FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

X-mate XM002、完動した。

さて、先日USB認識に失敗したシーグランドのX-mate XM002だが、再チャレンジ。



 
X-mateと自作ケーブルというのもシーグランドスレで自作ケーブルでの成功報告が書き込まれていたからだ。
成功したピンアサインはプラグ先端からSIG-、SIG+、5V、GND。
この組み合わせ、前回試したのになあ。
というわけで配線(ちなみにUSB側のピンアサインはこんな感じ)し直した後、USBに接続。アレ?やっぱり認識しねえ。

どうなってんだ、とUSBコネクタをぐにぐにとやったところ、唐突に認識した。
どうやらUSBコネクタがゆるめなようだ。原因はそっちかよorz
適当に余ってたUSBコネクタ使ったからなあ。新しく買うなら100均とかで両側Aオスのケーブル買ってくると2つ取れてオトクなんだが。
そこで、ちょっとシールド板をラジペンでつぶしてきつめにしてやったら、あっさり全く問題無く認識。
今までの苦労はなんだったんだorz

でも、やったー!うれしー。これでシーグランド祭り4勝2敗か。

で、まずビックリしたのが曲中レジュームだってこと。だいたい安物プレイヤーは曲頭レジュームが多い。X-mate XM002はもともと安物カテゴリーではないが、それにしても珍しいなあ。
オレの持ってるので曲中レジュームはMuvo V100だけだし。
ラジオ録音とか語学教材とか聴かないからあまり関係ないんだけど。

ちょっと聴いてみたところで感想を。
音は艶のある感じでX-seven XS700にやや近い。X-seven X701のような乾いた感じとは違う傾向。
オレの持っているシーグランドのプレイヤーの中では最もパンチのある元気な音。イコライザノーマルでもやや低音強め。
高音寄りのCK5改とかダイソー525イヤホンだと相性ばっちりで楽しい~。
逆に低音強めのイヤホン(例えばオレの手持ちだとNYN NSA-ES205(TEAC HP-N1)とか )と組み合わせると低音ブリブリのちょっと下品な感じの音になる。イコライザがプリセットのみで役立たずなのが残念。
起動は長押し5秒とやや長い。十字キーのおかげでメニューの使い勝手は思ったよりも悪くない。
あとボリュームの刻みが荒いのがちょっとマイナスポイントかな。XS701並に細かければねえ。


でも、いいねこれ。気に入った。電池が取り出しやすいのもいいし。
XM002は専用ケーブルが必要なので敬遠されるせいか結構まだ容量大き目のジャンクがゴロゴロしてるから狙っちゃおうかな。
しっかし、φ2.5→φ3.5変換アダプタの小さいの無いかなあ。本体とあまり大きさがかわらないよorz


【追記7/2】
今日気がついたんだが、これ曲送り(メニューキー横方向)長押しで巻き戻し/早送りになる。
曲中レジュームと合わせてシーグランドのプレイヤーの中では貴重な感じ。
上にも書いたけど録ラジとか教材聴くような人にはうってつけじゃないかな。

オレ的にはスイッチが少ないのが気に入ってる。下記の5つ。

・メニューキー(縦:ボリューム、横:曲送り、押:メニュー)
・電源(長押5秒)/一時停止ボタン
・A-B区間指定/録音ボタン
・イコライザ選択ボタン
・HOLDキー

電源とメニューキー以外は基本的に使わないしね。
あと、なぜか、電源ボタン短押し→メニューキー押し、でも起動することを確認。OFFは電源ボタン長押し以外無いようだが。

φ2.5→3.5アダプタは画像のヤツよりも1cmぐらい短いヤツを千石で買った(250円)。


【さらに追記7/13】
DynaさんのジャンクパラダイスでUSBケーブルの作り方とXM002 の分解方法が写真入りで詳しく載ってるね。

  【XM002をPCと接続させるための専用ケーブル制作】(Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス)

文章だけじゃちとわからねえ、と仰る方はこちらを参照すると吉。
  1. 2007/06/26(火) 22:34:29|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


なせばなる。なんとかなる。>> | ホーム | <<ファームアップ

コメント

やっとみつけました。X-MATEのデーター転送用のUSB→2.5mmの自作でケーブルを作ったブログを・・・
X-MATE(XM002S)を2台持っているのですが、USBケーブルが2つとも認識しなくなってしまい
音楽は2.5mm→3.5mm変換コネクタで聞けるのですが、音楽を取り込むことができず途方にくれていました。
唐突ですがお願いがあります。自作しように技術がないので、自作ケーブルを譲ってはもらえないでしょうか?
もしお受けしてもらえるなら、返事をお待ちしております。

  1. 2009/01/02(金) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集]

>>まるちゃん さん
メールいたしました。
よろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1651-711a4b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)