fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

日本はいつから法治国家でなくなったのか

なんだよ、「上からの指示」って。

  東京入管、魏京生氏の入国拒否 「上から指示」(イザ) 


 

中国の民主化運動のシンボルで、3日に東京都内で開かれた天安門事件18周年の集会で講演する予定だった魏京生氏(57)が2日昼に米国から成田空港に到着した際、東京入国管理局に入国拒否されていたことが3日、分かった。関係者によると、入管当局は魏氏側に「手続きに問題はないが、上からの指示で入国させられない」と説明したという。魏氏は空港で足止め状態となっている。
 魏氏は入国を拒否された際、米政府発行の「難民旅行証明書」を携帯していたが、入管当局は「理論上は上陸できるが、認めない」と説明したという。
 魏氏は乗り継ぎ地などで72時間以内なら指定された地区を訪問できる「寄港地上陸許可」を利用し、5日に成田を出発するグアム行き航空機に乗り継ぐ前に入国、都内で3日夜に開かれた集会で講演する予定だった。



で、「上からの指示」した人って、誰よ?
日本は法治国家だと思っていたのだが、いつから「上からの指示」が法を左右する人治国家に鞍替えしたのかな。
そういえば、現在台湾の前総統である李登輝氏が訪日してるけども、以前訪日を日本が拒否した事件があったね。


  回想・6年前の李登輝氏訪日をめぐるドラマ(国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)

台湾の前総統、李登輝氏(七八)は十日正午(日本時間午後一時)前、代理人を通じて訪日のための入国査証(ビザ)申請書を交流協会台北事務所に提出した。日本での心臓の再検査が必要との専門医の意見などに基づき、当初の訪米後の帰途の訪日という計画を変更して訪米前の今月下旬に訪日したいと申し入れた。これに対し、日本の外務省から交流協会台北事務所に「受理せず、李登輝氏を説得せよ」と指示が出されたという。

 …当時は外務省では中国語研修組であるチャイナスクールが幅をきかせていましたし、その政治力の後ろ盾として親中派が多かった自民党橋本派(現津島派)がありました。
(中略)
また、このときは福田官房長官も親中派で、外務省のチャイナスクールべったりでした。谷野作太郎元中国大使が小学校の同級生だったということもあったのでしょう。当時、在京各紙の社説が珍しく一致し、みんな李氏の訪日は認めるべきだという論調でした。これに対し福田氏が記者会見で「李氏を来日させて何かあったら新聞の責任だからな」と捨て台詞を吐いたのを覚えています。「何言ってんだか」と思いました。
(中略)
李登輝・前台湾総統の訪日問題をめぐって、ビザ発給に慎重な考えの河野洋平外相が、森喜朗首相に対して一時辞意を示していたことが十八日、分かった。

外務省筋が明らかにしたもので、ビザを発給する意向の森首相も外相辞任という事態に発展することを避けるため、協議を続行する形にせざるを得ない状態のようだ。

同筋によると、中国との関係を重視する外相は以前から「自分の在任中は李登輝氏の訪日は認めない」との考えを示してきたが、辞意表明については「ビザ発給への抵抗姿勢を中国や外務省内に示すのが狙い」(政府筋)との見方もある。
 …じゃあ、辞めればいいのにと思った人は多かったと思います。でもそんな決断はしない人なのでしょう。このとき河野氏は森首相に対し、「30年間親中一筋でやってきた私の立場はどうなる!?」と詰め寄ったと聞いていますが、この人は本当に…。そんなの知ったことかと言いたくなりますね。
(中略)
安倍氏はビザ発給までに時間がかかったことについて「外務省から妨害工作があった」と説明。「外務省のチャイナスクール(中国専門家)は中国政府に気に入ってもらえないと情報が取れないという宿命があり、そこが問題だ」と述べた。
 …さて、当時、李氏の訪日実現に熱心に働いていたのが官房副長官だった安倍首相でした。安倍氏は李氏へのビザ発給が決まった4月17日には、訪日反対運動を展開した外務省の槙田邦彦アジア局長について、オンのコメントで「一局長の行動でここまで日本が傷ついたことはない。罪は万死に値する」とまで述べています。
(中略)
田中真紀子外相が今月七日の中国の唐家せん外相との電話会談で、台湾前総統の李登輝氏から今後、訪日申請があっても認めない考えを伝えていたことが十八日、分かった。


未だこういう勢力がそれなりに力を持っているってことなのか。
こういう売国政治家や役人が日本から法治国家の看板を下ろさせようとしてるんだよな。
福田氏や河野氏などは一歩間違えば総理大臣になっていたかもしれないわけで。
人治国家であるご主人様のご意向を伺っているわけだからある意味当然ではあるけども。
IWCの件IHO総会での日本海表記の件なんかを見ると、外務省も最近、多少は変わってきてるのかなと思うけどね。
役人はともかく政治家に関しては、選挙区の人によく考えてもらいたいな。
一応国民の利益の代表者として選出されてくるわけだからさ。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/06/06(水) 22:13:53|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


12時間寝た。>> | ホーム | <<TBS 一月持たぬ フェアプレー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1615-bfec1cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)