FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

不二家 VS TBS

不二家が社外に設置した信頼性対策会議がTBSに公開質問状を出したそうな。

  TBSに“ズバッ”と公開質問状!不二家信頼対策会議の郷原氏(イザ!)


 

不二家問題を取り上げたTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不正確な内容を放送した問題で、不二家信頼回復対策会議の議長を務めた郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授が2日、TBSに公開質問状を出した。同会議が不二家側とTBS側による話し合いの録音テープを公開したことについて、TBS側が「道義やモラルにもとる」と非難したことへの反論。
 郷原教授は「捏造の有無という極めて公益性の高い問題。非難は容認できない」としている。同会議が先月30日の会見で明かした録音には、TBSの制作担当者が「うそだとか捏造(ねつぞう)だとか言われるのは心外なんですよ」などと話す模様などが含まれていた。TBSは「当社のスタンスはかわらない」としている。



TBSいうところの当社のスタンスってのは「視聴者の誤解」かw?あと「取材拒否」と。
また不二家のサイトにも「大切なお知らせ」と称して先般の記者会見での最終報告書が掲載されている。


  信頼回復対策会議最終報告書(PDF,96KB)

(略)
TBS「朝ズバッ」報道に対する厳正な対処
 多くのマスコミ報道の問題が単純な誤解、無理解に基づく悪意のないものであるのに対して、本報告書で指摘したTBS「朝ズバッ」での一連の不二家バッシング報道は、不二家の信頼を失墜させようとする意図すら窺われるもので、他の報道とは質の異なるものである。その中の1月22日の「賞味期限切れチョコレート再利用疑惑」が全く事実無根であり、捏造の疑いすらあることは別紙2で述べているとおりであるが、そのような客観的事実に反する内容を含む同番組での報道や司会者等の言動が、窮地に立たされた不二家の営業を一層困難にしたことは明らかである。このように公共の電波を用いて企業の事業活動を不当に阻害する行為は、企業社会・経済社会全体にとっても大きな脅威であると言わざるを得ない。この問題に対して厳格な対応を行うことは、日本の企業社会の一員として不二家の責務の一つだと言えよう。
今後も、TBS側の公正で客観的な調査を徹底して求めた上で、同社に対する損害賠償請求など法的措置をとることも検討すべきである。


と、この報告書の中で信頼性回復会議は、不二家の今回の問題点を述べるとともにTBSの捏造報道を激しく非難している。
でそのTBSとのやりとりを収録したのがこちらの資料。


  【別紙資料2】1月22日放映のTBS『朝ズバッ!』での不二家関連報道に関する問題について(PDF,126KB)

(略)
本件報道は、現時点でTBS側が見とけている範囲でも、事実を歪曲した部分が多数ある上、上記3(4)のカントリーマアムに関する証言のチョコレートに関する証言の流用・捏造の疑いは、本件報道全体が、悪質な捏造報道であったとの疑念を生じさせかねない重大な問題である。同報道が、翌日のみの氏の櫻井社長及び不二家に対する非難発言と相まって、不二家に営業上重大な損失を与える結果を招いたことは明白である。
不二家信頼回復対策会議では、今回の問題による不二家の信頼失墜の原因について調査する中で、その一つの要因となったTBS「朝ズバッ」の報道に関する問題についても可能な限りの調査を行った。しかしながら、TBS関係者が「証言者の特定につながる」として証言内容の重要部分を秘匿しているため、これ以上の調査を行うことは困難である。


この資料はTBSの報道内容の虚偽について詳しく触れている。
どちらも長いから全文掲載はできないけど、今回の問題の経緯がよくわかる。一応社外の調査によるものだからそれほど偏りはないだろうと思うしね。
不二家が訴えた場合にTBSはこの報告書で指摘されているような点について証拠を挙げて反論することができるのだろうか。
ま、出来なきゃそのまんま負け確定なんだけどね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/04/04(水) 00:00:26|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


【追記しました】TBS専属エキストラw>> | ホーム | <<ひまつぶし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1525-ba518901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)