FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

こわすぎる積水ハウス

幸か不幸か近日中に家を建てる予定も直す予定もないのだが・・・
そういう予定のある人はこのエントリ読んでいった方がいいかも。
ちょっと長いけど。


 

  顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援(東京新聞)

先月三十一日、大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人二世の徐(ソ)文平(ムンピョン)さん(45)が、差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の顧客男性に慰謝料三百万円と謝罪広告掲載を求めて大阪地裁に提訴した。社員が顧客を訴える裁判に対し、会社が裁判費用を負担したり裁判出席を勤務時間と認めるなど、ほぼ全面的に支援することがクローズアップされ、反響が広がっている。 (中里 宏)

 訴状などによると、昨年二月、徐さんはマンションの排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書を持ってマンションオーナーの被告男性方を訪問。ハングル文字と漢字、カタカナの読みがなが入った名刺を見た被告男性は「積水ハウスという看板とこの名前を一緒に載せるとはけんかを売っているのか」「ようこれで商売するな」などと約二時間、差別的発言を続けたとしている。

 これに対し、被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論する。

 男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。

 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。

 積水ハウスは「勤務中に生じた事案であるため、当社としても先方と折衝し円満解決を試みましたが、解決に至りませんでした。(徐さんに対する支援は)雇用管理や社会的責任という観点から行っています」と公式にコメント。同社の山口英大広報部長は「従業員を会社が守れなくて誰が守るのかということです」と補足する。

 インターネット上などでは「顧客を訴えるなんて」との反響が大きいが、山口部長は「お客さまは神様と言われるが、それも事実。私は物差しが違うと思うんです」と言う。

 同社のホームページには、「人権問題への取り組み」として一九八〇年からあらゆる人権問題に全社で取り組んでいることが強調されている。全社的な取り組みは同年、部落差別図書の「地名総鑑」を同社が買っていたことが発覚し、人権団体から厳しい糾弾を受けたことが始まりとされる。


引用箇所以下は、まるで別の記事のような東京新聞らしい在日擁護が長々と続くので略(笑)。

「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。」

積水ハウスはこの部分の事実関係については反論していないようですね。とりあえず、積水ハウスがボッタクリな工事をする会社だというのはわかりました。
ところでこのわざわざ「配水管の中に」石を運ぶ習性のこのネズミ、なんていう種類なんでしょうか。そんなネズミ日本にいたっけ?ビーバーならいざしらず(笑)、日本の都市部に多く生息するドブネズミやクマネズミにはオレが知る限りこのような習性はありません。
あと、客と揉めると人権を盾に恫喝するような会社だというのもよくわかりました。だいたいこの件、人権云々いう前に「商売」として低レベルすぎる。
この裁判「積水ハウスはボッタクリ工事で客と揉めると因縁つける」ってイメージが広まるだけで何の利益も無いと思うのだが。少なくともこの記事読んで「積水ハウスにぜひとも依頼しよう」と思う人はいない気がする。

実はこの記事に先立って2ちゃんねるに「関係者」を名乗るひとからのタレコミがあったのです。


  単なる物語であって特定の団体とは関係のないエントリー(mumurブルログ)

2ちゃんねる 建設住宅業界板
積水ハウスを語るスレ part15

888 (仮称)名無し邸新築工事 sage New! 2006/07/31(月) 23:34:30 ID:???
俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。
ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは関係ないからそのつもりで読んでくれ。

①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)ここから全てのトラブルが始まった。

②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。 (後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。

③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと「JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。

④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。

⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)

あまり詳しいことを書くといろいろ問題があるのでとりあえず疑問点だけ答えてみた。

後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえばネットでこの裁判は「ネズミ裁判」と命名されるだろう。


金額も「ネズミ」も名前の読みもドンピシャ。
この件mumurさんも記事にしてるしオレが2次エントリすることないのかもしれないけど、周知する、という意義で。ブログ検索するとまだそれほど話題にもなっていないようだし。

  積水ハウス在日支援訴訟】謎のコピペがほぼ事実であることが判明 人権を盾にした料金吹っかけか?(mumurブルログ)

しかしこの件、裁判が進んで積水ハウス側が不利になるにつれてマスコミがトーンダウンするヨカーン(笑)。
あ、ちなみに問題の積水ハウスとセキスイハイムは違う会社ですから。お間違え無く。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/08/08(火) 00:29:12|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


例の亀田バッシングについて>> | ホーム | <<バトン初優勝おめでとう!ホンダワークス39年振り優勝おめでとう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1051-54231f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積水ハウス・具体的な話が出てきたもより

フェードアウトするのかな、と思ったらパワーアップしてきましたよw------------------------------------------------------------------------------------------顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援 先月三十一日、大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に
  1. 2006/08/08(火) 21:08:31 |
  2. 作った(´・ω・`)

積水ハウス

積水ハウス積水ハウスは1963年に積水化学工業から分離独立した住宅のトップメーカーでもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL...
  1. 2006/08/23(水) 08:49:27 |
  2. 話題企業情報101

積水ハウスでアパート経営!

積水ハウスでアパート経営を考えている方も多いと思います。積水ハウスのホームページでアパート経営について見てみると・・・たしかに充実した内容です。プランニングから始まり、アパートのクオリティ、アフターメンテナンス、サポートと、致せり尽くせりの体制です。企業
  1. 2006/09/18(月) 13:37:32 |
  2. アパート経営の情報源 アパートマンション経営で不動産投資

積水ハウス 評判

こんにちは!ローコスト住宅@情報バンクの@ナナです。^^このまえ、セキスイハイムについての評判を書いたので、ついでに積水ハウスの評判もチェックしようと思います♪最初に、積水ハウスってどんな会社か調べてみました。積水ハウスは、積水化学工業の住宅部門が別社化し
  1. 2007/02/21(水) 23:29:05 |
  2. ローコスト住宅@情報バンク

東京新聞立川支局長を逮捕 すれ違った人を蹴飛ばし暴行の現行犯

東京新聞暴行の現行犯で本社支局長逮捕 立川社会(TOKYO Web)  警視庁立川署は二十八日、暴行の現行犯で、中日新聞東京本社(東京新聞)立川支...
  1. 2008/06/29(日) 13:29:56 |
  2. 柔らかNEWS