FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

全米最悪

の大量殺人事件が起こってしまいましたね。
犠牲者の方に哀悼の意を表します。

  容疑者は寮の韓国人学生 米大学の銃乱射事件(産経新聞)


 

米バージニア工科大で学生ら32人が殺害された銃乱射事件で、同大のスティーガー学長と警察当局者らは17日の記者会見で、現場で犯行後自殺したのが韓国人で同大学の寮に住むチョ・スンフィ容疑者(23)だったことを明らかにした。チョ容疑者は英語学部の4年生。

 また学生寮と教室で相次いだ2件の銃撃事件で使われた銃が同じであることを確認。いずれの銃撃も同容疑者による犯行である可能性が強まった。


最初この事件の記事を見たとき、オレは2つの事件を思い出した。
コロンバイン高校銃乱射事件」と「津山事件」。

「コロンバイン高校銃乱射事件」は1999年(最近だ)に生徒2人が銃を乱射して13人が亡くなった事件。今回の事件が起きるまでは全米最悪の学校での大量殺人事件だった。

津山事件は戦時中の1938年に岡山県の小村で起きた日本最悪の大量殺人事件で「丑三つの村」として小説/映画化もされた。横溝正史の「八つ墓村」のモデルともされる。
このときの殺害者数30人は単独犯による大量殺人(連続殺人ではない)としては当時日本だけでなく世界最悪であった。事件の内容については無限回廊さんのこのページに詳しい。

  津山30人殺し事件(無限回廊)

この事件が他の大量殺人と比較して異色なのは、「村」という人間関係の濃いコミュニティで病的な恨みを抱いた犯人が無差別ではなく綿密な計画に基づいて選択的に殺人を実行したことだ。海外の他の事件は自暴自棄・原因不明の無差別殺人が多い。
現地の人にとっては未だにこの事件はタブーらしい。しかし仕事で岡山・兵庫方面に行った際、「津山←」という道路標識を見るたびに思い出してしまうのはここだけの話だ。

津山事件の世界記録(?)は永らく破られることなく40年以上続いた。
破ったのは1982年に韓国の現役警察官であった禹範坤による57人(一説には61人とも)殺しであり、この記録は現在も破られていない。これが現在の世界最悪の単独犯による大量殺人事件だ。
その後、1996年にオーストラリアで起きた殺害者数35人のポートアーサー事件により津山事件は3位に後退する。
そして今回の事件により4位に落ちた。津山事件がランキングから消え去るのもそう遠い将来ではないのかもしれない。
ていうか「また韓国か!」
犯人チョ・スンフィは教室に鍵をかけ、逃げられなくした生徒を順番に撃ち殺していったらしい。
だからキチガイは野放しにするなと(ry

それにしても今夜は長崎市長も山口組系のヤクザに銃撃されて重体だし物騒な日だな。
元公安の中の人の話だとヤクザの3割は在日の人だそうだし、明日以降の日本のマスコミの報道がどうなるかだな。
  1. 2007/04/18(水) 01:03:36|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


人事が悪いだろ>> | ホーム | <<死にかけのW2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1550-ccf488c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)