FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

私的睡眠考

オレは割とよく眠くなる人間なのだけど、最近その波が顕著になってきた気がする。


 

ちなみに出張時の電車での移動時間は殆ど睡眠に充てる(笑)。 
一日のうち眠くなるのはだいたい、

午後1時半(昼飯後)
午後4時半(終業直前)
午後7時半(晩飯後)
午後10時半(寝るにはちと早い)
午前1時半(就寝)

という感じ。たまに眠気に耐え切れず11時前ぐらいに寝てしまう。
つまりオレの眠気のサイクルは3時間毎のようだ。
学生の頃はよく晩飯前にちゃぶ台の脇でぐうぐう寝てたのでもう1時間ぐらい遅かった気がするが。

特に根拠はないが、「最も眠いときに寝て、最も眠くないときに起きる」というのがなんとなく理に叶っている気がするので、オレ的には睡眠時間は(3n+1.5)時間というのが良い気がする。4.5時間、7.5時間、10.5時間・・・

実際「長寿の秘けつは6~7時間睡眠?」なんて話もあるようなので7.5時間なんてのは実にいい線なんじゃないだろうか。
何年かに一度4.5時間程度で物凄くいい目覚めを迎えることがあるのだが、あれは多分目が覚めるタイミングが眠気サイクルとバッチリ合った結果に違いない。

子どもの場合適切な睡眠時間は大人より長く7~9時間だそう。


  <睡眠>7~9時間が適切 10万人規模の調査で判明(Yahooニュース)

精神的に不健康だったのは全体の44%。不健康な子どもの割合は、睡眠時間が8~9時間で33.2%と最も低く、7~8時間で33.7%、6~7時間で42.2%、5~6時間で50.9%、5時間未満で58.3%と、短くなるほど高くなった。逆に、9時間以上は40.8%で、7~9時間よりも不健康の割合が増した。
 また、寝付きの悪さと健康度には大きな関連があり、「常に悪い」と答えた子どもの74.7%が不健康で、逆に「全くない」と答えた子どもでは31.5%だった。


少なくとも精神的には「寝る子は育つ」のようだね。
おれはガキの頃はとにかく寝つきが悪かったなあ(笑)。今は5分で寝ちゃうけど。

実際、人間の肌は10時から午前2時の間に修復されるというし、この間細木数子先生がTVで肝臓は11時から午前1時の間、他の臓器は午前1時から午前6時の間に修復される、と言っていたので、身体の回復ということを考えると、おそらく午後10時半-午前6時の7時間半眠るというのがベストなんだろうと思う。
でも何か早く寝ちゃうのってもったいない気がするんだね。で、つい夜更かし。

おかげでだいたい睡眠は午前1時半-午前7時半の6時間程度。
昔は休日寝貯めしたんだけど最近は休日でも割といつもの時間に目が覚める。←老化?
日本人の平均睡眠時間は6時間程度で世界最短らしいので実は割と人並み。ちなみに最長はオーストラリア人の9時間だそうだ。

しかし、日本人の平均寿命が世界でも最も高いことを考えると6時間あれば充分なのかな。
もし10時半に寝ると4時半起き。もうちょっと寝たいよね。
  1. 2006/11/06(月) 22:05:57|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


コメント欄が邪魔?>> | ホーム | <<匿名であるということ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1234-5a7ad5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)