QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語教育を考える

伊ベルルスコーニ首相が、「毛沢東統治下の中国では赤ん坊を煮て肥料にした」という発言について謝罪を拒否した、という件についてのニュースの抜粋(和訳文はExcite翻訳)

Italy PM: Boiled baby jibe ironic -CNN.comよりロイター版

"Besides, it's a historical fact that millions and millions and millions of people have been slaughtered in China."
「そのうえ、数百万、数百万、および何百万人もの人々が中国で虐殺されたのは、史実です。」



で、こちらがCNN日本語版サイトの同記事の和訳。

伊首相が謝罪など拒否、中国共産党統治やゆの言動

数万人規模の人間が中国で殺害されたのは歴史的事実だ」



「million = 百万」というのはオレも確か中学で習った。Exciteに頼るまでもなくmillionsなら数百万だ。
それを繰り返したベルルスコーニ首相の発言からは、数百万人単位の虐殺を何回も何回も・・・というニュアンスが汲み取れる。
CNNのニュースはたぶん最高学府を卒業した人が訳しているのではないかと思うのだけど・・・(笑)。

やはり小学校からの英語教育は必要かなあ?

ちなみに中華人民共和国成立後の中国共産党の虐殺人数は2000万人とも6000万人とも言われてます。犠牲者数だけならイスラエルが主張するところのナチスドイツのホロコースト犠牲者数(1200万人)を軽く超えてます。
上記記事のAP版では
"through deportations and famine, labor camps and executions -- killed at least 85 million people in the Soviet Union, China, Cambodia and elsewhere. "
少なくとも8500万人の人がソ連、中国、カンボジアとほかの場所で強制送還、飢饉、強制労働収容所、および実行による共産主義で死んだ」
と伝えていますね。

あ、そうそう、ひとつ大事なことを忘れてた。
CNN日本語版サイトの運営は業務委託先の朝日新聞社が行っています。
CNNお前もか。ニューヨーク・タイムズだけじゃないわけね。

英語だけじゃなくて歴史教育も考える必要がありそう。


テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/31(金) 22:55:29|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

朝日はまたまたまたまた・・・やりました。

「朝日の社長ご子息、大麻/麻薬でタイーホ」のニュースで一部ネットが沸いておりますね。代休でくつろぎ中のオレも尻馬に乗ろ。

すっぱ抜いたのはどうやら産経。

執行猶予中に逮捕の朝日社長長男、麻薬使用も

朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長の長男が、薬物事件で有罪判決を受け、執行猶予中に大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で警視庁渋谷署に逮捕されていたことが28日、分かった。合成麻薬MDMAを使っていたことも分かり、東京地検は同日、大麻取締法違反と麻薬取締法違反(使用)の両罪で起訴した。
 逮捕、起訴されたのは、自称フリーテレビディレクターの秋山竜太容疑者(38)=東京都目黒区。10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で警察官に職務質問された際、ジャンパーのポケットに袋に入った乾燥大麻約1グラムを所持し、「自分が使うために持っていた」と容疑を認めたため、現行犯逮捕された。
 その後の捜査でMDMA1錠の服用も判明。MDMAは8日ごろ、渋谷で外国人から購入したという。
 秋山社長は朝日新聞社を通じて、「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを発表した。

ワイドショー的な側面のZAKZAKはもうちょっと詳細ですね。

朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕 35歳、自称TVディレクター

バックレていた当事者の朝日はどうかというと、しぶしぶと

長男の起訴で本社社長がコメント発表

朝日新聞の秋山耿太郎社長は28日、長男が麻薬及び向精神薬取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴されたとして、「息子の愚かな行為に驚いています。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを出した。
 東京地検によると、秋山社長の長男でフリーディレクターの秋山竜太容疑者(35)は今月8日、東京都渋谷区の渋谷駅で合成麻薬MDMAを服用したほか、10日午後11時ごろ、同区渋谷2丁目の路上で、警察官から職務質問を受けた際、大麻を含む植物片など約1.5グラムを所持していたとされる。秋山容疑者は、同種の別事件で有罪判決を受け、執行猶予中だった。

タイトルだけじゃなんだかよくわからない記事。みんなもう知ってるんでしょッ(キレ気味)?ってこと(笑)?
朝日だけ「自称」フリーディレクターの文字が消えてますね(笑)。
だいたい自称フリーディレクターて何(続報によるとどうやら大道具さんのようですw)?自称フリーライターみたいなもんですか?そういえば最初の記事では「無職」と報道されてたよね(笑)。

同種の事件で執行猶予中ってことは再犯ですね。麻薬常習者ってことじゃん。

しかもタイーホされたのは10日。すでに3週間近く立ってます。
通常社会的な影響が大きいと思われる著名人の親族の逮捕に関しては警察の広報に管轄が移り、広報から関係者に伝達されるらしいので朝日の関係者はすでにこの事態を把握していたはず。ちなみに麻薬関係の職質は、調査を重ねた上で「絶対に使用している」という状態で質問するらしいので、身元がわからなかった、ということはまずない(路上でランダムに麻薬使用者かどうかの職質なんて効率悪すぎるし)。逮捕歴があるのだから、どっちにしても指紋から身元はすぐ割れたはずだし。少なくとも家族は知っていたはずですね。

この人、最初の事件は報道されてませんよね。最初の事件を隠しおおせたのをいいことに今回も隠し通せると思っていたんでしょうか。朝日に今回も隠し通そうという意図があったことは間違いないと思います。
さらに今回の件については「プライバシーの問題」と何故か口を閉ざす朝日(笑)。
ダブルスタンダードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この手の事件に関してはいつも国民の知る権利を盾にどうでもいいことまで根掘り葉掘り調べまくるくせによく言うよ。身内に甘すぎ。

この点でLivedoorNewsは立派
率先して公表すればむしろ朝日よくやった、という心情的な反応もあったはずなのに、バカだよねえ。

親である社長の、謝罪もなく他人事のようなコメント「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」は、「麻薬なんかに手を出して、馬鹿なやつ」という意味だと最初思ってたんだけど「執行猶予中にまた手出しやがって、馬鹿なやつ」という意味だったんですね。
30も過ぎたバカ息子の不始末で別に社長も辞める必要はないとは思うけど、社長として自ら『ジャーナリスト宣言』をした人間としては、会社に対する配慮としても、親として謝罪した上で辞任した方が良かったかも。
この件で「身内に甘い」という印象を与えてしまった朝日がこれから同種の事件に対しどういう態度をとるのかが楽しみです。ていうか他人のプライバシーに関する全ての事柄に対して取材する資格ないだろ朝日。
『ジャーナリスト』としては死んだも同然(ていうか前から?)。
まかり間違ってオレのところに朝日が取材に来たら、「プライバシーの問題ですから」と拒否することにします(笑)。

新聞屋の断り方にもまたひとつバリエーションができたか。
朝日、毎日、東京は「アカ嫌いなんです」「サヨク嫌いなんです」で良かったけど朝日は「麻薬嫌いなんです」「身内の犯罪者かばうとこ嫌いなんです」でもいいかもね。あ「捏造新聞イラネ」てのもあったか。

ZAKZAKにはこんな記事まで立てられてるしなあ。さすが産経。容赦ない。

朝日不祥事あれこれ、NHK番組の改変問題… 長野知事の虚偽取材…

さっすが関東大震災の昔からの捏造体質(笑)。
で、いったい『ジャーナリスト宣言』て、何だったの?

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/29(水) 10:33:35|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のエミュレータ

ePSXe友人からプラグインや設定の問い合わせのメールが来たのでOS再インスコ後初めてプレイステーションのエミュレータ「ePSXe」を起動してみた。
最初音が出なくてアセッたのだが設定を忘れてただけだったのですぐにバッチリ。起動その他の方法はこちらに詳しい。

PlayEmu.com

ePSXe Tools & Tips

このePSXeのいいところはプレステ版のソフトがいつも持ち歩いているノートPC上で動くところだ。CPUもP3の600MHzもあれば十分。幾度のバージョンアップを経ているだけあって完成度も高い。プレステ自体は、まあ、いまさら、という感じもあるのだけど。
メモリーカードジャグラーUSB(PS2実機上のゲームのデータをPCに吸い出すツール)を持っているので、やりかけになっていたゲームを出張の移動の合間にやったりとかできる。画像の「グランディア」なんてもう5年越しだ(笑)。今やっとDISC2だし。

もちろんファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイ等のエミュレータもあるし、ノートPCでも動くのだけど、ソフトもカートリッジから吸い出したイメージが必要。
もちろんそれはそれでいくらでも入手のしようもあるのだが違法は違法(手持ちのソフトから自分で吸い出す分には合法)だし、プレステのエミュレータは(BIOSイメージは必要だったりする場合もあるが)、ゲームソフトCDがそのまま動くところがいいよね(コピーCDも動いちゃうけど)。まあPS1のソフトはもうそんなに高くないし。お手軽。
CDをISOイメージにしてHDDに入れておけばそこから起動出来るしね。
PSは2台持ってるけど、ソフトはPS2で起動できるし、ここ数年電源入れたことがないな。

上のサイトで紹介されてた新しいエミュSSSPSX落としてみたけど起動出来なかったよ、何故?orz
  1. 2006/03/28(火) 23:50:46|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚しゃぶ

豚しゃぶまだのっけてなかったかー。結構やってるような気がするんだが。
簡単すぎるからなあ豚しゃぶ。簡単で好き。

1.湯を沸かし、酒大さじ1、しょうが少々を入れる。
2.豚肉を入れ,色が変わったら引き上げる。皿に盛りさらし玉ねぎをのせてゴマをパラパラ。
で出来上がり。

一緒に写ってるのは、ほうれん草のおひたし、ほうれん草とにんじんのスープ、梅ソース。

ほうれん草とにんじんのスープは
1.豚しゃぶのゆで汁のアクをとり千切りのにんじんを入れて煮る。
2.塩、胡椒で味を調えゴマ、ほうれん草のおひたしを入れて出来上がり。

にんにく醤油とか大根おろしも美味いけど本日は梅ソースとゴマだれで。
梅ソースは包丁でたたいた梅干にあじぽんを入れてグルグル。味が濃かったので酒かダシで延ばすとよいかも。市販のゴマだれもグー。
  1. 2006/03/27(月) 22:45:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気雪

天気雪先日出張で西方に出かけた際に撮影。
写ってないが、天気なのに雪が舞っていた。



  1. 2006/03/27(月) 22:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生は雨の日ばかりじゃない の成分は・・・。

人生は雨の日ばかりじゃないの成分解析結果 :

人生は雨の日ばかりじゃないの38%は純金で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの24%は言葉で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの14%は世の無常さで出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの13%は鉄の意志で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの5%は果物で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの2%は乙女心で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの1%は利益で出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの1%はハッタリで出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの1%は微妙さで出来ています。
人生は雨の日ばかりじゃないの1%はやさしさで出来ています。

http://www.tekipaki.jp/~clock/software/index.html

純金と言葉の融合は『金言』を意味する。
「『人生は雨の日ばかりじゃない』は実は金言集だったんだよ!」 ナンダッテー!?

ちなみにzakの成分解析結果 :

zakの88%は花崗岩で出来ています。
zakの6%は厳しさで出来ています。
zakの4%は希望で出来ています。
zakの2%は蛇の抜け殻で出来ています。

花崗岩て・・・。オレはゴーレムか・・・orz
  1. 2006/03/27(月) 21:43:38|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

メイド系アキバ。

TV「スタメン」でメイドビジネス特集やってるな。
メイド喫茶でバイトしたい女の子が増えているらしい。
まあ最近はパンピーも多いし、アキバ系も一般的にはジェントルな人が多いしね。やってることも普通の喫茶店と大きく異なるわけでもない(店にもよるけど)。衣装もどちらかというとアンミラなんかの方がエッチだw。
声優志望の子とか多いよね。本職になってもなかなか食えないのに(若手とかバイトしてる人も多い)。

最近アキバ歩いててメイドさんとすれ違わない日もないし。

メイド喫茶でバイトする娘を心配して親が店に見に来て娘の働きっぷりに安心して帰っていくのをやってた。ちょっと感動した。うーん健全健全。
@ほ~むcafeだったっけ。オムライス美味そうだったw。
中にはデスソース入り激辛カレーなんて置いてる物騒な店もあるなw。

ただ、オレ的にはメイド喫茶ってあんまり興味なかったりする。
なんか居心地悪い感じがするのだよなあ。で何故かと考えてみると、奉仕され慣れてないのだな、きっと。
あと全体的に文化祭チックで味に信用が置けなそうなのがなあ。先入観だけど。

マッサージいいなwってことでリフレは以前ネタ的に行ってみたけどね。
おじちゃんおばちゃんよりよさげだし。ちゃんとトレーニングを受けてるってこともわかったし。
アキバ歩いてて気がついただけでたぶんすでに10店舗ぐらいあるぞきっと(数えたわけではないが)。
TVによるとメイド喫茶は20店舗ぐらいあるらしい。同じビルの複数階に違う店が入ってるとこもあるよね。

秋葉原もすっかり観光地化したみたいだからメイドも重要な観光資源だw。
先日知人に「メイド喫茶行ってみたい」と言われたのだが、行ったことないからわからない、と言ったオレはアキバ系失格かw?
  1. 2006/03/26(日) 23:47:08|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キミー・マイズナー初Vオメ!

荒川静香が参戦しなかったフィギュアスケート世界選手権女子、キミー・マイズナー選手初優勝おめでとう。
チャレンジャーらしい、スパッと切り込むような躍動感溢れる素晴らしい演技でした。トリノの荒川選手のようにオーラをまとっているようだった。まだ16歳だもんねえ。すごいよ。
演技後に頬を真っ赤に紅潮させた笑顔は女子高生っぽい可愛らしさだったけど。

でも今回オレが応援してたのは実はサーシャ・コーエンなんだよな。非国民?
オリンピック終われば関係ない(でも国内のニュース見出しは「村主『銀』」ばっかだw)?

あの優雅でシャープながら線の細い滑りはいつも見ていてドキドキするし(ちっちゃいなー、と思ってたら145cmしかないのね)、「最強のシルバーコレクター」「もうちょっとのサーシャ」といわれ、いつもどっかしらのミスであとちょっとゴールドメダルに届かないところなんか、完走すれば誰よりも速かったのにアホみたいなミスか信じられないようなトラブルでリタイヤするせいでチャンピオンをなかなか取れなかった全盛期のナイジェル・マンセル(どうか止まりませんように、といつもドキドキしながら観てた)とカブる。
今回のフリーの演技もプレッシャーのせいだろう、トリノ同様硬さが感じられた。きっと緊張しーなんだろうね。
あのトリノのエキシビジョンのように溌剌としたキュートな滑りがまた見たいよなあ。

今回のフリーは、村主もソコロワもトリノよりずっと良かったし、中野も結構良い演技だったから、残念だったけど銅メダルはそれなりにいい結果かも。今回はマイズナーが良すぎたよ。

番組終了時に「夢をありがとう」と国分太一に言われ、即座に「いえ、私じゃありませんから(笑)」と返すゲストの荒川静香、小坂大臣の件のときもそうだったけど「まじめな人なんだなあ。」と思った。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/26(日) 21:32:29|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルスの手紙 - 舞-乙HiME ラス前 -

コーラルの制服を前につかの間の思い出に浸るニナ。
立場上気丈に振舞っているがつらいのお。

トモエの嫌味溢れる挑発に頬をひっぱたく。
「お互い背中には気をつけましょう」だと。捨て台詞も小物だなトモエ。
「ニナさんたらひどいんですのよ・・・。」
ブブ様に嘘がばれているのも気がつかずトモエ不憫だのう。
でも意外と死ななそうだなコイツ。

ミス・マリアからニナに渡されるエルスの手紙。

「二人がこれを読む頃、きっと、もう私はいないと思います。
私ね、いつか使命を果たさなきゃならないことがわかってたから、
誰も好きにならないようにしてたの。友達もあまり作らないようにって。
だけど、ニナちゃんと出会って、アリカちゃんと出会って、クラスのみんながいて、楽しかったの。
お告げの黒い手紙なんてずっと来なくて、みんなと一緒にいられたらなって思ってた。
でも・・・、私、知恵の神様を、科学の力を取り戻すのがいいことなのか、本当はよくわからない。
でも逆らえないの。ずっとそうだって教えられてきたから。
きっと、きっとニナちゃんたちなら自分で決められたよね。二人とも強いもの。
私二人が大好きだったよ。
二人と一緒にいられて本当に幸せだったの。
だからニナちゃん、アリカちゃん、ずっと言いたくて言えなかったけど、ごめんね。
ありがとう、私のかけがえのない親友たち

 エルスティン・ホー」

栗の子長台詞キター!こんな長台詞「君のぞ」以来だろ。
ニナでなくとも号泣です。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そんなニナに自分が盾になってニナだけでも逃がすと言うセルゲイに、「オトメの資格を奪ってください」と脱いで迫るニナ。
でもオトメの資格は生きてるんだろうなあ。まだラス前だし。ていうか添い寝?

ニナのためにハルモニウムを破壊しようとしてナギに撃たれるセルゲイ。今回はばっちりラスボスかナギ。ま今回は黒耀の君いないしな。

ジパングのプレゼント(?)で艤装も完成したエアリーズの珠洲城。
「レジスタンス本部より入電!オトメ・マウ!繰り返します!オトメ・マウ!」眼鏡ッコオペレータかわええ。
「総員第一種戦闘配備!機関最大!メインタンクブロー!アップトリム30!」
「超弩級潜砂空母『珠洲城』浮上開始ィーッ!」
「戦闘甲板展開!全砲門開け!撃てェーッ!」
珠洲城かっこいいなー。デボチン声でけー。

修行半ばでヴィントに発つアリカとマシロ。
マイ、ミコト、ミユはクライマックスの美味しいとこで出てくるのかな。猫神様光臨!てなかんじで。
ニナはハルモニウム使えなくなってましたなんてオチは・・・。

予告「キャット空中三回転」ネタ古すぎw。
最終回は一時間か。今度はバッチリかたつけてくれよ。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/03/26(日) 15:09:55|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

花粉症かと思ったら

風邪みたいだな。のどが痛いし。

やたら鼻水が出るから花粉症かと思ったのに。
そういえば目は痒くないんだよなーたしかに。
代わりに筋肉痛いです。顔とか。
  1. 2006/03/26(日) 09:37:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フランス大統領大人気ない。

<仏大統領>怒って退席 仏出身の産業界代表が英語で演説

「フランス人ならフランス語を使うべきだ」――。24日までブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)首脳会議の席上、フランス出身の産業界代表が英語で演説したため、同席したシラク仏大統領が怒って退席するハプニングが起きた。
 「事件」が発生したのは23日夕、EU首脳と労使代表らの経済会合の席上。フランス人のセリエール欧州産業連盟会長が、行き過ぎた保護主義の弊害を指摘する演説の途中で、フランス語から英語に切り替えた。
 セリエール会長は「我々は33カ国の産業界を代表しており、ビジネス言語の英語を使う」と断ったが、シラク大統領はドストブラジ外相、ブルトン経済相を伴って会場を後にした。
 シラク大統領は24日の記者会見で「フランス人がEUの場で英語を話したので強い衝撃を受けた。聞きたくなかった」と胸中を説明し、「英語文化の席巻」から世界を守る意味でもフランス語は重要だと訴えた。

日本人のオレの立場で見ると一国の大統領が実に大人気ないよなあ、と思う(笑)。別に小泉さんが英語で演説したところで「へえ、英語で演説できたんだ」ぐらいにしか思わないし。イチローのように。

【WBC】ESPNのコラムニストがイチローを絶賛

キューバとの決勝戦の後、日本人記者の1人がイチローに「National Baseball Hall of Fame(野球の殿堂)に選ばれれば、その感想を日本語でコメントするのか、それとも英語でコメントするのか」と聞いた。
 イチローは「多分スペイン語にすると思います」とかわした。イチローは英語が上手だ。スペイン語はソリアーノから学んだ。そして、ソリアーノには日本語を教えた。

フランス人の立場からするとシラク大統領の振る舞いを「よくやった」と思う人もいるのかもしれないけどね。
さすが中国と並んで自分が世界の中心だと思っている国フランス、ってとこですか。「聞きたくなかった」の一言に本音が集約されてます。

だいたい、「英語文化の席巻」から世界を守る、ってどこの世界?
あ、MLBの「ワールドシリーズ」が言うところのワールドと同じ意味か。なるほど。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/25(土) 13:06:12|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今度は学園ものですか。

最終回「ふしぎ星のふたご姫」。
ファイナルイリュージョンは相変わらずFF4ラスボス戦風味。
お約束とはわかっていてもプーモに涙腺やられたよ。・゚・(ノД`)・゚・。 ・

で?続編?
ふしぎ星のふたご姫Gyu!」?

今度は学園ものですか。友達をつくっちゃいけないって?
「周りはみんなライバル」みたいな?
学園の名は「ガルデローベ」とか言いませんよね。
なんだかポスターには「どれみ」の妖精みたいなのが写ってますね。プーモはもうお役御免かな。せっかく生き返ったのにプーモ・・・。

でもまた観ちゃうんだろうな。
  1. 2006/03/25(土) 12:20:37|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PE-Builder様様

先日ノートPCのOSがクラッシュしたことを書いた。
その後リカバリ時に1回発生して以来出ていない。
ただしWindowsの自動更新はOFFにしてある。

なんだか微妙に不具合があるようなのだが、見つからないものは仕方がないので爆弾を抱えた状態で運用することにする。
しかし、Anti-VirusとOfficeは会社から持ち出し禁止なので会社まで行かないとインストールできない。で、今日行ってきた。

ただこのまま爆発するのを待つのは忍びないし、インストールのためだけにまた会社まで行くのはだるいので、自宅で直ちに復旧できるようにした。それは

1.全てのデータをドライブD:へ
2.ドライブC:を丸ごとバックアップを取っておく

1は、今回メーラのデータフォルダがデフォルトになっていたため半年分のメールデータを失った。そのため今回はデータフォルダをD:に置く設定にしておく。
2は、いろいろバックアップソフトを探したのだが、フリーではこれ!というものがなく(NTFSフォーマットのパーテーションに書けるものがない)、かといってNorton Ghost(実売8000円ぐらい)のような市販ソフトを買うのはいくらなんでももったいない、ということでPE-Builderで作成したBart-PEを使用した。PE-Builderとは一言でいうとブータブルなCD版WindowsXPを作成するソフトだ。作成方法はこちらに詳しい。

自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! ~Bart's PE Builder~

(新)PE BuilderでWindowsXPブータブルCDROMを作ろう。

一時期PC-JAPANで散々特集していたのだが、やはりケツに火がつかないとなかなか人間真剣にならないもんだ。
しかしこれで作成したCDは使える。オレが使用したのは昨年のPC-JAPANの付録CDに入っていたやつなのだが、日本語環境も扱えるし運がよければ(ネットワークアダプタが対応していれば)ネットワークにも繋がるのでネットワーク越しにファイルをサルベージすることもできる。エクスプローラ似のファイラーも付属してるし。USBがダメだったのが残念(使う方法もあるのかもしれないがオレはダメだった)。

こいつのコマンドプロンプトで、

XCOPY /e /h /k /c /q C:\WINDOWS D:\BU\WINDOWS\
XCOPY /e /h /k /c /q "C:\Documents and Settings" "D:\BU\Documents and Settings\"
XCOPY /e /h /k /c /q "C:\Program Files" "D:\BU\Program Files\"
XCOPY /h /k /q C:\NTDETECT.COM D:\BU
XCOPY /h /k /q C:\ntldr D:\BU
XCOPY /h /k /q C:\boot.ini D:\BU
XCOPY /h /k /q C:\bootfont.bin D:\BU
XCOPY /h /k /q C:\ntbootdd.sys D:\BU

という中身のバッチファイルを実行してやればドライブD:のBUというフォルダにドライブC:の中身が丸々バックアップされるという仕組み。書き戻すときはパスを逆にしたバッチファイルを書いて実行してやればいい。XPにSP2を当てた状態にAnti-VirusとOfficeをインストールした状態で約4GBだった。DVDに焼くこともできる容量だ。光学ドライブを占有されているためDVDから直に書き戻すことはできないが。
もっとも今回のクラッシュのような場合はntldrだけ書き戻してやればいいかもしれない(Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドを実行すれば直ったかもしれない、というのは後から知った。)

ちなみにデスクトップPCでHDDを交換する際に上記のD:\BU部分に目的のHDDのパーテーションを指定してやれば、いちいちOSのインストールからやらなくても現在の環境をそのまま移行することができる。

アプリケーションを同梱することも可能なので結構いろんな用途に使えそう。
奥が深いツールだな。もうちょっと勉強すっか。

というわけで今回の復帰は無事終了。
  1. 2006/03/23(木) 21:21:33|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

王ジャパン世界一オメ!

日本代表、キューバを破り、初代世界一に!!

王JAPANが苦闘の末、初代世界一に! ワールドベースボールクラシック(WBC)決勝、キューバvs.日本が21日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が10-6で乱打戦を制した。日本は、見事に参加16チームの頂点に立った。
 決勝の大舞台で、日本打線が猛打爆発した。初回、1死満塁から多村の押し出し死球で、1点を先制。なおも、2死満塁から小笠原の押し出し四球で1点を追加すると、続く今江が2点タイムリーを放ち、試合の主導権を握った。5回に2点を加えた日本は、1点差に詰め寄られた9回にも、イチローのタイムリーヒットなどで、4点を挙げ、追いすがるキューバを突き放した。一方の投手陣は、松坂、渡辺、藤田、大塚と4人の投手が粘りのピッチングで何とかキューバ打線を6失点に抑えた。

いや、FF12やってて観てなかったんだけど。
まあ、なにはともあれめでたい。実力はあるとはいえ勝負は時の運。短期戦では何があってもおかしくないし。
とはいえ、いろいろとパッとしなかったのも事実だよなあ。

【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

アメリカが主導した今回のWBC。世にも珍しい試合方式のせいで韓国は最大の犠牲者となった。韓国は1次リーグ(アジアラウンド)で日本に3-2で勝った。ベスト8に入った2次リーグでもう一度戦って2-1で勝利した。韓国の2次リーグ成績は3勝。1組の1位として準決勝に進出。一方、日本は1勝2敗で脱落が予想されたが、2次リーグ最終日に米国がメキシコに敗れる波乱があり最小失点の原則によって漁利の利で準決勝に上がった。
 ほとんどすべての国際大会では組を2つに分けて進行し、ベスト4が決まったらクロストーナメントで決勝に進む2チームを決める。しかし大会初めての年に無理に欲を出した米国は、同じ組のチーム同士を再び準決勝で戦わせる日程を採択した。2組の最強チーム、ドミニカ共和国に決勝戦まで会わなくて済むように、という意図以外に説明のしようがない。

まあ韓国がドミニカやキューバに勝てたかどうかは別として、言ってることはそう間違っていないとは思うよ。悔しさも想像するに難くない。
ことWBCに関しては割りとまともな論調だった朝鮮日報。例の日米戦の誤審の際も日本のメディアより厳しく批判していたのが印象的だった。
優勝した日本に勝ち越しているんだから誇ってもいいんじゃないか韓国。

でも日本が勝ってほんと良かった。メキシコ様様だね。ありがとうメキシコ。漁夫の利万歳。

テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/21(火) 23:06:14|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいぞFF12!まだ序盤だけど。

PCのリカバリに時間をとられたので今日は朝からFF12。

長い長い地下水道をやっと抜け、ひたすら砂漠でのハンティング(経験値稼ぎともいう)を楽しんでおります。125chainとか。

マップは広いがダンジョンはFFらしく一本道に近い。謎解きっぽいのもある。
戦闘にドキドキ感と爽快感があるのがいいね。無茶するとあっさり死ぬし、コツコツやれば意外と引っかからずにいける。ゲームバランスがいい。
結構今のところ「よくできてるなあ」って感じ。魔法も結構使えるし。

もうちょっと攻撃魔法の射程距離が長いといいんだけどな。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/21(火) 19:00:46|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然やってきたそれの正体

OSとメーラを復旧してノートPCリカバリひと段落。

それで気付いたことがひとつ。
フォーマット→OSリカバリ→SP2→Windows Updateの順でやっているとWindows Update後の再起動後にやはり同じ青画面が出て落ちてしまうのだ。
「対応していないドライバが動いているようなので削除するかBIOSをアップデイトしろ」というような英語のメッセージが出る。
どうやらフィックスのどれかが干渉してるらしい。
アップデイトを行わなければとりあえず大丈夫な模様。

犯人はMSかー?!

たしかに自動更新ずっと無効にしてて先週だか先々週ぐらいにアップデイトしたんだよなあ。やられたよ。爆弾は健在ですか(泣

ハードウェアにどこか不具合があってその部分にフィックスが引っかかるという可能性も否定はできないけどね。パナソニックのサイトには特に何の情報も出ていないしなあ。不具合があるなら修理したいなあ。アップデイトできないし。
  1. 2006/03/21(火) 18:47:04|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どねるけばぶろぐ

FC2の訪問者リストを見ていたら、おなじみの秋葉原のスターケバブのブログがあった。公式サイトは知ってたけどブログは知らなかったな。
FC2に引っ越してきたそうです。見てくれたのか中の人。

どうもー。アキバでのお昼時いつもお世話になってますー。
  1. 2006/03/20(月) 21:27:07|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

突然それはやって来た。

メインで使用しているノートPCのHDDがクラッシュした。

今日仕事だったので客先に向かう途中、乗り換えに時間があったのでPCを開きH"で通信しようとしたところ青画面。
仕方がないので再起動すると「NTLOADER MISSING. PRESS CTRL+ALT+DELETE」の文字(泣

仕事を終えて片道4時間の道のりを帰宅。まずknoppixでHDDの中身を調べてみる。
データのあるD:は生きてるようだ。よかった。
C:はマウントはしているものの案の定何もファイルが表示されない。デスクトップ上の仕掛りのファイルとThunderbirdフォルダの半年分のメールはあきらめだな。

HDDのクラッシュは初体験。
仕方がないのでC:の中身をあきらめ、リカバリディスクをセットする。
D:のデータを消しては困るので「最初のパーテーションにOSをインストール」で実行。

あれれ、途中で止まっちまったよ。なんで?

仕方がないので通常のインストールディスクをセットしてみる。
するとC:とD:の他に未使用領域がある。
どうやらクラッシュして読めなくなったC:の既使用部分が未使用領域として認識されているようだ。
C:を削除して、再度C:のパーテーションを確保しフォーマットする。

フォーマット後自動的にインストール始まっちゃったよ。どうせリカバリディスクで上書きするからいいのにー。

てなわけでリカバリ続行中
やっぱりまめにバックアップはしないとなあ。
  1. 2006/03/19(日) 22:28:02|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎ものの猿芝居

あのマイナーリーグの誤審判、また明日のWBC日韓戦に登場するようですね。
そんなにまともな審判、いやまともな主催者いないのかMLB(笑)。

韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判

王ジャパンの前に再び“誤審”審判が立ちはだかる-。WBC2次リーグで米国がメキシコに敗戦。日本は失点率で米国を上回り、18日(日本時間19日)の準決勝進出を決めたが、3度目の対決となる韓国戦の球審を、日本戦で大誤審犯したボブ・デービッドソン審判員が務める予定になっていることが分かった。この日の米国―メキシコ戦でも右翼ポール直撃の打球を本塁打と判定しない米国有利のミスジャッジで物議を醸した同審判員。

米国も自分とこが負けちゃったからもうどうでもいいんでしょうね。WBCなんてもともと「米国の米国による米国のための大会」だし。

全て米国人の審判であることといい、優勝候補ドミニカやキューバのブロックと決勝まで当らないようになっている組み合わせといい、ローカルな頂上決戦を「ワールドシリーズ」などと呼ぶ田舎ものの米国らしい。ずいぶんと狭い「世界」だ。その延長で今回も「米国とそれ以外」って思っていたんだろう。そこに例の米国びいきの誤審。すっかり猿芝居を披露してしまった。
だいたい日本-韓国みたいに同じ予選ブロックのチーム同志で決勝まで3度も当るなんて普通じゃ考えられないもの。
「えー?次ドミニカかキューバじゃないの?」ってマジ思ったもん。
本当はその位置には「世界野球界の盟主(?)」米国がいる予定だったのだろうしね。で決勝へ、という筋書き。
引き立て役だったはずの韓国やメキシコにすっかり足引っ張られちゃったけどね。
審判だって労使交渉の関係でマイナーリーグの審判が相当数混じってるそう。だから今回の誤審(?)みたいなことも起こるわけだ。それにしたって、そのときの判定は覆らない(試合中の審判の判定は絶対だから)にしても、証拠VTRはあるわけだから普通なら後からしっ責とかあるはず。「普通」ならば。W杯みたいにね。

それが普通じゃないってところを見せつけちゃったのが今回のWBCなわけで。
王ジャパンには、ここでがんばってもらって次回はサラッとボイコット、てのがかっこいいんだけどなあ。
ていうか日本選手みんな次回から辞退しそうだけど。結局松井秀が一番賢かったってこと?

明日は仕事だから観れないんだよなー。まあ三度目の正直だ。ガンガレ

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/18(土) 23:38:56|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじかれしもの

アジアの真実さんのエントリでキッズGooのフィルタリングなるものを知った。
なんでもGoo側の趣旨としては、

これまでの "こども向け検索サービス"は、データの数が少なく必要な情報を得ることも難しく、結局のところこども達や教育現場では、"一般向けWWW検索サービス"を利用せざるを得ない状況でした。その結果、子供たちは読めない漢字がある等で情報を満足に得られなかったり、有害と思われるコンテンツを閲覧してしまうという危険を伴った環境でインターネットを利用する状況であったと認識しております。 こうした中、こども達が満足に利用できる充分なデータ量と使いやすさを備えた本格的な検索サービスが欲しいという切実な声が、こども達や保護者、教育現場などから弊社にも聞こえてまいりました。
このような声を受け、弊社は「キッズgoo」として、これからを担う子供たちが十分インターネットを活用できるように、こども向けにインターフェースを工夫した上で、一般向け検索サービスと同様のデータ量を持ち、かつフィルタリングを行うことで安全と思われるページのみを表示するという、実用性と安全性の両方を兼ね備えたインターネットへの入口をご提供したいということで、「キッズgooサーチ」の運営を開始いたしました。

ということだそうだ。
問い合わせフォームから、望ましくないサイトをチクったりとかも出来るらしい。
ということは恣意的にフィルタリングをさせることも可能なんじゃないの?
そこで試しに「人生は雨の日ばかりじゃない」を検索して開いてみると、

     「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。

・・・・・おい。

全く~。うちみたいに良心的なブログを弾くなんて失礼ねえ(笑)。
ちなみに何故か跡地は大丈夫(笑)。

キッズgooはじかれサイト同盟」なるサイトがある。
活動内容としては、

・大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで高邁なコンテンツを提供しつづけます。
・サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそしてアダルティなサイト運営を心掛けます。
・日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみます。

ということで、特に登録も報告も必要ないらしい。
「心の中」で参加と思えば参加、脱退と思えば脱退ということらしいので、よし参加したぞ(宣言)。

このサイトの発足が2003年12月だから「弾き」の歴史はかなーり古い。
オレ、いつからはじかれてたんだろうか?
検索サイトの恣意的なフィルタリングとしては、YahooやGoogleの中国政府の検閲への協力や「Google八分」という実例が知られるところだが、こちらは思想統制というよりは単にフィルタがおバカなだけなような気もする。しかし上に書いたように恣意的にフィルタリングさせることも可能なわけで、そういう意味でもカナーリ思慮の足りないイタい感じ。もしくは確信犯。
弾かれるページが多すぎて検索サイトとしちゃほとんど役に立たない気もするが。

上記のキッズGooの趣旨見ててかつて存在したNTTドコモの「キッズベル」を思い出した。防犯ベルつきのポケットベルで、使用できる文章は「うちにでんわして」「じゅくにむかえにきて」などの定型のみ。 親にとっちゃ都合のいい首に鈴だろうがこんなもん子どもが好き好んで使うかよ。

だいたい「読めない漢字があるから情報を満足に得られない」だと?子どもをバカにするな。

追記3/21:
エロゲの老舗アリスソフトは表示されるというのでやってみたところトップページはダメだがアリスの館7はOK。アージュもトップはダメだが「そこ海」はOK。エロゲはいいのか(笑)。


【追記2007年10月19日】
うちへのフィルタリングが解除されてるね。悔い改めたのかgooよw。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/18(土) 22:20:07|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3

しょこたんのアキバ

しょこたん=中川翔子といえばオタクのアイドル?

緩くカールしたロングヘアから見え隠れする耳たぶにハァハァ。猿耳マンセー。しょこたんテラカワイスー
漫画/アニメ通で、フェイバリットな漫画家は水木しげる、趣味はゲームに漫画にアニメにコスプレ(部屋着がプラグスーツ?)とマニアック(案の定FF12もやってるのねナカーマ(・∀・)人(・∀・)。ていうかしょこたん壊れてる?(笑))。
やはりオタク向き?

しかしオレ的にはやはり中川勝彦氏のお嬢さんというポジションが強いんだよなあ。
お父上かっこよかったよねえ。陽気でバンカラな感じがグッドで好きでした。
しょこたんもおっきな目とか少し頬骨の張った輪郭とかそっくりだ。

しょこたん目当てでときどき見てる「王様のブランチ」で今しょこたんがアキバ特集。メインはオープンしたてのUDXなんだけど、聖地アキバってことで素で興奮気味のしょこたんテラカワイス。

ICHIとかおしゃれな食事スポットもいいんだけど単価が高いからなあ。やっぱりドネルだろ。

今年オープンするという秋葉原デザインミュージアムはちょっと興味あるな。
  1. 2006/03/18(土) 13:22:20|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーション飲んでみた。

ポーション飲んでみた。早速ポーション飲んでみました。

・・・・うぇぇ。

臭いは歯磨き粉臭いと聞いていたのでミントっぽいのかと思っていたらちょっとハーブっぽい(草っぽい)感じ。それもそのはず原材料にミント入っていなかった。ちょっと肩透かし。
味は確かにリポDぽいっていうかそんな感じ。やや甘め。
で、結構クスリ臭い。ハーブっていうか、漢方?

カモミールの匂い/味が結構目立つ。
ミントっぽいのはセージかメリッサかな?
タイムの味はよくわからなかった。ていうかあの香りが目立つようじゃ不味いだろうな。
まあ、あんまり美味いものでもなかったが、演出という意味では良かったのではないかと(>.<)。

ヤフオクでカード抜いたヤツが大量に出てますね。27種類だからなあ、アコギだ。


ところで、FF12はFFTシリーズと世界観(イヴァリース)を共有しているのですね。
FFT-Aのキャラクターも出てくるようだし(出てきたし)。
FFTシリーズやってないから特に感慨もないんだけど。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/18(土) 12:34:09|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとマイ登場。人間ミコトもキター。 - 舞-乙HiME 23話 -

アバンからいきなりマイとミコト登場?
しかもミユと料理作ってるし。
どういう展開なんだ・・・。先週と打って変わってほのぼの。

アリカとミコト「おかわりはやくはやくゥ~」ハモッてるし。

ここはどこかとマイに問うアリカ達に。
全ての科学技術の聖地黒き谷だとミユが告げる。
さらに、ハルモニウムを起動したニナが本当のヴィントブルームの姫だと。
そしてアリカがレナの娘であることも。アリカはアリッサ・シアーズの末裔なのか・・・・。だからミユが助けるわけね。

アリカとニナの出自を知りいじけ気味のマシロ。
そんなマシロにミユは告げる。「王たるものとは生まれによらず、自らの意思で立ち、道を定め、為さねばならぬことを為すもの」だと。

オトメは何なのかとマイに問うアリカ。
自分で考えて自分で決めなさい、とマイ。
いいなあ、マイ。お姉ちゃんだなあ。

ミコトのわなにかかったナツキとナオ。
みんないっしょにお風呂ターイム。ミコトはオトメの原型だったのか。

いじけるマシロにアリカは言う。ハルモニウムを使うニナは泣いていたと。そんなニナに思いをさせるナギは間違っていると。

エアリーズを襲うニナのハルモニウム。
ガルデローベに戻るというナツキたちに着いて行くというアリカをナツキは止める。
ローブの力を使いこなしてない今出て行ったら死ぬと。

聞かないアリカに、ミコトに勝ったら谷から出てもいい、というマイ。
闘うアリカ。全く歯が立たない。ミコトつえー。強すぎる。
あまりのミコトの強さに弟子入りを願い出るアリカ。
マシロもマイに弟子入りか。タクミの姉君だしね。

来週はなにやらニナが脱ぎ脱ぎ?

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/03/17(金) 21:27:13|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:3

ついにねんがんのFF12をてにいれたぞ!

FFXIIていうか、昨日急に欲しくなっただけなんだけど。

今日はFF12発売日。仕事の帰りに雨の中秋葉原に寄って買って来た。
予約してないし、売り切れてたらどうしよう、なんて思ってたけど、そんなこと全くなかった。あちこちで売ってました。

帰って早速、さあやるぞ、と思ったらPS2用のメモカがなかった(´・ω・`)
子ども達がみんな持ってったんだな。ずっと子ども専用機だったし。
それでも、オープニング見てチュートリアルやるか、と起動。

やっぱり、いいね。FFのメインテーマテラナツカシス。涙出そ。
ゲームやるのにどきどきするの久しぶりだ。

オープニングムービーとかStarWars Ep.1~3の影響が強い感じだね。
映画みたいだ。チュートリアルは親切だし、戦闘も慣れると楽しい。
無謀な戦闘はあっけなく死ぬし。敵は見えてて戦闘を挑んだり避けたりもある程度できる。サガシリーズとかグランディアに近い感じ。
戦闘になっても画面が切り替わらないのはポポロクロイスみたいだがもっと自然。FFおなじみのATBだし。
XとかXIやってる人はそうでもないのかもしれないが、9以降のFFに全く触って無いオレには凄い感動。
明日メモカ買ってこよ。

Blogの更新が滞ったらコイツに入れ込んでると思ってください。

ポーションところで、こいつはソフマップで買ったのだが、店頭でやっていたFF12購入者キャンペーンのスロットマシンゲームでなんとポーション当りました。化粧びんのヤツ。
先が尖ったフタ(箱の絵のヤツ)ガ良かったのだけど丸っこいやつだった。びんはガラスで飾りフタはプラスチック。カードが入ってて、買うと625円だったか。ラッキー。
聞いた話によるとアキバでポーションが入手できるのはもうソフマップのみなのだそうだ。2箱(24本x625円)とか買っていく猛者もいるらしい。

今冷蔵庫で冷やしているが、牛乳パックやケチャップと並んでポーションのびんが置いてある様は結構シュール。

と言うわけでまだ味見はしていないのだがtunaさんのところで味のレビューしてますね。甘いのか。

テーマ:ファイナルファンタジーXI - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/16(木) 23:56:23|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうどうにも止らない

今度はTBSですか。

ウィニーに衝撃、芸能界困惑…住所、電話番号流出

今報道ステーション観てたら、
「新たなウィニー被害が。さんまのからくりTVの出演者情報がWinnyを通じて流出」
とかやってました。もうね、ウィルスのウの字も無いの。
もうバナナとアボカド。

「キチガイに刃物」って言葉を思い出しましたよ。
バカが自爆するのは自業自得だけど、余計な規制だの何だのが便乗する口実になるのが困るんだよなー。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/15(水) 22:45:37|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:4

やべー。ほしい。

「どっちかと言うとSFC時代のファンにお勧め。」

「恋愛要素はかなり薄い。」

「お勧め。びっくりすると思う。」

「カメラワークや演出が凄すぎてゾクゾクする」

「FFの御馴染みテーマソング流れて涙出た」

「SFCのFFリメイクすればこんな感じかなあ」

「ビックブリッヂの死闘ある?」「まだ聞いてないけどあるらしいね」

明日発売らしいですね。これ読んだらFF12無性に欲しくなっちゃったよ。やべー。
FFなんて7以来だが(8は30分で挫折。9以降はやってない)。
SFC版の4とか5とかが大好きなオレ。ビックブリッヂだってー?

●ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある?

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/15(水) 21:26:26|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほころび

非難轟々のPSEマーク問題、早くもほころび妥協点が。

<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に

国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
 事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。

金持ちが買うような高額商品には救済策を施しましょうってことですか。
さて、「ビンテージもの」とか「希少性」ってどうやって区別するんでしょう。「取り扱いに慣れたマニア」ってどうやって判るんでしょう。免許制にするのか。
正直やはりこの法律自体に無理があるような。旧安全マークでも現在の国の(ちなみに検査するのだけは民間だ)安全基準はクリアしてるわけだし。

どう考えても業界と金持ち向きです。ありがとうございました。

テーマ:PSE法・電気用品安全法 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/03/14(火) 22:58:19|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

セキュリティソフト会社の稼ぎ時。

いろいろ便乗商法が出てきましたねえ。油断も隙も無いな。

削除ソフト・流出経路の調査…脚光浴びるウィニー対策

法人向けにウィニーの自動削除ソフトを開発したのは、ウイルス対策ソフト会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)。これまでにもウィニーに感染する暴露ウイルスの駆除に取り組んできたが、各省庁などからの要望も取り入れて新対策ソフトを作った。

セキュリティを扱うソフト会社にとっては稼ぎ時だろう。マッチポンプ、とまでは言わないが、Winnyの脅威を煽るほどビジネスチャンスは広がる。
これまでWinnyに直接感染して情報を漏洩させたウィルスは無い。Winnyを起動しているだけでウィルスに感染し自動的に情報が漏洩するわけではないのだ。Winnyはファイルを単にDLしたに過ぎず全てはスケベ心で落としたファイル(に偽装されたウィルス)を馬鹿が踏んだ結果に過ぎない。
その意味ではネットに接続しているだけで感染の可能性があるsassarのようなウィルスの方がはるかに凶悪だ。
これは明らかにミスリーディングだと言える。
官公庁の自らのユルさを隠すためのWinny叩きに便乗した格好だ。

ちなみにWinnyを削除するにはレジストリを使用したりしないので通常はフォルダごと削除すればいい。
しかし「キンタマ」や「山田」に感染した後では削除してもあまり意味は無い(キンタマの場合は一応流出経路は断てる)。

また、別のビジネスチャンスもある。

Winnyからダウンロードした個人を特定?? -異色プログラマー日誌

ネットエージェントという企業の杉浦社長が
「Winnyユーザーで誰が何を持っているのかを常に監視してます」
「誰が、何人流出情報を持っているのか調査」
などと言っていた事に驚きました。

これオレも見てたんだけど、技術的に可能だとしても言ってることが、
どう見ても「個人情報保護法」違反です。ありがとうございました。
って感じなんだよ。嘘だったら今度は詐欺だし。どちらにしても犯罪。
まあ、これ見てビビッてWinny止める人がいたら抑止力になったわけだからいいのかな、とも思わないでもない。
ネットエージェントさん、肉を切らせて骨を断つ作戦なのかね。

上の異色プログラマー日誌さんのエントリでも言われているけど、だったらさっさとウィルスの作者を特定してくれよ、って感じ。
あ、飯の種がなくなるから困るのかw。

先日の記事でも書いたが、これは単にWinnyを使う/使わないの問題ではない。
PCユーザのセキュリティ意識の甘さそのものの問題なの。

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/03/13(月) 22:46:04|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛り上がってまいりました。 - 舞-乙HiME 22話 -

ミユと出会った冒頭のミコト似の猫は一体・・・。

アオイ生きてたー!やっぱりねえ。でもナギの手の内か。

復讐のためカルデアに攻め入るアスワド勢。
マイスターローブとまともに渡り合うミドリちゃんすげー。

ハルモニウムを起動させるニナ。守りびとであり紡ぎ手でもあったってことか。真の姫はニナなのか?

アリカとマシロの引渡しをアスワドに要求するセルゲイ。
セルゲイ愛の告白キター!

ワルキューレのローブを纏い、ついに本性を顕わしたトモエ。テラキモスー

セルゲイに人質にとられるマシロ。
「われら二人は命を同じくするものじゃ!どちらかがあきらめたらそこで終わってしまう!」とアリカに檄。自分が戦えない分足手まといになりたくないと思っているんだよな。成長したのお。

トモエたちの攻撃に劣勢のアリカ。多勢に無勢か。絶体絶命。
ミユキター。来ると思った。多分この世界で一番強いな。50%の力でもワルキューレを蹴散らすには充分。勢い余ってセルゲイもブスリ。
ミユの言う「あの方」ってレナ・セイヤーズ?
そしてニナもキター。アリカ見てキレター。
アリッサお嬢様の遺伝情報キター!アルテミスキター!てことはやっぱりミユはオリジナル?

そして、たぶんマイキター?

予告にマイと人間ミコトキター。いよいよ盛り上がってまいりました。

テーマ:舞-乙HiME - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/03/12(日) 10:12:51|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ラ・カン死す - ゾイドジェネシス -

まさかここでゲオルグとラ・カンが相打ちなんて。
ロンみたいに実は生きてる、なんてことないだろうなあ・・・。最近はセーフティシャッター流行りだし。
まあ、サンライズじゃないからな。

ていうかそろそろ最終回か。今回は濃かったなあ。
再会を果たし和解するルージとザイリン。
やっぱりバンとシュバルツを彷彿とさせるよな。
立派になったよなあルージ。そういうところはバンより大人だな。

・・・相変わらずエンディングは・・・。
  1. 2006/03/12(日) 09:00:41|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
