QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜松は遠いな

浜松は遠いな。

停まるひかりは一日に数本しかないし、こだまだと2時間もかかるんだもの。

名古屋より遠いよ。

うなぎでも食って帰ろうかと思ったが、終わったのが半端な時間で「支度中」だったので諦めてさっさと帰った。

うなぎ最近食ってないようなぎ。
中国うなぎは怖くて食べられないし。

AKIBA-ICHIに鮒忠できたから今度行ってみるか。
ちなみに新宿歌舞伎町鮒忠のうなぎは割と安くて美味いのでおすすめ。
もう何年も行ってないけど。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/30(金) 01:09:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R-DriverII ブートも可能。

以前クレバリーで買ったCB-IDE2USB/AC( R-DriverII )をレポした

会社で立ち上がらなくなった1スピンドルノートPC(DynaBook SS S7)を直してほしいというので、今日一応ケーブル/ドライブ一揃え持って出かけた。しかし立ち上がらなくなった原因自体は大した事なくてHDD内エリアからのリカバリで早々に直ってしまった。
そこでIDE-USB変換ケーブルR-DriverIIを使用してCDROMからブートが可能か試してみましたよ。

起動順序をCDROM優先にしてR-DriverIIに先日作ったブータブルのmemtestのディスクを入れたTEAC CD-540Eを繋いだら・・・・・立ち上がったよmemtest。

すげー。IDEエミュレーションばっちりじゃん。
ただしPCの再起動時等にときどきドライブの電源がなぜか勝手に切れて認識しなくなることがある。認識しなくなったらドライブの電源ケーブルを抜き差しした後USBコネクタを再度挿せばOK。
これでCDROMを持たないPCでもOSのインストールが出来る。
こいつがあれば1スピンドルノートのトラブルもジャンクもバッチリいけそうだね。
  1. 2006/06/28(水) 23:44:37|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刀削麺荘行ってみました。

先日ヨドバシアキバの8Fのレストラン街にある『刀削麺荘』に行きました。
この『刀削麺荘』、チェーン店のようで結構あちこちにありますね。
刀削麺だけでなく西安料理の他のメニューも充実してます。
以前食べたことのある『劉家』と比較するべく選んだのは『麻辣刀削麺』790円。ちょっとこっちのほうが高い。
まず見た目。こちらは香菜の他にインゲンが入っている。香菜は少な目。麺はこちらのほうが太さ長さがそろっている感じ。でもコシは劉家のほうがあるかな。あまり揃ってないほうが食感は楽しいね。
スープはこちらのが辛い。ダシは劉家のシンプルな感じに較べるとやや複雑な味。あと油多し。
トータルな印象としてはそんなに変わらないかな。
ここんちの『麻辣刀削麺』はハーフサイズがある。麻辣刀削麺て味付けシンプルだし後半になると山椒で舌がビリビリしてきて飽きてくるので、ハーフサイズにしておいて他の料理を取るという手もあるのだが、一品料理はほとんどが1000円越えと結構高い。予算に余裕がないとダメだね。
オレたちが行ったときは何故か他の客が中国人ばかりだったので本場の人も満足させる味なんだと思う。

このレストラン街フロア初めて行ったんだけど、『ペッパーランチ』と『ちゃぶ屋』プロデュースの『CHABUTON』以外ほとんど予算1000円越えのリッチな(?)店ばかりでオレ的には微妙に敷居が高い。
  1. 2006/06/28(水) 22:59:12|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国ごとアク禁

先日FC2ドメインがGoogle Adsenseからアク禁食らった事件がありましたが、国ごとアク禁食らうとはさすがサイバーテロ集団VANKを擁する韓国。スケールが違います。

  【W杯】韓国のネチズン大暴走…FIFA公式HPを攻撃(朝鮮日報)

24日に行われた2006FIFAワールドカップ(W杯)ドイツ大会のG組最終戦、韓国対スイス戦での審判の判定に抗議して、FIFAのホームページへの電子メールの大量送信、大量アクセスなどのサイバー攻撃を行い、韓国からのアクセスを遮断に追い込んだ韓国ネチズンらのパワーと愛国心が、連日世界中の関心事となっている。

しかも先日仏韓戦での判定にクレームをつけるフランスに「試合後に文句を言うのはスポーツマンらしくない。」などと言った舌の根も乾かぬうちのこの騒動。

かつてヨハン・クライフは言いましたよ。
「美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え」
とね。

  誤審に救われた韓国/G組 (日刊スポーツ)

しかもアク禁された後、日本のプロクシを通して(つまり日本人になりすまして)抗議しろと訴えてる人がいます。

  FIFAで韓国IP遮断(enjoy Korea日韓掲示板)

串ならどこの国のでもいいと思うんですが。どこの串使っても抗議内容でバレると思うし。
韓国では「海外で立場が悪くなったときは日本人のふりをしろ」と学校で習うとは聞いていたけど、実践してる人は初めて見たよ。習性ですか?


追記6/29:
連中、スイス大使館のサイトにも突撃したようですw。

  スイス韓国大使館ホームページ不公平な判定抗議文 ‘爆発’(excite翻訳)

在株スイス韓国大使館掲示板には 100余個に近い抗議性デッグルが載せられた状態. 問題はこれらネチズンたちが在韓スイス大使館に抗議の意味を伝えようと思ったが, 該当 インターネットホームページには掲示板機能がなくてスイス駐在韓国大使館掲示板に激昂された口調で鬱憤を現わした.

こんなことしてたらそのうちどこの国も試合を受けてくれなくなるでしょうね。今回の大会もキャンプの受け入れ地が全く無かったようだし(韓国代表チームはスコットランドにキャンプを張ってました)。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/27(火) 22:32:13|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソーセージとオリーブのスパゲティ V2

ソーセージとオリーブのスパゲティ V2タバスコの24倍の辛さのサドンデスソースを売ってることで有名(?)なFoods Shop Watabe秋葉原店でオリーブのわけあり瓶詰めが105円と安かったので買った。種抜きでパプリカ詰めてあるやつ。
早速スパゲティに入れた。オレとしたことがタマネギを切らしていたので、代わりに先日買って余っていたシメジ1/2パックを入れた。V2ていうか作り方は前回作ったやつのタマネギがシメジになっただけ。ただ塩気の強い具ばかりなので今回は炒めるとき塩を足さなかった。やっぱうまいよオリーブ。

そういえばFoods Shop Watabe、メイドさんがレジ打ちしてました。
メイド食料品店(笑)。もう何でもありだね。土日だけみたいだけど。
  1. 2006/06/27(火) 21:51:54|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はわが身

いまさらですが山口母子殺人犯の福田孝行、死刑の可能性が限りなく高くなりましたね。最高裁自身が判決を下さなかったのは残念ですが。


  山口・母子殺害 「無期」破棄差し戻し 最高裁 元少年、死刑の公算(Yahooニュース)

山口県光市で平成11年4月に起きた母子殺人事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元会社員の被告(25)の上告審判決が20日、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長=退官、上田豊三裁判官代読)であった。第3小法廷は「罪責は誠に重大で、特に斟酌(しんしゃく)すべき事情がない限り、死刑の選択をするほかない」として、無期懲役を言い渡した2審・広島高裁判決を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。


この事件、犯人の異常性(殺害後死姦、乳児殺害)も去ることながら、弁護側の意見陳述も輪を掛けて異常なものだった。
被告弁護人の安田好弘の主張の一部を挙げてみると、

  「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで 抱きついた」
  (床に叩きつけたことについては触れずに)「あやそうとして、ひもを首に蝶結びにしたら死んでしまった。 」

上記の主張を聞いて「ふむふむなるほど」と思える人間がいるだろうか。馬鹿も休み休み言えと裁判官が一喝しないのが不思議なくらいだ。
こういうのを聞くと、弁護士ってのは「基本的人権を擁護し、社会正義を実現する」存在などではなく、ただ金のためや自分の主義(安田弁護士は死刑廃止論のリーダー的存在だ)のために詭弁を弄して恥じない単なる利己主義者という存在に見える。こういう人には自分が同じ立場に立ったときどうか、という想像力が根本的に欠けてるのだ。他人の痛みを理解できないのだな。

それを裏付ける例がいくつかある。


  ブレイディの教訓 少年よ、人権派に触るな (高山正之の異見自在)

民主党のクリントン政権が生まれて二年目の一九九四年、全米にあふれかえっている銃を規制する法案が成立した。

(中略)面白いのは、この法案の成立にもっとも尽力し、世間を説得したのは生粋の共和党員であり、銃規制に一番反対してきた全米ライフル協会(NRA)の会員だったジム・ブレイディだった。
 彼はレーガン大統領の広報官をしていた八一年、大統領を狙撃したジョン・ヒンクリーの流れ弾で頭を撃ち抜かれ、下半身麻痺の重傷を負っている。

(中略)元日弁連副会長の岡村勲弁護士(七一)の自宅で、夫人の真苗さん=当時(六三)=が訪れた男に殺された。

(中略)岡村弁護士は犯罪の被害者になって初めて「司法と被害者の距離を実感した」という。
男が捕まって裁判にかけられても、その言い逃れに被害者の岡村弁護士は一言も反論できず、「じっと唇をかんで」黙っているだけだった。「なぜ、ここまで被害者が捨て置かれるのか」
やっと法廷で証言する機会を得た岡村氏は「(犯人を)極刑にしていただきたい」と訴えた。被害者としては当然の思いだった。

(中略)岡村氏は怒り、それは大きな波紋を呼んだ。なぜなら彼は一般人ではなく同じ司法試験を通った身内で、なにより人権に一番うるさい日弁連の元副会長だった。

 これは過去にはなかった例で、それで裁判所も検察庁も考え直した。まず検察庁。求刑の八掛けで無期なら慣例通りだが、あえて控訴した。「身内が被害者の場合、一人殺しても死刑にしようではないか」というわけだ。

 裁判所も思い直した。岡村弁護士の、殺された妻の遺影の法廷持ち込みを認めようじゃないか。

 たとえばこの三月、山口県光市で起きた母子殺害事件の判決公判では、一般市民である夫が殺された二人の遺影を持ち込みたいというのを「被告に心理的な圧迫をかけるから」と禁止していた。日弁連の人権派弁護士の要求に沿ったしきたりによるものだ。

 それが身内の弁護士が被害者になったとたん、コペルニクス的転換を示したわけだ。ブレイディと同じに、ヒトはその痛みが分かれば大きく変わるものである。


というわけで、自分や自分の身内が同じ立場になって初めてわかる、ということもあるのだ。
身内が被害者だと一斉にコペルニクス的転回(笑)をする日本の司法関係者も情けないが。人の命の重さには差があるってことだね。
それでもなお「死刑は反対だ」という人もいるかもしれない。自分の思想を貫く態度はそれはそれで立派だと思うかもしれないが、人間としては尊敬できないな。「殺された身内はあなたにとって何だったの?」と思うもの。

被害者の夫である本村洋さんの言葉、

「自分の命を取られることを初めて実感したときに、自分の犯した罪の重さを知る。それこそ死刑という刑罰の意味だと思う」
「何とか人間の心を取り戻して死刑を受けてほしい。悔い改めてもなお、命を落とさなければ償えない罪がある。その残酷さを知って、犯罪が起こらぬようにする方法を社会は考えなければならない」

オレも同感だ。「人生はやり直しがきく」などというがそれには限度というものがある。罪を悔いてなお命を差し出すことでしか償えない罪があると思うのだ。

もっとも、


ま、しゃーないですわ今更。被害者さんのことですやろ?知ってま。ありゃーちょうしづいてるとボクもね、思うとりました。…でも、記事にして、ちーとでも、気分が晴れてくれるんのなら好きにしてやりたいし

知あるもの、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎてしまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはヅラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君。

犬がある日かわいかった犬と出会った。…そのまま「やっちゃった」…これは罪でしょうか

5年+仮で8年は行くよ。どっちにしてもオレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時ば完全究極体で出たい。じゃないと2度目のぎせい者がでるかも
オイラは、一人の弁ちゃんで、最後まで罪が重くて「死」が近くても「信じる」心をもって、行く。そして、勝って修行、出て頭を下げる。そして晴れて「人間」さ。オレの野望は小説家。へへ


などと言うなめたヤツが己の罪を悔いてるとも思えんけど。ていうかカテゴリーB?サイコパス?

たびたび書いているがオレは死刑賛成論者だ。バカは死んでも直らないが。


テーマ:山口県母子殺害事件 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/26(月) 00:31:36|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

イカの塩辛のスパゲティ

しおからのスパゲティイカの塩辛でスパゲティを作ってみた。
イカの塩辛好きなんだよ。外人は嫌いな人多いけどオレ日本人だし。
普段はご飯と一緒に食うけどね。

アイデアは昨日の『あたしんち』から。
オリジナルのレシピはやきそばがベースで具がえのき、目玉焼きだったのだけど、イカスミスパゲティもあるし、やきそばOKならスパゲティもいけるだろ、ということでスパゲティにしてみた。料理は実験じゃ~。
具はえのきの代わりに好きなシメジで。目玉焼きは今回パス。めんどい。玉子買ってこなかったし。

1.にんにく1片をつぶした後、荒みじんに切る。
2.大葉2、3枚を細切りにする。
3.鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ3を入れ、ときどきかき混ぜながらスパゲティ100gを茹でる。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、1のにんにく、アンチョビペースト2cmぐらいを入れて弱火で温めて香りを出す。
5.にんにく、アンチョビーの香りが出てきたら中火にして、シメジ1/2パックをほぐして入れて炒める。しょうゆを小さじ1/2ぐらい入れて下味と香りをつける。
6.スパゲティが茹で上がったら、湯を切って5のフライパンに入れて混ぜながら炒める。
7.スパゲティ表面の水分が飛んだら、火から降ろし皿に盛る。
8.イカの塩辛をスプーン山盛り1、柚子胡椒小さじ1/2を混ぜる。
9.2の大葉を上に盛り付ける。好みでポン酢、レモン汁など。

和風っぽいのでにんにくは控えめにしてみた。
塩辛が意外としょっぱいので、ちょっと少ないかな?ぐらいがベストと思われ。火を通さないほうが美味いかな、と皿に盛ってから混ぜたけど思ったより生臭くない。コクがあってウマー。柚子胡椒の香りとピリ辛がよく合う。
ただ、塩辛だけだといかんせんイカが少ないので別途イカの身か鶏肉などを足してボリュームアップを図ってもよさげ。
レモン汁をかけるとサッパリしていいのだが、かけすぎると柚子の風味を邪魔するのでポン酢やカボスとかあるとなおよし。
半熟の目玉焼き(温玉とか)を乗せて黄身とろ~りとかでも美味そう。
あ、海苔かけてもよかったな。

まあ今回の実験は成功ということで(笑)。
  1. 2006/06/25(日) 20:17:30|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

やっぱり

あーやっぱり中国人だったのかー!


  職務質問の2人に襲われ警官発砲、中国人風の男が死亡(Yomiuri Online)

 23日午後5時5分ごろ、栃木県西方町真名子の民家前の路上で、県警鹿沼署真名子駐在所の男性巡査(30)が、石灯籠(いしどうろう)の頭部(直径約20センチ)を持った中国人とみられる男に襲いかかられ、拳銃1発を発砲した。

 弾は男の左下腹部に命中し、男は約1時間15分後に搬送先の病院で死亡した。


このニュース最初にTVで見たとき、犯人の国籍には言及してなかったが(報ステ?)、この無鉄砲な凶悪さに「どーせ特亜じゃねーの」と思った。
案の定だったか。やっぱり、と思ってしまう自分が悲しい。
でも外国人犯罪者数万年1位2位だし。

先般の西日暮里の武装スリ団といい、やっぱり指紋押捺、ビザ強化は必要だね。

いつものように差別だって言うなら国民全て指紋押捺義務化したらいい。ID制導入賛成。結局成立しなかった共謀罪もそうだけど、オレ別に悪いことするわけじゃないから構わないもん。あと在日の通名も廃止ね。


例によって中国が筋違いの文句言ってきてますね。


  中国、真相究明を要求=栃木の射殺事件(Yahooニュース)

中国政府は、栃木県西方町で職務質問に抵抗した中国人男性が撃たれて死亡した事件を重視し、日本外務省と北京の日本大使館に対して、早急な真相究明と「中日関係の大局に基づく妥当な処理」を要求した。


「中日関係の大局に基づく妥当な処理」て何だよ(笑)。
どう見ても正当防衛です。ありがとうございます。日本国の刑法に基づいて妥当に処理させていただきます。中国は人治国家だから外国人は差別されると思ってるんだろうな。一緒にするなよ。
それとも宗主国様の国民なんだから見逃せ、とでも?幼児惨殺女といい、犯罪者輸出国家が偉そうに。
でもそれに媚びるのが害務省。圧力に負けるな警察庁。
身内の悪事は不当に庇うのに正しく職務を遂行した身内を正当に庇えない組織なんて最低じゃないか。
  1. 2006/06/25(日) 02:02:05|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーセージのスパゲティ

ソーセージのスパゲティ最近なんだか自炊に対するモチベーションが低くて外食が多い。偏ってるなー。いいわけとしては、最近仕事の予定が立つのが直前だ、とか、暑くなって煮物とか持ち悪いし、とかあるのだけど、要はめんどくさい。食材買っちゃうとたいてい多いので使い切るための算段をしなきゃならないってのもある。作りたいって思う料理も今特にないしなー。

そんなわけで作る料理もなるべくシンプルなものになる。刺身とか(笑)。おかげでネタにならない。

今週はソーセージお徳用なんて買ったので朝飯はずっとホットドッグ(笑)。
それでも余っているので今日の昼飯はソーセージぶち込んでスパゲティ。早い話がコレのオリーブ抜き。ソーセージがベーコンになったり、ツナになったり、手元の材料で簡単に出来るのでこの味付け(塩味ピリ辛)のやつはよく作る。簡単で美味い。
そんなわけで新たなエントリの意味あるのか?という気もするが気にしない気にしない。

1)にんにく数片をつぶした後、荒みじんに切る。
2)たまねぎ、ソーセージをざくざくと適当な大きさに切る。
3)鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ3を入れ、ときどきかき混ぜながらスパゲティ100gを茹でる。
4)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、1のにんにく、チリパウダー数振り、アンチョビペースト2cmぐらいを入れて弱火で温めて香りを出す。
5)にんにく、アンチョビーの香りが出てきたら中火にして、2のたまねぎ、ソーセージを入れて炒める。
6)スパゲティが茹で上がったら、湯を切って5のフライパンに入れて混ぜながら炒める。塩を小さじ1/2、胡椒を適宜振る。
7)スパゲティ表面の水分が飛んだら、火から降ろし皿に盛る。
8)ドライバジル、粉チーズをお好みで。
  1. 2006/06/25(日) 00:26:17|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシムジャパン!?

さていよいよ本選の始まるワールドカップ。
しかし今日帰国した日本代表はもう次期監督の話。ジーコ4年間お疲れ様でした。
なんと現ジェフ千葉監督のオシムさんに要請中だそうです。


  <サッカー日本代表>次期監督、オシム氏就任へ

サッカー日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)・ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)が就任することが確実になった。
(中略)日本協会では以前からジーコ監督の後任選びを進め、W杯開幕直前に田嶋技術委員長がオシム氏と会談し、就任を要請。オシム氏は、Jリーグがシーズン中であることなどから回答を保留しているが、契約がまとまれば、7月の同協会の理事会で正式承認される見込みだ。


ということでまだ本決まりではないらしい。
ただ、オシムさん自身は日本が好きで、ビッグクラブのオファーの中、ジェフの監督を引き受けたと聞いているので、代表監督もぜひ引き受けてくれるとうれしいな。そのへんの経緯はこちらに。


  オシムはなぁ ((ワールドカップ含む)日本と日本人のなごむ話・いい話)

オシムはなぁ、オシムはなぁ・・・
「レアル・マドリード」「1860ミュンヘン」「ヘルタ・ベルリン」etcの
ビッグオファーがある中で敢えて日本のJリーグを選んだんだぞ。
最後のフットボーラーとしての人生を「思い出溢れる日本で終えたい」って
日本に来たんだぞ。


オシム監督といえば「オシム監督語録」。その中で代表監督についてこんな風に語っている。


また、代表の監督をやりたいかって?思ってやれることじゃない。クロアチア、ボスニアからオファーはあったがやりたくはなかった。日本?もしもの話は好きじゃない。現実にそういう話があるわけじゃないし、他の人がやっているときに、そういう話は好きじゃない。(中略)選ばれれば誇りに思うだろうが、クラブの監督の方が好きだし、 (日本代表監督が)素晴らしいことでも自分になにができるかということも重要。違う国の代表監督をやるのは簡単じゃない。通訳を通してサッカー的なことは伝えることができるが、細かいコミュニケーションをとることができない。


語録の中でオレがいいなと思ったのは、


「まず自分たちを信じ、そして相手を尊敬すること。だが相手を恐れてはいけない。」
「大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、一日一日を大切にすること。」
「普通の監督なら、お金がないクラブは嫌いだろう。でも私は、自由を与えてくれるクラブが好きだ。」
「うまくいくときもダメなときがあるもんだよ。采配が全部当たるなら、カジノに行くし競馬にもチャレンジしているよ。」



他にもいいこといっぱい言ってるけどね。冷静で果敢でユーモラス。期待してます。



  1. 2006/06/24(土) 23:33:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

なお、このPCは自動的に消滅する

バスガス爆発!
DELLのノートPCが会議中に爆発炎上したそうです。
ミッション・インポッシブル?ジェームス・ボンド?


  Dell laptop explodes at Japanese conference (THE INQUIRER)(英語記事)
  デルラップトップは日本の会議で爆発します。(上記記事のexcite翻訳) 

日本で会議に出席するAN INQUIRER READERが突然炎に爆発したラップトップコンピュータから座った正当な足離れたところにありました、致命的な事故であったかもしれないことで。
ガストン、私たちの驚いている読者レポート: 「すごいものは、5分間以上炎であって、数回の爆発を発生させました。」


爆発の元はおそらくリチウムイオンバッテリと思われ。
リチウムイオンバッテリは製造上の不良や充電回路の故障等による劣化で発火の可能性がある。バッテリならリチウムイオンに限った話ではないのだが、リチウムイオンの場合充電材自体が可燃性で発火しやすいため被害が大きくなる。携帯電話のバッテリの爆発事故なども過去に報告されている。
だからオレも怖いのでバッテリがらみの改造には手を出せない。自分のスキルにそれほど自信が持てないし。命あっての物だねだしね(笑)。

DELLは発火の可能性のあるバッテリパックについてはすでにユーザに対する呼びかけを行っていたようで、爆発したPCはこの機種に当たる可能性が高い。


  Latitudeシリーズ、Inspironシリーズ、およびPrecisionシリーズをご愛用のお客様へ付属バッテリの無償交換のご案内(DELLのサイト)

このたび、弊社が販売致しましたノートブックPC「Latitude」、「Inspiron」 及び 「Precision」シリーズに付属の一部バッテリにおきまして、一定の条件下で使用している場合、極めて稀ですが、バッテリが過熱し、その結果発火する可能性があることが判明致しました。


つか、もう大丈夫なんだろうねえDELL。防衛庁に24000台納入、なんて話もあったからなあ。もっともHPもリコールしてたり、DELLだけじゃないようだけど。
有事の際に次々爆発なんてことになったら、それこそミッション・インポッシブルだよ。

追記:
ITmediaによると大阪らしい。

  デル製ノートPCで出火事故? 大阪

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/24(土) 13:28:47|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレキチのカツカレー大盛り

カレキチのカツカレー大盛りラジオデパート前の高架下に新しく出来たカレー屋「カレキチ」。
席は20席程度のカウンターのみ。
店内の券売機で食券を買う。「カツカレー390円」「大盛り100円」しめて490円。ちなみに一番安いのはカレーライス290円だ。

しばらくしてカレーが供される。隣のジャンボカツカレーを注文している兄ちゃんが「オレの注文のほうが先だ」と文句を言っている。ジャンボカツを切らしてしまって揚げている最中で時間がかかっているようだ。カウンターのそこここでジャンボカツカレーを頼んだと思しき客のクレームが。殺気立ってるな。吉野家かここは(笑)。

さて供されたカツカレー大盛り。カツは思ったより小ぶり。ご飯も思ったより少なめ。カレーはひき肉ベースで具は無し。トッピングなしのカレーライスのみだと何か寂しい気分になってしまいそうだ。
味は普通。よくある感じの味。特別な何か、を期待してはいけない。むしろ松屋のカレーのほうが個性的。
テーブル上には福神漬け、中濃ソース、チリパウダー。例によってらっきょうはない。

隣の兄ちゃんの頼んだ「ジャンボカツカレー特盛り」が来た。たぶん普通のカレー屋だと、これが「カツカレー大盛り」になるんじゃないだろうか。
カツカレーを思う存分食いまくりたいぜ、ってひとは、秋葉食堂さんの記事通り、隣の階段を昇って2Fのスキッパーのジャンボカツカレー食ったほうがたぶん幸せになれるかも。


  好波(スキッパ) (秋葉食堂)

「大きいトンカツ」が乗った「大盛りカレーライス」がでてきた。( ;∀;)

(中略)完食した。
下を向いたらきっとリバース。
空を見上げ雲に乗り風になろう。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 23:22:41|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして無かったことに - マスコミの感覚6 -

例の炎上で更新停止中だった藪本雅子ブログ、いつのまにかしれっと復活してますね。
どうやら、「今回寄せられた全てのコメントを一度見直す必要があると思います 」と見直した結果、

「アレは無かったことにしよう」 ケンチャナヨ

という結論に至った模様。以前の日常ほのぼのモードで提供されております。
しかも今度はコメント欄閉鎖の「誰にも文句は言わせない」仕様。完璧(笑)。

誤報を誤報と認めない朝日新聞に代表されるように、「記者」と呼ばれる人たちに「発言に対する責任」を求めちゃいけない、ってのはいまや常識だな。残念ながら。

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/06/23(金) 22:13:13|
  2. Webの揉め事とか炎上とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活?一澤信三郎帆布、営業中。

以前エントリした一澤帆布の危機
工場を追い出された元社長と職人さんたちが新しいブランドを立ち上げてました。知らなんだ。

  一澤信三郎帆布

今年の4月から営業しているそうで、今のところ店舗販売のみ。
その店舗はというと・・・・

一澤帆布の店舗の通りを挟んだはす向かいだそうです。やるー。
元祖一澤帆布はどうしてるのでしょうね。
  1. 2006/06/22(木) 23:41:48|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

貼られてた。恐るべし。

アクセス解析見たら、エントリ「『さか井』のうなぎまぶし丼」の参照数がなんだかすごいことになってて、別にたいしたこと書いてるわけでもないのにいったいどうしたんだろう、と思ったら、某巨大掲示板のかつて削除人との激闘を繰り広げた伝統あるスレッドにURL貼られてた。さすが某巨大掲示板恐るべし。
以前、住民も意地になってて立てては削除立てては削除の繰り返しの中で見失って以来、見てなかったんだけど復活してたんだあ。
見つけてラッキー。
  1. 2006/06/21(水) 23:51:47|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯油くせー

今日の出張、予定より早く終わったので帰り便を1本早いJALに変更。機体はエアバスA300。
窓際のシートに着く。しばらくして離陸時間となりエンジン始動。

ん?・・・なんか臭いぞ。

石油ストーブ点けたときのような臭い。

ジェット燃料ケロシンはぶっちゃけ灯油の仲間。
窓のあたりを流れる空気が臭うようなので、どうやら換気が外気吸気になっていて始動時の臭気を吸ったようだ。
エンジンの回転数が上がるとともに臭気は収まった。離陸のために外気を遮断したのかもしれない。

それにしても機内でジェット燃料の臭いを嗅いだのは初めてだ。
一瞬すげー不安になったじゃねーか。思わずCAさんに「灯油臭いんですけど大丈夫ですか?」って訊こうかと思っちゃったよ。

だからエアバスもJALもイヤなんだよー。ばかー。
  1. 2006/06/19(月) 21:54:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Muvo似の似。NC602復活?

fpiedi AL-MP3TFaith店頭でfpiedi AL-MP3TというMP3プレイヤーを売っていた。
メモリ256MBで1980円。
SDカードをメモリとして使う激安プレイヤーは上海問屋の999円プレイヤーなどがあるが、メモリ内蔵としてはこれは激安。256MBあれば40~50曲入るし。もちろんUSBメモリとしても使える。
あれ?これってオレの持ってるNextwave NC602にそっくり。
おもわず一瞬衝動買いしそうになった。ビバ人柱魂(笑)。



Nextwave NC602ほらね。
NC602は元々Creative Muvoのそっくりさんで、3年ほど前にセール品の256MBを約1万円で買った。以前も書いたが、やはりそっくりさんというのがまずかったのか当時わずか2ヶ月ほどで消えた。
fpiedi AL-MP3Tはそっくりさんのそっくりさん、というわけだ。
まあ、本家も消えて久しいし(まだTX FMはあるが)、問題ないだろうってことなのかな。

元祖Muvoちなみにこれが元祖Muvo。上の二つと違い、正面の3つのボタン以外に側面にもボタンがある。そして上二つよりやや細身。

アプライドのfpiediのページにはリーフレットが1枚あるだけで詳しい資料がないので細かい仕様はわからないが、今さらUSB1.1かよ(笑)てことは中身もそっくりNC602?
確かに256MBならそれほど時間はかからないけど(NC602の実効転送速度は400kB/secぐらいだからフルに書き換えると10分ぐらい)。
アンプ周りがNC602と同じなら音質はハイ上がりでS/N比はあまり高くないってことになる。出音は悪くないんだけどね。
だからNC602はPlugみたいにインピーダンス低いイヤホンはダメ。NYN NSA-ES205みたいに割とノイズに強くて低音やや強めのフラットな出音のイヤホンがベストマッチングだった。カナルだと何が合うんだろう?FX-77とかかな。ってプレイヤーより高いし(笑)。

そういえば九十九でNYNのイヤホン380円で売ってたから、「お?」と思って手に取ったらES20だった。これは全然別物なので(メーカも別)買っても無駄。

こいつ、ぐぐってみた限り今のところネットで販売しているサイトも無い模様。アプライド系のあぷあぷにも置いてなかったな。TwoTopは見なかった。あまり売る気無いのかな?また2ヶ月ぐらいで消えたりして。


追記6/19:
Faithの通販サイトに来てるね。No Imageだけど。
昨日は無かったのに。

追記6/21:
もう消えてる。ていうか瞬殺?


追記7/15
特価品コーナーに出てるね。1970円。店頭でも未だFaith以外で見たことない。
NC602とCK5(穴埋め+100円米国耳栓チップの低音増強仕様)で聴いてみたのだが、少々音場が狭い感じはするもののなかなか良い。入力インピーダンスの高いCK5は確かに向いてるよね。もしAL-MP3Tも中身が同じならいい組み合わせかも。

追記8/6
トラックバックいただいたgmaxさんがリクエストに応えてレビューしてくださいました

>音:高域がちょっと弱いです。こもり気味。耳障りな音じゃないし、観賞に耐えないということはないですが素直に延びた音という感じではありません。
>操作性:ボタン3つではどうしようもないという気も。ボタンのクリック感が甘いのでちょっと辛い。
>問題点:格納したデータがなぜか消えたり、再生しなかったり、途中で無音になったりということでこりゃダメだ、な感じ。

音質はイヤホンの影響が大きいと思うので何ともいえないけどそれほど悪くはなさそうな感じ。ただしNC602はむしろシャリ系(高音強い)だけど。
データ破損はNC602では無かったなー。ビットレート上限256kbpsだしVBRだと再生が変だったことはあったような気がするけども(ファイルはあるのに再生が無音だったり)。
やっぱり中身は別物なのかな?
ちなみにNC602の操作性で一番気になったのはホールドがないのでポケットの中でボタンが勝手に押されてしまうことだったな。

追記8/26:
あぷあぷで2980円で売ってた。たけーよ(笑)。
対応ビットレート96~320kbpsだそうなので、別物だねやっぱり。
gmaxさんその後のレポでUSB電源による再生が出来ないって言ってるし(NC602は出来る)。
  1. 2006/06/18(日) 23:07:34|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

「アキバ海岸」再び

AKIBA-ICHIの中の「アキバ海岸」にまた行ってみた。
家族連れが並んでいたが、席は空いてるのに案内が悪くてちょっとイラっとした。

Bセット(カレー2品、ライス、サラダ、スープ)にして、カレーはスパイシー族の「今日のカレー(スパイシーキーマカレー)」と煮込み族の「ガーリックきのこカレー」をチョイス。
「ガーリックきのこカレー」は「黒豚海岸カレー」とソースは共通っぽい。甘めのいかにも煮込んだ感じの濃いソース。
「キーマカレー」は逆に甘みのないソース。極端だな。でもサッパリという感じではない。
で結局、混ぜて食うのがベター。という前回と同じ結論に至るのだが。
ここんちのカレー、もっと酸味がほしいね。酸味が少ないから全体的に重いクドめの味に感じる。らっきょうが非常によく合うのはきっとそのせいなんだよなあ。一緒にらっきょうを大量に食うオレ(笑)。

工事中だったラジオデパートの向かいのガード下がケンタとカレー屋になっていた。カレー屋の名は「カレキチ」。20日オープンだそうなのでそのうち行ってみよう。カレー290円からだったから味のほうはそれなりだと思うけど(笑)。
  1. 2006/06/18(日) 21:52:02|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボルテックおもすれー

リボルテックエヴァ零号機ちょっと前になるのだが、付録の海洋堂リボルテックエヴァ零号機(クリアーイエローバージョン)に釣られて「フィギュア王」100回記念号(1600円)を買った。
これが広告に違わずめちゃめちゃよく動く。透明なボディも相まって、思わずミ~クロマ~ンって感じ。
どれぐらいよく動くかというと・・・・・





続きを読む
  1. 2006/06/17(土) 22:49:27|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚の目ができた。

なんか足の裏痛いなと思ったら魚の目が出来ていた。何年ぶりだよ。
イボコロリとかも無いので風呂上りに皮膚がふやけたところで仕事道具のニッパでパチンパチンと肉を切らないように細心の注意で切り取った。芯が残ってるとまた出来ちゃうんだけどねえ。

子供の頃に出来たときは、母親が実家(江戸時代から続く医者なのです)から持ってきていたと思われる「大日本帝国陸軍薬品廠謹製」の「ピック膏」という絆創膏のようなものを貼ってくれた。
子供心に「何で今更こんなものがあるんだろ」と思ったが、貼って数日おくと魚の目が薬品でふやけてポロっと取れるというものだったので、イボコロリのようなものだったんだろうなきっと。
  1. 2006/06/17(土) 19:49:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今年も行ってきた次世代ワールドホビーフェア

第24回ワールドホビーフェア昨年も行きましたが今年も行ってきました。第24回次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセ
おもちゃ・ゲームの新製品の展示会で入場はタダ。
出展企業はカプコン、コナミ、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、タカラトミー、タミヤ、任天堂、バンダイナムコ等主要おもちゃ・ゲームメーカ。

今回はだいたい会場30分前に行ったのだけど昨年に較べるとややすいてる感じだったな。会場に入って1時間ぐらいするとさすがに混んできたけど。今回も限定品即売会場は華麗にスルー(笑)。

ジャンボマナフィ主催が小学館プロダクションてことで毎度ポケモンが大きくフィーチャーされてます。今回は夏の映画「蒼海の王子マナフィ」と新作ゲーム「ポケモンレンジャー」「ポケモン・ダイヤモンド/パール」でした。
ポケモン好きの息子たちは映画の予告編に見入ってました。
画像はジャンボマナフィ。ジャンボピカチューも健在でした。

SCEの展示は新作PS2ゲーム「サルゲッチュ!ミリオンモンキーズ」とPSPゲーム「ロコロコ」がメインでした。「サルゲッチュ!」のデモは撮影禁止になってたので一応撮りませんでした。デモ版をプレイしたり、アトラクションの射的ゲームで景品をもらったり、子供たちも満足げでした。

ステージ奥の特設ステージでは何やらイベントをやっていたのですが、ポケモンとサルゲッチュを堪能した子供たちは、もう飽きてしまい、「帰ろうよー」。
まだ2時間しかたってねーじゃねーか。というわけでサクッとスルーでした。残念。他のブースもだいたいスルー。見ればいいのにー。




巨大カブト今年もセガのムシキング巨大カブトは健在でした。「恐竜キング」も出てましたね。
バンダイは「たまごっち」「化逆門」「とれじゃーがうすと」「ウルトラマンメビウス」、タカラトミーは「ゾイド」、カプコンは例によって「ロックマン」てかんじでした。

その気になればタダで一日遊べると思いますが、中でグッズとかも売っているので思わぬ散財もありうるかも(笑)。

帰りに駅で切符を買っていたら、後ろの方で子供たちがおじさんおばさんに声をかけられててどうしたのかと思ったら、なんかアジア系(中国系?)の外人さん。
子供たちが持っていたポケモンの袋や風船を見て「それはどこで手に入れたのか」と英語で訊いていた。当然困惑する子供たち。

「そこの幕張メッセで「ワールドホビーフェア」というおもちゃの見本市をやってるので貰った。」と教えてあげたんだけど、貰いに行ったんだろうか?たしかに香港の地下鉄がポケモン列車になってたり、海外でも人気あるけどねえポケモン。
  1. 2006/06/17(土) 19:20:02|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチの外はノーサイド

前回のワールドカップでクロアチアがキャンプを張った新潟県十日町市が葛藤に揺れてるとTV朝日の報道ステーションでやってた。
どれどれ、と思って調べてみた。


  がんばれ日本・クロアチア(十日町サッカー協会HP)

私たちが望むもの、それは両国代表が気高いフェアな精神で、持てる力をすべて発揮し、美しく心に響くサッカーを魅せてくれることです。日本・クロアチア両国のグループリーグ突破が夢です。

 同時に私たちは、ワールドカップが、勝者・敗者という対峙した立場を作り出すだけではなく、勝敗を越えて永遠に輝く友情を生む、大切な機会であることを多くの人々に知ってほしいと願っています。


十日町市の人たちとクロアチア代表はキャンプ中の公開練習やサッカースクールなどの交流を通じて互いに仲良くなり「だんだんどうも(方言。「いつもありがとう」の意)」と挨拶し合ってたそうな。中越地震の際もクロアチアサッカー協会から被害を心配するFAXが真っ先に届いたとか。
十日町の人たちは前回、今回とクロアチア代表のためにクロアチアカラーの赤と白の千羽鶴を送った。ワールドカップのベンチに千羽鶴が飾られたのはワールドカップ史上唯一らしい。

ネットでは有名なデンマークと和歌山の話(なんと!本になった)に代表されるように前回のワールドカップ開催国としての日本のホスピタリティは非常に評判が良かった。どのキャンプ地も各国代表チームやサポーターといい関係を築いていたようだ。
また前々回のフランス大会での試合後のエール交換の件もあるしクロアチアの人の対日感情がいいこともあったと思う。
とにかく十日町市の人たちのクロアチアに対する感情は特別なのだ。

だからさー、両方応援すればいいんだよ。

・・・って書こうと思ったのだが、サイトを見た限り、杞憂だね。
両方にいい試合をしてほしい。確かに日本に勝ってほしいけどね。
ということで・・・

「クロアチア・ちゃちゃちゃ クロアチア・ちゃちゃちゃ」
「ニッポン・ちゃちゃちゃ ニッポン・ちゃちゃちゃ」

今回も観れるかな?

ところで、試合に集中したい、というのもわかるが日本代表も少しはキャンプで世話になっている現地の人と交流してきてくれよぅ。初戦負けで苦しくなった今ますます難しいかもしれないが。サムライだろ。

  ボン市民がっかり選手交流なし/ビバW杯(nikkansports.com)
  1. 2006/06/15(木) 23:22:17|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変われ!JASRAC!

JASRACといえば日本音楽著作権協会。今週の本田雅一氏のコラムでJASRACの近況というかなんというかレポートされてたので読んでみた。


音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い(本田雅一の週刊MOBILE通信)

昨今、JASRACがiPodやデータ用CD、データ用DVD、あるいはパソコン用HDDにまで私的録音補償金を課金する可能性を模索しているのは、読者の多くがご存じのことだろう。

(中略)もし楽曲から徴収される著作権料では不足するのであれば、別途、個別の音楽配信サイトと交渉すべきだろう。しかし楽曲ごとの売り上げに対する著作権料は、どの楽曲に対するものなのか明快に過ぎる。一方、補償金徴収であればエンドユーザーがどんな楽曲を聴いているのか、誰にも集計することはできない。

 何度も経験してきたことだが、直接の利権者への取材で得られる内容は常に建前ばかりだ。たとえばJASRAC広報のコメントには次のようなものもあった。

「著作権に関しては、厳密に管理、徴収を行ない、公平に分配するという考え方と、管理は緩やかにして著作物の普及、売り上げ増大を促し、全体の収入を高める考え方がある。日本は前者で、1つ1つの楽曲から得られる著作権料を可能な限り公平に分配。不可能な部分、あるいはコスト的に個別調査が難しい分野だけを一括徴収とし、実績に応じて比例分配する」

 ところが実態はと言えば、分配根拠の曖昧な一括徴収ばかりを追求しているのだから問題の根は深い。JASRACに作品を委託しているアーティストの中で、(少なくとも筆者が知る範囲では)配分根拠が明快に記された著作権料の配分明細を受け取った人はいないのだ。補償金対象機器の拡大は、世の中の変化に古い制度をスライドさせ、権益を守る行為でしかない。


何でもJASRACの運営費150億円はほとんど理事の報酬らしい。
以前着メロの話でちょこっと書いたけど、大槻ケンヂが自分のコラムに自分の曲の詞を引用するのにJASRACから課金されて、しかも自分にどれくらい還元されてるのかは全然わからない、てな話があった。
例えば1曲あたりの徴収金xDLされた回数なんてやれば非常に明快なのだけど、課金の根拠が明快になってしまったら、徴収金をちょろまかしてる側には非常に都合が悪いわな。
しかも「無料コンサートで自分の作った曲を演奏し、それを配信サイトでストリーム放送しただけでも、JASRACへの支払い義務が発生する可能性がある。」なんてことすら言い出すのだから正気とは思えない。
これはもう単なるタカリである。彼らは音楽産業の振興を御旗に掲げるのであれば、課金に対して明確な根拠を示し透明性を示す努力をするべきだ。
明確に徴収金がアーティストに還元されるのであれば、応援するファンは支払いを厭わないはずだから。それこそが音楽産業の振興を支えるのではないだろうか。

それにしても、今週のこのコラムは歯切れがよくて気持ちいいね。ここまで書いちゃっていいの?って感じ。業界違うしスポンサーがかち合ってないからいいのかな?
  1. 2006/06/15(木) 22:35:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もまいらもちつけ

みんな結構ヒマなのね。うらやましい。


  日本協会に抗議電話120本(Livedoorニュース)

オーストラリア戦の逆転負けから一夜明けた13日、日本協会には日本代表に対する批判や抗議の電話が殺到した。この日だけで約120本あり、ジーコ体制になってから過去最も多かった04年2~3月のW杯アジア1次予選のオマーン、シンガポール戦のころの約2倍だった。
 ほとんどがジーコ監督の采配についての批判だったが、内容は「川口を1人残して攻撃しろ」「1点取ったら全員で守れ」「試合をやめて帰ってこい」といった、感情的なものが多かったという。早朝から電話が鳴りやまず、1人で約3時間の抗議をする人もいて、6人の広報担当は一日中対応に追われた。逆に「頑張れ」といった内容はわずか数件だった。


もまいら負けて悔しいのはわかるが、まあこれでも読んでもちつけ。

[サッカー]第一次大戦中、ドイツ人捕虜が日本人に指導

第一次世界大戦中、捕虜として収容されていた広島で、日本人にサッカーを指導したドイツ人男性がいた。76年に亡くなったフーゴー・クライバーさん(享年82)だ。帰国後設立したクラブチームは、独南部の人口約5000人のバンバイルに85年たった今もある。クラブに伝わる「常にゴールを目指せ」との教えは、日本のサッカーにも引き継がれている。

 クライバーさんは1917(大正6)年、中国・青島での戦いで捕虜となった545人のドイツ兵の一人で、広島県・似島(にのしま)に収容された。大のサッカー好きで、収容所内でもチームを作り、19(同8)年、広島高等師範学校、県師範学校相手にそれぞれ試合をした。5対0、6対0で捕虜チームが圧勝した。その後、技術の高さに驚いた日本側のキャプテンらが、毎週のようにクライバーさんらの元を訪れ、指導を仰いだという。

 帰国後の21年、クライバーさんは故郷に「SV・バンバイル」を設立。本人も選手として活躍し、地域リーグで優勝も果たした。現在、浦和レッズの監督を務め、ドイツ代表として活躍したブッフバルト氏もこのクラブの出身だ。

 クライバーさんは、36年に妻を病気で亡くしてから町を離れた。甥(おい)のエーリッヒ・バルカーさん(83)は、先月あった日本対ドイツの親善試合を見て、クライバーさんの持論を思い出した。「常にゴールを目指せ」。体が大きいドイツを相手に、日本が2点を挙げたシーンに、クラブに受け継がれている言葉を思い出したという。

 バルカーさんは「90年かけ、ドイツと引き分けるまでに成長した日本を見たら、おじさんは大喜びしただろう。W杯では天国から『ゴールを目指せ』と叫びながら、日本を応援しているよ」と話している。


日本には、日露戦争後にロシア人捕虜収容所が作られたように、第一次大戦後には映画「バルトの楽園」の舞台になった坂東捕虜収容所のような収容所がいくつかあった。
立場にかかわらず技術を持った人をリスペクトするというのはいかにも日本人らしい。
この頃日本で捕虜になったロシア人、ドイツ人には親日的になってくれた人が少なくないようだ。何故でしょうね?

正直日豪戦はオレもorz orz orz
でも協会にねじ込むのは筋違い。
勝負は時の運。そういうときもあると。

なに?足りない?そういうときはなあ・・・・


  (ワールドカップ含む)日本と日本人のなごむ話・いい話

  反日マスコミが伝えない親日の話


これでも読んで和んどけ。
  1. 2006/06/14(水) 22:10:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足りないならまず絞りましょう。

金が足りない金が足りないって言うんならさー、


  財源不足は17兆円 政府、与党の実務者協議会(Yahooニュース)

政府、与党は12日午前、首相官邸で歳出・歳入改革をめぐる「財政・経済一体改革会議」の実務者協議会を開いた。2011年度の基礎的財政収支の黒字化に向けた財源不足額について、与謝野馨経済財政担当相は当初見込みの20兆円から17兆円に圧縮する方針を示した。与党側も異論を示さなかった。


礼の一つも言わないような礼儀知らずな国に740億円もくれてやるのやめようよ、麻生さん。

 
  【中国】日本の対中円借款凍結解除に「『重視』がまだ不足」(Yahooニュース)

中国外交部の劉建超・報道官は6日の記者会見で、日本政府が凍結していた2005年度分の対中円借款を前年度より14%減額して実施すると決定したことについて、「日本の一部の人間が非常に敏感な問題にしてしまったのであり、こうした手法は日中の双方にとって不利だ」と述べた。

 劉報道官は「日本の対中円借款は本来、日中関係を積極的に推進する要素のひとつだった」と述べた上で、「日本がこれを外交上の駆け引きの道具としている」と批判。

 さらに、「我々はこうした状況を望んでいない。日本側が日中関係を重視して凍結解除を決定したと表明していることは好意的に受け入れるが、我々としてはその『重視』はまだ足りないと考えている」と述べ、「日本に対して関係改善と発展のために誠意ある態度を示し、具体的な行動をとる必要がある」として、小泉純一郎首相などの靖国神社参拝中止を暗に求めた。



ほー、金を貰う(厳密には借りる)のに礼を言うどころか、文句言うのか。何様のつもりだ中国人。

だいたいもらった金で日本に向ける核ミサイル作ったりアフリカや東南アジアにバラ撒いて反日工作する国にわざわざくれてやるなんて、頭腐ってるんじゃねーの害務省。よっぽどいい目にあってるんだな。
これまでの対中ODAの総額が4兆円以上。それで日中関係が少しでも良くなりましたか?困ってる他の国にくれてやった方がよっぽどいい。
「日本がこれを外交上の駆け引きの道具としている」金を出すのに国益を考えるのは当たり前。だいたい日本はもともと紐無し借款(自国企業への利益誘導をしない借款。善意の借款とも無戦略の馬鹿借款ともいえる)が世界一多い国。
「双方にとって不利」?日本は金出さなくても全然困らない。困るのは中国だけ。
こんな国にビタ一文出す必要ない。舌でも出しとけ。
今日本に必要なのは毅然とした態度だ。

そしてまじめに働いて税金納めてる日本人が馬鹿見ると。
まあ他にも腐ってるとこは多々あるけどな。年金とか天下りとか。
そのへん絞ったら実は17兆円ぐらいいきそうな気もするけどな。
  1. 2006/06/13(火) 01:17:33|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

W2再構築後

再構築終わって、Webサーフィンとかしてたら突然再起動。
とりあえず様子を見てみる。やっぱハズレ引いたかなあ。

・・・・・まだまだ壊れまくるヨカーン(涙


増設メモリも怪しいっちゃ怪しいのでテストしたいのだがいいソフトが無い。ネイティブFDD無いのでmemtest86使えないし。


追記:
memtest86のブータブルCD作ってやってみた(tunaさん助言感謝です)。
4週ほど回してみたがエラー出ないのでメモリはたぶん無罪。
memtest86は動作の安定度をチェックする際の負荷ソフトとして使用されるぐらい負荷が高いので有名だが、W2はファンレスの筐体放熱なので底面が溶けるんじゃねーのってくらい熱くなっております。大丈夫か?
どちらにしろまだまだNT-1400は手放せないなあ。
  1. 2006/06/11(日) 11:15:03|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供には家を出れば七人の敵がいる

一応人の親でありながら他の親の気持ちも推し量れないヒトモドキども。


  殺人未遂で今井容疑者再逮捕=別の男児投げ落し図る(Yahooニュース)

川崎市多摩区のマンションで小学3年山川雄樹君(9つ)が投げ落とされ、殺害された事件で、神奈川県警多摩署捜査本部は7日、同市麻生区にある別のマンションで小学5年男児(10)を投げ落とそうとしたとして、殺人未遂などの疑いで、無職今井健詞容疑者(42)を再逮捕した。
 同容疑者は、容疑を認めた上で、動機について「マンションの高層階に住んでいる人は裕福。裕福な家庭を壊したかった」と供述している。


このオヤジ、「自殺衝動が他人に向かってしまった」などという支離滅裂な供述をしていたかと思ったら結局は自分勝手な妬み&八つ当たり。こっちの方が動機としてはわかりやすい。
逮捕されてからいろいろ情状酌量されやすい動機を考えてたからあんなわけのわからないこと言ったんだろうね。「心神耗弱」のセンも狙えるし。こういうの多いね最近。

で次は最近TV、週刊誌でおなじみの方。


  鈴香容疑者動機「衝動的」に疑問の声も(Yahooニュース)

秋田県藤里町の藤里小1年米山豪憲君(7)殺害事件で、死体遺棄容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、殺害時の状況や動機を詳細に弁護士に語っていたことが9日、分かった。接見した弁護士がこの日会見して明らかにしたもので、水死した彩香ちゃん(当時9)と同じしぐさで靴を脱ぐ豪憲君を見て、衝動的に殺意を覚え絞め殺したという。一方で、軍手を着用して殺害するなど冷静な一面もあり、「衝動的」という発言に疑問を呈する識者もいる。


普段和服も着ないのに玄関に腰紐。首絞めるのにわざわざ軍手着用。
どう見ても計画的犯行です。どうもありがとうございます。

こちらも「衝動的」を強調したり悔恨のセリフを述べるのは情状酌量を狙ってのことだろう。これまでの自信たっぷりのマスコミとのやり取りをみるかぎりそんな殊勝なタマじゃない。娘にろくに飯も食わしてなかったらしいし。こいつも「幸せそうな家庭を壊したかった」あたりが理由じゃないのかな。実娘の死の理由はわからんけど。犯罪被害給付金目当てという見方をしてる人もいるね。
TVなんかで出てる容疑者の半生とかマスコミとの雄弁なやり取りを見てると、なんつーかむしろ「注目を浴びたい」とか「周囲を自分に都合よくしたい」っていう歪んだオーラを感じるのだな。自分に酔ってるようにも感じる。

そう考えるのは俺だけじゃないらしく、例によって「反社会性人格障害」とか「演技性人格障害」といわゆる「カテゴリーB」としてTVで取り上げられてたね。説明した医者は「精神病じゃない、単に性格の歪んだ人」とばっさり切り捨ててた。まあ宅間守とか、この範疇の人間が非常に自己中心的で垣根を越えやすいのはよく知られたことだし。
その医者の話では環境だけでなく実際遺伝的要因もあるのだそうだ。個人的に思ってはいたがそう認知されてるとは知らなかった。
なりやすい性格(錠前)+なりやすい環境(鍵)=ビンゴ!ってことなのねやっぱり。

この手の人たちは自然発生的に発生するので、事前にこういった犯罪者予備軍を隔離する方法がない限りこの手の事件を防止するのは困難だ、と思っていたのだけど、遺伝的要因が作用しているというのなら、この手の事件の犯人には罰として不妊、去勢の処置をすればいい。遺伝的な要因を排除すれば長い目で見て事件の要因は減るでしょ。
理由は異なるが、性犯罪者も基本的に更正の可能性は低いわけだしこれも去勢してしまえばいい。去勢すれば性衝動が低くなるのはよく知られたことだし。ていうか一石二鳥?
どちらにしろこういう獣に近い人間を親に持つというのは子供にとって幸福な状況ではないしね。
あと日本も児童虐待に関する罰則を米国並みに厳しくするべきだと思う。

それにしても、長浜の中国人妻による幼児惨殺といい、子供の敵が多すぎる。家のすぐ傍でも確実な安全など無い。
「かわいい子には旅をさせろ」なんて言えなくなっちまうな。


ところで、朝日日テレ、おまえら容疑者のプライバシーについて報道する資格ねえだろ。自重しろよw

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/06/11(日) 00:07:28|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

W2やっと帰ってきた。

修理に出してたW2が昨日やっと戻ってきた。

修理にほぼ2週間。今度はHDDの交換だったそうだ。
ちょっとは容量増えてるかと思ったが同じ40GBの東芝MK4025GASL。つまらん。ていうかそれだけで大丈夫なんだろうな?
これでママン、HDDと変えたわけで、後は光学ドライブと液晶だな。ていうか環境の再構築めんどくせー。
一応リカバリはしてあるのだが、オレはデータ用とパーテーション分けてるので余計なお世話。リカバリし直し。
OSとアプリぶっこんだ後にデータはNT-1400とLANクロスケーブルで繋いでコピー。

今度は簡単に壊れてくれるなよなあ。
  1. 2006/06/10(土) 11:50:10|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ご飯が炊けました。」

妻夫木聡の東京ガスのCM

偉人タイムスリップシリーズも「黙っててごめん」も好きだが、「ご飯が炊けました。」が実は一番好き。
  1. 2006/06/10(土) 11:23:07|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてIntelはXscale部門売却?

一方Intelはモバイル/組み込み用プロセッサであるXscale部門を売却するかもしれないそうです。

  インテルがコミュニケーションズ部門の売却を検討か?--米紙報道(Cnet Japan)

売却の対象に含まれるのは、Intel IXPネットワークプロセッサや通信機器向けのプロセッサを扱う通信プロセッサ部門や、携帯電話やハンドヘルド端末向けのIntel Xscaleアプリケーションプロセッサを扱う部門などで、同社は先ごろより、売却先候補である複数の企業に接触しているとSan Jose Mercury Newsの米国時間6月3日付けの記事には書かれている。Intelはこれまで、コミュニケーションズ部門を築き上げるのに、100億ドル以上の資金を投じてきたが、両部門は利益をあげられずにいた。


XscaleといえばARMアーキテクチャのプロセッサで主にPDAに使われている(そういえばARMは任天堂のゲームボーイアドバンスにも使われてた。)。ていうか最近のPDAはほとんどXscaleかその派生品だと思ったけど。そこそこ売れてると思うんだけど、やはり携帯電話ぐらいボリュームのある市場でないと儲からないのかな。かといって携帯電話にはちょっと消費電力とか性能的に中途半端なんだよねえ。

でもこれはIntelが本気になった証拠かも。
  1. 2006/06/07(水) 23:15:09|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。