FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

PSEマーク浮上せよ。

以前、PSEマークのない家電が販売できなくなる、という記事を書いたのだが、そろそろ中古楽器店とか騒ぎ出したようです。ていうか、おせーよ。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

「売れるものがなくなってしまう」――中古専門のある電子楽器店は頭を抱える。同店の主力商品は、中古アンプやシンセサイザーなど“ビンテージ物”の機器。それらが4月1日から原則、販売できなくなる。
 2001年4月に施行された「電気用品安全法」という法律が、この4月から本格施行となるためだ。同法は電化製品に安全確認済みマーク「PSEマーク」を付けて製造・販売するよう義務づけるもので、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くに、同マークが付いている。
 今年3月31日までは同法の猶予期間で、PSEマークなしの製品でも販売可能だった。4月以降は、猶予期間が5年と定められていたシンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤー、電源内蔵型ゲーム機、テレビ、電気洗濯機など259品目で、PSEマークがないと販売できなくなる。(中略)
 「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」(経産省)

しかし楽器店集合サイトであるデジマート辺りを覗いた限りではそんな動きは全く感じさせない。ていうか水面下?

このPSEマーク、今まで国がやっていた電源部の検査を民間でやるようにしたもの、というどこかで聞いたような代物で、検査の基準自体は変ってないらしい。
だったら今までのも安全なんじゃん、と思うところなのだが、要は複数のマークが流通して消費者を混乱させないため、というのが経産省のお役人の言い分らしい。しかたなく検査機器を導入した店もあるとか。ていうじゃな~い?

そんな余計な心配しなくても、マークなんて誰も見てませんから~。残念!イーホームズ斬り!
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/15(水) 22:32:02|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツナ梅スパゲティ

ツナ梅スパゲティ今日は思いがけず休みになったので昼飯に食うもんがなかった。
そんなときゃ乾物だ乾物。ということで、スパゲティと缶詰のツナと冷蔵庫の梅干でツナ梅スパゲティ。

作り方はこのblogで最初にエントリした料理「梅スパゲティ」とほぼ同じ。しらすがツナになっただけ。簡単。

1.鍋に湯を沸かし、塩を小さじ山盛り3杯ほど入れてスパゲティ100gを茹でる。
2.梅干大3~4個を包丁で叩き、ツナ1缶、大さじ1杯ほどのオリーブオイルと大さじ半分の和風ドレッシング(代わりに醤油か味ポンを小さじ1杯でもいい)と混ぜておく。少し山椒をいれてもいい。
3.スパゲティが茹で上がったら、湯から上げて2を混ぜて出来上がり。

大葉とかあるとなおよし。
一人前だとツナ缶1個は多いんだよな。案の定具が残った。ご飯が欲しくなりました。
おにぎりの具にもよさそう。ツナ梅。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 15:26:54|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

- 改訂版 - Livedoorブログから移行しようと思ってる人に 

無料版にはバックアップ機能がないLivedoorブログのログをバックアップできるフリーソフトLDBlogReaderの開発元のちゃんぷる日記さんのところは先日のLivedoor強制捜査以来アクセス急増らしい。なるほど。
そういえば、同時期にオレも"ここ数日のアクセス解析の検索語句を除いてみると、「Livedoor 移行」てな感じのキーワードが急増している。"、なんて記事を書いてたな。忘れてた。
゚・*:.。.EGONOROID.。.:*・さんのように他ブログに移転される方も多いようなので、この方法を紹介した元のサイトも見れなく(見せなく?)なっているようだし、こちらもアクセス向上(?)のために以前書いたLivedoor→FC2への移転方法をもう少しわかりやすく書いてみようかと思う。LDBlogReaderの使い方なんてすっかり忘れてたよー。

1. LDBlogReaderとメモ帳++TerapadとかサクラエディタでもOK)をダウンロードする。

2. Livedoorブログの全ページ再構築をする(これをしておかないとログのダウンロード時にエラーになることがある)。

3. LDBlogReaderを起動し、自分のサイトを登録する([リスト編集]>[追加]>"Syndicate this site (XML)" のURL(~/index.rdf)を入力>[OK])。

4. ブログリスト編集ウィンドウにカテゴリ名とカテゴリ別URLを全て登録し(登録しないとエクスポート時にリストにカテゴリの項目が表示されない)、ブログ名(任意)、保存ファイル名(任意)、URL(~/index.rdf)を入力し[Save]をクリック。

5. ブログリスト編集ウィンドウを閉じて[download]でLivedoorブログのログをダウンロードする(全部のログが一括DLされるので結構時間がかかる)。ここでちゃんとDLされてればDL後に表示カテゴリーを切り替えるとカテゴリーごとに全ての記事が表示されるはず。

6. ダウンロードしたログ(XMLファイル)をカテゴリごとにMT形式のログ(テキストファイル)にエクスポートする。[エクスポート]をクリックすると カテゴリごとのリストが表示されるので書き出したいカテゴリにのみチェックを入れてOKをクリック(最初は「全て」にチェックされている。全て一度にエクスポートしてもよいが、ファイルの容量がでかすぎるとインポート時にエラーになるらしい)。

7. LDBlogReaderのフォルダの中にあるfilesフォルダに~_2movavle.txtという名のファイルが書き出されているので、次のカテゴリーをエクスポートしたときに上書きされないようファイル名を任意に変更する。

8. 6と7の作業を全カテゴリ分繰り返す。

9. 全てのログをエクスポートしたらエクスポートしたログファイルの手直しをする(そのままだと、本文、追記、コメントの区切りがインポート時に認識されないので、ファイルをテキストエディタで開いて、各記事の追記やコメントの区切りを手作業で入れる)。 下記の行を挿入する。
  ・本文と追記の間に、 -----<br>EXTENDED BODY:
  ・記事と最初のコメントの間に、 -----<br>KEYWORDS:<br><br>-----<br><br><br>--------

10.手直しの終わったログファイルを一つづつメモ帳++で読み込んでUNIX(euc)形式にしてセーブし直す。 別名で保存した方がやり直しが効くので無難。

11.FC2ブログ管理ページからログファイルをインポートする。最初にFC2のブログ管理者ページの
  ・[環境設定の変更]>[ブログの設定 ]>テキストフォーマットを[HTMLタグのみ]に設定
  ・[環境設定の変更]>[ブログの設定]>基本カテゴリーを目的のカテゴリ名(任意)に設定
しておいてカテゴリごとのログをインポートする。必要に応じてカテゴリー名を修正する。

12.全てのログファイルをインポートしたら記事内のリンク等を個別に修正して終了。

てな感じです。FC2以外のブログに移る場合も10までの手順は同じはず。
ちなみにLDBlogReaderでのバックアップではトラックバックは失われます。それと9の手作業は結構面倒だね(これらはLDBlogReaderの仕様なので仕方茄子)。
あまり記事数が多くない人は、カテゴリ分けないでインポートしてから分けてもいいかも。
では各自自己責任にて健闘を祈る。ムチャシヤガッテ

追記:
LDBlogReaderを使わずに移行する方法もあるみたいです。
下記の記事は、テンプレートのカスタマイズ機能を使用して記事をMT形式に整形しておいてから汎用DLソフトでDLする、という点が実に画期的。これだとTBも落とせるみたいでバックアップできる情報量的には今のところベストかも。
ただし手順的にはこちらも結構煩雑ですねえ。まあトライする価値あり。

ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。

テーマ:ブログの引越し - ジャンル:ブログ

  1. 2006/02/15(水) 02:02:34|
  2. このBlogの変遷とか
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
以下、広告です。