FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

CK5の耳栓改造チップ新調しました

CK5の新チップ普段使っているATH-CK5改のチップ(耳栓改造)がだいぶヘタってきたので新調することにした。





セリアの耳栓改造に使用する耳栓はセリア(生活良品)で買った。105円。以前のヤツはダイソーの「米国生まれの耳栓」という緑のヤツだった。触感はこちらにかなり近い。でも「米国生まれ」のほうが若干ソフトかな。




印をつけるまず油性のペンで先端に印をつける。これはポンチで穴を開ける際の目印。若干ずれているのはご愛嬌。
印を付けたら、耳栓を長さ方向にグッと潰して円盤状にして、形状が戻ってくる前に穴あけポンチとハンマーを使って打ち抜く。いらない雑誌等を台にするといい。


穴を開けて切る穴を開けたところ。
うちのポンチは穴径5.5mm。これが持ってるやつで一番でかいので。最近は100均でも売ってるし5~7mmあたりで調整するといいと思う。当然細いポンチを使うと伸ばされて出来上がりのチップ径が大きくなる。
これだと若干全長が長いのでハサミで12~13mmに切る。切るときはつぶしておいてから切ると切りやすい。


ギボシカバーを切るそのままイヤホンに取り付けると、音が曇った感じになるのとチップが取れ易いので、穴にメスのギボシカバーを8mmほどに切ったものを入れる。
穴を開けるときと同様に長さ方向につぶして入れると入れやすい。
形を整えてCK5に取り付けて出来上がり(最初の画像)。




早速付けてみると、サイズが大きくなったせいで以前よりも圧迫感あり。聴いてみると、前回のものよりギボシが長くなったにもかかわらず(前回のは5mmぐらい)耳栓がギボシにかぶらずに音道が確保されてるせいなのか、サイズアップして密閉度が高くなったせいなのか、よりメリハリのある音になった。特に中高音がハキハキして聴こえる。ちょっとしたサイズの違いで音が変わるのが改造の醍醐味。
スポンジが若干固めになったしサイズも大きめにしたので低音が増強されるかと思ったけど予想したほどではなかった。若干増えたかな、ぐらい。でもまあ充分かな。

「エージング500時間必須」とか言われるCK5、確かに使用するほどに低音の量は増えてきている。買った当初感じた線の細さが無くなってきた感じ。とはいえ、最近リリースされたような他のカナル群に較べればやはり弱めのバランス。久々に純正のチップを取り付けて聴いてみたけど、純正だと特に。
しかし1万円以下のカナルで中高音の艶とかきらびやかさとか生々しさでCK5/CK7に迫るモデルは無いんじゃないだろうか。そういう意味で改めてCK5の存在価値を感じた(安いし)。f特のバランスという点でいうとCK3x/CK6の方が一般向きだとは思うが。

低音増強のために前面の小穴を塞いだのと塞いでないのとで聴き比べてみたのだが、穴塞ぎだと低音が若干増えるものの思ったほどではないし、高音の生々しさが損なわれる感じがする。よって穴塞ぎは止め。
また、パナル改造のように音道に金属管(黄銅スペーサ6mm)を入れてみたのだが、金物がより生々しく(強調されて)聴こえるようになるものの、音道が小さくなったせいかボーカルが引っ込んで聴こえるようになったので、これも止め。ちょうどCK5に挿さるサイズの薄肉の金属管があればギボシの代わりに入れてみても面白いかも。

こうしてイヤホン改造道は続く。
  1. 2006/12/02(土) 12:12:07|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


匿名の卑怯者を批判できるのであれば過去の言動との整合性などどうでもよいではないか>> | ホーム | <<中途半端な・・・。Quad FX

コメント

最近改造もしないでただただATH-CK31はそのまま使ってます。

エージング500時間必須・・・結構むずかしめなイヤホンなんですね。
  1. 2006/12/02(土) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

>>&-さん
CK5は音にクセが強いですからねえ。こういう高音型のカナルは珍しいです。オーテクとエティモティック(値段が全然違うけど)ぐらい?オープンのCM5も物凄くエージングに時間がかかると言われてましたから、そういうイヤホンもあるってことですねえ。オーテクじゃありませんがオレの持ってるNSA-ES205(中身はTEAC)も200時間ぐらい音が変わり続けてましたし。
CK3xはあの価格帯(2000円以下)では音のバランスが取れたいいカナルですよね。あまりオーテクっぽくない感じ。逆に音に特徴が無くて飽きるという意見はありますが。
  1. 2006/12/02(土) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1280-d960b544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)