FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

CREATIVE MUVO V100買った

CREATIVE MUVO V100FAITHでCREATIVE MUVO V100の1GBが4770円で売ってたので衝動的に買ってしまった。
1GBなら安いだろう。嗚呼、憧れの本家(笑)。

 
オレはmp3プレイヤーはプレイヤー部分と電池ボックス部分が分離するタイプ、通称『分離タイプ』が好きだ。

分離タイプ集合左から買った順にNextWave NC602(256MB)、Vosonic Pendrive Plus MP3(512MB)、OTOMO CAPSULE(256MB)、V100だ。
サイズ的にはV100が一番小さい。
最初の頃に買ったNC602、Pendriveが1万円以上したことを考えると安くなったもんだなあ。

キャストオフ!分離すると左の画像のようになる。
レビューなどでも指摘されているがV100はこの分離が結構固い。下手をすると、はずすのに壊してしまいそうだ。
見た目が安っぽいという評もあるけど、見てのとおり今まで「安っぽい」プレイヤーばかり買ってきたので、それはあまり気にならない。

音的には別に普通。悪くない。ペンドラと較べるとパンチに欠けてやや軽めかなという気がするが。
MUVO TXとかに較べると音が悪いという評もあるね。
ちなみに試したイヤホンはCK5ダブル耳栓改SparkPlug改。付属のヤツは音悪いらしいので試してない。エージング面倒だし。
プリセット以外にマニュアルの5バンドイコライザが付いているが特にまだ弄ってはいない。イコライザとは別にバスブーストも付いてるが、篭った感じになるのでこれは使わない方がいいかも。
S/N比も非常に良く、ノイズはほとんどない。ただし専用スレだとノイズの報告が結構上がってるので個体差があるのかもしれないが。

操作性も普通かな。操作キーは、[起動(長押)/一時停止/電源断(長押)]、[Vo.Up]、[Vo.Down]の3つのボタンと[メニュー(押)/前曲・後曲(左右)/早送り・巻き戻し(左右長押)]のジョグキーの計4つ。マニュアルのイコライザの設定はちょっとやりづらいけど。

機能的には多彩な再生機能とかあるけど別に使わないしなあ。
歌詞の表示も出来るようだけど、歌詞ファイル作るの面倒だし。
オレ的に驚いたのは、MUVO使いには常識かもしれないが、曲中レジュームなとこと早送り、巻き戻しが可能なこと。オレが今まで使ってたのはせいぜい曲頭レジューム(最後に再生してた曲の頭から始まる)だからなあ。ラジオの録音を聴いたり語学教材聴いたりする人は便利だと思う。

最初にルートにフォルダA、B、Cが自動的に作られてこの中かルートにmp3ファイルまたはフォルダを置くってのが独特。下層に置いたフォルダごとの再生も可能。ただしシャッフル再生などはこのABCフォルダごとに行われるのようなので(連続再生は全てのフォルダに順々に行われる)ジャンルで分けたりするといいかも。

ダメダメなのは転送の遅さ。一応USB2.0のはずなんだが、1.1のペンドラと大差ない。これは何とかしてほしいなあ。TXとかV200はそれなりに速いみたいだからねえ。
TX FM 1GBが安く売ってたら買いだな。
あとUSB電源での再生はできない。問答無用でストレージモードになる。

買って帰ってCREATIVEのサイトを見たらショップでも4800円で売ってて、やべー一緒に買えばキャンペーンでイヤホン半額になったのに、と思ったらみんな在庫切れ。そんなに古い機種じゃないのにこれもう生産終了か?

でもまあまあ気に入った。充分ペンドラの代わりにはなる。
  1. 2007/04/08(日) 19:37:05|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


テメエの血は何色だ>> | ホーム | <<照準装置追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1536-49406065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)