FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

レンジde炊飯器

レンジde炊飯器平日帰って晩飯食うのに、飯が炊けるまでの1時間が長いんだよねえ。湯炊きという手もあるにはあるけど面倒だし。かといって「玄関開けたら2分でご飯」買うのもシャクだし。
というわけで短時間で炊ける電子レンジ用の炊飯容器が欲しかったのだった。陶器のヤツとかいろいろ見たんだけど結構高いしね。
これは秋葉原のエックス外神田店で480円。


レンジde炊飯器の中身中身は釜(?)、内蓋、外蓋、計量カップ、しゃもじの五点。

米1合に水220~250cc、500Wの電子レンジで13~14分、蒸らし10分で出来上がりだそうな。一合半ならその1.5倍の水に15~16分、半合なら半分の水に11~12分。

ちなみに釜の内側に水位の線なんかは引いてないので、水は計量することになる。マンドクセ。

とりあえず米1合に少なめの水220ccでチャレンジ。
うちは無洗米なのでさっと米を洗った後、水を入れてノータイムで電子レンジへ。レンジ強13分でスイッチオン!

13分後。結構盛大に吹きこぼれてるな。レンジの皿がどろどろだ。
蒸らして10分後。開けてみると・・・・。

なんか不思議な感じ。水分のねちゃっとした感じがあるのに米が硬い。蒸らしが足りない、ってことはないよなあ。見た目芯飯一歩手前って感じ。
でも電子レンジなので中から熱が通るからか芯は無くて内から外まで均等に硬い、という米にしては非常に不思議な歯ごたえ。グミみたいな。水が少なかったか。
電子レンジだとでんぷんが糖化する温度レンジを短時間で通過するから米でも芋でも甘みが出にくいというけど確かに甘みもない。
ピラフの米に近い感じでもある。念のためカレーにしといてよかったよ。カレーなら多少米がまずくても食えるしな。これは米が「炊けてる」ってレベル。「お百姓さんごめんなさい」って感じ。

水加減か加熱時間で解決できるのかなあこれ。
給水時間を20~30分取るか、500Wで6分、100W (レンジ弱?)で12分、計18分(1合当たり)加熱するとふっくら仕上がる、と箱に書いてあるけど、そんな時間かけるならオレの場合炊飯器使えばいいわけで、なんだかワンポイントリリーフで終わりそうな気がしてきたよ、これ。
炊飯器持っていない人にはいいかもしれないけどね。

  1. 2006/12/30(土) 20:53:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


は~まんか~どんなスピーカー>> | ホーム | <<脅迫と私信

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1330-08b462e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)