FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

日本アニメ大人気。 その後は?

サクラ大戦あたりは特にまずいような気がする。
日の丸どころか日章旗出てなかったっけ。何しろ大日本帝国陸軍だしなあ。
あと「パトレイバー」とか「ジパング」とか。

放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑

第4次日本文化開放以後、文化開放によって現われた弊害が深刻だ。 その中でも放送アニメーションは、一部のケーブル放送社の倫理意識不足によって日本色にひどく染まっている。 「シバムラ」「ハラ」などの日本の名前、そしてアニメーション中で日の丸が我が国の子供たちに何の規制もなく露出されているのだ。(中略)
これまで放送アニメーションは子供たちに大きな情緒的影響を及ぼす可能性があるという点から、自律的・他律的に倫理的規制を加えてきた。 倫理的規制というのは、日本名称の韓国式への転換,日の丸や猥褻な内容をコンピュータ作業で選り分けることなどを意味する。 これまでこうした倫理的規制は、国民的反日感情とともに日本文化に対する規制があったからこそ守られてきた。(中略)
どの国でも幼い視聴者たちが見る茶の間のテレビアニメーションに他国の国旗を堂々とさらしたりはしない。 いや、それ以前に一部のスポーツアニメーションを除くアニメーション製作は無国籍ストーリーとして作られるため、国旗自体が現われないと言ったほうがより正しい表現だろう。 だが、唯一日本のアニメーションだけは日の丸と日本列島地図、そして日本色が乱発していることに注視すべきだ。
これを他の国家のアニメーションとの公平性の次元で考えるのは間違っている。 公平性という理由で日の丸の放映を許容すべきだというのは極めて愚昧な行動だ。
少なくとも幼い視聴者が楽しんで見る放送アニメーションに日の丸や日本地図などの「日本色」が現われることは阻止しなければならない。 これは幼い視聴者たちに日本文化に対する歪曲された幻想を持たせる可能性があるからだ。

別に観てくれと頼んだわけじゃないんですが(笑)。
日本人が作って日本人が観るんだから、日本の日常が描かれるのはある意味当然。

歪曲された幻想って、子供たちが
「日本人てこんな面白いもの作るんだ、すげー。」
とか思うことですか?そりゃマズいわな確かに(笑)。
ていうか、これまでどれだけの日本製アニメが韓国製と偽って流されてきたんでしょうね。
マニアの人は知ってるらしいけど。

まあ2年ほど前のちょっと古い記事なんだけど。
あれからどうなったのかなー?
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/04(火) 00:15:05|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。