FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

すごい。鳥肌立った。機長GJ - LAX緊急着陸 -

今TVで観ましたが朝から鳥肌立ちました。着陸の一部始終をTVで生中継したらしいです。さすがアメリカ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <米旅客機>車輪トラブルで緊急着陸 ロス空港
米ロサンゼルス近郊のバーバンクを21日午後、離陸した「ジェット・ブルー」航空機292便(A320型エアバス、乗員・乗客146人)が、離陸直後に前輪に異常を発見した。前輪のタイヤが90度横に向いていることが判明したが、同日夕、ロサンゼルス国際空港に無事、緊急着陸した。
 AP通信などによると、機長の機転で、着陸時に前輪に負担をかけないよう後輪でバランスを取った。前輪のタイヤから激しく火を噴いたが機体に大きな損傷はなく、乗員・乗客にけが人はない模様。

米・ロサンゼルス国際空港で乗客乗員145人を乗せた旅客機が緊急着陸、大事には至らず(ニュース映像有り)

このJetBlueという航空会社、機内清掃をクルー(CAや機長さんたち)が行い、機内ではお茶しか出ない、という合理化の代わりに、衛星中継で24時間機内でTVが観れるというのが売り物らしい。
おかげで乗客は自機の状態を逐一ニュースで知ることができたのがよかったのだとか。ただしときどきキャスターが「これはもうだめかもしれません」などと言うと機内にざわめきが起こったとか。TV放送は状況を考慮して着陸10分前には終了されたらしい。

火災の危険を減らすために燃料を消費するためロスアンゼルス国際空港空港(通称LAX。広い。)上空で着陸前に3時間旋回した後の着陸。軍用機と違って燃料排出できないのね(軍用機は不時着などの際に火災の危険を減らすため燃料を捨てられるようになっている)。
その間に遺書を書いた人もいた。JAL123便日航機事故の際も遺書を残した人が多くいたけど、自分が死ぬかもしれない状態で何もできずに何時間も置かれる、というのはたまらないだろうね。オレだったらとりあえずTVでテレ東を(ry
燃料が無いので当然着陸のチャンスは1度きり。やり直しはきかない(ここでもし「着陸復行(ゴーアラウンド)」モードに入っていたら・・・ザクグフゲルググ)。

着陸の様子をTVで観たのだけど、もう素晴らしいの一言。鳥肌たった。細心の注意を払った着陸に見えた。アメリカにはこんなパイロットがゴロゴロしてるのか?「機転」だけじゃなく「技術」だよこれ。
スペースシャトルのように従来より機首をやや高めに上げて前輪が付くのをできるだけ遅らせ、後輪だけでバランスを保つ。やがて前輪が着地し、滑走路との摩擦熱で発煙、そして前輪のタイヤが激しく発火し(機体に火が移らないかとハラハラした)、前輪が焼失して支柱だけになった状態(支柱が折れないかとハラハラした)で滑走し、やっと止まった。結局死傷者を一人も出さずにすんだ。

後輪だけの滑走、前輪がつっかえ棒のようになった状態での滑走で進路をまっすぐにコントロールするのは相当難しいと思う。しかも減速しながら機首が下がり過ぎないように(逆噴射、エアブレーキをかけると重心が前に移って機首が下がる。)バランスをとるために左右のエンジンの逆噴射やブレーキ、舵を全て操作しなければならなかったはずだし。機長GJ。
前輪の支柱が折れなかったのもラッキーだった。折れたら機首から滑走路に突っ込んでたからね。
降りてきた機長の台詞が奮ってる。ていうかウケ狙ってるだろ。

「すみません。滑走路のセンターラインから6インチ(15cm)ずれました。」
おいおい。
  1. 2005/09/23(金) 00:00:00|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
以下、広告です。
 


再インストール>> | ホーム | <<エロTBウザすぎ。

コメント

このニュース、ネットでチェックしました。
自分だったら、燃料減らすための3時間旋回で
気を失ってます。高所恐怖症なので。
飛行機内ではいつも泥酔状態での搭乗を
心がけております。^^;)
  1. 2005/09/23(金) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. musik_hibi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

テレビで何度も見ましたが、すごかったですね!感動・・・。
でもこれアメリカのニュースだから大々的に流すのかとちょっと思ってしまいました。
  1. 2005/09/23(金) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ヤヤー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

musik_hibiさん、目が覚めたころちょうど着陸だったりして。

ヤヤーさん、これだけ一部始終が記録されてたのってアメリカでも珍しいんじゃないですか?たぶん。
  1. 2005/09/23(金) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. zak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

乗客はもちろん、これを見ていた家族はどんなに辛かったかと思います。無事生還出来て本当に良かったです。


  1. 2005/09/23(金) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. 桃組工房 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

 実はぼく、これを読むまで何がすごくて何が事件で何が奇跡なのかまったくわかりませんでした。事実ニュースも、「ふぅーん、車輪が横向きになっちゃったのね、いいじゃんそのまま降りれば」と完全にスルーしていました。
 更に言うと今も、よくわかっていません。
 ぼくがもし機内にいても、特に恐怖など感じずに普通に本を読んで時間をつぶすか、読む本がなければ足の裏のツボでも押していただろうと思います。
 乗客の様子など見ても「奇跡の生還!」という感じが薄かった、のも大きいかな。まそれだけ上手に降りたってことなんでしょうね‥‥
  1. 2005/09/23(金) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. ぼく #79D/WHSg
  4. [ 編集]

桃組さん、全くですね。着陸して完全に止まるまではどうしても最悪の事態を考えてしまうでしょうからね。

ぼくさん、今回の場合、TVのニュースで状況を乗客自身が知ってるってのもすごいですよね。
こういう車輪のトラブルとか胴体着陸はパイロットの訓練でもやるようですが、それにしても6インチ(笑)しか目標線をはずさない見事なランディングでした。こういう非常時の場合どの程度自動制御が効いてるのかわかりませんが、何せ飛行機がパイロットに逆らって落ちたあのエアバスですからね。
  1. 2005/09/23(金) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. zak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

 そうかそうか。「あのエアバス」か。このひとことでやっと奇跡を奇跡として実感(笑)

 こういう人って、「こんなとき」に言うジョークまで考えて、訓練などしているのかな、とちょっと思いました。だとしたらトラブルには強いわけですね。
  1. 2005/09/23(金) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. ぼく #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ハートが強いって言うんでしょうかね。ちょっとかっこいいと思いました。
  1. 2005/09/24(土) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. zak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

はじめまして~。
この中継をケーブルチャンネル(CNN)でずっと見てました。
消防車も救急車も待機してて着陸の状況が一瞬で悪い方へ
変ってしまわないことを願ってました。
ロスの友人に状況電話したらTVつけて初めて知ったみたいですw
情報が同時に流れて、世界は狭くなったと実感しました♪
  1. 2005/09/24(土) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. kuppy #79D/WHSg
  4. [ 編集]

kuppyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。メディアの世界ではほんと世界は狭くなりましたよね。 
  1. 2005/09/25(日) 10:40:00 |
  2. URL |
  3. zak #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/10-cc60a85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)