QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮こごり餃子

煮こごり餃子さて、世の中は黄金週間。皆様どのようにお過ごしでしょうか。

オレはとりあえず餃子を大量に作ってみることにしました。前回の白菜餃子のレシピを参考に前回の2倍の量を作る。これで一週間餃子三昧だ~。

1.白菜1/4、ニラ2束、長ネギ1本、玉ネギ小1個を4~5mm角のみじん切りにする(前回細かすぎたので)。
2.1の野菜をボウルに入れ、塩小さじ2を振ってよく揉み、皿で押しをして15分置き、その後よく水を絞る。
3.2の野菜に、豚挽き肉400g、玉子1、酒大さじ4、醤油大さじ1、スープの素小さじ1、片栗粉大さじ1、卸ショウガ1片分、ごま油大さじ3、胡椒少々を入れてよく混ぜる。(この分量で100個分ぐらい。)
4.餃子の皮で包む。このとき1cm角に切った牛すじ煮の煮こごりを一緒に包む。
5.ごま油を引いたフライパンに並べる。強火で焼き目を付けたら湯を50ccぐらい入れてふたをして約1分蒸し焼きにする。
6.1分たったらふたを取り、ごま油を少々まわし入れて水分を飛ばす。
7.水分が飛んで焦げ目がカリッとしたら完成。

今回の餡は少し塩味を減らしてあります。それは皮で包むときに以前作った牛すじの中華風煮込みのスープの煮こごりを一緒に包むためです。この煮こごりは中華スープの素が使ってあって結構しっかり味がついています。これのために冷凍して取っておきました。
餃子に煮こごりを包むアイデアは昔『中華一番!』かなんかで見たような。

かなり水気絞ったつもりだったが餡がちょっと緩くなってしまった。酒とかごま油が多かったのかなあ。
おかげで包みにくくてパンクしたやつからスープが漏れて焦げてしまった。皮が薄いせいか見た目ちょっとぺしゃっとした感じだがパンクしてないやつはスープ溢れる餡が超ジューシーでウマ-。野菜も粗く刻んで正解。ただ、やっぱり皮がもっと厚手のモチモチしたやつのほうがよさげ。自分で作るのは面倒なので明日買いなおしてくるか。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/30(日) 22:48:20|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々の鳥はむオムライス

久々のオムライス久々に鳥はむを作ったのでこれまた久々にオムライスを作ってみた。

今回の鳥はむは横着してアルミホイルバージョンにしたのだが、スープを取りたかったので楊枝でぶすぶすとホイルに穴を開けて茹で汁にダシが出るようにしてみた。で冷めてきたらホイルをはずし汁に漬けたまま冷蔵庫で一晩放置。

約1週間漬けて、塩抜きは30分にしてみたのだが、結構薄味になった。塩が海塩だったから塩味が薄かったのかな。そのまま食うのにいいねこれ。

今回は3本つくったので連休中食えるな。ということでオムライス。レシピはこれで。鳥はむが結構固くなるのでかなり小さめに切ったほうがよかったかも。
かかっているケチャップは、イタリア産の結構高めのやつを賞味期限切れ近いということで叩き売ってたのを買ったんだけど、かなり甘さ強め、シナモン(?)強めな感じでこのオムライスにはちょっとうるさい味。
いつもの安いのの方があっさりでよかったか。
  1. 2006/04/30(日) 22:32:53|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン・バリ

キッチン・バリ名古屋方面に出張にいったとき、腹が超減ってるとき限定で行く店がある。
名古屋駅に隣接した松坂屋の7Fテルミナ味の街にある「キッチン・バリ」。ここでねぎとろ丼定食を食う。
画像の通り、ねぎとろ丼に味噌カツ、ハンバーグがついて997円。
ご飯のおかわりはサービスなので、まずねぎとろ丼食い切ってからご飯をおかわりして、味噌カツとハンバーグで食うと超腹いっぱい。「腹が超減ってるとき限定」というのは食いきれないから。
午後からの勤労意欲が著しく減退するという諸刃の剣。
食事を頼むとドリンクがサービスで105円というのも嬉しい。

このフロア、味噌カツはともかく、ねぎとろ丼を置いてる店が結構目立つのだが名古屋名物なんだろうか。
  1. 2006/04/30(日) 12:11:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンドリア

チキンドリア冷凍庫に冷凍した鶏肉があったので先日作ったチキンドリア

1.タマネギ小1個、鶏肉100gを一口大に切る。
2.フライパンにバターをいれ1のタマネギ、鶏肉を炒める。
3.小麦粉大さじ1を振りいれ、弱火で焦がさないように炒める。
4.牛乳100ccぐらいを少しづつ入れ、ダマにならないようよく混ぜる。
5.塩1/3~1/2、胡椒、タイムなどで味を調え、ソースが緩い場合は焦がさないよう混ぜながら少し煮詰める。
6.グラタン皿にバターを塗ってご飯1膳分を広げ、5のソースをかける。
7.チーズ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリなどを適宜かけ、バター1片をのせて230℃のオーブンで15分ほど焦げ目がつくまで焼く。

なんか見た目ぱさぱさした焼き上がりだな、と思ったら焼くときにバター乗せ忘れてた(泣
おかげで上面がちょっとぼそぼそした感じでイマイチだったなー。
それ以外はまあまあだったけど。
  1. 2006/04/30(日) 12:02:34|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休の頭は労働

黄金週間の頭にいきなり労働してしまった。

昨日の出張先でトラブルの原因がわからず延泊となってしまったせいだ。
原因もわかってみれば相も変わらず「アメリカ人、物作るな!」って感じの代物ではあったのだが。下らん。
まあ、月火代休で休むつもりだからいいけど。

夜遅かったせいもあるけど、やっぱり上りの新幹線は空いてるね。
  1. 2006/04/30(日) 01:47:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野からアキバへ歩いてみた。

仕事が早く終わり夕方上野に着いたのでそのまま秋葉原まで歩いてみた。

アメ横を通るのは久しぶり。中田商店店内を超久々に物色してみた。フランス軍F1ジャケット2800円とかよかったなー。安いし。
イタリア軍のジャケットとかドイツ軍のコートとかセーターとかヨーロッパの軍服って微妙にセンスいいんだよな。ダサカッコイイというか。

昔中田商店とかアメリカ屋のカタログ眺めるの好きだったなー。まだミリタリーファッションていう認知があまりなかった頃。6ポケットとかパラブーツとか履いて、親に「戦争行くの?」とか言われてました(笑)。青島刑事でお馴染みのM51パーカ(モッズパーカってやつっすね)とかも愛用してました。
軍服=軍国主義=けしからん、みたいに言う人もいて、何でも軍国主義に結びつけることのいかがわしさ、みたいなものもそれで学んだ気が。以前A.P.C.で軍服に"DMZ(非武装地帯の意)"とペイントしたやつが出たときは「やられたな」って感じでしたね(笑)。

安くて丈夫で機能的で。そういう意味では軍服最強なんですが。ていうかユニクロ?

今愛用してる軍モノといったら紺の米軍マフラーですかね。もう季節外れだけど。ウォッシャブルウールなんでがしがし洗えるし、シンプルなんで何にでも合う。新宿アルタにアメリカ屋があった頃買いました。もう15年ぐらい使ってる。重宝しています。

秋葉原に着いて散策したら腹が減ったので三月兎2号店向かいの「活力屋」でえび塩そばを食ってみた。以前貰った味玉無料券があったので。
今時ナルトが入ってるのが珍しい。スープはえびの風味が濃い。美味いねスープ。味玉の半熟の濃い黄身と合わさるとさらに美味。
麺は中細固めでぶつっと切れる感じ。オレ的にはもうちょっとモチモチした感じが良かったかな。
  1. 2006/04/28(金) 00:34:12|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい。一本釣りだ。

天下のTimesの記者が一ブロガーに釣られている・・・。

Where does The Times keep its private parts? Well, look no further . . .

釣られているのは英国はThe Timesの日本駐在員Richard Lloyd Parry記者。
釣り上げたのは日本のブロガー喜多龍之介氏。
氏のブログ「今日の覚書、集めてみました」の下記エントリにて紹介されている。

ばーか!うるせーんだよ!との事@タイムス

The marvellous thing is that Ryunosuke Kita (I’m sure that’s a pseudonym, by the way) is reading this right now. And so I offer him a challenge ? come out from behind your blog and meet me face to face. Are you man enough to look the Old Stomach Bloke Infected with Plague in the eye? If not, then I have only this to say to you: Fool! You are noisy!
素晴らしい事は、リュウノスケ・キタが今正にこれを読んでいるという事だ(ところで、これはペンネームだと私は確信している)。といわけで、私は彼に挑戦を申し込もう…手前のブログの裏から出てきて一対一で会えよ。“老いた胃の奴が把んだ痢を”の目が真っ直ぐに見られるほどの根性あるのかよ?ないならこう言うだけだね:ばーか!うるせーんだよ!

紙上で一読者に「一対一で会えよ」とか「根性あるのかよ?」とか「ばーか!うるせーんだよ!」なんていう記者は初めて見たよ。ていうかどこのゴロツキかと。
昔仕事で米国本社の設計者に「ここんとこどうにかなんないか?」的なメールを送ったら「What you mean!(なんやて!)」てな書き出しの返事をもらって面食らったことがあるが、これはスケールが違うな(笑)。

かいつまんで説明すると、この喜多龍之介さんはBBCとかNYTとかTimesとかの海外のとんちんかんな記事(特に反日親韓中な記事)に自身のブログで日々突っ込みを入れているのだが、自分の記事に突っ込まれるのががよっぽどお気に召さなかった、と。

かのParry記者、自身もブログを持っていて、そちらでも取り上げているのだが、こちらも炎上風味。

kitaryunosuke responds

自分に不都合な話題はスルー、自分に反する意見はトロル扱いというありがちなパターン。

いつも思っているのだけど、ブログなどで自分の意見を批判する人をストーカーだとかネットウヨクとレッテル貼りするような人々は、何故、
・都合の悪い話題はスルー、隠蔽、または争点をずらす。
・論拠を提示して反論しろと言ってもソースを出さずにただ罵倒。
・「差別だ差別だ」と言う割りに、自ら論敵に差別的なレッテルを貼る。
・少数の意見をまるで代表的な意見かのように扱う。
・たまに他人のブログのコメント欄に現れてはこてんぱんに論破され捨て台詞を吐いて遁走。あるいはピンポンダッシュ。そのわりに自身のブログのコメント欄は閉鎖または検閲制のことが多い。
のでしょうねw。

一般にネットウヨクと呼ばれる人のサイトを見てみると論理的に筋が通っていて納得ができることが多い。自民党やアメリカなどについても筋の通らない部分に関してはきちんと言及してたりするし。
それに引き換え、最近の竹島海域調査の件なんて何故か自称『平和主義者』のサヨクサイトさんみんな沈黙しちゃったしねえ。
皆さん、自称『平和主義者』なんだから「韓国さん国際司法裁判所に出てきて平和的に解決しましょうよ。」って呼びかけてあげればいいのにねw。仲いいんだから。
このままだとネットウヨクが増えちゃうぞ。左から見れば右なだけで実は真ん中なんだけどね。
  1. 2006/04/27(木) 00:11:12|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

全然想定内すぎるw

EEZ(排他的経済水域)は漁業のような経済行為以外については公海と同様。従ってどこの国に文句を言われる筋合いもない。だから韓国の妨害など気にせず日本は粛々と調査すべき、と書いたのだけど、外務省の中の人は騒ぐ韓国にわざわざ出かけて、調査の中止を決めてしまいました。

「竹島」調査中止で決着 日韓が次官会談で譲歩 -Yahooニュース

日韓両政府は22日、外務次官会談を行い、海上保安庁による竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査計画について、日本が今回予定していた調査を中止、韓国は6月の海底地形に関する国際会議への竹島周辺の独自名称提案を見送ることで合意した。これを受け、日韓双方はそれぞれ測量船、警備艦艇の撤収を決定、一時緊張が高まった海洋調査問題は双方が譲歩する形で決着、最悪の事態は回避された

この話し合いで、日本が調査を見送る代わりに韓国も名称提案を見送るとしていたのですが、

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国 -Yahooニュース

日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。
 日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。柳次官の発言により、合意をめぐる日韓の解釈の違いが浮き彫りになった。

言った舌の根も乾かぬうちにこれかよ。全然想定内。ていうか想像通り過ぎる。日本人相手に嘘をつくことなんてなんとも思ってない連中だからなあ。
解釈の違いもクソもあるかよwさすがヘタレを持ってなる外務省。一片の非もないのにわざわざ出向いた果てにこの体たらく。対外的イメージってものを考えろよなあw
まあ、これで堂々と調査を再開できるというものでしょう。約束を守らない、と宣言したのはあちらなんだし。そういえば国際司法裁判所にも出ないよーん、って宣言してましたっけ。
何なら海自のイージス艦の護衛でも付けて、嘘の代償は高くつくと教えてさしあげたらいかがでしょうか。もちろんこちらからは撃たないけど。

そうそう、日韓通貨交換協定もひとつ破棄の方向で。何でこんな国身銭切って助けてやんなきゃなんないのよ。
ワロス曲線見れば再びウォン危機もそう遠くないとわかるでしょうに。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/26(水) 21:36:56|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くたばれwinmail.dat

さてジャンクPCにインストールするソフトはテンポラリなのでとりあえずオールフリーソフトで、

アンチウィルス : avast!
スイート : OOo2.0
メーラ : Thunderbird1.5.0.2
pdfビューワ : Foxit Reader
ブラウザ : Lunascape Lite3

て感じ。仕事で使うのでWordとExcelが読めるOOoは入れないと話にならない。つーかこれで十分。
ブラウザは久々にLunascape入れてみた。最初やっぱり久々にDonutQ入れてみて軽いのはいいんだけどなんか使い勝手がオレに合わなくてルナスケ。lite版だから軽くていいね。プニルは2.0になってから特に重いよなあ。
pdfビューワのFoxit Readerは初めて入れてみたけど軽くていい感じ。
Thunderbirdは1.5をはじめて使ってみたんだが、届くメールの添付ファイルが全部winmail.datになってしまう。これOutlook系だけの独自仕様のせいらしい。そういえばうちの会社もクライアントも標準メーラはOutlook。くそー、ゲイツめー。脱MSしてもまだ祟るか。
でもThunderbird1.0は半年ほど使ってて全然問題なかったのに何故?改悪か1.5。
なんか設定の項目らしいものも見つからないし(泣

何故?と悲嘆に暮れていてもファイルは読めないので、読むためのソフトを探す。と、ありました。

Winmail Opener

起動して問題のwinmail.datファイルを放り込むとアーカイバのように添付ファイルを展開してくれる。いやー助かりました。
しかし、何故?

追記4/25:
Thunderbirdのバージョンを1.0.6に戻してみた。
全部ではないもののやっぱり特定の送り先からの添付ファイルはwinmail.datになってるなあ。前もそうだったっけか。
送り先にhtmlで送らないようお願いするしかないか。つくづくゲイツめー。
  1. 2006/04/24(月) 23:44:42|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい剣

NT-1400買ったwwwwwwwww

ノートPC修理に出したんで下手すると1ヶ月近くノートPC無しになる。
それはさすがに支障あるだろう、と修理に出した後中古PC屋を物色。
希望スペックはセレロン500以上最大メモリ256MB以上HDD10G以上。
これぐらいありゃとりあえずWin2kぐらいは満足に動くだろ。予算は2万円。

PC-NETのジャンクコーナーで見つけたEPSON DIRECT Endeavor NT-1400
18800円でセレロン800、メモリ384MB、HDD20GBと申し分ないスペック。
見た目は・・・激汚ねー。パームレストなんか塗装はげまくりだし。
店員さんに訊くと、通電とモニタの表示と各ドライブの動作は確認してるとのこと。

他にじゃんじゃん亭のヒンジヒビ有の東芝サテライト2250(セレロン550、メモリ128MB、HDD10GB、7日保証付)13800円も心が動いたが、メモリ増設しないといけないし(隣のQCPASSでSO-DIMM128MB本日特価1500円だったけど)スペックも低いし、というわけでこのNT-1400に決定。ジャンクだから保証ないしある意味ギャンブルだけど。

帰宅してまずウェットティッシュで拭く。凹み部分は爪楊枝を当てて拭く。うわー真っ黒だー。とりあえず一通り拭いてだいぶきれいになった感じ(画像)。よくよく見るとキーボードもキーの縁の部分がだいぶ汚れてる。これはコーヒーかなんか飲み物こぼしたのかもしれないな。でキートップだけざっと拭いたんじゃないか?一応縁もよく拭く。

電源を入れると動作確認用にDOSがインストールされている。
ドライバ類をダウンロードするためにEPSON DIRECTのサイトを見る。わー全部は公開してないのか。UPDATEされたドライバのみだ。けちくせー。
調べてみると、ドライバ類をほぼ全公開しているのはIBM、HP、東芝、富士通、パナソニック。
アップデイトしたもののみ公開しているのは、EPSON DIRECT、NEC、シャープ、日立。
今まで使ってきたノートPCが、IBM、Compaq(現HP)、東芝、パナだからドライバ公開なんて当たり前だと思ってたよ。EPSONシンパだったけどちょっと考えちゃうな。

PCもドライバなけりゃただの箱。ジャンク買うときは気をつけないとね。

ちょっと挫けそうになったが、XP用のグラフィックドライバが公開されてるのでとりあえずXP入れてみる。標準でインストールされないのはグラフィックとACPIのみ。どうせバッテリ腐ってんだろうからACPIは無効でいいや。セレロンだし。お、グラフィックチップMOBILITY RADEONだ。初ATIだな。
何だ、普通に動くじゃん。なんか得した気分。完動ジャンクに感動じゃん。メインはメールとネットだから動作にストレスもない。だいたいW2のPenM1.1GHzだってバッテリ駆動時は600MHzだからな。そんなにパワーいらんのよ。

いまのところ気づいた不具合部分はというと、

・右側のShiftキーが効かない。
・スペースキーが甘い(真ん中押さないと反応しない)。
・LANのコネクタの爪が引っかからないので抜けやすい。
・マウスのドライバがないのでパッドのタップ禁止ができない。

ぐらいかな。あとでかい、重い(笑)。
USBも1.1だけどバッチリ。PCカード、赤外線、シリアル/パラレルは未確認。
右側Shiftの不具合はちょっと使い勝手悪いけどまあ仕方ないか。キーはずして確認したけどスイッチ自体が死んでるみたいだし。他のキーが生きててよかった。
バッテリも腐ってるかと思ったら1時間近く持つみたいだし。
パッドの件はとりあえずマウス外付けで。メーカーわかれば多分他から取れるんだけどな。
3kgあるからほいほい持ち歩くってわけにいかないけど、長めの出張のときなんかはいいかな、と思う。

追記4/25:
H"も問題なく使えました。PCカードスロットも存命というとこです。
USB2.0カード買おうかな。

追記4/26:
新たな不具合発見。"「"のキーも効かない。キーボード直せねえかな。

テーマ:中古パソコン・激安パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/04/24(月) 22:32:06|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:6

再びノートPC死亡。

再びノートPC(Lets Note W2)が死亡しました。

突然ブルースクリーン。再起動かかる。
再起動中画面乱れ。フリーズ。
システムファイルが壊れたらしくもう起動せず。以前とほぼ同じパターン。
出張中だったので打つ手なし。

OS再インストールすればまた数日は持つと思うけど、だましだまし使ってても仕方が無いので、とうとう修理に出しました。
運良く再起動はしてたけどブルースクリーンは何回か食らったし、起動にやたら時間がかかるときがあったり(システムタブ見たらCPUのクロックが300MHzになってた。ありえねー(笑)。)、いろいろ他にも調子悪かったし。
仕事にも支障出るとは思うけどしょうがない。1か月分のデータが・・・。
でもここ一ヶ月で業務上の未送のデータは大したのないし、送ったデータは送り先から回収すればいい。

買ってそろそろ2年だけど5年保障に入っているので修理しても修理代はかからない。その代わり買ったときに本体の5%、1万円以上も保障代払ってんだもん。「保険は自分の不運に賭けるギャンブル」だっていうけど入っておいてよかったよ。
症状が出たり出なかったりでどうかと思ったけど、お店の人の話だと似たような症状で持ちこまれるケースは結構あるらしい。
店の人はたぶんマザーボードだろうって言ってたけど、ここで一回パーツのリフレッシュが出来るってことで我慢すっか。どうせだから総取替えだといいな。


ちなみにこれはデスクトップPCからの更新。てなわけで更新頻度は下がるかもしれないっすなー。
  1. 2006/04/23(日) 21:29:59|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解明されるべき事実

もし、なかったことが解明されちゃったりしたらどうするんでしょう?
いや、どこかの国と違って抜け目のない彼らのこと、そんなはずはない、はず。

ナチス公文書 今秋5000万件公開 ホロコースト解明へ -YahooNews

ナチスの強制収容所などの実態が記述されたドイツの公文書約五千万件が今秋にも、一般公開される見通しとなった。同文書はホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の犠牲者や強制労働者ら千七百五十万人の名前が記載された最大級のナチス関連資料。これまで犠牲者の家族や生存者にのみ公開されてきた文書が幅広く公開されることで、ホロコーストの全容解明が進むとの期待が高まっている。
 この文書は第二次大戦中の連合国が押収し、現在は米国やポーランド、ドイツ、イスラエルなど十一カ国が独中部バド・アーロルゼンの公文書館「国際追跡サービス」(ITS)で赤十字国際委員会(ICRC)とともに管理している。
 一般公開には十一カ国すべての同意が必要となるが、ドイツ政府はこれまで、国家賠償訴訟が新たに起きることを懸念、「関係者のプライバシーが侵害される」などの理由で公開を拒んできた。しかし、米国が一貫して圧力をかけてきた経緯があるのに加え、「(戦後、六十年以上の)歳月が流れた」(独法務省スポークスマン)として、方針転換を決めた。
 ドイツ政府は五月十七日、ルクセンブルクで行われる十一カ国の年次総会で、この決定を正式に報告する予定で、ツィプリース独法相は「半年以内に公開できるはず」と見通しを語った。
 公文書館には毎年、十五万件もの問い合わせがあるが、資料は今後、ホロコーストの歴史家たちによって詳細に調査・分析されることになりそうだ。ホロコーストでは、ユダヤ人六百万人が犠牲になったとされる。

ニュルンベルグ裁判での告発によると、アウシュビッツの収容所ではユダヤ人を毎日ガス室で1万人以上殺し焼却炉で(灰になるまで)焼いていたとのこと。
でもよくよく考えてみると、ただ殺すためだけに、殺す側にとっても危険な毒ガスをわざわざ大量に使い(排気を完全にしないと危ない。また、毒ガスだってタダではない)、わざわざ大量に燃料を使って死体を灰になるまで焼く(葬式の後に焼き場に行った人はわかると思いますが人を骨や灰になるまで焼くにはかなりの時間と燃料を必要とします)というのは非常に不合理です。合理性を重んじるドイツ人らしくない。戦時資源の無駄遣いだよ。
水槽に突き落として殺し、死体を埋めてしまう方がよっぽど簡単で速い。実際に英米軍は収容所開放時にチフスで死んだ大量の死体をブルドーザでがらがらと穴に落として埋めてるわけだし。死体無き虐殺とはよく言われたもんだ。虐殺があったにしても「灰になるまで焼いた」はないんじゃないかと。
600万という数字にしても南京大虐殺同様当時のユダヤ人口を考慮すると数が合わないとかやっぱり言われているようだしね。しかも何故か『生き残り』の数は年々増えている、と。

しかし、これらの文書が公開されたところで当のドイツの人たちは疑問を口にすることすらできないわけで、これにだけは同情しますね。別にネオ・ナチを擁護するわけじゃないが、抑圧された感情が間違った方向に向かうのは、プロセスとしては理解できます。

アウシュヴィッツの争点

上記のリンクの文章を読めることをオレは言論の自由を保障した日本国憲法に感謝します。
もちろんこの文章を額面どおりに受け取ってしまうこともまた同様に危険なわけですが、例えば先に書いたオレの素朴な疑問もこれを読むと納得する部分が大きいわけです。ユダヤ人のナチ党員も当時実際いたわけだし。

また不衛生で劣悪な環境であった当時の収容所でチフスのような伝染病が猛威を振るっていた、というのも現在ではわりと広く知られた事実らしいです。数万人レベルの死者が出ていたようです。ただホロコーストを語る上では意図的にふせられているように感じますが。
かのアンネ・フランクも姉と共にチフスで亡くなったらしいですね。恥ずかしい限りだが知りませんでした。そして、その有名な『日記』についてもこんな話が。

アンネ・フランクは、アンネの日記を書かなかった。

詳細はリンク先を見てもらえばわかるのだけど要は、

・日記の筆跡が友人に宛てた彼女の手紙の筆跡と全く違う。
・日記の一部が当時存在しなかったボールペンで書かれている。
・アンネは収容前オランダに住んでおり、当時の父親宛の彼女の手紙もオランダ語なのに何故か日記はドイツ語。

この他には、

・アンネの父親に対し『日記』の売り上げの分け前をよこせと裁判を起こしたユダヤ人作家メイヤー・レビンが「自分が書いた」と証言している。しかも何故かこの裁判記録が紛失している。

なんて主張する人もあるようです。裁判記録が紛失しているってことはこの記録が残っていると都合の悪い人(あるいは組織)があるんでしょうか。
こういう舞台裏を覗いちゃうと、

流した涙を返せー!

って感じだなあ。
もちろん、彼女の短い人生が悲劇で彩られていたのは間違いのないところだと思うけど。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/22(土) 02:40:26|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛すじの中華風煮込み

牛すじの中華風煮込み長ネギを使う料理の最後ってことで中華スープで牛すじと煮込んでみた。簡単。

1.太ネギ1本を長さ5cmぐらいに切る。しょうが1片は皮をむいて薄切り。ぶなしめじ1株はばらしておく。にんにく数片は皮をむいておく。
2.鍋に下茹でした牛すじ150g、1のぶなしめじ、ショウガ、にんにくを入れ、中華スープ小さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2/3、酢小さじ1、ひたひたの水を入れて普通のふたをして弱火で20分煮る。
3. 塩コショウで味を調え、長ネギを入れて10分煮る。
4.ごま油を少々たらして完成。

ウマー。ぶなしめじがなんか美味そうだったから入れてみたんだけど大正解。スープを吸ってめちゃ美味い。ネギも軟らかく煮えて甘くてウマー。二日分ぐらいあるかと思ったんだけど全部食べちゃった。
全くのオリジナルなんだけど、なんかショウガとネギをフィーチャーしてて微妙に地味な感じが台湾料理っぽいね。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/20(木) 22:00:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェックメイト?

日本政府が竹島周辺の海域に測量船を出す件で韓国がいつものごとく反応してますね。

韓国警備艇18隻以上配備…竹島周辺海域ピリピリ(ZAKZAK)

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は同日、日本に調査撤回を要求し、断固とした対応を取ることを再確認した。潘基文(バン・キムン)外交通商相は調査実施の場合には阻止行動を取ることも示唆。韓国の青瓦台(大統領官邸)幹部は日本の船舶に対しても拿捕(だほ)などの措置を取れる可能性も示唆した。

ちなみに、これまで韓国は日本が抗議したにも同海域で平然と測量活動を行ってきました。今回はちょうど立場が逆になっただけです。

今回調査を行う竹島周辺のEEZ(排他的経済水域)は経済的主権以外は公海に準ずるとされるため、日本の政府船舶と見なされるこれらの測量船を拿捕することは国際法に違反することになるそうです。
一言で言うなら「戦争も辞さない」
そういう発言です。実際韓国紙では「国際法を遵守することに何の意味があろうか」なんて論調も見受けられます。しかし実際に行動を起こした場合、韓国の国際社会での立場が不利になることは必至です。国連事務総長の座を狙う潘基文さんも内心は無視したいんじゃないでしょうか。下手に行動起こすと『国際紛争地域』扱いになって日本の思うツボだし。でも無視すると国民が黙ってないしね(笑)。
それに韓国は勝手に領海線を引いて拿捕した漁民と引き換えに犯罪者の釈放を要求したり、他国の民間船に躊躇なく銃撃を加える国ですから。テロリストの北とどこが違うのかと。

李承晩ライン -Wikipedia

第一大邦丸事件 -Wikipedia

ちなみにこのページも例によって削除依頼が出されています。都合の悪い事実は抹殺または歪曲、それがウリナラクオリティ。
そんなこしゃくな韓国、国連に紛争適用外にするよう働きかけています。

紛争解決手続きの適用除外を=日本に対抗し国連に要請-韓国(Yahoo News)

韓国外交通商省は20日、日本政府による竹島(韓国名・独島)周辺海域での測量調査計画への対抗措置として、同計画を国連海洋法条約に定められた紛争解決手続きの適用除外案件とするよう、18日付で国連事務総長に対し書面で届け出たと発表した。日本政府が竹島をめぐる対立を国際司法機関に持ち込むのを阻止するのが狙い。 

領土権は主張するくせに国際司法機関には出たくない、と。まったく盗人猛々しいとはこのことですね。卑怯者とはどちらのことかと。

今日の測量は悪天候のため見合わせたようです。世界に誇る日本の造船技術を見せ付けるチャンスだったのに。このまま引くことのないように願ってます。理はこちらにあるのだし。
もちろん測量船の乗員の方々の無事を祈ってますが、政府の中の人も海上保安庁の中の人も韓国の傍若無人な態度にビビることなく冷静に毅然と対応してほしいと思います。日本の正当な領土なんだし。文句があるならハーグに来い、と。

ちなみに程近い京都の舞鶴港には演習のために海上自衛隊護衛鑑艇22隻が終結しているそうです。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/20(木) 21:31:52|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好景気

現在は『バブル景気』を追い抜き、『いざなぎ景気』に次ぐ戦後2番目の好景気だそうである。しかもまだ続くらしい。

経財相「現在の好景気、相当程度長続きすると理解」(Nikkei Net)

知らんかった。いつの間に好景気になってたの?全然暮らし向き楽になってないけど。
政府は財政不足で消費税10%にするとか言ってるし。
どう考えても嘘くせー。

天下の回り物はきっと巡回経路が決まっているのであろう。
企業は儲かるのかもね。事業税を増税すればいいのに。

好景気といえば最近、韓国紙のサイトで日帝殖民地時代の朝鮮半島の経済成長率の記事を読みました。

植民地時代の経済成長率、年平均3.7%(Yonhap News)
同記事ハングル版

1911年~1940年の経済成長率は年平均3.7%、人口増加率は1.3%――植民地時代の国民経済を調査した書籍「韓国の経済成長1910~1945」が発行された。(中略)
編集に関わった東国大学の金洛年(キム・ナクニョン)教授は「朝鮮半島に居住していた日本人が経済活動に加わっていたことは事実だが、朝鮮人による経済活動の所産でもある」と話している。

ここ10年ほどの日本の平均経済成長率が1.2%、1970年代からバブル景気に至るまで(1974-1990)の日本の平均経済成長率が3.8%ですからこれはかなりの好景気ですね。しかも「朝鮮人による経済活動」と認めてるし。
また、人口増加率1.3%だと36年でだいたい人口が1.6倍(1.013の36乗)になります。以前日本統治時代に人口2倍と読んだことがあるのですが、これに較べるとやや控えめな数字であるもののそこそこ高い数字であることは間違いありません。
「日帝は苛烈に搾取し民族の抹殺を図った」のではなかったのかー(笑)。

よかった。不幸な朝鮮人はいないんだ。

ちなみに上の記事のハングル版をExcite翻訳にかけると日本語版では省略されている部分が読めて興味深い。

"殖民支配の不当性は日帝が韓国民の意志に比べて株券を侵奪したことにあることであって, この時期経済的成果の良し悪しによって左右されることができる性格ではない."(中略)
結果が殖民支配を正当化する ので 非難を浴びるかも知れないが, この時期に現われた経済現象を分析して理解する日課 殖民支配の 不当性を批判する事は次元が他の問題"と強調した.
'親日真相糾明法' 科韓日歴史教科書紛争など植民地に関する評価が 民族主義的理解と政治的判断で自由ではない現実を念頭に置いた言葉だ

国内向け記事では『親日真相糾明法』に引っかかるかもしれないからいろいろ言い訳しとかないといけないようです。研究者も大変だね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/20(木) 00:49:24|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉どうふ

肉どうふ再びネギを使う料理ってことで肉どうふにしてみました。冷凍庫に牛肉あるし。

作り方は牛皿とほぼ同じ。豆腐が入っただけ。卵があるとよかったな。

1.長ネギを適当な大きさに斜め切りしておく。木綿ごし豆腐1/2丁を適当な大きさに切っておく。
2.鍋に油(牛脂ならなおよし)を入れ火にかける。
3.フライパンに牛肉切り落とし150gと砂糖大さじ1を入れて鍋にくっつかないよう中火でほぐしながら焼く。
4.砂糖が溶け、肉の色が変わってきたら酒大さじ1.5、醤油大さじ0.5を入れ、豆腐、ねぎを入れ、ひたひたに水を加える。
5.ねぎが煮えて味が適当に染みたら皿にあける。

こういうのが簡単でいいねえ。あとは半額の鉄火丼に納豆に梅干。
いやー日本人でよかったと思うひととき。
  1. 2006/04/19(水) 23:10:50|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーティ、かっちょえ~。

何気なくTVを点けてたら始まった『ROCK FUJIYAMA』。

出演者は、おお~マーティ・フリードマン
ROLLYも出てるし。

とにかくギター弾きまくるマーティ。まずマーティありきの番組なのね。
『必殺』の曲をEuropeの『Final Countdown』他との掛け合いでやったり。
昔友人のライブで『わかれても好きな人』とサンタナの『Black Magic Woman』との掛け合いに大笑いした覚えがあるんだけど、それのハイクオリティ版(失礼!)という感じかなあ。
やっぱりうめ~なあ。すげー楽しい。企画もバカっぽくて(褒めてます)イイ!

まだ3回目か。『ヘビメタさん』をリアルで観れなかったオレとしては毎週視聴決定。
  1. 2006/04/18(火) 01:33:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギま炒め

ネギま炒め今日は仕事が早く終わったのでゆっくり自炊、
と思ったら帰宅後ソファーでウトウトしてしまい結局いつもの時間(笑)。
今日の夕食は例の理由によりネギたっぷり

ネギま炒め
・大根おろし+干しえび+ポン酢+刻みネギたっぷり
・納豆+刻みネギたっぷり
・昨日の残りのネギの味噌汁+乾燥ワカメ

しらす干しより干しえびが安かったので干しえびと大根おろし混ぜてみました。予想通り美味かった。
ネギま炒めは長ネギとまぐろの炒め物ショウガ醤油味。
高校生の頃、刺身の残りでこれ作ってたら油に火が移ってフランベ(違)状態になり、かなり焦ったことのある思い出の料理(笑)
作り方は以下の通り簡単なんだが。

1.おろしショウガ1片分、醤油大さじ1/2、酒1/2を混ぜておく。
2.長ネギ1本を斜め切りにする。
3.マグロ100gは一口大に切る。
4.フライパンに油をひきネギを炒める。
5.ネギがしんなりしてきたらマグロを入れる。
6.マグロの表面の色が変わったら1のタレを入れて煮立たせ、さらに炒めてよくタレを絡ませて出来上がり。

マグロにネギにショウガにしょうゆなので超さっぱり味。バターとかニンニクとか砂糖とか入れてみてもいいかも。
  1. 2006/04/17(月) 21:00:40|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしさも中ぐらいなりオラが春

サンマと牛すじとネギの味噌汁昨日の晩飯は牛すじの煮込み(レシピはVer.2準拠。ただし下茹では10分だけ)。牛すじがなんか美味そうだったのと100g108円とちょっと安かったので急遽それにした。
昨夜は急いで作ったので冷まさなかったこともあり、味の染みが今ひとつ。一晩置いて今日の昼飯に食ったらとてもウマーだった。

今日の晩飯は昨日作った牛すじの煮込みの残りとあと何かにしようと思って買い物に行った。大根が残っているからサンマの塩焼きにでもしようかと。

米がなくなってきてたので途中で米5kgを買った。
ニコニコしながら米袋といっしょに泥ねぎを一束手渡すおじさん。目の前に立派な泥ねぎの束。

え?

どうやらおまけということらしい。
長ネギは好きな野菜だしおまけはありがたいのだが、複雑な気分のオレ。
なぜかというと長ネギは昨日一束買ったばかりだ。
一人で長ネギ二束はなあ・・・。
来週は週末からずっと出張だし。昨日だったらよかったのに。

そういえば昔、CD-Rドライブを買った翌日に雑誌のプレゼントに当選してCD-Rドライブが届いたことがあったなー。昔から間が悪いなオレ。

温かい缶コーヒー買おうと思ったら間違って「冷たい」押しちゃって、そしたらその自販機がいまどき珍しいルーレット付きでしかもなぜか当たってて(代金払い戻し)、払い戻された金でもう一本温かいの買って先に買った冷たい方を同僚にあげた、ってのもあったなあ。「禍福あざなえる縄の如し」てやつですか(違

てなわけで、長ネギを大量消費する料理はないものか。

で・・・、結局晩飯はサンマの塩焼きにした。大根おろしとネギたっぷりで。ポン酢かけて。
だってもう頭がサンマモードだったんだもん。一尾55円だったし。
味噌汁は葉ネギの味噌汁にした。柔らかくてウマー。
  1. 2006/04/16(日) 20:08:55|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お、おもろいじゃねえか。

「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」が「どれみ」化している点について。

学園ものになってどんな感じになるかと思って観てましたが。
クレジット見てたらサトジュンが絵コンテ切ってんのね今回。
なんか、らしいと思いました。動きでも魅せてくれたよ。
  1. 2006/04/15(土) 11:03:09|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんべんなく  -愛国心とは?-

産経新聞のウェブサイトSankei Web

その社説欄で産経新聞の社説を読めるのだが、このページにはなんと他主要紙(朝日、読売、毎日、日経)の社説へのリンクがある。
ワンクリックで他社の社説を読めるのだ。いろいろな主張がまんべんなく。
主張の内容はともかく、産経のこういうある意味挑戦的な態度は好きだ。
「較べてみろ」ってことだね。

ちなみに各社とも昨日今日の社説で『教育基本法改正』を取り上げている。
各社の主張はそれぞれのリンク先を見てもらえばいいとして、オレ的には『言葉狩り』という印象が残った。
『愛国心』だろうが「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」だろうがそこに宿るものが変わるわけではないだろうに。

『愛国心』=日の丸・君が代=全体主義・軍国主義?

国民を馬鹿にするな。

『愛国心』というのは文字通り国を愛する心だと思うが自国のみを賛じる偏狭な心だなどとは誰も言っていない。例えば『家族愛』を持った人物が自分の家族以外はどうでもいいと思っているわけではないだろう。他人にとってもまたその家族は大切なもの、と思うはずだ。国の象徴である国歌や国旗についても同様だ。
『愛国心』でも『愛郷心』でも『祖国愛』でも何でもいいのだが、自分が育ってきた文化や環境に親しみや誇り、感謝を持つのは至極自然発生的な感情だとオレは思う。誰もが自分の国を愛する気持ちを持っている、と認めることで他国の人間の愛国心にも共感できるのではないだろうか。人は良くも悪くも他人に自分を投影するもので、自分の中に無いものを他人の中に感じ取るというのは難しいことだからだ(自分の中にあるにもかかわらず他人にもあることを感じ取れない人もいるが)。

しかし、どういうわけか『愛国心』を認めることに抵抗感を感じる(ように仕向けられている)のは世界でも日本人だけだ。
今回の改正で盛り込まれたこの点についても、別に従来無かったものを新たに開発しよう、というわけではない。これまで不自然に抑圧されてきたものを素直に育てましょう、と言っているに過ぎない、とオレは思う。

だから、どこかのニュースのインタビューで見たどこかの教師の「愛国心をどう評価しろというのか」という発言には大いに違和感があった。『心』というのは『能力』ではないわけで数値化できるものようなものではない。よって『評価』の対象とはなり得ないと思うのだが。
例えば「道徳心を評価する」「宗教心を評価する」「良心を評価する」なんて言うと非常に怪しい日本語になってしまうよね。ちなみに「評価する」を「試す」という言葉に代えるとこれは人として最低の行為になってしまうのだが。
どちらかというとこれは「友達と仲良くしましょう」とか「嘘をついてはいけません」という類のもので能力の開発ではないのだから。

ていうかそれぐらい気付け、教師。
愛国心よりこちらのほうが心配だ。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/14(金) 23:26:50|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃霧の東京湾入り口で貨物船同士が衝突し、片方の船が沈没した。
1時間に50隻の船が行き交うラッシュアワーでの出来事だったそうだ。
TVで沈没時の映像を見たけど撃沈って感じだったね。

濃霧で視界150mの東京湾、衝突で6千t貨物船沈没

13日午前5時20分ごろ、千葉県館山市の洲崎灯台の沖合約9キロの東京湾口で、青森港所属の貨物船「津軽丸」(498トン、乗組員5人)と、フィリピン船籍の貨物船「イースタン チャレンジャー」(6182トン、乗組員25人)が衝突した。
 イ号は、船首を大破して浸水。第3管区海上保安本部の巡視船など計6隻が現場に駆けつけ、フィリピン人乗組員全員を救助した。イ号は正午過ぎ、沈没した。双方の船にけが人はなかった。

そういえば今朝、電車が霧で遅れていたな。そんなのありか、と思ったよ。ここのところ霧が出たなんて聞いたことなかったし。
でも考えてみれば、ここ2、3日西日本で記録を更新するほどの豪雨に見舞われたり、日本は今湿った空気に包まれてるんだよね。

乗組員全員無事でよかった。

こんな目と鼻の先の事故も半島がらみだとメディアに黙殺されたのかな、などと思ってみたり。
玄界灘も播磨灘も目と鼻の先だよね。

日本はまた、違う種類の霧にも覆われてますな、などとも思ってみたり。
  1. 2006/04/13(木) 23:29:21|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾロ目・・・

デジタル温度計てなわけで、三月兎2号店でデジタル温度計買った。500円。
1メートルぐらいのケーブルの先に温度プローブが付いてる。吸盤付き。これでPCケース内の温度も測れるぞ、みたいな。
表示を切り替えるとデジタル時計にもなる。電源はボタン電池。
筐体内にも一応温度プローブ持ってるみたいで、表示の切り替えでIN/OUTの温度が切り替わる。

体温計にならないかと思って、プローブをわきの下に挟んでみた。
・・・使えないことは無いようだ。表示やや低目かも。ていうかもともと体温低いし、オレ。

現在室温計として活躍中。
  1. 2006/04/13(木) 22:25:10|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰が痛い

うーむ、今日は一日中腰が痛かった。
腰だけというよりは腰、尻、腿と筋肉痛。

昨日は工具抱えて出張。
仕事自体は実働1時間足らずで楽勝。しかし移動は往復7時間。

早めに帰途に着いたので、帰りに秋葉原に寄っていつものごとく散策してしまった。荷物重いのに。

つまり・・・
ほどほどにしなさい、ってことかと。とほほ。
  1. 2006/04/13(木) 21:54:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Winnyさまさま

デル、防衛庁にPCを納入

パソコン直販世界最大手のデル日本法人(本社・川崎市幸区、ジム・メリット社長)は13日、情報流出対策を急ぐ防衛庁から5万6000台のパソコンを受注したと発表した。パソコンは陸海空自衛隊の関連施設で、業務用として使用される。納期は9月末。
 海自佐世保基地所属の護衛艦「あさゆき」の通信員が私有するパソコンから2月23日、自衛艦のコールサインや戦闘訓練の内容などの「秘」扱いのファイルが流出した。これを受けて、防衛庁は情報流出が判明した翌日、高木毅・防衛庁長官政務官を委員長に、陸海空幕僚長をはじめ庁内の全機関の長をメンバーとする検討会を設置して、再発防止策を検討してきた。
 同検討会は、防止対策として、自衛隊施設から私有のパソコンを一掃するため、官給品のパソコンの緊急調達を提案、3月15日に入札を公告した。デルは、同日本法人として最大規模となる同受注契約を一般競争入札で落札したもので、納入するのはデスクトップ型3万2000台とノート型の2万4000台。契約高は約40億円。
 防衛庁は、情報漏洩の原因とされるファイル共有ソフト「ウィニー」の起動ができないような設定や、ウイルス対策ソフトによる「ウィニー」の検知削除機能などを備えることを仕様書で求めており、デルはすべての端末を仕様書に従ってカスタマイズした状態で納入するとしている。

機密情報の宝庫ともいうべき防衛庁で私物のPCに機密情報を入れて帰ることがまかり通っていたってのがそもそもの間違いなんですが。PCを支給することに異論はないけど、
「PC支給にしたから大丈夫」なんて思っているなら、それこそ、

「仏作って魂入れず」

運用ルールをこそしっかりしてほしいもんです。

とはいえ40億っすか。デルもインテルもWinnyさまさまっすね。
5万6千台で40億ってことは一台あたり約7万1千円。うーん、発注数を考えると高いような・・・。

ところで、国防上のそういうのを外資に任せてもいいのかなあ?なんて思ったりした。
  1. 2006/04/13(木) 21:29:47|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ホロコーストは無かった』と言ってもいい日本

日本って国は一応『言論の自由』というやつが保障されていて、例えば『ホロコーストは無かった』なんて言っても逮捕されたりはしない。

しかし、そう言っただけで逮捕されてしまう国がある。

ホロコーストをめぐる戦い

ドイツとオーストリアの当局で、この2つの国では、ホロコーストを否定したりナチスを礼賛する言動が、違法行為とされている(ほかにフランス、スイス、ベルギー、イスラエルなどが同種の法律を持っている)。

『言動が、違法行為とされている』のである。『反論は許さない』ということだ。
学問というものは検証の積み重ねによって成り立つものである。例えば様々な資料を検証した結果、もし否定という結果にたどり着いたとしたら・・・。

それは犯罪なのである。

ホロコーストやナチスの是非はともかくとして、それらに対し検証や議論を積み重ねるのではなく、言動そのものを違法行為と見なす、というのは明らかな言論弾圧である。中国や北朝鮮のような一党独裁国家と何ら変わりがない。
しかしこれらのほとんどはEUに加盟する民主主義国家を自認する西欧諸国。
政治的な意図は明白だが、民主主義国家としてそれはどうなんだろうか。
それだけホロコースト利権が大きい、ということなんだろうけど。

『強制連行は無かった』
『従軍慰安婦などいなかった』
『韓国併合は合法的に行われた』
『南京戦はあったが大虐殺は無かった』

今日も日本は平和です。
  1. 2006/04/11(火) 23:51:25|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんはいらない(違  - ARIA The NATURALl 2話 -

今回のARIAは宝探し?
藍華がふと見つけた宝箱の地図から謎が謎を?呼ぶ。
それでもあくまで和やかなのがARIA。

♪長靴カッレで高らかに~とか、
♪くるっぽー、とハトとお話とか、
今回は一層灯里エキセントリック。
ハトとお話して見つけた次の宝箱の中にも地図。

アリス、その歳で散歩が趣味とは・・・話が合いそうだ(汗
楽しいよね散歩。

灯里、カフェでおじさんとおごりの応酬。キラーン。うーん、粋だ・・・(笑)

そうして10枚を超える地図、走り出したアリア社長が下る階段、その先には・・・・・。

桜舞う『お空の別世界』。すばらしい景色が眼前に。
そして壁に『Goal! Now you get a treasure in your heart.』の文字。

宝箱を元の場所に戻しに行くとそこには何度も箱を置きなおした跡が。
ずっと昔から宝箱を見つけた人は必ず元に戻していたのだと気づく灯里たち。

一年のほとんどをカフェで過ごすサンマルコ広場の達人さん。
その正体は・・・カフェの店長さん。

「宝物は見つかりましたかな?」の問いに、
「はい。宝物を隠したのはきっとネオベネツィアの達人さんです。
だって宝探しをしているうちに私、ネオベネツィアがもっともっと好きになる魔法にかかってしまいましたから。」と灯里。

『幸せの達人さん』と呼ばれた灯里。さすが『人生を楽しむ天才』の弟子だけのことはある(笑)。

テーマ:ARIA The NATURAL - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/10(月) 22:30:39|
  2. アニメ/コミック/特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

電車の中で思ったこと

秋葉原へ向かう電車の中で、目の前の母親にだっこされた1歳ぐらいの子と目が合った。泣かれたらどうしよー、とか一瞬思ったが、手を伸ばして「にへ~」と嬉しそうに笑う。こちらも何だか嬉しい。
かつて母親がオレに「子供の瞳ってなんてキラキラしているんだろう、と思った」と語ったことがあったが、この子の瞳もキラキラと輝いていた。

川崎で9歳の男の子を15階から投げ落とした男は3人もの子持ち。
娘が交通事故に遭ったときにひどく嘆いていたという彼にもそんな気持ちがかつてはあっただろうに。そういう気持ちは子を持つ親としてよく理解できる。
しかしもう彼には子供を失う親の気持ちは理解できなくなってしまったようだ。

冷静に取調べを受ける一方で、「自分より弱い子供と女性を狙った」と言うことや殺害後髪を染め平然と就職活動をしているところ、自殺願望をほのめかす供述をするところや、自傷をしていることなどから、何らかの精神的疾患か人格障害が疑われる(ただしこれは現時点では真相が解明されておらず、別の意図によるものかも知れない。)。

年老いた父親が寝たきりになったり、娘が交通事故に遭ったり、失業したり、いろいろ思い通りにならないことが続いたかもしれない。が、もともと「世の中は不公平」なものでそうそう思い通りに行くわけではない。職を失ったのも元はといえば欠勤、遅刻、早退を繰り返した自分自身の自業自得だ。

「人は弱いものだ」というが、狂ってしまった彼のそれを「弱さ」とよぶのであればやはり「弱さは罪」だろう。
その弱き男のせいで、この男の子は自宅からわずか20歩のところで命を失い、年配の女性は同様に殺されかけ、そして彼の3人の子供は「殺人者の子」にされた。

それは「弱いから」という理由で許されることではない。
  1. 2006/04/10(月) 00:04:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキバは今日も正常運転です。

久々に秋葉原行ってきた。久々といってもFF12を買いに行って以来だから3週間ぶりぐらい。あの日は雨振ってたし大雑把にしか回らなかったけど。
それでも3週間も行かないと「まかし屋」が閉店してたり「刀削麺劉家」が開店していたり、と侮れない秋葉原。ワンネスも移転してたし。閉店セール行けばよかったよ。U&JMacのはす向かいの新店舗はやや狭くなってました。2回の給水機も健在。USB電源アダプタ(AC100V→USB5V)が480円と開店セール価格で安かった。

今日はそこそこ風があったのでサボニウス回ってた。ていうか回ってるとこ初めて見た。

ホコ天はなんだかあちこちアイドル系な撮影会。音楽系より今日は多かったなあ。芳林公園でも撮影会らしきものやってたし。まあ興味なかったので横目にさらっと流していましたが、売り物を除いても、中央通りは日本で最もカメラ密度が高かったんじゃないだろうか。

いつもの「電子工房の店」でいつものようにBt878チューナカードをチェック。買わないけど(笑)。
M160-CとInsideTNC DreamTV878が1枚ずつ。あとはいつものNECとSony。先日買って帰ったGV-BCTV5Eはバッチリ写りました。ここのは割と鉄板だね。

途中自販機でなんとドクターペッパー売ってたので久々に買ってみた。
結構好きなんだよね。でも500ccは正直多すぎだろ。

タバスコの24倍の辛さのサドンデスソース売ってるザコン向かいの「Foods Shop Watabe」でノナソース探したけど売ってなかった。残念。
デスソースは「サドンデスソース」「アフターデスソース」「スイートデスソース」「サルサデスソース」「ハラピーニョデスソース」といろいろ置いてあるのに(笑)
「使用法を知らない人にいたずらで使ったりしないでください」
「使用法を守らず事故があっても当方は一切責任をもちませんのであらかじめご承知おきのうえご購入下さい」

という物騒な説明書きが客をビビらせる。
西日暮里駅の事件で韓国人の武装スリ団(強盗団とどう違うの?)が使った催涙スプレーの中身(カプサイシンが主成分らしい)もこういう代物の強力版なんだろうなあ。
食らった警察の中の人、粘膜やられて全治一ヶ月の重症らしいし。

アキバは今日も正常運転だけど世の中は物騒です(汗
  1. 2006/04/09(日) 22:43:16|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由を手に入れたプロセッサ

「マックの中で自由を手に入れたインテルプロセッサ」ってったってMacOSしか使えないマックの方がいろんなOS使えるPCよりよっぽど不自由なんじゃないの?と思っていたら、やってくれましたApple。

【Boot Camp】OS XとWindows XPのデュアルブートが可能なIntel Macの作り方 - ASCII24

この記事、「C子のネタもれ帳」さんの記事で紹介されてたんだけど、これのいいところはAplle純正のツールでXPとMacOSのデュアルブートに出来るところ。Appleはもちろん保証外としているけど。
これなら「VirtualPC」のようなソフトウェアエミュレーションでないのでWindowsもPCと同等の速度で動くわけだ。Mac自体x86互換になってハードウェア的にもう大きな差異はないわけだしね。逆もまた真?

インプレスからも来てました。

Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】
  1. 2006/04/09(日) 21:45:19|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
