FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

むしろ兵庫県民が心配

さて、三選を果たした石原慎太郎東京都知事だが、もう矢面に立たされてるようだ。何故?

  【政治】 「石原都知事がそんな認識だと、東京都民も心配では(笑)」「自衛隊と死者数は無関係」…兵庫県知事、阪神大震災発言を批判# 痛いニュース(ノ∀`)


 

東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事が8日夜の会見で「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなった」と発言した問題で、兵庫県の井戸敏三知事は9日の定例会見で、「失礼な発言だ」と批判した。

井戸知事は阪神大震災について「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」と言及。そのうえで「『関東大震災』が起こるとされている東京都のリーダーが、そのような認識だといささか心配だ。都民も心配で眠られなくなるのではないだろうか」と語った。
http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK200704090042.html


石原都知事の言ってることはもっともだと思う。
当時首相だった現社民党の村山富市氏がもっと早く自衛隊派遣をしていれば救えた命もあったと思うし。
石原氏の言う「2000人」の根拠は死因の記録によるもののようだ。


  阪神淡路大震災による人身被害の実態

死亡総数:5488人(直接被害者)
窒息圧死:4224人(直接被害者)
即死死者:4097人(直接被害者(窒息圧死の97%))
即死以外:1391人(直接被害者(以上より算出))
挫滅症候群による死亡者:約400人
搬送の遅延による死者:約300人

震災後の自殺・過労死:約100人


というわけで即死以外の死者数を足すとおよそ2000人+と。
もちろん全員助けられたかどうかなんてのはIFなわけだけど、例え一人でも多く助けられる可能性があるのならば、1秒でも早く自衛隊を現地に派遣すべきだった。

で井戸氏って誰?現兵庫県知事?何でこの人が反論してんの?
氏は「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」などと言っているようだが、突発的でない地震などありえないし住民による救済などといっても徒手空拳では限界があるだろう。多くの死者が即死だったからといって、それはあくまでも結果論であって、派遣が遅れたことを正当化するものではない。むしろあの震災で何を学んだのかとこちらが訊きたい。
都民の心配なんてそれこそ余計なお世話だ。むしろこの点に関しては石原氏を選んでよかったよ。

例によってTBSの多事総論では筑紫哲也が

先ほどお伝えしたように阪神大震災についてあのような発言をしております。
あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、それからしばらくあそこにとどまって中継を続けたんですが、こんなに文明国だった国がですね、6000人以上の死者をだしたというのは本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。
しかしながらそのうち2000人が自衛隊の出動要請が遅れたから失われたのかも知れないというこれがまた石原さんらしい例によっての短絡した考え方でないかと私は思います。
現場であれだけの死者がでたのはなぜなのかと言えば建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。

その事が多くの死者を出しました。で、実はこれは過去の話ではなくて東京は必ず震災が来ると言われております。そう言う中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えてる知事がいるとすれば普段のそうではない建物を燃えないようにする壊れないようにするというほうの対策には力点が入らなくなるという疑いがでてきます。
どうぞそのへんは間違えないで東京都の運営をこれからやってほしいもんだと思います。


氏の言う中継とは例の「温泉」発言か。「恥ずべき怒りを覚える」べきなのは自分にだろ。
どうしてこういう人たちの言うことはいつもA or Bなんだろね。
自衛隊の派遣要請を迅速に行うのと建物の耐震性の強化は相反する命題ではない。両方やればいい話で、片方を取り上げたから片方を取り上げない、とか主張する根拠は何なんだ。
すぐバレる印象操作もいいかげんにして欲しいもんだ。

それにしても、元々の石原発言はこの部分が村山氏の判断に批判的なだけなのに、「生む機械」発言同様マスゴミ様の恣意的な誘導に兵庫県現知事とか元知事とか釣られすぎのような気がする。皆さんウブなのね(笑)。まあ石原閣下が天性の釣り師であることは否定しないが。


  阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言(朝日新聞)

震災時の兵庫県知事、貝原俊民氏(73)は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない。犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と反論する。

 震災後に同県の初代防災監を務めた斎藤富雄副知事(62)は「全く根拠のない発言で、誠に遺憾。将来の備えのためにも、過去の災害を適切に分析してほしい」。神戸市に次ぐ被害を受けた同県西宮市の震災時の市長、馬場順三氏(81)は「震災を実際に体験していないから言える発言ではないか」と語った。


何度も言うようだが要請が遅れたから死者が増えたという可能性はあるだろ。全く根拠がないとは言わせないぞ。でなければ何のための危機管理面の反省なんだよ。8割が即死?だから何なんだ?それ(残り2割の)被災者の遺族の前で言えるのか?
反論してわざわざ不見識を晒す必要は無かったね。お疲れさん。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/04/10(火) 23:38:50|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


NIKEブレーキなし>> | ホーム | <<なんか毎日飛行機乗ってる気がする

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1542-6ca3f377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)