FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

その名はアジーナ

TwoTopの前を通ったら人だかりが出来ていたので、何事かと覗いてみたら店頭でAMDが路上プレゼンしてた。
IntelやnVidiaはCaffe Solare借り切ったりしてるのに貧乏くさいぞAMD(笑)。


 
だが、それがいい。


反攻の狼煙は今夏のBarcelona(Rev.H、K8L)から。

というのがAMDの現状だと思うが、そのBarcelona(バルセロナ)のデスクトップ版のコードネームだそうだ。アジーナ。
4コアだからクアトロ・アジーナ?(ああっ、石を投げないでっ)
Adina? Ajina? Adjina? Ajjina? 調べてみたが綴りがわからなかった。星の名前らしい。
公式にはまだ発表していないといっていたが本当らしいな。
ちなみにBarcelonaはF1開催地シリーズなのだそうだ。てことはそのうちFuji(Suzukaではない(涙))なんてコアもでてくるのかな。
先駆けて現行のX2ではTDP45WのEE(省電力)版がリーズナブルなお値段でリリースされるらしい。
Fusionの話も出てたね。CPUとGPUを統合したAMD版MediaGX(笑)。でも出るの2年後だからなあ。

AMDの新製品が出ず、Core2Duoも高止まりという状況の昨今、しばらくまったりしてたら、いつの間にか新しいチップセットとかいろんな話題が。

久々にAMDからデスクトップ用のチップセットが出てる。AMD690。プレゼンは終わりかけだったのでほとんど聞けなかったのだが、この690はAMDがATIを買収する前から開発が始まっていたものでまんまATIのチップセットだそうだ。AMDが積極的に開発に関わるのは次の世代かららしい。
かつてのATIのチップセットはサウスブリッジのI/O周りが特にクソで、むしろULiのチップと組み合わせた方がいいと言われていた(ULiはATIの互換サウスを作っていた)。しかしそのULiも今はすでにnVidia(つД`)

  登場、AMD 690 - 統合チップセットの新定番となるか(Mycom)

大原雄介氏のレポートによると割とまともな出来らしい。善哉善哉。オレはSiS757を待つけどな。

Intelも9シリーズの次のチップセットが出てくるようだ。

  Intelの次世代チップセットの謎と課題(笠原一輝のユビキタス情報局)
  3種類のシリコンが混在するIntelの「3」シリーズチップセット(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

今度は33とか35とか30番台になるようだね。
BearlakeからDDR3サポートになるようだけど未だReg/Non-RegDIMMのようだ。FB-DIMMってどこいっちゃったの?なんか昨年後半ぐらいから話題を聞かなくなっちゃったんだけど。"FB-DIMM"でぐぐっても出てくるのは一昨年とかの記事ばかり。やっぱりRumbusはいらない子?


【追記3/30】
このときのデモの模様をAsciiの記事で見つけた。
E6400+965Gと比較してたみたい。オレ微妙に写ってる・・・。

  “AMD 690”チップセットの比較対決デモをTWOTOP秋葉原本店で実施(Ascii.jp)

記事によるとアジーナの綴りは“Agena”みたい。
  1. 2007/03/24(土) 21:36:22|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


合鴨の柳川風丼@炉ばた>> | ホーム | <<さよりのような人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1511-a1c9c64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)