FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スピーカーGH-SPA-225QW改造してみた。

GH-SPA-225QW改先日買ったグリーンハウスのコンパクトスピーカーGH-SPA-225QWの記事にHacchiさんからコメントをいただいたので、早速改造してみた。


 

改造する点は次の3点。

1.ACアダプターを使えるようにする。
2.変な箱鳴りみたいな感じがするのでエンクロージャー内側に防音材を入れてみる。
3.出音が小さいので、入力側の抵抗を小さいものに付け替えてソースの音が小さくても大きく鳴るようにする。

ACアダプタ用ケーブル1は改造といっても、合うACアダプタを用意するだけ。
ということで、GH-SPA-225QWの電源コネクタに合うプラグを買ってきた。内径φ1.2mm(外径φ3.6mm)というサイズのやつで千石通商で50円。
これを、ダイソーの100円USB携帯充電ケーブルをぶった切って付ける。
モバイルクルーザ(のパチもん)DC5.5V/0.55Aがあるのでこれに繋げばいい。両チャンネルで2.5W/6V=0.425Aなので容量的には足りるはず。
・・・・・はずだったのだが、昔買ったUSB1.1のセルフパワーハブのACアダプタのプラグが合うのを発見。5V2.5Aと余裕なのでとりあえずこれで鳴ればよしとする。

電池ふたをはずしたところとりあえずばらしてみる。ばらすにはまず電池ふたを開け、四隅にある小さな+のビスを精密ドライバではずす。なめやすいので注意(1本なめて取るのにえらい苦労した)。





基板をはずすにはビスをはずすと電池ふたと反対側のふたがはずれる。スピーカーは蝶番のところを前に引っ張るとはずれる。スピーカーのエンクロージャはユニットの周りのねじ4本をはずすとパカッと二つに分かれる。
基板は印をつけた4本のねじをはずして下方向にずらすようにはずす。






全部ばらしたところ全部ばらしたところ。スピーカのユニットは後ろから硬めのスポンジで押さえてるだけ(笑)一応ユニット裏側のエンクロージャ内壁には吸音材(?)としてドーナツ状の薄いスポンジがついている。





エンクロージャに吸音材を(笑)定在波防止の定石として向かい合った壁の片側に吸音材を付ける。ちょうど隙間テープが余っていたのでそれを利用する(笑)。しかしこんなちっこい箱にそんな効果があるのであろうか。





入力側抵抗をはずしたところ入力側の抵抗を付け替える。画像はもうはずしたところ。画像中央のR3,R4というのがそれ。左右チャンネル1本ずつなので2本。
半田ごてと吸い取り器ではずすのだが基板が小さいのでちょっと大変。
はずした抵抗は橙-橙-黄-金なので330KΩ。実際はずして測ってみると324kΩ。



代わりの抵抗をつけたこれを100kΩの抵抗に付け替える。そうすると抵抗が約1/3になるので約1/3のボリュームで同じ大きさの音が鳴るようになるというわけだ。抵抗は別に安いのでいいのでカーボン抵抗1/4W100kΩ。1本売りだと5円なので100本入り袋100円(千石通商)を買って、その中から抵抗値がぴったり同じもの(97.1kΩ)を2本、テスタで選別した。±5%のバラつきあるからね。



で、結果はどうかというと、ブラボー。
1.上記のACアダプタでばっちり鳴る。ていうか電池よりも格段にいい音で鳴る。
電池だと、音量を上げると低音がガビガビに割れてすげー汚い音になるんだけど、こちらだと割れない。電池だと電流が足りないのかな。ノーマル状態で音割れが気になるような人はACアダプタ入手または改造して繋いでみると吉。
2.プラスチッキーにゴチャゴチャ鳴る感じが減った。1による効果も大きいと思うけど。プラシーボかな。
3.これはいいね。MP3プレイヤーがイヤホンで通常使用してるボリュームで使えるようになった。抵抗を可変抵抗(ボリューム)にして外に出す、って手もあるんだけどケースが狭いし加工がめんどくさいのでパス。
SN比悪くなるかと思ったけど気になるほどではない。無入力時はブーンとハム音があるんだけどプレイヤーをONすると消える。演奏中は殆どノイズらしいノイズ無し。

ACアダプタで使う限りは音割れもなく割とまともに鳴る。
アルミユニットらしく高音がシャンシャンうるさかったり、中音域はまだ音離れ悪くてややゴチャゴチャ鳴る感じだけどこれは仕方がないか。低音は以前より落ち着いたけど量があるわけではない。
エージングで多少良くなるのかなあ。

あと改造するっていったらコンデンサを変更する、とかなんだろうけどケースのサイズが限られてるし、だいたいアンプがしょぼすぎるのでもうこれでいいや。一応聴くに足る音にはなったし。

ワンコインの割に楽しめてよかったよ。


【2007/8/12追記】
箱鳴りが酷いので、さらに吸音材を詰めたらだいぶマシになった。
  1. 2006/08/19(土) 23:05:07|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


左の人は必死ですね。>> | ホーム | <<おまかせ丼@桜荘

コメント

す、すご~い!!
スピーカーもですか!今度やってみます。
  1. 2006/08/21(月) 01:52:58 |
  2. URL |
  3. Hacchi #-
  4. [ 編集]

>>Hacchiさん
ありがとうございました。おかげでまともに鳴るようになりました。
エンクロージャの吸音材は効果があったのかイマイチわかりませんが音が落ち着いた気がします。ACアダプタを使ってるのが大きいとは思いますが。
現在ガンガン鳴らしてエージング中です。
  1. 2006/08/21(月) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1075-b537e351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充電ケーブル for GH-SPA-225QW

コンピュエースで内径φ1.3mmx外径3.5mmのUSB充電ケーブル(カモンDC-3513)が売っていたので買ってみた。273円。別に充電するわけじゃないけどね。
  1. 2006/08/27(日) 00:53:05 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2