FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

靖国参拝行って来た。

今日は靖国神社に行って来た。遊就館も見たよ。

 

本当は明日行こうかと思ったのだが、明日は何かと混んでそうなので今日にした。

靖国神社拝殿JR市谷駅から歩くこと数分。天気はピーカンでめちゃ暑い。左手に長く塀が連なる。塀が切れたところに南門。時期のせいか結構人いるなあ。報道関係者も多数(笑)。そういえばおまわりさんも多数。
入って少し歩くと左手に拝殿が。
どうやら慰霊会があるようで遺族会の名札を付けた年配の人が多い。でもそれだけでなく、家族連れや学生なども結構多いね。拍手を打つなんて久しぶりだ。


遊就館参拝を済ませたら遊就館へ。人がいないのはちょうど狙って撮ったから。実際の入り口は右手のほうになるのでそちらの方は人で一杯。外に展示してある幕末の加農砲(カノン砲と読む)の砲口を見ると「お、ライフリング切ってある。すげー」。
極東軍事裁判(東京裁判)の検事でただ一人「無罪」を主張したバール博士の碑もあった。


零式艦上戦闘機52型零式艦上戦闘機52型、つまりゼロ戦の実物。初めて見た。
1階ホールにはこのゼロ戦と泰緬鉄道(「戦場に掛ける橋」やね)に使用されたSL、あと野戦砲などが展示されている。食堂や売店もありここまではタダで入れる。何を話しているのかわからなかったが韓国人のグループがいた。観光?

拝観料は大人800円。小中学生は夏休み中は無料。
かなり混んでた。年配の方から家族連れ、なぜか女子高生まで。白人系の外国人もちらほら。
展示は神武帝の頃から第二次大戦終戦まで。マサムネブレードもあった(笑)。
古来詠まれた歌なども展示されているのだけど、他国への野心を歌ったものなど一首もなく「国の護り」を歌ったものばかりで、日本人らしいなと思った。
圧巻はやはり明治以降の展示。日清、日露から対中、対米戦へ世界情勢の流れがよくわかる。いかに米国をはじめ世界列強がアジアの新興国日本を警戒していたかということも。
日露戦争終結時の各国新聞の論調が当時の各国の立場を表していて興味深かった。
展示の内容はとても理性的と感じた。よく「侵略を正当化」とか「軍国主義を美化」とかもっともらしく左巻きや特亜な方々が批判するんだけど「お前ら見てないだろ」って感じ。済南事変や尼港事件などもサラッと説明のみで流してるし通州事件など触れてもいないし。
でも捏造史観を主張する人にとっては都合が悪いかもしれないな。
あと中国の地理とかも実はあまりよくわかってなかったんだけど、わかってよかった。

御遺影とともに展示されている遺書(「僕は唱歌が下手でした」とか)とかは申し訳ないがよく読まずにサラッと流した。読めば絶対その場で泣くと思ったから。
実際、泣いている女子高生(制服だった)がいたし、展示室にはときおりすすり上げるような音が聞こえてた。

吹き抜けになった大展示室に艦上爆撃機「彗星」が展示されていた。彗星って末期の機体で何機も作られなかったと思っていたら、2000機以上生産されたのね。エンジンは愛知時計電気製だって。知らなかった。

とにかく展示内容は濃い。出てくるまでに3時間近くかかった。これでビデオやら映画やら全部見てたら1日かかっちまうな。
高校生も修学旅行で韓国くんだりまで土下座しに行くなら東京来てこっち見ろ、と言いたいね。ま、あれは学生のせいじゃないが。

売店で扶桑社の「新しい歴史教科書」が売っていたので買った。
売店はよしりんの本とか、まあそれ系の本やらビデオ、プラモまでいろいろ。のらくろのぬいぐるみもあった。ちょっと欲しい。
ゼロ戦とかに混じってイーグルのプラモがあったので、一瞬「何故?」と思ったらF-15Jだった(笑)。

で「新しい歴史教科書」、明治以降をちょっと読んでみたんだが、正直この内容が目の敵にされる理由がよくわからない。「読んでないだろおまえら」て感じ。
ていうか、ぬるいだろこの内容、と思ってしまうのはやはりヤバイかな(笑)?

腹が減ったので館内の食堂(?)で海軍カレーを食った。考えたら朝から何も食ってなかった。

遊就館を出て参道を歩く。人が多い。駐車場に停まっているバスも一杯。

そのまま九段下方面へ出て神保町、秋葉原へと歩く。秋葉食堂さんと逆コース。
日が傾きかけているのでそれほど暑くはない。神保町は久しぶりだから懐かしいな。
懐かしさに途中ブラブラしながら休憩なども挟んで1時間あまり、秋葉原に到着。すでに足が痛い。ていうか昨日も来たのに(笑)。それでも一応一回りした。
スターケバブ2号店でドネルサンドを食った。2号店はヨーグルトソースは無いのね(泣
それにしても昼飯(カレー)が3時で晩飯(ドネル)が5時半とは(笑)。いや、朝飯と昼飯か。

案の定掘り出し物は無かった。ま、いいか。
  1. 2006/08/14(月) 22:30:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


そういえば、大騒ぎだったんだってねえ。>> | ホーム | <<海軍カレー@茶房「結」

コメント

私も8月6日ですが初めて靖国神社へ行ってきました。勿論遊就館も。

ホールに展示してあった野砲の砲手が居る辺りに集中していた弾痕に戦争の怖さを感じました。
展示室は800円の価値が充分にある濃くて多い内容なので時間はたっぷり必要ですな。
生憎大勢で行ったので時間の都合でゆっくり見れなったのが心残りのtunaです。
  1. 2006/08/15(火) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. tunakan #-
  4. [ 編集]

tunaさんも行きましたか。内容濃いですよね。
小泉さん参拝しましたね。記者会見の内容まさに正論でスカッとしました。
  1. 2006/08/15(火) 10:05:32 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1066-3def49e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)