fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ubuntuでCD焼いてみた。

たしか一番最初に買ったCD-Rドライブはミツミの2倍速のやつだった。


 
当時はNero派だったな、NeroのASPIは他の焼きアプリと当たるんでめんどくさかったな、などと回想しつつubuntuで初CDを焼いてみる。
ただしType PDにはCD-ROMしか付いてないので、R-Driver使ってマルチドライブを繋ぐ

何を焼こうかと思案しつつ、軽いと評判(?)のEcolinux-LightのインスコCDでも焼くか、とISOイメージを落としてみた。
場所>[CD/DVDの作成]で焼いてみる。
ちゃんと焼けているかのようだったがクローズ処理の時点でエラーメッセージ。
USB接続だから転送速度が管理できてないのかな、でも速度設定の項目が無いな、と他の焼きソフトを探してみる。

[アプリケーションの追加と削除]でGNOME BakerとX-CD-Roastをインスコ。
X-CD-Roastは初回は端末から sudo xcdroast でroot権限で入らないと設定が出来ないことに気が付くまでしばらくまごついた。
速度を4倍に指定して焼いてみるのだが何故かどちらも書き込みの段で[CD/DVDの作成]のメッセージ画面が出てくるし、なぜか進捗画面のメッセージでドライブ速度500倍(!)とかになってエラーになり焼けず。何故じゃ~!干渉か?設定の問題か?

何度か試した後、諦めてもう一度[CD/DVDの作成]に戻ってやってみると、[ディスクへの書き込み]ボタンをクリックした後に出るメッセージに速度設定の項目があるじゃんか。
で最低の[4.7倍速]に設定して焼いたところ、問題なく焼けた。とりあえずめでたしめでたし。

しかし何でGNOME BakerとX-CD-Roastが使えないんだろう。
  1. 2007/06/08(金) 23:06:20|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ホームレスは物か>> | ホーム | <<900g切る軽量ノートPC、199ドルで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1618-067113de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)