FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

字面だけ見ればどうみても盗作だと思うけど

さっさと謝っちゃえばよかったようにも思うけどね。シャブ中の考えることはよくわからんね。

  槇原敬之側が反撃「提訴も協議中」(Yahooニュース)


 

覗いてみたブログに槙原に意外と同情的な論調が多いことに驚く。

  槇原敬之に「999」盗作騒動(スポニチ)

松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。

(中略)両者の話し合いが持たれたのは先週末。松本氏によれば、電話で2度話したところ「当初は“知らない”と言っていたが、2度目は“どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも”とあいまいな説明に変わった」という。さらに、16日にレコード会社幹部が謝罪に訪れ「槇原本人が“記憶上のものを使用したかもしれない”と半ば認めたとの説明を受けた」と強調。「本人の口からきちんと謝ってほしい」と求めている。

 これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。「ぜひ訴えていただいて…」とまで語り、法廷で争うことも辞さない構えだ。


「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

見た目そっくりだよね。これを似てないっていうやつがいるならそれは多分日本語が読めないヤツだ。
まあ曲のパクリも4小節以内ならセーフ(笑)なわけで、これがどうなのかはわからないけど。どちらもオリジナリティのある単語が使われているわけではないし。

擁護意見はおよそ一様に「偶然の一致はあり得るし、事前に類似例を全て確認するのは困難」。ご意見ごもっとも。
実際にインスパイヤなのか偶然なのかは本人以外(本人すら?)わからないわけで、たまたま似てしまう、ということはありうることだとオレも思う。だからこそ見た目の字面で判断するしかない。
まあ盗用であるかどうかはともかく、「盗作」と言い切ってしまうのは言い過ぎのような気もする。
しかしオレはこの件、むしろ盗用かどうかよりもその後の対応がマズいように思う。

盗用かどうか、というのと著作権法に触れるかどうかもまた別の話。
そもそも著作権法というのは親告罪であり、権利者との間で権利関係をクリアにしている分には何の問題もないのだから、槙原はやるべきだったのは、偶然であったにしろ、いや偶然であったならなおさら似通った表現をしたことに対して誤解を解き、「平和的に解決」することではなかったのかね。
松本零士も、法的に白黒つけよう、と言ってるわけじゃないみたいだし、オリジナリティのない言い回しをした自分を創作者として恥じた方がいいような気もするが。まあいいけど(笑)。

槙原のイタいのは、「“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのか」などと発言していること。
つまりこれは「お前がやってるから俺がやってもいい」という論理なわけで、彼の人間性が透けて見える。創作者としてのプライドがあるならこういうこと言っちゃいけねーだろ。こういう人間には「平和的に解決」なんてことは思い浮かばないかもね。まあ表現者には人間性が必要だ、などとは思わないが。
この発言を肯定的に捉えたブログが多いのにも驚く。
オレはこれを思い出したよ。


  ★<*`∀´> 日本が被害者というなら、韓国だって被害者ニダ!マンセー!(海洋ゴミ問題) (★厳選!韓国情報★)

「日本がゴミの被害者というのであれば、私たちだって中国からゴミがたくさん来ているわけですから、被害者なのです。」

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/10/21(土) 23:23:12|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


日本海は日本海>> | ホーム | <<再び架橋米線

コメント

通りすがりのものです

zakiさん、初めまして。
波乗りでフラッと立ち寄った者です。
例の「999盗作疑惑」問題なのですが、私自身は槙原擁護に近い立場でして、松本零士も大人げない、小さいコト言うな~って思っていたのです。それでも何だか小骨が咽に引っ掛かっているようなモヤモヤとした気持ち悪さを感じていたのですが、zakiさんの記事を拝見してとってもスッキリしました。

この問題そもそも「盗作」うんぬんというコトよりも、人間関係のやりとりといった「基本的な姿勢」への槙原氏の不誠実さから端を発していると云っても良いのかもしれませんね。
自分では整理も説明つかない思いが明確になったように思えました。
この記事に出逢えて良かったです。zakiさん、有り難うございました。
  1. 2006/11/08(水) 13:25:14 |
  2. URL |
  3. MAG #-
  4. [ 編集]

>>MAGさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
このエントリ結構やさぐれ風味に書いてみたんですが、真意を汲み取っていただいて嬉しいです。
あ、それから、「zak」ですので。あいがなくてすみません(笑)。
  1. 2006/11/08(水) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

度々の※で失礼致します。
まずは、HNを間違ってしまってすみません(^_^:
アイが無かったのですね(笑)。でも、zakさんの文章力に私は「愛」してしまいそうです(笑)

先の問題では、私情に走った文章のブログが多い中、zakさんの冷静な説得力のある大人の論理に目から鱗でした(笑)
また、zakさんの文章を拝見しにこちらに遊びに寄せていただきたいと思っています。
長々とすみません(-_-;
  1. 2006/11/09(木) 00:43:56 |
  2. URL |
  3. MAG #-
  4. [ 編集]

>>MAGさん
槇原氏が正式コメントを出しましたね。「何を今さら」といった内容ですが。
彼の周囲には助言する人間がいないのでしょうか。

>zakさんの文章力に私は「愛」してしまいそうです(笑)
いやー、いろいろな方のすばらしい文章のブログを目の当たりにして自分の文章力に打ちひしがれる毎日なのですが(笑)。いや、マジで。
以前別のエントリで書きましたが、心のモヤモヤがスッキリと文章になるのは気持ちがいいですよね。ただ、そうなるには時間がかかることも多いのでモヤモヤはモヤモヤのまま形になるまで焦らないようにしています。おかげで旬を逃してしまうネタも多いのですけどね。

>また、zakさんの文章を拝見しにこちらに遊びに寄せていただきたいと思っています。
ぜひぜひ~。こちらこそまたのコメントを楽しみにしています。
  1. 2006/11/09(木) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1205-d5a87ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之

漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ
  1. 2006/10/23(月) 10:34:36 |
  2. 瞬★旬!キーワード~このヒトだあれ?