FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

デル転ンダルの洞窟でデルまさんが転んだ。

東洋亭パーツ館さんのエントリで知ったんだけど、いままでさんざんブラフかましてIntelとのネゴのネタにしてたDellがとうとう本当にハイエンドサーバでAMDのプロセッサを採用するそうな。あのニュースは本当だったのね。

Dell、AMDプロセッサの採用を発表(ITmedia)

昨今の減益を省みての戦略のようだが、Dellといえば、防衛庁から56000台の受注を取ったという記事が記憶に新しい。全体からするとそれすら端金なのかねえ。
もともと最近のサーバ市場ではAMDのOpreronが性能ではIntelのXeonの1枚も2枚も上だったのはよく知られた事実。
Intelの次世代のサーバ用プロセッサWoodcrestはコンロ/メロンの兄弟にあたりなかなかよさげだが実際のところプレスコみたいに出てみないとわからないし、例のFB-DIMM遅れのとばっちりを食ってリリースもだいぶ遅れるようだ
またハイエンドにはx86非互換のItaniumがあるがこちらもピリッとしない。というかもはや死に体。
一方Opteronにはハイエンドに8wayもあるし性能もコストも手ごろ、てことなんでしょうな。AMDの25億ドルの勝負にはいい燃料だね。株価14%も上がったようだし。

ところでもうひとつ驚いたのはMycomの変わり身
AMDの訴訟のころまでは数あるIT系メディアの中でも特にIntelべったりで、Intelに不利なニュースはとことんスルー、もしくは隅にひっそり掲載、というのがおなじみのパターンだったのに今回のニュースは一面。
最近は他にもまともな記事に驚かされた記憶がある。だいたい、ニュースサイトのまともな記事に驚くってのも何だが。

親会社の毎日新聞も普段は左巻きな論調のくせに、たまにまともな記事が載ってるから、親譲りってことかな。


スポンサーサイト



テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/05/19(金) 21:41:05|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

帰れ!!

もうこの連中の言うことは大抵気にならなくなってるけど久々に腹の立つニュース。

ウリ党の金元雄議員が横田滋氏に書簡:「日帝が強制連行した数十万の朝鮮人『めぐみ』を忘れるな」

■「数十万の『朝鮮人めぐみ』をご存知ですか?」

「韓国には、日帝によって強制的に連行された数十万の『めぐみ』がいます。韓国国民がめぐみさんに関心を持つことをあなたが願っているように、『朝鮮人めぐみ』の家族たちも日本国民に対して同じ心情なのです。」

ヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォヌン)議員(国会倫理特別委員長)は16日、駐韓日本大使を通じて、日本人拉致被害者として知られる横田めぐみの父親の横田滋(73)に書簡を送った。横田滋は、弟の横田哲也(37)とともに15日に金浦空港を通じて訪韓した。

金議員は手紙の中で、「娘さんの不運な生に対する限りない父情が私の胸も打ちます」と慰めた。金議員は更に、「前世紀、南北は互いに数千名ずつの工作員を送り込んで幾多の拉致をほしいままにした」「拉致被害者たちとめぐみさんは、戦後冷戦体制の犠牲者だ」と述べた。

しかし金議員は、「めぐみさんの冤魂を慰めるのは、この冷戦体制の解体から出発しなければならない」「不道徳な冷戦体制の残滓を引きずって自分たちの利益を追い求めつつめぐみさんの人権を取り上げるのは、良心を欺くものだ」と主張した。

金議員は、「韓国には、いまだに数十万の『めぐみ』がいる」「日帝によって強制動員された数百万の朝鮮人のうち相当数がまだ戻ることができず、死後も靖国神社に奉安(?)されており、死んだ魂さえ日帝の強制連行から釈放されることができないでいる」と表明した。

金議員は、「韓国国民がめぐみさんに関心を持つことを願うように、日帝によって強制連行された数十万の朝鮮人『めぐみ』の家族たちも、日本国民が彼に関心を持つことを願っている」と強調した。

金議員は横田滋に、「今度の訪韓の折に、日帝時代に強制動員された朝鮮人徴用者や軍慰安婦とその遺族たちにも一度会ってみてはどうか」と勧めて、「彼らとお会いになれるよう私が斡旋させて頂いても結構です」と付け加えた。

一方、金議員が駐韓日本大使を通じて書簡伝達を要請した同じ時間、横田滋など日本人拉致被害者家族と韓国の拉北者家族協議会会長らは、ソウル市内の拉北者家族協議会事務室で記者会見を行なった。

以下は、金議員が大島正太郎・駐韓日本大使を通じて横田滋に送った書簡の全文だ。<後略>

▽ソース:オーマイニュース(韓国語)(2006-05-16 13:41)
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=331326

これは一市民でなく国会議員の発言。しかも「国会倫理特別委員長」だそうだ。すでに捏造だということが明らかになってる強制連行と現実の国家による拉致犯罪を一緒にすんなよ。韓国も拉致犯罪に手を染めていたとは初めて聞いたが(笑)。事実なら北も南も犯罪国家同士同じ穴のムジナってことだ。

日本政府は在日に「帰るな」とはこれまで一度も言っていない。「強制的に連れ去られた」と主張するのなら帰れるようになった時点で祖国に帰れば済むことだ。実に簡単なことだ。
韓国政府は強制連行された、という同胞を「返せ」と一度でも日本政府に言ったことがあるのか。もし「強制連行」の事実を叫ぶのならば、韓国政府は1965年の日韓基本条約締結の際に連行された同胞の帰還を求めるべきだったろう。しかしそうした話はまったく出ていない。
現在でもそう言えばおそらく日本政府は快く応じるだろう。帰還資金には年間一兆円を超えるともいわれる在日向けの生活補助金、各種援助金を使えばいい。おつりがくるだろう。中国あたりにばら撒くODAなんかよりよっぽど有意義だ。
もっとも「帰る」という同胞がどれだけいるのか見ものだが。

戦後帰国事業までしたにもかかわらず帰らなかったのはあくまでも彼らの「勝手」だ。彼らのほとんどは「出稼ぎ」のためにやってきたのだし、彼らが帰らぬのは「日本の方が住み心地がいい」という証明に他ならない。もちろん現在でも帰国は自由だ。
だから差別主義者のレッテルを恐れずに言えば、
「(被害者を自称する)在日は全員国に帰れ!」(もちろんこう言われて迷惑する善良な在日の人が存在することも知ってるが)。どうかとっととお引取り願いたい。

在外国民を事実上棄民として扱い(在日コリアンには母国の参政権はない)、「半日本人(パンチョッパリ)」「(朝鮮戦争や兵役から逃げた)裏切り者」として差別しているのは他ならぬ半島コリアンではないか。彼らを政治の道具としてしか見ていないくせに何言ってんだか。

その脳内強制連行を拉致と同列に扱うとは、長い間北の拉致を認めなかった朝鮮総連、共産党、社民党(社会党)の批判や嫌がらせに負けず冷静に闘い続けてきた横田夫妻に対する侮辱に等しい。
朝鮮総連と韓国民団が和解したというニュースが大々的に流されていたが、うがった見方をすればわざわざ横田夫妻の訪韓日程にぶつけて発表されたという見方もできる。自分たちには都合の悪い話題だからな。民団は今回の和解にあたり、これまで行ってきた脱北者の支援を総連の意向を汲んで棚上げしたそうだ。和解のためには犯罪にも目をつぶるということか。

このニュースが掲載されたのはオーマイニュース。たまに取り上げる朝鮮日報が韓国内では(あれでも)右派紙とされるのに対しこのオーマイニュースは市民記者(LivedoorNewsのPublic Jurnalistみたいなもんか)を起用し、より民意に近く中道的とされている。
あちらに都合の悪いニュースに腰が引けて報道しない日本のメディアに隠蔽されるこういった生の韓国を伝えるニュースが直接多くの日本人の目に触れやすくなる、という点に関しては期待をこめてソフトバンクの英断に拍手を送りたい。ただし、どこかの新聞社のようにいらん編集はしないように

「オーマイニュース」日本版設立へ ソフトバンクが出資

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/19(金) 01:52:10|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。