FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

今度はWinnyが悪い

以前散々「情報漏えいの根本的な原因はWinnyじゃない。」と書いてきました。
しかし、Winnyそのものに脆弱性が発見されていたそうです。ちょっと古いニュースですが。

  Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「利用の中止」のみ(ITmedia)

P2Pファイル共有ソフト「Winny」に、バッファオーバーフローの脆弱性が存在することが4月21日明らかになった。

 情報処理推進機構(IPA)とJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が運営する脆弱性情報公開サイト、JVN(JP Vendor Status Notes)によると、Winny 2.0 b7.1およびそれ以前の通信処理に脆弱性が存在する。細工を施されたパケットを受け取るとにバッファオーバーフローが発生し、Winnyが異常終了する可能性がある。米eEye Digital Securityの鵜飼裕司氏が発見し、IPAに問題を報告した。

 開発者による脆弱性への根本的な対策(パッチや新バージョンなど)は存在しないため、Winnyの利用を停止することが回避策となる。

オレは今月号の『ゲームラボ』で知りました(笑)。
一般向けポータルではあまりニュースになっていないようです。何故?喉元過ぎれば熱さ忘れる?これまでのとんちんかんな『Winny危険論』よりよっぽど重要じゃないですか。
ちなみに開発者によるものではないですが、パッチが存在しない、と言われるのは誤りで、「WinnyArchives」さんで配布されてます。もっともパッチの配布自体「著作権法違反幇助」に問われるかもしれない微妙なもの(笑)らしいですが。
もちろん実効性が保証されているわけではないので自己責任で。
スポンサーサイト



  1. 2006/05/30(火) 22:25:52|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対応の差?

オレは使っていなかったので全く気づかなかったのだが(当然)、全FC2ブログでGoogle Adsenseが使えなくなったというニュースが出てた。

   FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に(ITmedia)

FC2は5月29日、無料ブログサービス「FC2ブログ」の全ブログで、GoogleのAdsenseが利用不能になっている問題が発生していることを明らかにした。

 同社のスタッフブログによると、原因を日米のGoogleに問い合わせているが、「日本のGoogleからは問い合わせた内容とかけ離れた的を射ない返信」があり、祭日に当たる米国のGoogleとは電話もつながらない、という。

 Adsenseの利用不能でユーザーに被害が発生しているとして、予定していた独自ドメイン対応機能の開発を前倒しすることを決め、1週間前後で完成させるという。独自ドメイン上ではAdsenseの動作を確認しているという。

1週間てのもスゴイねえ。
今回の事態の理由はこんな感じらしいです。

   FC2 BlogのAdsenseが全滅

それよりも「ほお。」と思ったのはFC2からの告知に対する反応。

   Adsenseに関して (FC2インフォメーション)

コメント欄にはいくつか批判もあるものの概ね好意的な反応。
Adsenseをやっている人間が限られている、今回の件はGoogleという「相手」がいる、等の件を考慮してもLivedoorBlog開発日誌などとはえらい違いだな、と。以前Livedoorにいたときトラブルのたびにここを覗いたが、木で鼻をくくったような告知にはコメント欄に不満が渦巻いていた。

以前「ブログの炎上」に関するエントリで述べたがやはり「対応の差」なのだろうと思う。隠さず速やかに誠意を持って対応することが大事なのだ。
もっとも対応の結果が×ならそれはそれでダメなので(冷てー)、FC2にしてもこれで独自ドメインの実装がタコだったら叩かれるかもしれないが。
  1. 2006/05/30(火) 21:49:58|
  2. このBlogの変遷とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Intelのプロキシのホスト名はなんていうの?

AMD絡みでもう一本。

   AMD、「Intelの独占は米国だけの問題ではない」と反論(ITmedia)

米Advanced Micro Devices(AMD)対Intelの独禁法訴訟で、訴訟範囲を米国販売分に限定するよう求めたIntelの申請に対し、AMDが厳しい文言の反論書を米デラウェア地区連邦地方裁判所に提出した。

 Intelは今月初め、AMDのチップは米国外で製造され、また主に米国外で流通されていることから、この独禁法訴訟は米国外の裁判所あるいは規制機関で審理されるべきとの申し立てを行った。申立書の中でIntelは、AMDが米国で起こしたこの訴訟を無効とする法的根拠は述べてはおらず、あくまでも訴訟範囲を米国販売分に限定するよう主張している。

おーやってますねえ。がんばれAMD。
でもこの記事が目を引いたのはここじゃなくて、

AMDはあらゆる機会を利用して最大手Intelが行ったとする悪行の数々を積極的に批判し議論を呼んでいるが、これまでのところAMDシェアに悪影響は出ていないようだ。同社はまた、Intelに対する訴状の詳しい内容と訴訟の進捗状況を掲載するサイトも立ち上げた。

 しかし皮肉なことに、AMD広報によれば、同サイトにアクセスする最多のドメインはIntel.comだという。

おまいらソニーの中の人ですかーwwwww

  1. 2006/05/30(火) 21:20:51|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fab.38 -AMD25億ドルの賭け 続報 -

先日の「AMD25億ドルの賭け」の続報。
なんとドレスデンのFab.30に300mmウェハー用生産設備を導入してFab.38と改称するそうです。

 AMD、25億ドル投じプロセッサ生産増強(ITmedia)

 AMD、300mmマイクロプロセッサの生産拡大に向け、ドイツの製造施設に25億米ドルを投資(AMDプレスリリース)

プレスリリースでAMDはドレスデンにおける「総額25億米ドルの投資」の「大半は、Fab 38施設の新しい設備に費やされる」と言っています。これはFab.36はすでにある程度増産体制が整っていることをも示しています。Fab.36には小規模のテコ入れで十分ピークに持っていけると踏んでいるのでしょう。
「月産45000ウェハー(8000万ダイ前後)」は以前の発表でAMDの示したビジョンと合致します。300mmウェハーx2工場ということを考えると少ないように感じますが、おそらくAMDはシェア40~50%あたりを現実的な線として考えているのでしょう。それでもそうとう強気なんだけど。現在の2倍以上だからね。

また、2工場を最新のプロセッサ生産のために同時に稼動させるというのは過去AMDにとって無かったアグレッシブなプランなので前回取り上げた後藤氏の予想がはずれたのも無理は無いといえます。
そういえば、Rev.G以降のK8の概要が後藤氏の最新のコラムで分析されていますね。これまでなかなか先が見えないといわれていたAMDの未来図が具体的に明かされたのにはほっとします。。現行のRev.Eからかなりいろいろ拡張される模様。こちらははずれないといいんだけど(笑)。

余談だけど、この後藤氏のコラムによるとFab.36はAMD史上最速で立ち上がったファブなのだそうだ。前回「Fab.36立ち上げ遅いよ。なにやってんの!」なんて言ってごめんよう。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/05/30(火) 21:06:33|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ELECOM JC-U1008T

エレコムJC-U1008T先日買ったエレコムの折りたたみ式ゲームパッドJC-U1008T
実はゲームパッド地下秘密さんのレビューをすでに読んでいて、あまり芳しい品ではないというのはわかっていたのだけど、東映で980円とお安くなっていたのでつい買ってしまいました。
左の画像は広げてケーブル繋いだところ。
確かに開いた状態で留まるように出来ていないので弄っていてカパカパする。ヒンジにボッチ付けとくだけでクリック感が出ると思うのだけどねえ。詰めが甘~い!ヒンジ部に見えてるフレキケーブルも畳んだときは完全に折れ曲がっているのでちょっと不安。

エレコムJC-U1008T折りたたみ左が閉じたところ。かなり小さい。ASCII PAD miniもLOAS JOP-UY236BKも小さい方だけどこれは群を抜いて小さいね。
実際PCに取り付けて操作してみる。認識は全く問題なし。
カパカパするのもアクションゲームなら問題大有りだろうけどオレの場合ほぼRPGしかやらないので、まあ許せる範囲かな。これでオメガブーストとかやろうって気にはならないな。
むしろ困るのが、
 ・十時キーの斜めが入りにくい。
 ・小さいので前方のボタン(R/L)が押しにくい。
ってことかな。特に斜めが入りにくいのはクオータービューのRPGでは結構辛いんだよね。とはいえ畳んでカバンの中に放り込んでおいて気にならない大きさはいいね。携帯用として割り切ればこんなもんか。

エレコムJC-U1008Tケーブル交換ただし携帯上ひとつ気になったのがケーブルの長さ。付属のものは1.8mぐらいある。携帯用だっつーのにこの長さは何よ(笑)?
USBコネクタが通常のミニBのようだったので手持ちの短い(0.6m)のケーブルを繋いでみた。動作に問題ないようなのでこれでいこう。こんなごついシールドのケーブルでなくてもいいんだけどね。
デジカメとかUSBHDDとか持ち歩く人はケーブル兼用できてウマーかも。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/05/30(火) 00:25:56|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
以下、広告です。