FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

無知は罪 - 社民党の巻 -

「藪蛇」とも言う。「オマエが言うな」とも。

  社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」(痛いニュース(ノ∀`))


 

実は「軍隊は国民を守らない」という事実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。
 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。


どうやら、自衛隊を悪者にしたいようだが、その自衛隊に出動許可を出さなかったのはどこの誰だったか知らなかったようだ。


  村山富市とブサヨクによる阪神淡路大虐殺

村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。
村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」との質問に、「状況見て、必要があればね」。「総理は行く用意はありますか?」、「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
村山、廊下で記者の「改めて聞くが、総理が現地に行く可能性は?」との質問に「明日、国土庁長官から現地の状態を聞いてな」とコメント。
村山首相と土井たか子衆議院議長が伊丹空港に到着。
村山土井、ヘリで現地視察。灘区の王子公園陸上競技場に着陸。当時救助に当たっていた自衛隊ヘリには、王子グラウンドヘリポート以外への着陸を禁止していた。
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、村山拒否。
村山国会で「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
村山、(交通制限や物価統制の可能な)緊急災害対策本部設置必要なしと答弁


とりあえず抜書きしてみた。
このページ、文言に多少ウヨクフィルターはかかっているものの、実際村山富一自社連立内閣の対応の遅れや現地入りした村山氏らの振舞いなどが当時批判され支持率低下を招いたことはオレもよく憶えている。また、自衛隊だけでなく海外からの救助隊に対しても緩慢な対応で批判された。ま、内閣だけでなく、対応の遅かった兵庫県知事や他人事の様な発言の大阪府知事も批判されてたけど。
出動許可が出ないので訓練名目で出動したり、記者会見で司令官が出動許可が出ないことに悔し涙を流したり、自衛隊の方々の「助けたい」という意思は当時現場じゃなくても感じたぞ。
やっと防衛「省」に格上げされて内閣の許可を得ずに(大臣許可で)出動できるようになったのは、迅速な対応という点では期待できる(大臣がボンクラだとどうしようもないが)。

震災から10年以上経ってやっとみんなが忘れかけて社民の中の人もホッとしているというのに、いったいこのオバハンは何がしたいのかね?
Wikiによるとこの人、選挙区で落選して比例区での復活当選を繰り返してるようだ。どうやら藤沢の有権者はよくわかっているらしい。わかっていないのは比例順位を決めてる社民の中の人。なんだ、自業自得か。

現在の自民党が最良の政党とは思わないが、民主、社民、共産などからすれば最良の選択肢であることは間違いない。情けないけど。
もっとも、同じサヨクでも共産は結構まともなことを言うので民主や社民と違って侮れない(政権政党には絶対にしたくないが)。
参院選を前にこんな発言をするなんて「空気嫁」てない、ていうかバカすぎる。ま、社民党は一度潰した方がいいな。

とりあえず社民党員である阿部知子議員は下記のリンク先を100回見て反省文を書くように。

  ドッカン ぐらぐら
  自衛隊 阪神淡路大震災復興支援 - チャンネル桜(Youtube)
  直立不動のまま敬礼(日本と日本人のなごむ話・いい話・感動した話・泣ける話)
  
  1. 2007/01/21(日) 22:43:07|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


525円イヤホン@ダイソー>> | ホーム | <<幕張メッセの次世代ワールドホビーフェアに行って来た

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1383-ec3caaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

§16 この人何様のつもり?

【阿部知子】阪神大震災についてトンデモ発言【秘書・池田】  阪神大震災の時に出動
  1. 2007/01/23(火) 20:57:25 |
  2. 麻里茂のひそひそブログ(Marimo's Murmur Blog)