FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

信仰は狂気に似たり

何でニュースになるのかわからないが。

  「エホバの証人」信者の妊婦、輸血拒否して死亡…「見殺しにしてよかったのか」と病院を非難する声も(痛いニュース)


 

信仰上の理由で輸血を拒否している宗教団体「エホバの証人」信者の妊婦が5月、大阪医科大病院(大阪府高槻市)で帝王切開の手術中に大量出血し、輸血を受けなかったため死亡したことが19日、分かった。病院は、死亡の可能性も説明したうえ、本人と同意書を交わしていた。エホバの証人信者への輸血を巡っては、緊急時に無断で輸血して救命した医師と病院が患者に訴えられ、意思決定権を侵害したとして最高裁で敗訴が確定している。一方、同病院の医師や看護師からは「瀕死(ひんし)の患者を見殺しにしてよかったのか」と疑問の声も上がっている。

同病院によると、女性は5月初旬、予定日を約1週間過ぎた妊娠41週で他の病院から移ってきた。42週で帝王切開手術が行われ、子供は無事に取り上げられたが、分娩(ぶんべん)後に子宮の収縮が十分でないため起こる弛緩(しかん)性出血などで大量出血。止血できたが輸血はせず、数日後に死亡した。

同病院は、信仰上の理由で輸血を拒否する患者に対するマニュアルを策定済みで、女性本人から「輸血しない場合に起きた事態については免責する」との同意書を得ていたという。容体が急変し家族にも輸血の許可を求めたが、家族も女性の意思を尊重したらしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070620k0000m040060000c.html

病院は事故後、院内に事故調査委員会を設置。関係者らから聞き取り調査し、5月末に「医療行為に問題はなかった」と判断した。病院は、警察に届け出る義務がある異状死とは判断しておらず、家族の希望で警察には届けていない。
エホバの証人の患者の輸血については、東京大医科学研究所付属病院で92年、他に救命手段がない場合には輸血するとの方針を女性信者に説明せずに手術が行われ、無断で輸血した病院と医師に損害賠償の支払いを命じる最高裁判決が00年に出ている。
最高裁は「説明を怠り、輸血を伴う可能性のあった手術を受けるか否かについて意思決定する権利を奪った」としていた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070620k0000m040060000c.html


「見殺しにしてよかったのか」 よかったんだよ。
輸血をして命を助けて訴えられるんじゃそりゃ医者も放置するしかないだろう。医者は当然のことをしただけで、責任は全て輸血を拒否して死んだ本人にある。

エホバの商人:ものみの塔協会公式サイトによると、

「人肉を食べれば非難される。では,食道を人間の血で汚す者たちを憎悪しないのはなぜか。口を通してであれ,輸血器具を用いた場合であれ,静脈を切って他人の血を取り入れるのは,それと同じことである。」


ということだそうだ。輸血は共食いなんだと。
でもオレは、例えば「アンデスの聖餐」に代表されるような極限状況で死んだ仲間の肉を糧として生き残った人を非難しようとは思わないけどね。一般に嫌悪されているのは、

  自分の欲望とか信念とか信仰とか > 他人の命とか財産とか

を現実化するケースだと思う。死んで肉塊になった人間を他に食うものが無くて生きるために仕方が無く食うのは非難できんよ。輸血に関しても同じじゃないのかね。輸血しなきゃ確実に死ぬのわかってるんだし。
なんかこの、血 = 人体の一部 = 共食い というどうしようもないリテラルさはどこかで見たような気がするけどどこだっけ。

だから「狂信者」なんてことばがあるんだろうな。命が軽い軽い。

たしか血液製剤とかもダメなんだよね。そういうのは病院に来るなよ。手を尽くせば助かる人間が勝手に死んでくなんて医者がいらん良心の呵責に苦しむだけだろうが。患者が意識不明だったりした日にゃ意思の確認のしようなんて無いわけで、臓器提供カードならぬ輸血拒否カードを持たなきゃならないな。
でも病院側が「エホバお断り」の札を立てると、「差別だ」とか言う輩が涌いてくるんだろうな。まあ医者には応召義務があるから仕方が無いんだが。

オレは信仰心薄いからわからんのだが、この女性は生まれたばかりの自分の子供を残して逝くことより自分の信仰心が大事だった、と思うしかないわけで、正直そういう人は子供を作って欲しくないなあ。自分は天国に行けて満足かもしれないが残される子供の身になってみろよ。

それが人を救うものだと言うのか。
  1. 2007/06/20(水) 23:43:11|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


歯車クロック>> | ホーム | <<なんか弁護士必死だな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1638-826a68e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)