FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

そしてふりだしに戻る - ジャンクを巡る冒険3 -

そして1週間、オレはNT-1400が壊れた原因について考えていた。
引っ張ったりつついたりドライブを外そうと無理をしたからどこか緩んだのか?そう考えたオレはこれをバラバラにして緩みをチェックしながら組んでいこう、と考えた。
とにかくばらばら~♪ASUS!
これがそれ。ちゃんとマザーボードに「ASUS」の文字が。
注意しながらこれを組んでいく。そして起動すると・・・だめだー。

今思い出してみると我ながら情けないがそこで閃いたことがあった。
そうだ、最初に戻ってみよう。

DVDドライブを元々付いていたCD-ROMに戻す。分解ももう手馴れたもんだ。すると・・・

なあんだ。認識するじゃん。壊れてなかったよ。
どうやら明示的にスレーブ設定になっているドライブ以外はダメなようだ。このDW-224Eはたぶんマスターかケーブルセレクトになっているのだろう。スリムドライブは一部を除いて属性固定だからなあ。

いろいろ勉強になりましたね、っとOSを立ち上げてみると、タッチパッドが反応しない。あれれ。
どうやら度重なる分解でタッチパッドのフラットケーブルを断線させたようだ(涙
VN5のに交換したらOKだったし。

ふりだしより前に戻ってしまったよ。とほほ。

マウスが使えるから実質的には困らないんだけどね。
ついでにキーボードもVN5のに交換した。全キーばっちり使えました。

今回の分解で思ったんだけど、拡大鏡と手元を照らせる照明が欲しかった。時計屋さんが使ってるのみたいなやつ。
スポンサーサイト



  1. 2006/05/20(土) 21:55:30|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二台ある! - ジャンクを巡る冒険2 -

NT-1400を壊して途方にくれていると、ピンポーンとベルがなった。
出てみると宅配便屋さん。荷物は・・・。
修理済みのW2!やった!

こうしてオレは難を逃れたのでした。
そして翌日、また一つ荷物が届いた。

二台ある!二台ある。CGではない。
一台はNT-1400、そしてもう一台はType-VN5。でもエンブレム以外は一緒なのね。
実はNT-1400を壊す前日、オークションで落としていたのでした。
何故?と訊かないで(汗
1万円ちょっとだったので、「ポチっとな」したら落ちちゃったのよ。

つまり、
W2届く→NT-1400壊す→VN5落札
ではなく
VN5落札→NT-1400壊す→W2届く
だったのだ。ていうか無計画にも程がある。

起動時20秒ほど液晶が赤っぽいのを除けば使用に支障なし。
1万ちょっとならCP高いよほんと。
さっそくNT-1400から外したメモリを取り付けHDDを交換。
おお環境復帰。
ひそかに買っていたCeleron1.2GHzに換装する。今度はインテルの表にも載ってるSL63Z。
おお普通に認識したぞ。
どうしようNT-1400。


実はまだ続くのだ。
  1. 2006/05/20(土) 21:34:08|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD換装 - ジャンクを巡る冒険1 -

先日買ってきたジャンクDVDドライブNT-1400に取り付けてみることにした。まず今ついてるCDのベゼルを移植しようと試みる。
・・・付かねえ。同じTEAC製でもCD-224EとDW-224Eではベゼルの取り付け方が違う。しょんなぁ~・・・。そこで・・・
ベゼル加工削る。ベゼルを。ちくしょー。
続いて現行のCDドライブをはずそうとしたら、これがはずれねーはずれねー。DellやIBMのみたいに簡単にはずせるのかと思ったらそうはいかなかった。見えるネジを全てはずし、引っ張ってもつついてもはずれねえ。
仕方がないので、バラすことにする。もちろん分解のための説明書とかあるわけもないので手探りだ。途中まではCPU換装時に体験済みだが。
キーボードをはずし、ヒートシンクをはずし、ミニPCIカードをはずし、液晶をはずす。つっかえつっかえ少しづつバラしていく。
そうして上部のフレームをはずすと・・・
DVDを取り付けるには・・・やっと見えた最後のネジ。
えー。ここまでばらさないと光学ドライブ交換できないのかよ。
とりあえずドライブを交換して組んでみると・・・・

HDD認識しない(涙
困りました。10回ぐらい組み直したけどやっぱり認識しない。


続くっ!
  1. 2006/05/20(土) 21:05:59|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカな番組

いま「王様のブランチ」観てたら、ていうか点けてたら、「スカ」を「レゲエのリズムがイギリスに渡って流行した音楽」とか何とか説明していたので、「おいおいレゲエの方がスカより後だろ」と一人ツッコミ。

日本では東京スカパラダイスオーケストラが有名なこのスカという音楽。
ちなみにWiipediaによれば

スカ(Ska)は、1960年代にジャマイカで発祥した音楽。バンド編成がジャズバンドと同じため、ジャマイカン・ジャズ(Jamaican Jazz)と呼ぶ者もいる。2・4拍子目が強い独特のリズムは、感度の悪いラジオ放送でアメリカのジャズを聞いた結果に生まれたとも言われる。後にロックステディ、さらにはレゲエへと発展した。

というわけで、ジャマイカにはまずレゲエありきというわけではないのだ。記憶違いかと思って思わず調べてしまったよ。さすがTBS。

イギリスで流行したのは事実だけどね。マッドネスとか。
  1. 2006/05/20(土) 13:03:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンガポール風?焼きそば

シンガポール風?焼きそば昔シンガポールの屋台で食った焼きそばを再現したいと思って作ってみた。
といってももう何年も前の話。卵と干しえびが入ってたな、って位で味については記憶もおぼろげ。何入れればいいんだろ?ふだんはソース焼きそばしかつくらないからなあ。せいぜいあんかけ焼きそば

そこで「シンガポール風 焼きそば」とか「ミー ゴレン」とかでぐぐってみたがそれらしいものはあまり引っかからない(ネット上のミー・ゴレンはマレー風とかインドネシア風が多い)。カレー粉使うやつもあった。でもカレー味じゃなかったな。
これらの記事とおぼろげな舌の記憶を辿って、味のベースはオイスターソースとケチャップに決定。風味づけにノナソースも入れてみよう(タイ風?)。腹減ったので麺は1.5人前で大盛り。
マレー風やインドネシア風はムスリムなので豚肉使わないんだそうだがここは日本。入れちまえ。

1.タマネギ小1/2、長ネギ1/2を5mm厚ぐらいに、豚肉50gを小さめに切る。にんにく1片はみじん切り。
2.オイスターソース小さじ2、ケチャップ小さじ1 2、ノナソース小さじ1、中華スープの素小さじ1/2 1、(塩少々、チリパウダー少々、)酒大さじ1/2を20秒チンして混ぜておく。
3.中華なべに油大さじ1を入れにんにくを入れて香りを立てる。
4.肉を入れて炒め、色が変わったらタマネギ、長ネギ、もやし1/2袋、干しえび一掴みを入れてさらに炒める。
5.具が炒まって来たら焼きそばの麺1.5個を入れてほぐしながらさらに炒める。
6.麺がほぐれたら鍋の前側を空けて、油を少し落とし、卵をわり入れていり卵を作り、混ぜる。
7.2の調味料を入れてよく混ぜ、(塩コショウで味を調えて)出来上がり。

分量見てるとなんか1/2が多くて2人前つくるとちょうどいい模様。
中華なべ出すのが面倒で、ちょうど出てたフライパンでやったら炒めにくいのなんのって。やはり横着はいけません。

味は・・・うーん、近いかも。
調味料少なかったのか麺が多かったのか、やや薄味になった。シンガポールで食べたのはもっとコッテリベッタリだったなあ。実は今回7の工程端折って塩コショウしてないんだよね。タレ入れて混ぜただけ。やっぱり味見は必須だね。もうちょっと塩が強くてよかったかもしれないけど、しかし干しえびの風味が効いたマイルドな味付け、それはそれで美味しくて大盛りペロッと食べました。ノナソースの風味もほんのり効いてました。
シンガポールの屋台で食ったヤツは辛くなかったので今回唐辛子系は殆ど入れなかったけど辛いのが好きな人はきっとチリソースとか豆板醤とか入れると吉。
具は他に小松菜とかいいらしい。きのことか入れてもよさそうだね。

追記5/21:今日も作ってみた。タレをケチャップ、中華スープの素大目にして塩少々、チリパウダー少々を追加してみたら結構いい感じ。小松菜も入れてみたけど美味しかったよ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/20(土) 12:42:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。