FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

X-seven XS701 512MB

X-seven XS701またまた性懲りも無くシーグランド祭に参戦。
あきばお~3号店で500円x2。




 
適当に掴んでいた最初の頃に較べると、参戦を繰り返して多少は知恵が付いてきた。
とりあえず、ボタンの押し具合と電池の端子はチェック。ボタンは押せないヤツとかあるし、端子は引っ込んでて接触しないヤツとかある。
それと電池ボックス内のシリアルナンバーをチェック。
X701は060~で始まるやつと061~で始まるやつがあって、061のほうが後のロットで起動率が高いらしいという話がある。ホントかウソかは知らないが。
店の方も知恵が付いてきたらしく「電池による起動チェックお断り」と書いてあった(笑)。
とりあえず赤青1台づつゲット。

で動作確認してみると。
赤は「完動した!」。
液晶保護パネル表面にちょっと傷が有りアルミパネルの赤も少し薄いので外観で弾かれたのかな?
以前XS701はレジューム無いらしい、と書いたけど曲頭レジューム。フォルダ選択も出来る。演奏はファイル名順ぽい。
シーグランドの他機種同様、FMラジオ、ライン/マイク録音機能があるが、それ以外にSDスロットでの容量追加や裏側に小さなスピーカがあって鳴らせたりする。
SDは公式では512MBまでだが、実際には1GBも認識するらしい。USBで接続するとリムーバブルドライブが内蔵とSDの二つ認識される。
ただし、他のブログなどでもいわれているがスロットが固くてなんか不安。一応プッシュ型の取り出しのようなのだが押しても出てこないことが多い。そんなときは引っ張り出すのだが、マイクロ、ミニSDだと中身だけ出てしまいアダプターを引っ張り出すのが一苦労。
あと、この機種は起動が電源/Playボタン長押し→メニューボタン→電源/Playボタン→演奏開始なのでちょっとめんどくさいな。
音の傾向はX-Airに似た感じ。この辺はデコードチップが同じなのかな。バスブースト機能は無いけど特に文句なし。

青はNG。電池起動では時計マークで停止してそのままフリーズ。USBではストレージとして認識するが中身にアクセスできずフォーマットも出来ない。プロパティでは0MBになっている。
どうもこの赤青はジャパネットたかたモデルで、この辺を読むとどうやらファーム飛びによる故障っぽい。ファームアップしてやれば動く可能性がある。実際そうして直した事例も多いようだ。
しかしファームが公開されてないので製品に付属のCDからしかファームアップできない。くそー。誰かどっかにアップしてくれないかなあ、と他力本願。
あきばお~2号店で2GBモデルが箱物ジャンク3000円で売ってたけどさすがに買わなかった。

箱物ジャンクはこの間3号店にX-air XA011 256MBが大量にあったけど、今日見たら無くなってて、代わりに本体のみのX-air XA011 256MB(300円)が大量にあった。箱から出したわけじゃないんだろうけど(笑)。オレ的にはX-air XA011気に入ったので、いいかもしれない。
3号店は3階まで階段上がらないといけないからちょっと穴場っぽい。5、6号店なんて通りすがりの人が結構たかってるから率悪そう。
あと、1号店にXS700 256MBの箱物ジャンクが500円で数個出てたけど瞬殺されてたな。
ただ、他のブログとか掲示板見ると、箱物でも動くとは限らないし、運が悪いとCDすら入ってないってこともあるのがいかにもジャンクだよね。運試し運試し。

まあ今回は1勝1敗の五分だし、よしとするか。
トータルでも、バルクだった(一応動作保障のあった)OTOMO CAPSULEを除いても、3勝3敗(3勝2敗1分)の五分ってことで。いや、楽しかったよ。


【追記6/28】
青い方、ファームアップで動いた。やっぱりファーム飛びだった模様。
  1. 2007/06/23(土) 23:02:46|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
以下、広告です。
 


なんだかよくわからないUSB AUDIO>> | ホーム | <<X-mate、USB認識しねえorz

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/01(日) 10:25:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1643-9c8d9892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)