FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

クレームを付けてるのは中日新聞

さて赤組スリートップの一角を誇る中日新聞が、朝日に続いて日本料理店認証制度にクレームを付けてる(笑)。わかり易いな。

  <東京カフェ>水に流せない(中日新聞)


 

農林水産省が、海外の“正統”な日本料理店の認証制度を検討しているという。独自に解釈されたおかしな料理を、和食と名乗られては困るということなのだろうが、外交上の相互主義の立場から考えると、大きな問題をはらんでいる。

 レバニラいためや、野菜いため、ギョーザが定番の大衆中華料理店。もし、これに中国政府がクレームをつけたら、外食産業はパニックとなるに違いない。スパゲティ・ナポリタンは論を待たず。独特の食文化で知られる名古屋に行ってみれば、スパゲティ・「イタリアン」とか「台湾ラーメン」だとか、もう、突っ込みどころは満載。

 つまり、海外の食文化を換骨奪胎して、オリジナルと離れたメニューを作ってきたのは日本だ。自国の料理にだけ注文をつけるのは、少し身勝手な気がする。

 しかも、認証制度の旗を振る松岡利勝農相は「水道水を飲んでいる人は、ほとんどいない」と発言。水道水をおいしく飲めるのが日本の自慢だし、そもそも、きれいな水を生む森林を涵養(かんよう)するのは、農相の役目だ。食文化を論じながら、食の基本となる水を軽視する態度は、いかがなものか。不透明な事務所費問題とあわせ、水に流せない。 (浅田晃弘)


ネタ元はいつもいつもの痛いニュース(ノ∀`)さん

  【日本食認定】 「もし中国が日本の中華料理にクレームつけたら」・・・中日新聞


>レバニラいためや、野菜いため、ギョーザが定番の大衆中華料理店。もし、これに中国政府がクレームをつけたら
朝日といい中日といいどうしてこう頭の悪い記者ばかりなのか?
この認証制度は認証を申請した店を審査して、日本料理店として一定の基準を満たしていれば認証する、というもので別に申請しない店に対して何をするというものではない。
別に中国政府が本格中華料理屋の認定制度を始めるというのなら大歓迎だ。
本場の中華料理というものがどういうものかわかるからな。なんだかんだ言って日本の中華料理屋は日本人向けにアレンジしてるところが多いだろうからな。まあ別に美味けりゃそれでいいんだけど。ただ食材が中国製ってのはちょっと勘弁してほしいかな。
しかし、


  【日本食認証制度】「寿司や刺身は韓国・中国起源。日本人が食べだしたのは第二次大戦後から」など、米で反発の声(痛いニュース(ノ∀`))

海外の日本食レストランが本物の日本料理を提供しているか判定するため、食品専門家で構成された「寿司(チョバプ)警察」を派遣して認証を実施しようとする日本政府の計画が、ロサンゼルスのレストラン街に小さな波紋を投げかけている。
(中略)
一部では、外国人恐怖症が認証計画の動機の一つだとの批判も見られる。また、農林水産省側は否定しているものの、専門家パネルが非日本人経営のレストランを差別するのではとの憂慮の声も一部から上がっている。

シカゴで寿司料理法を学んで現在はロサンゼルスのコリアタウンで「ギンザ・スシ」を経営しているジェリー・キム料理長は、「脅迫のようだ」と語る。ロサンゼルスの日本食レストランの相当数は、韓国人や韓国系アメリカ人が経営している。ジェリー・キム氏は、「うちの寿司と刺身の製造方法には自負心を持っており、心配していない」としたうえで、「それに、この私が韓国式スシと刺身を作ることに、日本政府が口出しできるのか」と聞き返した。

キム氏は、「スシとサシミは元来、中国と韓国に由来するものだから」日本にはスシが自分たちの食文化だと主張する権利が無いとして、「日本は第二次大戦以後にスシを食べ始めたが、韓国と中国は数千年間、スシとサシミを作ってきた」と主張した。


はいはい、起源起源w。
江戸時代からにぎり寿司食ってる日本人舐めんなよ(笑)。
ちなみに魚と飯や野菜を漬け込んだふなずしのような「なれずし」は同様のものが古くから東南アジアなどにも分布しているわけだが中韓は知らん。
中韓が起源だと言い張るならわざわざ彼らの憎む日帝の「日本料理」を名乗る必要などないわけだ。別に韓国風寿司でも中国風刺身でも勝手にやったらよろしい。そんなもんにわざわざクレームなど付けないしw。「ギンザ・スシ」なんて店名こっちからお断りだ。「プサン・スシ」でも「ピョンヤン・スシ」でも「ベイジン・スシ」でも「ティアンメン・スシ」でも好きなように付けたらいいだろ。
それに味に自信がある店なら別に認証など受けなくても何の問題のない話だ。何料理だろうが美味い店には客が付くだろ。
つまり彼らには

・日本料理を名乗れないと都合が悪い。
・味で勝負できない。

理由があるわけだ。
でそれを必死に擁護する赤組新聞と。毎度毎度ながら、わかり易い。

>食文化を論じながら、食の基本となる水を軽視する態度は、いかがなものか。
直接関係ない水問題まで持ち出して毎度毎度イチャモンごくろうさん。前段と後段で文脈に繋がりが無いからわけわかんねえw。
こういうことしてっからマスコミが信頼なくすってどうしてわからないかねえ。
頭悪いからか。
  1. 2007/03/15(木) 23:48:35|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


妄想チャンネルTBS>> | ホーム | <<爆発の記憶

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1497-3a40a169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)