FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

AKG K26P

AKG K26P少し前に衝動買い。
これから寒くなるしオーバーヘッドもいいかなっと。



 

ずっとイヤホン党だったのでオーバーヘッドなんてガキの頃のエレクトーンの練習用以来(笑)。
ピンクノイズと実聴でそろそろ70時間ぐらいかな。

人気機種だからネット上にはレビューがいっぱいあるけど、オレもちょっと寸評を。
まず、他の人も書いてるけど側圧強い。1時間ぐらいで耳が痛くなってくる。はずしてるときはティッシュ箱にかけて調教(笑)。
たまにループ部分に髪の毛挟まるし。眼鏡の使用は問題ないね。
最初は見かけによらず低音がボンボン鳴って、スパプラみてーだと思ったけど、その後エージングで低音のボンつきは収まってかなり締まった低音になった。ガスッガスッって感じで歯切れがいい。結構低いところまで出ているし(測定した人のレビューでは30hz辺りまで出てるらしい)、打ち込みの音とかがとにかく気持ちいい。
低音が強めなのは相対的に低音が弱く聴こえるアウトドアでの使用を意識しているかららしい。
高音域は最初に較べて結構前に出てきていい感じ。割りときらびやかな鳴りでオレ好み。金物も艶っぽい鳴りでGood。
ただ中音域は薄皮一枚かぶったような曇りがある。微妙に引っ込んだ感じ。音数が多いとちょっとゴチャゴチャしてボーカルにかぶるし。
なのでボーカルものより小編成のジャズ/フュージョン系に向いてる感じはするね。特にリズムが打ち込みっぽいのとかはハマル。Pat MethenyとかEarthworksなんてすごいいい感じですよ。あと「オネアミスの翼」のサントラ(坂本龍一だ)とか。
中高音域が丸い感じなのでギターをフィーチャーしたロックなんかはエッジが甘くなってイマイチかな。打ち込みっぽいポップスとかはいいけどね。シンセの高音も映えるし。
密閉型なので音場はやや狭め。まその分音漏れも少ないわけで。
実売5000円程度でこの音なら充分以上でしょう。人気機種というのも頷ける。

次オーバーヘッド買うとしたらKOSS QZ99かなあ。シューティングレンジで見かけそうなゴツい外観がいいね。真冬しか着けられなそうだけど
  1. 2006/11/14(火) 00:01:17|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


コード付きAC-USBアダプタ>> | ホーム | <<日の丸について幾つか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1248-bffd1cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)