FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

東京新聞泪目か

石見銀山が世界遺産に登録されたそうな。

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”(読売新聞)


 

【クライストチャーチ(ニュージーランド南部)=受田至弘】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は28日、クライストチャーチ・コンベンションセンターで新規登録の審議を行い、日本が推薦した島根県大田市の「石見銀山遺跡とその文化的景観」の世界遺産登録を決めた。

 同遺跡はユネスコ諮問機関から「登録延期」を勧告されたが、日本政府などの働きかけもあり、“逆転登録”となった。日本の世界遺産登録はこれで14件目で産業遺跡では初めて。

 同遺跡については、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(ICOMOS)」が5月、遺跡の普遍的価値の証明が不十分として、「登録延期」を勧告した。日本側は「李氏朝鮮の国史やヨーロッパの地図などで、銀山が東西の文明に影響を与えたのは明らか」などと反論していた。

 世界遺産には2006年までに138か国計830件が登録され、国内では「原爆ドーム」(広島県)などの文化遺産10件と、「知床」(北海道)などの自然遺産3件が登録されている。

 文化庁によると、同委員会は世界遺産が増え過ぎて管理が困難として登録を抑制しているといい、登録の採択率は04年の82%から06年は64%まで落ち込んでいる。


石見銀山といえば、いつだったか東京新聞が社説で電波飛ばしてたっけ。

▼サミットといえば、世界制覇をもくろむ“東インド貿易会社”の攻勢に対抗しようと、世界中から“伝説の海賊”九人が“世界の果て(ワールド・エンド)” に集まるのが、ハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』完結編『ワールド・エンド』だ▼五月末から世界同時公開で、興行記録を塗り替える人気。安倍首相もあやかりたいところだ。映画ファンとして寂しいのは、この大航海時代に活躍する伝説の海賊たちの中に、日本人が含まれていないこと。アジアの国々といまだに歴史を共有できないこの国は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない▼十六世紀、ボリビアのポトシ銀山と並び、世界の銀産出量の三分の一をまかなった島根県の石見銀山がことし、世界遺産登録から漏れたのはそのせいかも。


何言ってんだか全然わかんない文章だけど、ともあれ世界遺産登録から漏れなくて残念だったね。
ていうか、こんな文章を金出して買ってるヤツの顔が・・・
いや、見なくていいや。
  1. 2007/06/28(木) 22:33:45|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ファームアップ>> | ホーム | <<怖いネットはやはり危険だ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/1653-7b705284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)