FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ソニーのヤラセで海外でも炎上

またソニーがヤッて、いやヤラセてしまったようです。しかも今度は海外。

  ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(engadjet)


 

「ヤラセではなくプロモ」のウォークマン体験記や訴訟沙汰になった「ソニー映画だけ絶賛する架空の映画評論家」など、広告でないフリをして客を騙すのが大好きなソニーがまたやらかしました。今度は「若者に大人気」「ゲーム人口を拡大する」PSP。

事の発端はSomethingAwfulフォーラムの"Babylonian"氏が、YouTubeに素人ラップビデオとして投稿されていた「Cousin Pete Wants a PSP for Xmas Too!」(下にembed)をたまたま見かけたこと。

どう見ても30過ぎの男がPSP!PSP!を連呼しつつゲームや性能を絶賛、クリスマスにPSPを買ってくれと叫ぶひどい内容と不自然なコメントに不審を感じた氏がリンクを辿ってみたところ、開いたのは「素人の"チャーリー"がPSPを持っていない友人と従兄弟のため、親にPSPを買わせる方法を紹介する」と称するサイト"all i want for xmas is psp"。

(中略)というわけでドメインalliwantforxmasisapsp.comをwhoisにかけてみると、登録者や連絡先として現れたのは"ZIPATONI"なる企業。わざわざリンクしませんが「コンシューマジェネレイテッド~」「私たちはプロのコンシューマー集団です」(?)といった広告屋用語が踊るいわゆる「口コミマーケティング」企業でした。

この顛末がフォーラムに報告されたため各メディアで一斉に報道され、ヤラセサイトのコメント欄は炎上という騒ぎになっています。(コメントを受け付けても大丈夫だと思っていたセンスがそもそも信じられませんが、途中までは「ソニーとの関連や企業の広告サイトであることを明記すべき」といったコメントは律儀に削除していたようです)。

懲りないなあソニー。
バッテリーリコールの損失をPSPで埋めようと焦ってしまったのか。PS3も弾数足りないし。
オレ的に今欲しい順というと、Wii > Xbox360 > DS > PS3 > PSP ってかんじだし。360はブルードラゴンやりたいってのとDSは次期ドラクエのプラットフォームになったから、って感じなんだけどね。Wiiはもちろんヌンチャクリモコンですよ。ほんとは次期ドラクエはWiiで「剣神 -」風にして欲しかったんだけど、ヌンチャクリモコンで(笑)。
PS3は「絵がきれいになったPS2」以上の意義をあまり見出せないんだよなあ。ブルーレイも今のところ特にメリットないし。それでもFF13みたいなキラータイトル出たら買っちゃうかもしれないけど。携帯ゲーはやる習慣が無いのでどうしても優先度低くなるな。

それにしても、最近若者の右傾化が気になる(笑)日本ではなく、海外でやらせサイトが炎上。それってなんて英語圏版『ネットウヨク』(笑)?
炎上という現象は欺瞞や偽善などに対する反感が批判として押し寄せるもので、どこででも発生しうることであって、したり顔で『ネットウヨク』なんてレッテルを貼って悦に入ってる人たちは結局何もわかってないってことだよねえ。


  1. 2006/12/13(水) 22:39:01|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


南京でプチ炎上>> | ホーム | <<まさおくん、今度は天国への旅路

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1304-2ab8069f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSPエミュレータ実行ファイルの正体

PSPのエミュレータをダウンロードし解凍すると、エミュレータの名前のフォルダの中にいろいろなファイルが保存されています。・・・・・・・でエミュレータってどれよ???と思うあなた、ズバリ!エミュレータ本体はEBOOT.PBPです。(このEBOOT.PBPがゲーム機本体といえます)...
  1. 2007/02/20(火) 01:07:28 |
  2. PSPエミュレータNavi