FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

即日控訴だそうです。

Winny裁判の判決が今日出ましたね。『有罪』で罰金刑だそうな。

  ウィニー開発者に罰金150万円、著作権侵害を認識(読売新聞)


 

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ゲームソフトなどの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)ほう助罪に問われた元東京大大学院助手金子勇被告(36)の判決が13日、京都地裁であった。

 氷室真裁判長は「(ウィニーが)著作権侵害に利用されていることを明確に認識、認容しており、独善的かつ無責任な態度に対する非難は免れないが、インターネット上で著作権侵害をことさら生じさせることを積極的に意図したわけではない」として、罰金150万円(求刑・懲役1年)の有罪判決を言い渡した。被告側は控訴する。

 利用者の違法行為で、ソフト開発者の刑事責任が問われるのは国内では初めてで、司法判断が注目されていた。

 判決で氷室裁判長は、最大の争点になっていた金子被告のウィニーの開発の意図について、「著作権を侵害する態様で利用されている現状を十分認識し、こうした利用が広がることで新たなビジネスモデルが生まれることを期待していた」と違法性の認識があったと認定。しかし、「著作権侵害がネット上にまんえんすること自体を積極的に企図したとまでは認められない」とした。さらに、「技術的検証が目的」などとする弁護側の主張と「両立するもの」とした。

 その上で、「ウィニーが著作権侵害をしても安全なソフトとして取りざたされ、広く利用されていた状況の下、ソフトを公開して不特定多数が入手できるように提供した行為はほう助犯を構成する」と結論付けた。

>「ウィニーが著作権侵害をしても安全なソフトとして取りざたされ、広く利用されていた状況の下、ソフトを公開して不特定多数が入手できるように提供した行為はほう助犯を構成する」
ってのは法律の素人のオレからすると、かなり無理やりな論理なのではないかな、と思えるのだけど。
たとえばキーロガーなんてカテゴリのソフトがあって、これはキーボードからの入力を(秘密裏に)記録する一種の裏ツール。通常は自分のPCにインスコするのではなく他人のPCにインスコしてパスワードを盗んだりするのに使う。
それ以外にはほとんど何の役にも立たないソフトだが、上記の論理だとこれを公開しただけで「不正アクセス行為の幇助犯」になるってこと?
行為としてはこちらの方が悪質にも思えるけど、やっぱり何かおかしい。
著作権を守るという立場から見れば有害な行為だったという見解はわかるけど、純粋に法に照らしてみた場合どうだろう。

ちなみに被告側は即日控訴したそうです。

  判決(壇弁護士の事務室)

なんか高裁では無罪になるような気がするなあ。
  1. 2006/12/14(木) 00:07:36|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


まさおくん、今度は天国への旅路>> | ホーム | <<アキバは今日も雨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1306-db151c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ホスト流】更に読んでみる~?第二段【月収100万円】

winny罰金150万円(本当の意味)&メルマガ読者増加方法第2号
  1. 2006/12/14(木) 00:56:38 |
  2. ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円

ファイル共有ソフトWinnyの解説

Winny(ウィニー)はP2Pの技術を利用した、ファイル共有ソフトです。ファイル共有ソフトWinnyは、そもそも2チャンネルのダウンロードソフト版です。
  1. 2006/12/15(金) 22:29:48 |
  2. ファイル共有ソフト 【ファイル共有ソフト】