグ達、そこでマシロを見つけて驚くアリカ。アリカもまたアスワドに助けられていた。

ミドリに問い詰められ「もう女王などではない」というマシロ。
そして自分達に何があったかをミドリに話す。
「もうどうでもいい」と言うマシロに「確かに王の器ではないな。」とミドリ。
ミドリを王かと問うマシロにラドは「確かに先代の血筋だが、様々なものと引き換えに自ら信頼を勝ち得たのだ」と答える。

ラドはアリカに、14年前のヴィントで殺した先代蒼天の青玉レナの死体を守れなかったことを詫びる。レナの死体はスミスによってGEMを生み出す母体とされるのだと。
さらにミドリが告げる。昔の十二王戦争時代の影響でアスワドの民には若くして発病する宿病が伝わっており、それを癒す可能性があるのはガルデローベのナノマシン技術なのだと。そのためにその技術が必要なのだと。ラドもミドリもすでに発病しており、それぞれ不完全な技術でかろうじて命を保っているのだと。

ガルデローベを占拠し茶番を続けるスミスとナギ。そして傍らにニナ。
ナギはガルデローベの学生達を模造GEMの実験台にしようとする。ニナがその責任者に任命されそうになり、その役を自ら買って出るセルゲイ。

アスワドに手を貸せと言うミドリに「戦いはもういやだ」と駆け出すアリカ。追うマシロ。二人に巨大な砂漠の原住生物が・・・。


年増というマシロに「私は17歳だ」と告げるミドリちゃん。
前回は「自称」だったけど今回は洒落にならんなあ。
まるっきり悪役というわけではなかったし、村人達、村の子ども達を守らんがための行動。むしろこれから味方になりそうな感じだね。
マシロとミドリちゃんの対比は見事だった。自ら頭領として信頼を勝ち得てきたミドリにとってマシロのような無責任な女王は卑下する存在だろうし、ミドリを見てマシロがどう変るかだよね。

アリカはエルスのショックからどう立ち直るかだねえ。マシロとか誰かが窮地に陥って自覚するとかじゃないかじゃないかと思うけど。

セルゲイはなんか今回死亡フラグ立った気がするなあ。

エアリーズへナツキとナオのヒッチハイク。てっきりナツキが前作みたいに「はっあァ~い!とまってェ~ン!」とやるかと思ったのに。

シホの巻き巻きに付き合わされるヤヨイとリリエかわいそw。

予告はユカリコ先生とガルの声優カブりネタか。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/02/20(月) 01:06:49|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛すじシチュー

牛すじシチュー先日下茹でした牛すじが冷凍してあるのでハインツのドミグラスソース缶でシチューだ。レシピは缶側面参照で。

1.ニンジン小2本と玉ネギ中1個とアスパラ一束を適当に切る。
2.下茹でした牛すじ200gぐらいをひたひたの赤ワインで10分煮る。
3.1の野菜をバターで炒める。
4.炒めた野菜を2の鍋に入れ、オリーブの葉1枚、ドミグラスソース1缶、コンソメキューブ1、水を300ccぐらい入れて1時間煮る(缶では600ccになっているが具が少なめなので)。
5.途中で味見して、ケチャップ、塩、胡椒、オールスパイスで味を調えてさらに少し煮て出来上がり。

ジャガイモは皮剥くのがめんどくさいのと粉っぽくなるので今回入れなかった。
牛すじとろぷるでウマー。でも味的にはやっぱりドミグラスが支配的かな。
シメジとか入れても良かったな。美味いよねビーフシチュー。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/19(日) 23:40:55|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュース観てて思うんだが・・・

この永田って議員、アホだろ。糾弾してる相手に「知恵を貸してくれ」とか。幼稚すぎるぞ。さすが折り紙議員。
ていうかアホだろ民主党。事前に模擬の質疑応答とかしないのか?
この対応が野党第一党かと思うと情けなさ過ぎるぞ。

「堀江メール」で対立激化=国政調査権、懲罰が焦点-自・民

オレがこのブログに記事書く時ですらざっと裏取ったりするのに何やってんの?
真贋は別として、そりゃ「ガセ」よばわりされても文句言えねーよ。
前原、野田ともども首を洗って待っとくしかないかな?わざわざ首差し出すような真似してほんとアホだ。

2/21追記:
とうとう逃げちゃったみたいです。子供かよ。情けなー。

永田議員雲隠れ 民主党内からも疑問の声 新証拠提出できず「本物とは言い切れない」
  1. 2006/02/19(日) 23:12:21|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

よく残した

先日表参道ヒルズの記事を書いたけど、さっき「スタメン」で表参道ヒルズの特集をやっていた。
やはり旧同潤会アパートを一棟再現するアイデアは安藤忠雄氏自身で、「古くなったから立て直すんで、残すなんてとんでもない」という人たちを3年間かけて説得したそうだ。安易な取り壊しに批判的だったという氏らしい。各パーツも以前の建物のものを使用している。蔦も植えてあって、数年後には蔦も伸びて以前のような外観に戻るということだ。
また、景観を重視して建物を低層に押さえたために地下を30m以上掘り下げているそうだ。
全長700mのスロープを配した回廊状の建物内は確かに素晴らしい景観。久しぶりに行ってみたいと思わせる建物だった。

しかし、上層にある居住区の家賃は広さ45m2~のワンルームで70万円/月~とか。どんな人が住むんだろうね。
  1. 2006/02/19(日) 23:01:17|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はちゃんと撮ったよ

サボニウス・ウインド・タービン1サボニウス・ウインド・タービン2
今日はちゃんと撮ったよサボニウス・ウインド・タービン」。今日は風がなかったので止ったままだった。

Vista体験イベントを見た後はいつもの如くアキバ散策。
今日は日曜なのでホコ天のあちこちに人だかりが出来ている。ライブだとか大道芸だとか。どこの店の宣伝かわからんけどメイドの行進も見たな。
ストリートなひとにはCrateのアンプがデフォなのか。判で押したようにみんなこれ使ってるよね。バッテリーで使えるのってこれしかないのかな。

939SLI32-eSATA2と939SLI-eSATA2はあちこちで山積みだった。「瞬殺」なんてことはないよーで。

以前買ったぐにゃぐにゃキーボードがドスパラ本店店頭で1580円で投げ売ってたのに、じゃんぱらで2980円で売ってたのはどうよ?でもエックスでパチもんが1380円で売っててしかも本物よりぺらぺらで巻きやすかったからこっちのほうがいいかも。

杉元ガレージでMN7500が500円で売ってた。一緒に売ってる無線LANカード1000円を買えば1500円で無線アクセスポイントが。でもMN7530が1980円で買えるから微妙かな。

「電子工房の店」のbt878カードはアルファデータのとATIのが1枚ずつあった。あとはいつものNEC

ワンネスはCPUクーラーの動作展示してるからファン音の比較が出来ていいよねえ。水も飲めるし
でもSilentWhisper、見た目一緒の割にK8と775で775の方が音でかいってどういうこと?音量的にはまあ、どれも大差ないんだが、
Katana>FreezerPro775>SilentWhisper775>=FreezerPro64>SilentWhisperK8>=NINJA+
って感じ。刀は高周波が混じるせいか音大きめに感じる。忍者+はファンがでかいせいか音が低く体感的に小さく感じる。SI120の12cmファン付もあったがやはり同じような感じだった。
真ん中の4つの差はごくわずかなんだけど、高周波成分の差でSilentWhisperK8がやや静かに感じる。個体差か?
刀は軽量で370やソケAから64まで付くし、いいかなあと思ってたんだけど取り付け方が面倒そうだしねえ。
で、Silent Whisper K8買っちゃった。フック式で取り付け簡単そうだし。東映で\2480。片岡サンすまん。
レビューはまた今度ね。まだ付けてないし。

あ、ノナソース見てくるの忘れたよ。
  1. 2006/02/19(日) 21:30:24|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行ってきましたWindows Vista体験イベント

WindowsVistaC子のネタもれ帳さんで紹介されているWindows Vista体験イベントに行ってきた。場所は秋葉原駅前ダイビル5F。ダイビルって結構いろんな大学のサテライトキャンパスが入っているんだね。初めて知った。

エレベータを降りたもののイベントを示す看板とか何もなくてまごついてしまったよ。なまじ「読売云々セミナー」の看板など出ていたばっかりに。間違えたかと思った。

イベントはセミナー会場とデモ会場の2室構成で、ちょうど行ったときは基調講演が始まったばかりだった。入口近くで立ち見する。
基調講演はMS→Intel→AMDの順。ちょうどVistaの概要が説明されていた。

オレの理解としては、
・Vistaはデータに直感的にアクセスできるように、よりグラフィカルなユーザインターフェイスになっている。
・Vistaは表示要素(テキスト、画像、映像等)を3D空間上のオブジェクトとして扱う。
・そのため、多彩な表現がOSネイティブで(ベンダにとって)今より簡単に実現できる。
・64ビットのため、大容量のデータを高速に処理できる。小さなバケツで2回水汲むよりでかいバケツで1回汲んだほうが速い、というところか。

感想としては、
インターフェイス的には画期的と呼べるほどではないなと。ウィンドウを3D状に表示できるのは面白いけど。他の機能はユーティリティのアドオンなどアプリケーション側で実現していた機能をOSネイティブに取り込んだという感じ。どちらかというとメーカ都合ベンダー都合て感じですね。説明でもアプリ開発が楽になる点を強調していたし。
GF6600でも動いてたみたいだから、現在よりCPUもGPUもリソースを食うとはいっても、極端に高いグラフィックスを要求するわけではないようだ。内蔵グラフィック程度ではやばいかもしれんが。

Intelの番になって、「順番に他意はありません。あいうえお順です。」と紹介され会場に笑いが起きていた。ABC順ではないのね。
セッションの内容は特に目新しいものはなかった。今年の後半にはコンロとメロンが投入されるとのこと。コンロもLGA775だってのは初めて知った。対応チップセットが違うだろうから古いマザーじゃどうせ動かないんだろうけど。Dempsey(PreslerベースのXeon)が遅れるらしいので玉突き的にWoodcrest(コンロベースの次世代Xeon)も遅れるかも。

AMDのロードマップが気になっていたのだがこちらも特に目新しい情報はなかった。K8の次が気になってるのになあ。マルチコア化だけかあ。
骨子は「AMDは今後全てのCPUで64bit、Sempronを除く全てのCPUでデュアル(マルチ)コアを推進する」というもので、プレゼン中の「『他社』CPUとの比較」のところでやはり笑いが起きていた。センプは当面シングルで行く予定のようだ。

ところで、プレゼン資料の誤字は恥ずかしいと思うぞ。突貫作業なのかなとも思うけど。MSのプレゼンした人も2日間徹夜とか紹介されてたし。

デベロッパーでもクリエイターでもない俺は、セミナーはこれでおいとましてデモルームを覗いてみる。
ちょっとVistaを触ってみるが、アプリの無い状態ではウィンドウを3Dでぐりぐりしてみるぐらいしか思いつかなかった。これはこれで面白いが、すぐ飽きそう。だいたいMac以降インターフェイスで画期的だと思ったのなんて95登場時の右クリックぐらいで、現行画面ですらクラシックなオレにとっては、不慣れな「どうのつるぎ」より使い慣れた「ひのきのぼう」の方がいい、ってことになるのかな。でもまあ、慣れだねきっと。

協賛ベンダのコーナーにはASUS、Aopen、MSI、Gigabite等ハードベンダとCorel、Shadeなどのソフトベンダが出展していた。
Asusは現行製品、Aopenはベアボーン、MSIはよく見えなかった、GigaはYona用マザーとかを出品していた。ここでGigabiteのボールペンとMSIのストラップをゲット。

64Bitアプリコンテスト応募作品にCPUCRISTALID64bit版が出てた。32bit版はお世話になってます(笑)。

会場にいるかもしれないC子さんを目で探していたのだが見つからず。残念。カレー食いたかったな。

Vistaに関しては、いつも新しいOSは3年落ちぐらいで使うオレには当分枯れ待ちというところでしょうか。いつも移行する理由はハード/ソフトの対応事情だし。
  1. 2006/02/19(日) 19:58:23|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

基地外はどこにでもいる

例の長浜の幼児惨殺事件を取り上げているブログが多い。ちょっとウォッチしてみたのだが、

 1. 朝日新聞の(当初の)通り名報道イクナイ。(容疑者の中国国籍・名を晒してからは)特定国籍人のみに対する通り名報道イクナイ。

 2. また外国人か。最近増加している(と思われている)外国人犯罪(ピサロ・ヤギとか)に政府は何やってんだ。

 3. なんだかわからんが痛ましい事件だ。

 4. 精神を病んでたみたいだし加害者に心のケアが必要だったんじゃないか、何が彼女を追い詰めたのか、とか。

 5. いかなる理由があろうと許すまじ。言語道断。

だいたいこんな感じだろうか。
当初動機がわからなかったが、「自分の子どもが環境になじめないのは周りの子が悪い。このままでは自分の子どもがだめになる。だから殺した」などと報道されるに及んで、2と5が増えてきた気がする。

1はいつものことだ。今更どう言う問題でもないがいっそのこと「通り名」自体を失くせばいいのに、と思う。あれだけ反日な人たちが都合のいいときだけ名前だけ日本風を名乗るのは、海外で悪事を働いた特亜人が「アイ アム ジャパニーズ」と名乗るのと同じだね。そういう「自尊心」は無いんだな。

2に関しては警察庁の統計によると外国人犯罪は増加しているものの、これには不法滞在(これももちろん犯罪なのだが)も含まれていて刑法犯の数に限ってみれば国内犯罪全体の刑法犯の増加率に近く、それほど増えているわけではないらしい。しかし来日外国人数はここ数年横ばいなわけで、つまり日本にいる外国人自体の質は年々下がり続けているわけだ。それに加えて不法入国者は増えている、という状況だそうだ。そんな中で国籍別犯罪者数で10数年トップを独走し続けているのは中国の人たちだ(ちなみに万年2位は韓国)。今回の事件もまた「中国人」ひいては外国人に対してネガティブな印象を植え付けたことはまちがいないな。先日の福岡県一家殺人といい、特に中国人の殺人事件は凶悪な印象がある。現場で献花していたペルー人家族が「外国人に対する風当たりが強くならないか心配」と答えていた。こういう人たちにまで間接的に迷惑をかけているってことだ。
擁護派(?)は加害者が中国籍であることから地域社会での孤立に悩んだ末の犯行と位置づけ、嫌中派は加害者が中国籍であること自体を叩くって感じだね。

3に関してはごく当たり前の感想だ。基地外の考えることが普通の人間にわかるわけがない。
自分の子どもの目の前で、無抵抗の幼い子どもを20箇所も包丁で刺して殺す。まずこの時点で十分に基地外確定だ。まともではない。殺人を犯す全ての人間は基本的にまともではない、といえるかもしれないが。

4に関して大抵の人は「容疑者のしたことは許されることではないが」と前置きして、容疑者の通院暦に言及し、外国人で慣れない環境やグループ登園がストレスだったんじゃないか、とか旦那や周りの人間の心のケアが足りなかったんじゃないか、という一見内省的な意見を述べている。「優しいな」と思う。何か自分が納得できる理由が欲しいのかもしれないけどな。
しかし「中国籍の女が自分の子どものそばで2人の子どもを刺し殺した」ということ以外に具体的な事実関係がわかっていない中で、よく周りの人間のせいにできるよなあ、と思う。それこそ思い込みだわ。
じゃあストレスなしで、我慢なしで生きてるひとなんているのかと。メデテーナ。同じ環境にあっても受け取り方なんて人によってそれぞれで、こういうまともじゃない人ってどんなケアを講じようとも自然発生的に一定の割合で発生する、とオレは思っている。
ところで地方にはスクールバスというものは無いんでしょうか?

オレの意見は平たく言うなら例によって5に近い。
理由はともかく、逃げたということは責任能力はあるということだ。何が悪いのかもわからぬなら逃げる必要は無いはず。この時点でオレはもう極刑でいいと思うけどね。凶器をわざわざ用意したところや犯行場所を選んだところは計画的だし。精神病を免罪符にするんじゃねーよ、と。

ていうか、一歩間違えば同じ境遇(殺られる側だけど)にあった人間として、オレが一番許せないのは、自分の子どもの目の前で殺すのを見せたところだ。自分の母親が自分の同級生を次々と刺し殺すのをこの子はどんな気持ちで見ていただろう。
この母親、子どもが心配だったとか都合のいいこと言っているけど本質的には自分のことしか考えていない。
自分が目の前で人を殺すのを娘がどんな気持ちで見るのか、ということや自分が殺したあと娘は周りからどう見られるのか、どうやって生きていくのか、など全く考えていない。それもみんなまた周りのせいにするのかな。自分を省みず周りのせいにする自分勝手な基地外親を持ったこの娘がほんとかわいそうだ。
まあ、まともじゃないんだから多分どんなこと言っても無駄だけど。
オレが見た限りこの点に言及してるブログは1つだけだった。
子どもがどう思うか汲み取れなかったってのはおそらく「他者との境界が曖昧」なんだよな。「私がこう思うんだからあの子もこう思うはず」って思い込み。子どもは子どもで親が考えていることと全然違うこと考えてたりするのにな。

また、「自分の子どもがだめになるから他の子どもを殺す」という考えに関して、「経験上トラブルを起す母親は、自分同様に他の人も必死な思いで子育てをしているのだという他者への共感が薄い。かわいいのは自分の子どもだけ」という同年代の母親の意見を見るにつけて、やっぱりこりゃこの女の自業自得じゃねーのかなと。
まあこの「他者への共感が薄い」ってのも「他者との境界が曖昧」ってのも人格異常者の特徴の一つでもあるのだけどね。

もし、外国人が、精神異常者(含む人格異常者)が上記の如く危険だというのなら、公共の福祉の観点からその権利を厳しく制限する他無いだろうね。まあ基地外を野放しにするな、ということで。
(一応言っておくとこれは外国人や精神病患者を差別するものではない。一般市民に危害を加える存在を適切に区別、隔離しろと言っているだけだ。)

しかし、そうでないというのなら、基地外は自然発生的にどこにでもいる、というわけで。もはや生死は運を天に任せるしかないのかもね。

これも「自己責任」てやつかな?エロいひと。

休んで助かった男の子は良かったね。亡くなった子ども達のお悔やみを心から申し上げます。


2/23追記:
オレ求職中に子どもの送り迎えとかしてたが、子どもの同級生に中国系とか台湾系のお母さんもいたけど普通に話してたよ。周りのお母さんも普通に接してたし。最近は会う機会もないけど、それでも道端で見かければ挨拶に二、三言ぐらいは普通に交わすな。
だから、やたら「日本人は閉鎖的でこの外国人こそ被害者」とかやらかすブログの論評には違和感バリバリなのだよなあ。
今まで仕事とかで知り合った非欧米系外国人(中国人、ブラジル人、フィリピン人 etc.)も、外国人だから嫌だとか悪いとかそんな風には思ったことなかったしな。いい人にばっか出会えてもしかして運がいいのかオレはw。

だから、何かというと「日本人は~」とか「日本社会は~」とかすぐ持ち出す人は非常にうさん臭く感じる。それこそ決め付けなわけで、自分の心の狭さを投影してるだけじゃないんかと。
たしかに海外から来た人は国内の人間よりは言葉とか生活習慣とかそういう苦労は多いだろうけどな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/19(日) 01:07:17|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

EARTHWORKS

EARTHWORKSどういうわけか久々に聴きたくなって聴いてます。和むwwwwwwww。

Bill Bruford御大率いるJazz/Fusion(?)ユニットEARTHWORKSの一作目。1987年の作品だからそろそろ20年かあ。最近リマスター盤で再販されたみたいだね。

JazzともFusionともプログレともいえるような、それでいてちょっとズレた感じの曲がごちゃ混ぜで、でも統一感があって、しかも、なんて気持ちよさそうに演奏するんだろう、といういかしたアルバム(爽やか、とかそういうのではない)。御大には申し訳ないがラッパが非常によい。わけわかんない説明だな(笑)。
スピード感溢れる「Thed(意味を調べたら「どさっ」という擬音らしい)」、のどかな休日という感じの「Up North」、エレクトリックドラムとキーボードの重厚な出だしで始まる「Pressure」・・・と、曲の通り一遍の感想というか説明を書くことはできるのだが、ちょっと違う感じでもある。
引き出しの少ないオレ的にはあまり「ない」感じの音なので形容しがたい(笑)。
EARTHWORKSは3枚持ってるけど、オレはこれが一番いいなあ。でもBill Bruford関係はこれだけなんだよね。

不思議なことに、何がきっかけで聴いたとか買ったとか全然覚えて無い。たいていは友人に勧められたとかTVで観たとか書評で見たとかジャケ買いしたとか貸しレコ屋で借りたとか、なんかしら覚えてるんだけどね。特に、気に入ったヤツは。
昔はTowerRecordsのフリー誌「Bounce」のレビュー見て買うことが多かったからそれかもしれないけど。ボケたかな?

Adrian Belewも好きなのになぜかKing Crimsonとかは聴いてないオレ。
プログレ関係は何枚か昔聴いた(ていうか聴かされた)けどねえ。
でも聴いていないってことはこれから楽しみが残されているってことだから。

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/18(土) 00:48:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Mac on PC

昨年の8月にIntel Macで走らせるためのMacOSが普通のPCで走るようにクラックされた、という記事があった。

Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開

一部の進取的なハッカーらがこのセキュリティチップを回避する手段を見出し、x86対応MacOSのデベロッパーバージョンを走らせることが可能になった、とThe OSx86 Projectサイトへの投稿に記されている。このサイトやそのほかのMacコミュニティーサイトに投稿した人々は、自分たちのIntelまたはAMDを搭載したPCでMac OS Xを走らせる方法を使ってみたと主張している。

AMDでも動くらしい(笑)。PC9801の頃のNECのEPSONプロテクトみたいなもんかと思ったけど、セキュリティチップとは時流だなあ。2年振りぐらいに買った半パソ半エロの「Windows100%」今月号によると、このクラック版がP2Pで結構出回っているらしいね。鍵と錠前なわけで、こういうのは破られなかった試しが無いな。
日本語版もあるらしい。自作PCでMacかあ。なんかそれって意味あるのかなあ?
ウィルスが少ないのはいいけど、それって単にシェアが少ないからで、それならLinuxでもいいわけだし。だいたい、今のOS-Xは亜流PC-UNIXだものね。

Windows95が出たころ、Macはまだ68kでSystem7だった。まだAmigaもAtari-STも健在だった頃。
まだPCの能力も今のように十分ではなく「いつかMacの目指すところに辿り着くのはMacではない別の何かかもしれない。」と思ってた。

「Photoshop」も「Illustrator」もMac上でしか動かなかった当時ならいざしらず、ほとんどのソフトがWindowsで動き、ハードウェアの性能も十分に成熟した今となっては、技術上の興味以上のものはないな。ユーザーインターフェイスに関してはもうどれも大きな差はないし。

オレ的にはMacの魅力はOSの洗練されたインターフェイスと共にそのハードウェアにあった。能力は十分とはいえなかったが、地続きに拡張できるメモリ、主インターフェイスにSCSIを採用しプラグアンドプレイの考え方をいち早く取り入れたところ、いまとなっては当たり前のマルチディスプレイも当時Macではすでに採用されていた。
そして「電卓」の延長たるPCとは異なる発想から放たれるそのキュートな外観。オレにとってWindowsはただの道具だがMacは少し違った。
「ゲイツとは違うのだよ!ゲイツとは!」

早い話、中身がフェラーリでもガワがカローラでは興冷めなのだ。
だから、どうせならこれぐらいやってほしい。

Win環境の完全Mac化計画

Appleにとって競争力を確保するためにIntelと組むことは苦肉の策だったのかもしれないけれど、「MacOSしか動かないPC」と化した新しいMacのハードウェアには正直あまり魅力を感じないな。

組んでるのがIntelだからじゃないよ。AMDでもそう思ったと思う、多分。


追記:
お調子者のつぶやきさんでも取り上げてますね。なんでも最近PCにインスコするためのパッチが登場したらしい。

x86互換マシンにMac OS Xがインストールできるぅ???

そもそもMacOSってOSだけ(合法的に)入手できたっけ?すでにIntelMac持ってる人がモバイルノートPCにパッチ当てたOSインスコしてモバイルMacなんてのはいいかもしれないけど。
  1. 2006/02/17(金) 01:46:15|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスク

昨日今日と暖かいね。雨も降って埃っぽくもなく湿度もそれなりで過ごしやすい。人生雨の日もまたよし、と。

花粉症なのでこれからの季節はマスクが手放せないオレだが、寒いときは防寒具代わりにマスクを使う。
ノドが弱いオレは湿度が低いと直ぐノドが痛くなるし、風邪予防で、おまけになんか匿名気分にもなって一石四鳥でGood。特に今年は寒いしねー。
新幹線や飛行機の中で眠る際もバカ面を(半分)晒さずに済むしノドも痛くならないし。
お客のところでクリーンルームとか入ると、帰りにそこでもらったマスクそのままして帰るとかね。使い捨てなのがグー。
弊害としては直ぐ眼鏡が曇ることかなー。オレがよく使うのは不織布の鼻のところに密着させるための薄い針金のような板が入ったやつなんだけど、それでも特に寒い日は盛大に曇るねえ。

前に台北にいったとき、夜市でいろいろなマスクが売っていた。
台北は原チャリ天国(50ccとは限らない)だった。公道を走っている数はむしろ車より多かったかもしれない。道の両脇に駅前の放置自転車の如くズラーリと原チャリが止められていた。当然排気ガスがすごいので原チャリのライダーは排ガスよけにみんなマスクをしていた。
夜市で売っていたマスクは、迷彩、豹柄から、キティちゃんやばつまるといったサンリオ系までいろいろな柄があった。ちょうどSARSが騒がれだした頃だったんで防塵マスクみたいなすごいのも売ってたな。

そういえばどこいったんだろうSARS。最近聞かないね。マスクが効いた?
  1. 2006/02/16(木) 23:10:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSEマーク浮上せよ。

以前、PSEマークのない家電が販売できなくなる、という記事を書いたのだが、そろそろ中古楽器店とか騒ぎ出したようです。ていうか、おせーよ。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

「売れるものがなくなってしまう」――中古専門のある電子楽器店は頭を抱える。同店の主力商品は、中古アンプやシンセサイザーなど“ビンテージ物”の機器。それらが4月1日から原則、販売できなくなる。
 2001年4月に施行された「電気用品安全法」という法律が、この4月から本格施行となるためだ。同法は電化製品に安全確認済みマーク「PSEマーク」を付けて製造・販売するよう義務づけるもので、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くに、同マークが付いている。
 今年3月31日までは同法の猶予期間で、PSEマークなしの製品でも販売可能だった。4月以降は、猶予期間が5年と定められていたシンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤー、電源内蔵型ゲーム機、テレビ、電気洗濯機など259品目で、PSEマークがないと販売できなくなる。(中略)
 「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」(経産省)

しかし楽器店集合サイトであるデジマート辺りを覗いた限りではそんな動きは全く感じさせない。ていうか水面下?

このPSEマーク、今まで国がやっていた電源部の検査を民間でやるようにしたもの、というどこかで聞いたような代物で、検査の基準自体は変ってないらしい。
だったら今までのも安全なんじゃん、と思うところなのだが、要は複数のマークが流通して消費者を混乱させないため、というのが経産省のお役人の言い分らしい。しかたなく検査機器を導入した店もあるとか。ていうじゃな~い?

そんな余計な心配しなくても、マークなんて誰も見てませんから~。残念!イーホームズ斬り!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/15(水) 22:32:02|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツナ梅スパゲティ

ツナ梅スパゲティ今日は思いがけず休みになったので昼飯に食うもんがなかった。
そんなときゃ乾物だ乾物。ということで、スパゲティと缶詰のツナと冷蔵庫の梅干でツナ梅スパゲティ。

作り方はこのblogで最初にエントリした料理「梅スパゲティ」とほぼ同じ。しらすがツナになっただけ。簡単。

1.鍋に湯を沸かし、塩を小さじ山盛り3杯ほど入れてスパゲティ100gを茹でる。
2.梅干大3~4個を包丁で叩き、ツナ1缶、大さじ1杯ほどのオリーブオイルと大さじ半分の和風ドレッシング(代わりに醤油か味ポンを小さじ1杯でもいい)と混ぜておく。少し山椒をいれてもいい。
3.スパゲティが茹で上がったら、湯から上げて2を混ぜて出来上がり。

大葉とかあるとなおよし。
一人前だとツナ缶1個は多いんだよな。案の定具が残った。ご飯が欲しくなりました。
おにぎりの具にもよさそう。ツナ梅。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 15:26:54|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

- 改訂版 - Livedoorブログから移行しようと思ってる人に 

無料版にはバックアップ機能がないLivedoorブログのログをバックアップできるフリーソフトLDBlogReaderの開発元のちゃんぷる日記さんのところは先日のLivedoor強制捜査以来アクセス急増らしい。なるほど。
そういえば、同時期にオレも"ここ数日のアクセス解析の検索語句を除いてみると、「Livedoor 移行」てな感じのキーワードが急増している。"、なんて記事を書いてたな。忘れてた。
゚・*:.。.EGONOROID.。.:*・さんのように他ブログに移転される方も多いようなので、この方法を紹介した元のサイトも見れなく(見せなく?)なっているようだし、こちらもアクセス向上(?)のために以前書いたLivedoor→FC2への移転方法をもう少しわかりやすく書いてみようかと思う。LDBlogReaderの使い方なんてすっかり忘れてたよー。

1. LDBlogReaderとメモ帳++TerapadとかサクラエディタでもOK)をダウンロードする。

2. Livedoorブログの全ページ再構築をする(これをしておかないとログのダウンロード時にエラーになることがある)。

3. LDBlogReaderを起動し、自分のサイトを登録する([リスト編集]>[追加]>"Syndicate this site (XML)" のURL(~/index.rdf)を入力>[OK])。

4. ブログリスト編集ウィンドウにカテゴリ名とカテゴリ別URLを全て登録し(登録しないとエクスポート時にリストにカテゴリの項目が表示されない)、ブログ名(任意)、保存ファイル名(任意)、URL(~/index.rdf)を入力し[Save]をクリック。

5. ブログリスト編集ウィンドウを閉じて[download]でLivedoorブログのログをダウンロードする(全部のログが一括DLされるので結構時間がかかる)。ここでちゃんとDLされてればDL後に表示カテゴリーを切り替えるとカテゴリーごとに全ての記事が表示されるはず。

6. ダウンロードしたログ(XMLファイル)をカテゴリごとにMT形式のログ(テキストファイル)にエクスポートする。[エクスポート]をクリックすると カテゴリごとのリストが表示されるので書き出したいカテゴリにのみチェックを入れてOKをクリック(最初は「全て」にチェックされている。全て一度にエクスポートしてもよいが、ファイルの容量がでかすぎるとインポート時にエラーになるらしい)。

7. LDBlogReaderのフォルダの中にあるfilesフォルダに~_2movavle.txtという名のファイルが書き出されているので、次のカテゴリーをエクスポートしたときに上書きされないようファイル名を任意に変更する。

8. 6と7の作業を全カテゴリ分繰り返す。

9. 全てのログをエクスポートしたらエクスポートしたログファイルの手直しをする(そのままだと、本文、追記、コメントの区切りがインポート時に認識されないので、ファイルをテキストエディタで開いて、各記事の追記やコメントの区切りを手作業で入れる)。 下記の行を挿入する。
  ・本文と追記の間に、 -----<br>EXTENDED BODY:
  ・記事と最初のコメントの間に、 -----<br>KEYWORDS:<br><br>-----<br><br><br>--------

10.手直しの終わったログファイルを一つづつメモ帳++で読み込んでUNIX(euc)形式にしてセーブし直す。 別名で保存した方がやり直しが効くので無難。

11.FC2ブログ管理ページからログファイルをインポートする。最初にFC2のブログ管理者ページの
  ・[環境設定の変更]>[ブログの設定 ]>テキストフォーマットを[HTMLタグのみ]に設定
  ・[環境設定の変更]>[ブログの設定]>基本カテゴリーを目的のカテゴリ名(任意)に設定
しておいてカテゴリごとのログをインポートする。必要に応じてカテゴリー名を修正する。

12.全てのログファイルをインポートしたら記事内のリンク等を個別に修正して終了。

てな感じです。FC2以外のブログに移る場合も10までの手順は同じはず。
ちなみにLDBlogReaderでのバックアップではトラックバックは失われます。それと9の手作業は結構面倒だね(これらはLDBlogReaderの仕様なので仕方茄子)。
あまり記事数が多くない人は、カテゴリ分けないでインポートしてから分けてもいいかも。
では各自自己責任にて健闘を祈る。ムチャシヤガッテ

追記:
LDBlogReaderを使わずに移行する方法もあるみたいです。
下記の記事は、テンプレートのカスタマイズ機能を使用して記事をMT形式に整形しておいてから汎用DLソフトでDLする、という点が実に画期的。これだとTBも落とせるみたいでバックアップできる情報量的には今のところベストかも。
ただし手順的にはこちらも結構煩雑ですねえ。まあトライする価値あり。

ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。

テーマ:ブログの引越し - ジャンル:ブログ

  1. 2006/02/15(水) 02:02:34|
  2. このBlogの変遷とか
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

中華風親子雑炊

中華風親子雑炊うーん、なんか熱っぽーい。今日の客寒かったからなあ。
やっと風邪治ったと思ったのにー。
食欲もイマイチなので冷凍鶏肉と冷凍ご飯で雑炊にする。

1.鶏肉とご飯を緩く解凍する。鶏肉50gの皮を除き細かく切る。長ねぎ10cmを薄く斜め切りにする。
2.鍋に水350cc、酒小さじ2、中華スープの素小さじ1、1の鶏肉を入れて20分弱火で煮る。塩、胡椒、醤油で味を調える。
3.冷やご飯茶碗1/3と1のねぎを加えて少し煮る。
4.溶き卵を加えて火を止め、ごま油をたらして出来上がり。

サラッとしたのが好きなのでご飯を入れたらあまりぐつぐつ煮ない。
隣のは牛すじの煮こごり。熱々の雑炊と冷たい煮こごりウマー。

・・・・・風邪薬飲んどこっと。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/13(月) 21:33:42|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


次のページ
