FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ブログの寿命とか

ブログの平均寿命ってどれくらいあるのだろうか。

 

  ブログ開設から3カ月後も更新している人が55%、Technoratiがデータ公表(Internet Watch)


ちょっと古い記事だが、開設3ヶ月後の更新率は55%だそうだ。つまり45%は3ヶ月を待たずして消えるということかな。 
平均寿命を測るには生きてるブログを追跡し続けなければならないから測定は困難かもしれないが。

3ヶ月で約半数が死に絶えてしまうなら、ブログ自体の歴史が10年に満たないことを考えると平均寿命はあまり高くなさそうだ。そういう意味ではたかだか2年足らずのうちもだいぶ長寿なクチなのかもしれない。
では、どれくらい更新されないと死亡確定なのか、ということについては「吹風日記」さんのこのエントリが興味深い。


  ブログはいつ死ぬのか、ウェブの噂も75日、光もともに運ばれて行く

いくつか計算しておきます。ここでいう「死亡」とは「二度と更新されない」という意味です。

* 24時間以内に更新された日記の死亡率は、約1.3%。
* 1週間放置された日記の死亡率は、約16%。
* 2週間放置された日記の死亡率は、約32%。
* 1ヶ月放置された日記の死亡率は、約52%。
* 3ヶ月放置された日記の死亡率は、約90%。

では、ずばり、ブログはいつ死ぬのでしょうか。データをながめますと、初めて死亡率90%を超えたのは、最終更新から78日経過後でした。したがいまして、だいたい75日ほど更新が停止すると、そのブログは「死んだ」と言っていいかと思います。「人の噂も七十五日」の格言は、案外まっとうな数字なのかもしれません。


3ヶ月更新のないブログはほとんど死んだも同然ということで、上記の45%はやはり死んだブログなのかもしれない。
ではなぜ、ブログは死んでしまうのかというと、オレは「炎上」などの攻撃で嫌気が差して、というのが多いのかなと思っていたのだが実際はむしろ「飽き」とか「更新疲れ」などによるものが多いようだ。みんな飽きっぽいな(笑)。


  「サイト(またはブログ等)を閉鎖してよかったと思いますか?」とサファリ問題(切込隊長BLOG)

ニフティのパソコン通信時代からネットワーカーをやっていると、私以上に頻繁に活発な議論を展開していたユーザーが突然「枯れる」という現象を目にする。「枯れる」要因はさまざまだが、更新疲れや義務化、飽き、人間関係の負担といった従来程よく知られた要素とは別に、ブログの場合は「批判、批評」に耐えられなくなった、という事情もありうる。


たしかに「炎上」なんて現象は珍しくはないが、かといってそう頻繁に目にするものでもない。ブログの総数からすれば極わずかだろう。ていうか普通の人が炎上させようと思ってもそうそう炎上するものではないし。
まあ結局理由は人それぞれってことなのだろうが、確かにオレも、テンションの低いときは特にわけもなく「めんどくせえな。やめちまおうかな。」などと思ったりもするわけで。
そんな飽きっぽいオレが何故かやめないのは、読者の期待に応えよう、とかそういう余計な自意識が無かったり、アホらしいエントリを恥ずかしげも無く堂々と上げる鈍感さによるものなのかもしれない。幸か不幸か今のところ時間も割と自由になるし。「継続は力」ですよ!

ところで今オレが気になっているのは上の「吹風日記」さんの更新だ。最終更新日が昨年の11月8日なのでもうすぐ75日になる。おーい、MrJohnnyさーん、生きてますかー。
  1. 2007/01/22(月) 23:10:15|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


Firefox検索Boxの驚異>> | ホーム | <<ダイエット恐るべし

コメント

でも、放置されてるブログでも生前人気のあった所だと、未だにコメントがあったりして復活を望んでる事があったりしますよね。
自分も復活して欲しい所が幾つかありますし、長期間放置するのなら閉じて貰った方が見てる方からするとすっきりする気もするんですが…。
  1. 2007/01/23(火) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. だいえん #-
  4. [ 編集]

>>だいえんさん
半年後とかにひょっこり復活、なんてのもありますよね。
また、リアルで亡くなっているケースもあると思いますが。オレの亡くなった友人のサイトは遺族の方がサイト内の掲示板で告知してましたが誰も存在を知らなければそのままですよね。
オレはむしろ残っててくれた方がいいかな。
  1. 2007/01/23(火) 20:21:16 |
  2. URL |
  3. zak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1388-77864a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)