FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

牛すじシチュー

牛すじシチュー先日下茹でした牛すじが冷凍してあるのでハインツのドミグラスソース缶でシチューだ。レシピは缶側面参照で。

1.ニンジン小2本と玉ネギ中1個とアスパラ一束を適当に切る。
2.下茹でした牛すじ200gぐらいをひたひたの赤ワインで10分煮る。
3.1の野菜をバターで炒める。
4.炒めた野菜を2の鍋に入れ、オリーブの葉1枚、ドミグラスソース1缶、コンソメキューブ1、水を300ccぐらい入れて1時間煮る(缶では600ccになっているが具が少なめなので)。
5.途中で味見して、ケチャップ、塩、胡椒、オールスパイスで味を調えてさらに少し煮て出来上がり。

ジャガイモは皮剥くのがめんどくさいのと粉っぽくなるので今回入れなかった。
牛すじとろぷるでウマー。でも味的にはやっぱりドミグラスが支配的かな。
シメジとか入れても良かったな。美味いよねビーフシチュー。
スポンサーサイト



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/19(日) 23:40:55|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュース観てて思うんだが・・・

この永田って議員、アホだろ。糾弾してる相手に「知恵を貸してくれ」とか。幼稚すぎるぞ。さすが折り紙議員。
ていうかアホだろ民主党。事前に模擬の質疑応答とかしないのか?
この対応が野党第一党かと思うと情けなさ過ぎるぞ。

「堀江メール」で対立激化=国政調査権、懲罰が焦点-自・民

オレがこのブログに記事書く時ですらざっと裏取ったりするのに何やってんの?
真贋は別として、そりゃ「ガセ」よばわりされても文句言えねーよ。
前原、野田ともども首を洗って待っとくしかないかな?わざわざ首差し出すような真似してほんとアホだ。

2/21追記:
とうとう逃げちゃったみたいです。子供かよ。情けなー。

永田議員雲隠れ 民主党内からも疑問の声 新証拠提出できず「本物とは言い切れない」
  1. 2006/02/19(日) 23:12:21|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

よく残した

先日表参道ヒルズの記事を書いたけど、さっき「スタメン」で表参道ヒルズの特集をやっていた。
やはり旧同潤会アパートを一棟再現するアイデアは安藤忠雄氏自身で、「古くなったから立て直すんで、残すなんてとんでもない」という人たちを3年間かけて説得したそうだ。安易な取り壊しに批判的だったという氏らしい。各パーツも以前の建物のものを使用している。蔦も植えてあって、数年後には蔦も伸びて以前のような外観に戻るということだ。
また、景観を重視して建物を低層に押さえたために地下を30m以上掘り下げているそうだ。
全長700mのスロープを配した回廊状の建物内は確かに素晴らしい景観。久しぶりに行ってみたいと思わせる建物だった。

しかし、上層にある居住区の家賃は広さ45m2~のワンルームで70万円/月~とか。どんな人が住むんだろうね。
  1. 2006/02/19(日) 23:01:17|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はちゃんと撮ったよ

サボニウス・ウインド・タービン1サボニウス・ウインド・タービン2
今日はちゃんと撮ったよサボニウス・ウインド・タービン」。今日は風がなかったので止ったままだった。

Vista体験イベントを見た後はいつもの如くアキバ散策。
今日は日曜なのでホコ天のあちこちに人だかりが出来ている。ライブだとか大道芸だとか。どこの店の宣伝かわからんけどメイドの行進も見たな。
ストリートなひとにはCrateのアンプがデフォなのか。判で押したようにみんなこれ使ってるよね。バッテリーで使えるのってこれしかないのかな。

939SLI32-eSATA2と939SLI-eSATA2はあちこちで山積みだった。「瞬殺」なんてことはないよーで。

以前買ったぐにゃぐにゃキーボードがドスパラ本店店頭で1580円で投げ売ってたのに、じゃんぱらで2980円で売ってたのはどうよ?でもエックスでパチもんが1380円で売っててしかも本物よりぺらぺらで巻きやすかったからこっちのほうがいいかも。

杉元ガレージでMN7500が500円で売ってた。一緒に売ってる無線LANカード1000円を買えば1500円で無線アクセスポイントが。でもMN7530が1980円で買えるから微妙かな。

「電子工房の店」のbt878カードはアルファデータのとATIのが1枚ずつあった。あとはいつものNEC

ワンネスはCPUクーラーの動作展示してるからファン音の比較が出来ていいよねえ。水も飲めるし
でもSilentWhisper、見た目一緒の割にK8と775で775の方が音でかいってどういうこと?音量的にはまあ、どれも大差ないんだが、
Katana>FreezerPro775>SilentWhisper775>=FreezerPro64>SilentWhisperK8>=NINJA+
って感じ。刀は高周波が混じるせいか音大きめに感じる。忍者+はファンがでかいせいか音が低く体感的に小さく感じる。SI120の12cmファン付もあったがやはり同じような感じだった。
真ん中の4つの差はごくわずかなんだけど、高周波成分の差でSilentWhisperK8がやや静かに感じる。個体差か?
刀は軽量で370やソケAから64まで付くし、いいかなあと思ってたんだけど取り付け方が面倒そうだしねえ。
で、Silent Whisper K8買っちゃった。フック式で取り付け簡単そうだし。東映で\2480。片岡サンすまん。
レビューはまた今度ね。まだ付けてないし。

あ、ノナソース見てくるの忘れたよ。
  1. 2006/02/19(日) 21:30:24|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行ってきましたWindows Vista体験イベント

WindowsVistaC子のネタもれ帳さんで紹介されているWindows Vista体験イベントに行ってきた。場所は秋葉原駅前ダイビル5F。ダイビルって結構いろんな大学のサテライトキャンパスが入っているんだね。初めて知った。

エレベータを降りたもののイベントを示す看板とか何もなくてまごついてしまったよ。なまじ「読売云々セミナー」の看板など出ていたばっかりに。間違えたかと思った。

イベントはセミナー会場とデモ会場の2室構成で、ちょうど行ったときは基調講演が始まったばかりだった。入口近くで立ち見する。
基調講演はMS→Intel→AMDの順。ちょうどVistaの概要が説明されていた。

オレの理解としては、
・Vistaはデータに直感的にアクセスできるように、よりグラフィカルなユーザインターフェイスになっている。
・Vistaは表示要素(テキスト、画像、映像等)を3D空間上のオブジェクトとして扱う。
・そのため、多彩な表現がOSネイティブで(ベンダにとって)今より簡単に実現できる。
・64ビットのため、大容量のデータを高速に処理できる。小さなバケツで2回水汲むよりでかいバケツで1回汲んだほうが速い、というところか。

感想としては、
インターフェイス的には画期的と呼べるほどではないなと。ウィンドウを3D状に表示できるのは面白いけど。他の機能はユーティリティのアドオンなどアプリケーション側で実現していた機能をOSネイティブに取り込んだという感じ。どちらかというとメーカ都合ベンダー都合て感じですね。説明でもアプリ開発が楽になる点を強調していたし。
GF6600でも動いてたみたいだから、現在よりCPUもGPUもリソースを食うとはいっても、極端に高いグラフィックスを要求するわけではないようだ。内蔵グラフィック程度ではやばいかもしれんが。

Intelの番になって、「順番に他意はありません。あいうえお順です。」と紹介され会場に笑いが起きていた。ABC順ではないのね。
セッションの内容は特に目新しいものはなかった。今年の後半にはコンロとメロンが投入されるとのこと。コンロもLGA775だってのは初めて知った。対応チップセットが違うだろうから古いマザーじゃどうせ動かないんだろうけど。Dempsey(PreslerベースのXeon)が遅れるらしいので玉突き的にWoodcrest(コンロベースの次世代Xeon)も遅れるかも。

AMDのロードマップが気になっていたのだがこちらも特に目新しい情報はなかった。K8の次が気になってるのになあ。マルチコア化だけかあ。
骨子は「AMDは今後全てのCPUで64bit、Sempronを除く全てのCPUでデュアル(マルチ)コアを推進する」というもので、プレゼン中の「『他社』CPUとの比較」のところでやはり笑いが起きていた。センプは当面シングルで行く予定のようだ。

ところで、プレゼン資料の誤字は恥ずかしいと思うぞ。突貫作業なのかなとも思うけど。MSのプレゼンした人も2日間徹夜とか紹介されてたし。

デベロッパーでもクリエイターでもない俺は、セミナーはこれでおいとましてデモルームを覗いてみる。
ちょっとVistaを触ってみるが、アプリの無い状態ではウィンドウを3Dでぐりぐりしてみるぐらいしか思いつかなかった。これはこれで面白いが、すぐ飽きそう。だいたいMac以降インターフェイスで画期的だと思ったのなんて95登場時の右クリックぐらいで、現行画面ですらクラシックなオレにとっては、不慣れな「どうのつるぎ」より使い慣れた「ひのきのぼう」の方がいい、ってことになるのかな。でもまあ、慣れだねきっと。

協賛ベンダのコーナーにはASUS、Aopen、MSI、Gigabite等ハードベンダとCorel、Shadeなどのソフトベンダが出展していた。
Asusは現行製品、Aopenはベアボーン、MSIはよく見えなかった、GigaはYona用マザーとかを出品していた。ここでGigabiteのボールペンとMSIのストラップをゲット。

64Bitアプリコンテスト応募作品にCPUCRISTALID64bit版が出てた。32bit版はお世話になってます(笑)。

会場にいるかもしれないC子さんを目で探していたのだが見つからず。残念。カレー食いたかったな。

Vistaに関しては、いつも新しいOSは3年落ちぐらいで使うオレには当分枯れ待ちというところでしょうか。いつも移行する理由はハード/ソフトの対応事情だし。
  1. 2006/02/19(日) 19:58:23|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

基地外はどこにでもいる

例の長浜の幼児惨殺事件を取り上げているブログが多い。ちょっとウォッチしてみたのだが、

 1. 朝日新聞の(当初の)通り名報道イクナイ。(容疑者の中国国籍・名を晒してからは)特定国籍人のみに対する通り名報道イクナイ。

 2. また外国人か。最近増加している(と思われている)外国人犯罪(ピサロ・ヤギとか)に政府は何やってんだ。

 3. なんだかわからんが痛ましい事件だ。

 4. 精神を病んでたみたいだし加害者に心のケアが必要だったんじゃないか、何が彼女を追い詰めたのか、とか。

 5. いかなる理由があろうと許すまじ。言語道断。

だいたいこんな感じだろうか。
当初動機がわからなかったが、「自分の子どもが環境になじめないのは周りの子が悪い。このままでは自分の子どもがだめになる。だから殺した」などと報道されるに及んで、2と5が増えてきた気がする。

1はいつものことだ。今更どう言う問題でもないがいっそのこと「通り名」自体を失くせばいいのに、と思う。あれだけ反日な人たちが都合のいいときだけ名前だけ日本風を名乗るのは、海外で悪事を働いた特亜人が「アイ アム ジャパニーズ」と名乗るのと同じだね。そういう「自尊心」は無いんだな。

2に関しては警察庁の統計によると外国人犯罪は増加しているものの、これには不法滞在(これももちろん犯罪なのだが)も含まれていて刑法犯の数に限ってみれば国内犯罪全体の刑法犯の増加率に近く、それほど増えているわけではないらしい。しかし来日外国人数はここ数年横ばいなわけで、つまり日本にいる外国人自体の質は年々下がり続けているわけだ。それに加えて不法入国者は増えている、という状況だそうだ。そんな中で国籍別犯罪者数で10数年トップを独走し続けているのは中国の人たちだ(ちなみに万年2位は韓国)。今回の事件もまた「中国人」ひいては外国人に対してネガティブな印象を植え付けたことはまちがいないな。先日の福岡県一家殺人といい、特に中国人の殺人事件は凶悪な印象がある。現場で献花していたペルー人家族が「外国人に対する風当たりが強くならないか心配」と答えていた。こういう人たちにまで間接的に迷惑をかけているってことだ。
擁護派(?)は加害者が中国籍であることから地域社会での孤立に悩んだ末の犯行と位置づけ、嫌中派は加害者が中国籍であること自体を叩くって感じだね。

3に関してはごく当たり前の感想だ。基地外の考えることが普通の人間にわかるわけがない。
自分の子どもの目の前で、無抵抗の幼い子どもを20箇所も包丁で刺して殺す。まずこの時点で十分に基地外確定だ。まともではない。殺人を犯す全ての人間は基本的にまともではない、といえるかもしれないが。

4に関して大抵の人は「容疑者のしたことは許されることではないが」と前置きして、容疑者の通院暦に言及し、外国人で慣れない環境やグループ登園がストレスだったんじゃないか、とか旦那や周りの人間の心のケアが足りなかったんじゃないか、という一見内省的な意見を述べている。「優しいな」と思う。何か自分が納得できる理由が欲しいのかもしれないけどな。
しかし「中国籍の女が自分の子どものそばで2人の子どもを刺し殺した」ということ以外に具体的な事実関係がわかっていない中で、よく周りの人間のせいにできるよなあ、と思う。それこそ思い込みだわ。
じゃあストレスなしで、我慢なしで生きてるひとなんているのかと。メデテーナ。同じ環境にあっても受け取り方なんて人によってそれぞれで、こういうまともじゃない人ってどんなケアを講じようとも自然発生的に一定の割合で発生する、とオレは思っている。
ところで地方にはスクールバスというものは無いんでしょうか?

オレの意見は平たく言うなら例によって5に近い。
理由はともかく、逃げたということは責任能力はあるということだ。何が悪いのかもわからぬなら逃げる必要は無いはず。この時点でオレはもう極刑でいいと思うけどね。凶器をわざわざ用意したところや犯行場所を選んだところは計画的だし。精神病を免罪符にするんじゃねーよ、と。

ていうか、一歩間違えば同じ境遇(殺られる側だけど)にあった人間として、オレが一番許せないのは、自分の子どもの目の前で殺すのを見せたところだ。自分の母親が自分の同級生を次々と刺し殺すのをこの子はどんな気持ちで見ていただろう。
この母親、子どもが心配だったとか都合のいいこと言っているけど本質的には自分のことしか考えていない。
自分が目の前で人を殺すのを娘がどんな気持ちで見るのか、ということや自分が殺したあと娘は周りからどう見られるのか、どうやって生きていくのか、など全く考えていない。それもみんなまた周りのせいにするのかな。自分を省みず周りのせいにする自分勝手な基地外親を持ったこの娘がほんとかわいそうだ。
まあ、まともじゃないんだから多分どんなこと言っても無駄だけど。
オレが見た限りこの点に言及してるブログは1つだけだった。
子どもがどう思うか汲み取れなかったってのはおそらく「他者との境界が曖昧」なんだよな。「私がこう思うんだからあの子もこう思うはず」って思い込み。子どもは子どもで親が考えていることと全然違うこと考えてたりするのにな。

また、「自分の子どもがだめになるから他の子どもを殺す」という考えに関して、「経験上トラブルを起す母親は、自分同様に他の人も必死な思いで子育てをしているのだという他者への共感が薄い。かわいいのは自分の子どもだけ」という同年代の母親の意見を見るにつけて、やっぱりこりゃこの女の自業自得じゃねーのかなと。
まあこの「他者への共感が薄い」ってのも「他者との境界が曖昧」ってのも人格異常者の特徴の一つでもあるのだけどね。

もし、外国人が、精神異常者(含む人格異常者)が上記の如く危険だというのなら、公共の福祉の観点からその権利を厳しく制限する他無いだろうね。まあ基地外を野放しにするな、ということで。
(一応言っておくとこれは外国人や精神病患者を差別するものではない。一般市民に危害を加える存在を適切に区別、隔離しろと言っているだけだ。)

しかし、そうでないというのなら、基地外は自然発生的にどこにでもいる、というわけで。もはや生死は運を天に任せるしかないのかもね。

これも「自己責任」てやつかな?エロいひと。

休んで助かった男の子は良かったね。亡くなった子ども達のお悔やみを心から申し上げます。


2/23追記:
オレ求職中に子どもの送り迎えとかしてたが、子どもの同級生に中国系とか台湾系のお母さんもいたけど普通に話してたよ。周りのお母さんも普通に接してたし。最近は会う機会もないけど、それでも道端で見かければ挨拶に二、三言ぐらいは普通に交わすな。
だから、やたら「日本人は閉鎖的でこの外国人こそ被害者」とかやらかすブログの論評には違和感バリバリなのだよなあ。
今まで仕事とかで知り合った非欧米系外国人(中国人、ブラジル人、フィリピン人 etc.)も、外国人だから嫌だとか悪いとかそんな風には思ったことなかったしな。いい人にばっか出会えてもしかして運がいいのかオレはw。

だから、何かというと「日本人は~」とか「日本社会は~」とかすぐ持ち出す人は非常にうさん臭く感じる。それこそ決め付けなわけで、自分の心の狭さを投影してるだけじゃないんかと。
たしかに海外から来た人は国内の人間よりは言葉とか生活習慣とかそういう苦労は多いだろうけどな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/02/19(日) 01:07:17|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
以下、広告です。